大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








さる・るるる


さる・るるる さる・るるる
五味 太郎 (1980/01)
絵本館

この商品の詳細を見る


五味太郎さんの絵本はどの絵本も大好きです。
普段は紫やピンクの色が個性的な五味さんの絵本ですが、
この絵本は茶色のみのシンプルな絵。
そして、内容もシンプルです。

さるの行動を最後が「る」で終わる二文字の動詞で書いてます。
「さる・みる」
「さる・ける」・・・。など
それだけの絵本なんですが、
出てくるおさるがひょうきんな感じで
なんだか「クスッ」っとわらってしまいます。

息子は「さる、える」や「さる、せる」の言葉が
わからなかったみたいで、お勉強になったようです。

この絵本は小学校の教科書にも掲載されていたと聞きました。
(本当じゃなかったらすみません
何度も読んでいくうちに
「奥の深い絵本だなぁ」と思います。
小さなお子さん向けの絵本ということですが、
もっと大きなお子さん(大人も)楽しめます。
言葉を題材にした絵本を
五味太郎さんはたくさん書いてますよね。

<昨夜読んだ絵本>
*「さる・るるる」 五味太郎 絵本館
*「とこちゃんはどこ」 松岡享子さく・加古里子え
*「バムとケロのおかいもの」 島田ゆか 文渓社
*「バムとケロのにちようび」 島田ゆか 文渓社
*「いつまでもすきでいてくれる?」 マーガレット・P・フリッジズ文 児童図書館・絵本の部屋


↑昨夜はワールドカップを見るために、早く子どもを寝かしつけようと思って頑張ってこんなに読んじゃった。結果興奮して逆効果・・・。

               

ポチっと応援お願いします
 いつもありがとう






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄13 11:42 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



さる・るるるのフレーズなんか私の頭の中の片隅にあるんだよね。
内容は覚えてないんだけど、きっと昔読んだんだろな・・・
絵もかわいいし、フレーズもいいし、りんりんも喜ぶかもしれない。紹介ありがとv-238
2006/06/13 21:00URL | りんりんママ[ 編集]

はじめまして
こんにちは私のブログにコメントをいただきありがとうございました☆
早速私も~
五味さんの絵はとても大好きで
つい手に取ってしまいます
色使いが素敵で絵だけで表現できてしまうほど、力強さを感じます
リンク嬉しいです
こちらこそ宜しくお願いします☆
2006/06/13 21:21URL | まいまい[ 編集]


こういう言葉遊びって自然と頭にインプットされるみたいですね。
五味さんの絵本って単純化されたインパクトあるイラストが印象的ですよね。
私も好きな作家です。
それにしてもW杯は残念でしたね~。
2006/06/14 06:07URL | 京女。[ 編集]


☆りんりんママへ
コメントありがと~~~~i-221
りんりんにぜひ読んであげてね。

☆まいまいさんへ
まいまいさんのブログは素敵でよく見せてもらってます。
五味太郎さんの絵って、色が素敵ですよね。
力強さかぁ。うん。うん。確かに感じますね。

☆京女さんへ
W杯、本当に残念でしたね~。
でも結果よりも、サッカーを詳しく知らない私さえお祭り気分を楽しめたからよかったi-185
2006/06/14 09:58URL | うっちゃん[ 編集]

楽しそう!
やはり、五味さんの絵本って、独特のもちアジがありますよねぇ。わたしも この絵本好きです。うちの、るーくんにそっくりなのでi-237
2006/06/14 13:34URL | こるく[ 編集]

るーくんかぁ。
るーくんにそっくりなの?ふふ。かわいい。きっとこのおサルの様なおもしろい事いっぱいしでかしてくれるんでしょうねi-236
2006/06/15 09:42URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
