大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ほたるホテル


ほたるが舞う時期になりましたね。
我が家では毎年恒例行事になっているのが
旧土佐山村にある。オーベルジュ土佐山というホテルで開催される
ほたる祭りへ行くこと。
ここは高知市内から30分ほど山に入ったところにある
山奥の自然を満喫できるリラグゼーションホテルです。
お祭り期間中は温泉も割安になるので毎年楽しみにしてるのです。

ほたる、いました。
川側に飛んでいたのがゲンジボタル。
山側にツリーのように光っているのがヒメホタル。
ちなみに卵や幼虫も光るんですよ。
幼虫はオバボタルといいます。
息子はヒメホタルとオバホタルを捕まえて上機嫌でした。

なんかいいなー、と、思いました。
まぶしい明かりもなくぼんやりとした自然の明かりで、
聞こえてくるのは虫やカエルの鳴き声のみ。
宿泊者もみんな闇夜のベランダでボーっとしてました。
日常生活を忘れるひと時を過ごす・・・。
何もしない贅沢・・・。です。


家に帰って読んだのはコチラ。
ほたるホテル ほたるホテル
カズコ・G. ストーン (1998/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


毎度おなじみのやなぎむらシリーズです。
やなぎむらでは毎年ほたるのピッカリさん達がつくる
ホタルホテルが人気です。
ピッカリさんの連絡を受け、
やなぎむらのみんなで力を合わせて準備します。
ようやくオープンしたほたるホテルは虫達に大人気。
薄暗い中ピッカリさん達の灯す明かりで過ごしていると
なんとイジワルなカエルのビョンタがホテルの中で大暴れ。
怖がるだけではどうにもならない。
ちょっと強面なカマキリおばあさんの案で
小さなむしたちはなんとカエルをやっつけることができました。
そうしてホタルたちの灯す明かりで
静かにホテルの夜はふけていきました。


息子の大好きなシリーズです。
虫嫌いといえど、私もこのシリーズは好き。
むしたちの名前がかわいいです。
ホタルはピッカリさん。
とんぼはピューさん。
こおろぎのリンさん。リリンさん。リリリンさん。
ちょうちょうのモナックさん。
毎回新しく登場する虫さんたちの名前が楽しみです。

オーベルジュもほたるホテルも泊まってみたいなぁ

応援お願いします♪
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄06⁄06 14:46 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うっちゃん、おかえりなさい!!!
早速素敵な記事が読めて私はすごく嬉しいです(*^-^*)!
ほたるイベント。すごく素敵ですね~。
私も行ってみた~い。
いつもの通りホッとする文章、
素敵な絵本の紹介。
これからも、楽しみにしていますよ^^。
2007/06/06 20:39URL | hanako[ 編集]


うちの娘たちの学校は、ホタル小屋が3年前から出来たんです!その当時、役員だった私は小屋作りを手伝いました。(o^-^o) それからというもの、毎年、夕方6時過ぎからホタル鑑賞が行われるようになったんです。ホタルを見たことのない子が多い中、身近でホタルが見れて満足してます。それにしても、「はたる祭り」とは、いいですね♪日本にも、まだキレイな川があるんだと、ちょっと嬉しいですね♪

2007/06/06 21:36URL | sabo[ 編集]


ほたるですか…早いですね、もうそんな季節なんだぁ。

山の中の自然を満喫できるホテルで川を見ながらボーっとできる時間、素晴らしいですね。うっちゃんさんも次は是非! (私もそんな贅沢な時間を過ごしてみたいです。)
近くでほたるを見れる環境があるってうらやましいな。ほたるのぼんやりとした光を見ていると日常を忘れて、いいなと思います。
2007/06/06 21:39URL | そら[ 編集]


うちのりくたんは
ほたるを見たことがないので、
一度見せてあげたいなぁ。
私が子どもの頃は、
普通に飛んでたけど、
最近はどうなんだろう?
さがせば近所にもいるのかなぁ?
りくたんの保育園では、
年中になると、みんなで
ほたるを見に行くみたい。
来年見に行ったら、
ぜひこの本を見せてあげたいなぁ。
2007/06/06 22:10URL | りくたんママ[ 編集]


あー、この本、こないだ立ち読み(!)してきたところだ~。
よくできたお話だな~と思ったよ。息子がもう少し大きくなったら買ってあげようかな~と思いながら帰ってきました。
ほたる、子供のときは見たけどなぁ。
蚊帳に入れてあそんだなぁ。(田舎だな・・・)

2007/06/06 22:16URL | しーちゃん[ 編集]


うっちゃん、こんばんは♪
元気になられたようでよかったです。
どんなコメント残していいかわからず、コメント残せなくてごめんね。
ホタル観賞、我が家も今年計画中です。
楽しみです!!

春と夏がやなぎむらの中でも特に好きです♪

2007/06/06 22:34URL | さやぽん☆[ 編集]


蛍祭りなんて、すてきなお祭りがあるのね。
しかも30分で行けるなんてうらやましぃです。
もう何年も蛍見ていなくて、この時期になると、あ~蛍!って思います。
長野の辰野というところに、一面蛍が舞う湿地があって、一度行ったらもうやみつきになっちゃったんですよ。
うっちゃんは、水のきれいな自然いっぱいのところに住んでいるのね。うらやましいです!
やなぎむらシリーズの、細かいキャラクター設定がわたしも大好き。
ソフトカバー時代に求めてにんまりしてますよー♪
2007/06/06 22:57URL | フラニー[ 編集]


あ、あそこのホテルでやってるのね。
わたしたちが泊まったのは普通の和室だったけど
小奇麗にしてあってよかったよ。
食事は子供が小さいので和食にしたけど、
本当はフランス料理にしたかったよー。

近くで蛍が見れていいな!

やなぎむらシリーズはやっぱりいいなぁ。
今度また借りてこよう。最近はくまたシリーズとおさるのジョージ
シリーズで面白くないわたし(--;)
2007/06/06 23:25URL | 圭[ 編集]


いいな~、早速、蛍をごらんになったんですね。私も先日、この絵本を読んだばかり。
絵本のお話とリンクして蛍を見に行くなんてすっごく素敵ですね。
息子ちゃんも喜ばれたでしょうね。
この絵本はやなぎむらのシリーズの中でも大好きなお話。
小さな虫たちが工夫を凝らしてかえるを退治するシーンが爽快ですね。
2007/06/07 00:35URL | 京女。[ 編集]


ちょっと出遅れたけど・・・・
うっちゃん、おかえり~
嬉しいな♪嬉しいな♪
またまたよろしくね。

いいなぁ、ほたる祭!癒されそう。
それにしてもうっちゃんが住むところは環境がいいのね~ほたるって水の綺麗なところにしかいないもんね。
幼虫も光るだなんて知らなかった。
『ほたるホテル』今度読んでみるね。
紹介ありがとう
2007/06/07 01:57URL | らぴ~♪[ 編集]

コメントありがとう♪
☆hanakoさんへ
ただいま~~(^^)
心配をおかけしましたが、また今までどおりやっていきますのでよろしくね。
ほたるイベント、いいでしょう。
なにより温泉♪温泉♪
で、夕涼みがてらにホタル散策って最高でしょう。
そちらにはホタルが見れるところがあるかしら?

☆saboさんへ
わ。この文章、ぜったいsaboさんだと思いました(^^)
こういう行事に積極的に参加されてるところがsaboさんらしいです。
学校でホタルの繁殖に取り組んでるなんてすばらしいです。
ホタルは餌になる貝事態の個体数が減ってて人工繁殖も難しいようですね。
でも、最近は全国的にホタルを復活させる活動が盛んでホタルがみれる場所が増えてるようですね。
夕方の鑑賞会は子供たちも楽しみだろうな♪

☆そらさんへ
そう。早いですよね。
ホタルと聞けば夏のイメージなのに、もう夏なの?と私も思いました。
ホタルをみるのは本当に癒されます。
あの光がいいんでしょうかね。
川のせせらぎとホタルの明かりで、それに温泉だもの最高です☆
そらさんの近くにもこういう場所があるといいですね。
そらさんのお子さんも男の子だからホタルに喜ぶと思いますよ。

☆りくたんママさんへ
へぇ。保育園でホタルを見に行く行事があるの?
ということは夜になるでしょう?
ぜったい子供たち喜ぶよね。
私も幼稚園の頃のお泊り保育の記憶はあるもの。
普段と違って夜集まるのはきっといい思い出になるでしょうね。
りくたんは初ホタルの感想をなんていうか楽しみですね。

☆しーちゃんへ
わ。立ち読みしてきたところなの?(^^)
そうそう。もうちょっと大きくなって・・・って思うのわかります。
ね、ちょっと文章が長いんですよ。
親もしり込みしちゃいませんか(笑)
しーちゃんは田舎育ちかしら?
私も蚊帳は幼少期に使った記憶がありますが、ホタルは入れませんでしたよ~(^^)
蚊帳は最近は使わなくなりましたね。やっぱり面倒だもんね。

☆さやぽん☆さんへ
いえいえ。本当にご心配をおかけしました。
またいつもどおりにやっていきますので
よろしくね♪
さやぽん☆さんのご家庭でもホタル鑑賞の予定があるのですね。
夜のお出かけって子供はすっごく喜ぶのでいい思い出になると思いますよ。
やなぎむらは確か全シリーズ制覇されてるんですよね。知ってますよ~(^m^)

☆フラニーさんへ
わ。長野。まったく未知の土地です。
長野といえば自然豊かなところですよね。
ホタルが乱舞するところなんて私もきっとやみつきになると思います。
私が住んでいる町は「ホタルの町」とキャッチフレーズがついてるだけあって、普通に飛んでいます。
うちの勝手口をあけるとホタルが飛んでますよ。
でも数か少ないのでホタル鑑賞を満喫するならお出かけになります。
この絵本をソフトカバー時代にゲットしてるなんてお目が高いです☆

☆圭さんへ
すごーい。圭さんってこちらのホテルを全制覇してるんじゃないの?
私が取り上げたものはほとんど宿泊済み。
オーベルジュもくらうどもマイナーだと思うんですが・・・。
マイナーながらもこだわりの宿だよね。さすが・・・。
あそこの料理はまだ食べたこと無いのよ。
ふ。ふらんす料理。そんなのあるの?
ロビーのショップでカゴのバッグが売ってあって、値段見たら2万円!!!
ゼロ一つ付け間違えてるんじゃないかと思ったよ。
庶民の行くところではないと実感しました・・・。
おさるがまた復活してるのね。ふふ。むすこさんらしいと思うけどなぁ。

☆京女。さんへ
ふふ。京女。さんも同じ時期に読まれてるのをチェックしましたよ♪
やっぱりこの時期はこれでしょう!
ホタルの本はこれしかもっていないので、リンクしたというよりはしょうがないのでこれ・・・、というところでしょうか?
カエルを撃退するのも、小さな虫たちにしては豪快ですよね。
私もこれならきっと逃げ出してしまいます。
絵本のストーリーは読み返さないで思い出しながら書いたのですが、これであってたのかしら?

☆らぴ~♪さんへ
わーい。ただいま♪ただいま♪
心配かけました。もう大丈夫だからね。
またいっぱい楽しいお話しましょうね。
ホタルはね、私の町ではたくさんいるの。
たまに家のトイレに紛れ込んでたりします。
でも、昼間みるとゲっ!!ですよ。ゴキかと思うもの。
幼虫もね・・・。グロイです。
なのにあの光には癒される。へへへ。
この絵本、ぜひ読んで見て。
ちょっと長いから子供さんが退屈しなければいいけれど・・・。

2007/06/07 15:23URL | うっちゃん[ 編集]


ほたるが見れるなんてね~
高知の豊かな自然を想像しますね。
私も小学生の時に見たきりです。
昔はちょっとした小川で普通に見れていたのになあって・・

蛍は光ってこそ美しい^_^;
たしかに昼間みるとゴキブリみたいですもんね。
ほたるホテルも読んでみたいと思います。

2007/06/08 01:47URL | まつりか[ 編集]


ご無沙汰していました、冬眠から覚めたこるくです。
うっちゃんの息子さんも、このシリーズ好きになったんですね。
るーくんもあいかわらず好きですよ。
ワタシも虫の名前を楽しみにしていますが
よく間違えて覚えては息子に叱られています。
ありのせっせかぞくってネーミングは忘れにくいけどね(笑)
ほたるホテル、ステキなおやどなんだろうな。

うっちゃん、「おかえり」
あ、ワタシも忘れてた。「ただいま~」

2007/06/08 13:35URL | こるく[ 編集]


☆まつりかさんへ
そう。本当にゴキかと思って焦ります。
光るとあんなに素敵なのに、実物を見ると悲しくなります(笑)
ほたるホテルはとってもかわいい絵本です。
きっと絵もシチュエーションもかわいらしいので、ヒメちゃんも気に入ってくれると思います。
ヒメちゃんとホタルが見れるといいですね。

☆こるくさんへ
きゃ~~~~~~~~~!!!☆☆☆☆
おかえり~~~~~~~。
もういきなりテンションあがっちゃったよぅ。
今すぐ行くね!
わぁぁい。わぁぁぁい。v-438
2007/06/08 15:30URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
