大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おならうた


なんかねー、最近な?んにもする気が起こらないんですよ。
な??????んにも。
これは五月病だね。
こういう無気力症候群を5月病なんて立派な名前をつけてくれてるから
言い訳ができてうれしいかぎりでございます。
ただのぐーたら母ちゃんなだけとも言う。
もちろん絵本だって読む気がしない。
こんな気持で読まれるから息子も絵本を要望しない。
悪循環ですわ。
こんなときはこれですな。

おならうた おならうた
谷川 俊太郎、飯野 和好 他 (2006/07)
絵本館

この商品の詳細を見る


しょっぱなから「いもくって ぶ」だもん。
つぎは「くりくって ぼ
そして「あるいて ば
あかん。あかん。これはおかしい。
絵も衝撃的!迫力満点。めっちゃくさそう。
だって、おならが山吹色なんだもん。
すかして へ
こっそり す
もう、息子もお腹抱えて笑ってます。


リズミカルな文章と豪快な絵でユーモア満点の絵本ですが
なぜか飯野さんの力強い絵に生命力を感じます。
なんか元気がでるじゃないですか。
「わらって ぴ」
うん。笑うのがいちばんの薬だね。

そのうち飯野さんのコチラの絵本にも
触手をのばしたいとおもいつつ・・・。。
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ
飯野 和好 (1999/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る

保育園で人気だそうです。

<昨夜読んだ絵本>
がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん がたん ごとん
安西 水丸 (1987/06)
福音館書店

そらいろのたね そらいろのたね
なかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他 (1967/01)
福音館書店

だるまちゃんとてんぐちゃん だるまちゃんとてんぐちゃん
加古 里子 (1967/11)
福音館書店

だるまちゃんとうさぎちゃん 英語版 だるまちゃんとうさぎちゃん 英語版
加古 里子 (2003/01)
チャールズイータトル出版

↑読んだのは日本語版。
おならうた おならうた
谷川 俊太郎、飯野 和好 他 (2006/07)
絵本館

なんだ、結構読んでるじゃん。





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄05⁄17 15:03 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント



あはは、これは元気出るね!!
それにしても春は何だか気ぜわしくて、それが過ぎると、とたんに何もやる気にならなくなったりするよね。
私も更新が遅れつつある現状です(^_^.)
そんな時は無理しないようにね☆休むことも大切ですよ~。
2007/05/17 19:14URL | @みかづき[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/17 19:35 | [ 編集]


これ、面白そう!でも、私の好み的な問題なんですが、この方の絵は、どうも好きになれないんですよね。思い切って読んでみようと思います。そしたら、結構はまるかもっ?
2007/05/17 22:16URL | sabo[ 編集]


あら~、うっちゃんやる気ないなんて言いつつ、たくさん絵本読んでてえらいです!
しかも中3つ、長いわ~・笑
この絵本のおなら、やまぶきいろで(←この色指定笑ってしまった・・・)確かににおってきそうです。
先日、上の人が見ていたトリビアで、おならのにおいを消す実験の話を聞いたのを思い出しましたよ。
したとたんに、おしりを叩きながら横走りしていくのが、有効なんだそうです(ぷぷ)もろバレやんって・・・。
あさたろうやこたろうに行っちゃうと、シリーズ制覇しなくちゃいけないかもしれませんね・・・(^^;
2007/05/17 22:26URL | フラニー[ 編集]


この絵本、我が家でも大好き!
子供ってこういうの大好きですよね♪
私は5月病というより、まだ生活ペースが落ち着かないといった感じです・・・
いつになったら落ち着くんだろう・・・
って感じですね^^;
お互い頑張りましょうね♪
2007/05/17 22:37URL | さやぽん☆[ 編集]


こりゃまたきょーれつ!
「うんちしたのだれよ!」といい勝負?
ほんとに子供受けしそう。
リズミカルで素直におもしろいよね。
「おならうた」に元気もらってたくさん読めたのかな。
今は休息のときなんだよ。カラダが欲してるということで休もう休もう。

2007/05/17 23:50URL | 圭[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/18 11:16 | [ 編集]

ほんっとにご無沙汰しちゃいました・・・!!
うっちゃん、こんにちは♪
ご無沙汰続きで失礼しちゃってます・・。
春らしいテンプレ、とっても温かなうっちゃんのお人柄のイメージとマッチしていて、素敵!!
充電期間に突入でしょうかね。
いつもうっちゃんご自身が言われているように、そういう時は無理は禁物ですね。
ブログをやっていると、モチベーション維持が本当に難しいと日々感じています。
励みにしているものを気にしすぎても、気にしなさ過ぎてもイケナイ・・のは、難しいですよね。
うっちゃんのところへお邪魔すると、本当に楽しんで絵本周りの生活~ブログまでやってるのね♪っていうのと、お友達がたくさんいらっしゃることがとても羨ましい私です。
へなへなへな~って気を抜いて、力も抜いて、楽になっちゃってね。
うっちゃんとこのブログが大好きで、記事を楽しみにしている人たちのことを忘れなければ、それでいいのよ☆

2007/05/18 18:14URL | わかな[ 編集]


うわ~!
これは楽しそうな絵本ですね!!
りくたんにも、読んであげたら
大喜びしそう!!
男の子ってこういうの
バカうけですよね(笑)
下のお庭ステキですね~★
こんなおうちに住みたいわぁ。

2007/05/18 22:40URL | りくたんママ[ 編集]

これ大好き!!
飯野さんの絵、すごいインパクトですよね!!
始めはあまり好きでなかったですが、逆に気になり始め、今では図書館などですぐ目がいってしまう、つまり結構好きです‥(笑)

この絵本は親子で笑えて、ボケボケになる今の季節にぴったりな絵本ですね~!!


2007/05/20 15:07URL | ルーリーママ[ 編集]


その後、やる気は出ました~?
五月病はGW疲れからもくるらしいから、ゆっくり過ごしてみてくだされ。
ところでオナラですか。おもろい本ですね!
イングリッシュガーデンよりはこちらのほうが私らしいですかね。
うちじゃあオナラをしたら「ごめんなさい」と謝るのがルールです。まんじゅうも、オムツはまだまだ外れませんが、このルールはちゃんと身につけました。今日も風呂の中でオナラをして謝っておりました。ハハハ。
2007/05/21 02:41URL | araia[ 編集]


私もこの絵本大好きです。
リズミカルな言葉と奇想天外なイラストが絶妙な笑いを提供してくれますよね。
おならをする時は「いもくって ぶっ」とついつい言ってしまいます(≧∇≦)

2007/05/21 14:31URL | 京女。[ 編集]

コメントありがとう♪
☆コメントをくれた皆さんへ
コメントありがとうございます。
全部読ませてもらいました。
励ましの言葉、うれしかったです。
体調が整わず一人ひとりにお返事をかけません。ごめんなさい。
2007/05/22 09:26URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
