大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








大江千里「うんとこしょ どっこいしょ」


昨日のこと、運転していた車のラジオから
気になるお話が流れてきました。
なんの番組かわかんなかったけど、ゲストは歌手の大江千里さん。
なんと絵本で弾き語りをするというです。
その場で流れてきたのはたのはこちら↓
うずらちゃんのかくれんぼ うずらちゃんのかくれんぼ
きもと ももこ (1994/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る

大江さんの「じゃんけんぽん♪ あいこでしょ♪」のメロディーが
かわいくて絵本のイメージを損なわないもので
うわぁぁ。なんかいいもの聞いちゃったーっと、とっても幸せな気持になりました。
もうその日は大江さんの「じゃんけんぽん♪ あいこでしょ♪」が
一日中アタマから離れないの。

で、かえって調べるとなんとCDが発売になってるんですね。

うんとこしょ どっこいしょ うんとこしょ どっこいしょ
大江千里 (2007/05/02)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

なんとこちらは福音館書店の名作を大江さんが弾き語るというもの。


1.「ぐりとぐら」文:中川李枝子 / 絵:大村百合子
2.「おおきなかぶ」再話:A・トルストイ/ 訳:内田莉莎子 / 画:佐藤忠良
3.「はじめてのおつかい」作:筒井頼子 / 絵:林 明子
4.「うずらちゃんのかくれんぼ」作:きもと ももこ
5.「そらいろのたね」文:中川李枝子 / 絵:大村百合子
6.「めっきらもっきら どおんどん」作:長谷川摂子 / 画:降矢奈々
7.「サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり―」作:長尾玲子

すごいラインナップですよね。
どんな風にアーティストが弾き語るのか気になるかたは
すべて視聴できますのでコチラへどうぞ。

弾き語り。まさにそういう雰囲気です。
ああ、この歌の部分はこうやって歌ってもいいんだなぁって
いうのもありますよ。ぐりとぐらとかね。

このCDを子連れドライブ中にかけるといいんだろうなぁ。

応援お願いします♪

<昨夜読んだ絵本>
なし!
私が細木数子の番組見てたら一人で寝てました。コドモはつまんないか。
土曜日はじいじと釣りに行くんだってさ。たのしみだね。
スポンサーサイト






2007⁄05⁄12 01:39 カテゴリー:絵本に関するコト comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんなものが!びっくりです。
これから早速、視聴サイトへ行ってまいります。
ほんとドライブ中にかけると最強、って感じだよね。大江千里の弾き語り・・・それもすごいラインナップの絵本。名作揃いだなあ。

そういえば大江千里は大昔つきあっていた人がそっくりだったので、一時期聴いていた覚えが・・・(どういう理由だー。笑)。
2007/05/12 09:22URL | ayano[ 編集]


大江千里さんってなつかしい~♪
早速視聴しに行ったら、
りくたんがはまって、
勝手にいじってきいてました(笑)
なんか可愛いかんじですね~!!
2007/05/12 11:44URL | りくたんママ[ 編集]

わあ嬉しい
うっちゃん、私も偶然その歌そのラジオ番組(だと思う)聞いてたのよ。
確か10時半ごろじゃなかった?
なんだか同じ時間に同じものを聞いてたって判るとやけに嬉しい♪
絵本ナビでも紹介されてたよね。
視聴サイトもあって聴いてみたら
全部絵本の雰囲気をよく掴んであって
楽しいつくりになっていたよ。

ところでお茶摘みおつかれさま~
うっちゃんが細かく写真で説明してくれたのがすごく懐かしい気持ちになったよ。こんなんやってたなぁ~なんてネ(*^。^*)

2007/05/12 15:12URL | らぴ~♪[ 編集]


へええ~、千ちゃん、こんなことやってるんですかあ。。。おもろいな。
他に誰がやったら面白いだろう。
アンガールズとか。

アーティストも歴が長いと、いろいろな活動するもんですね~♪
2007/05/12 23:53URL | araia[ 編集]


早速聞いてきましたよ~!
ぐりぐらの歌、私のと違う←って当たり前!
例のリトミックで毎週楽しみにしてた、
先生とピアノの先生の2人がやってくれた絵本タイムがまさにこれです!
(こんなにメロディアスではないけど)
ピアノの効果音やメロディーがバックに流れて
いつもと違う絵本の世界を楽しめました
これほんと長時間のおでかけ時などに助かりそう♪
絵本も持ち込みでも、なくてもどちらでも楽しめそうですね


2007/05/13 02:08URL | maruko[ 編集]


さっそく視聴サイト聞いてきましたよw
ピアノが流れて大江さんが語る。いいかも~
なんか絵本が読みたくなりますよね。こんな絵本の世界もあるんですねw
CD買いに行こうかなぁ~♪

2007/05/13 06:22URL | ちーちゃん[ 編集]

早速聞きましたよ!!
物語と音楽の融合、新鮮でいいですね~(≧∇≦)ノ
めっきらもっきら どおんどんが楽しかったな~☆
全て家にある大好きな絵本ばかりだし。
レンタルに行こーっと!!(←せこい)



2007/05/13 10:05URL | ルーリーママ[ 編集]

おお!これこれ
今日ちょうど図書室で福音館のHPでいろいろ検索してたらなんだか告知に出てましたよ。
大江千里くん、最近あまり見ないと思ったら、こんなことしてたんだね~。
彼も万年青年っぽいけど、本当はいいおっさんなんだよね~。^^
だけど、いい感じよね。
福音館さん、なかなかアイデアいいですよ。
2007/05/13 21:48URL | ひろのしん[ 編集]


大江千里・・私の青春時代には、黒ぶちめがねをかけてる男の子は必ず「大江千里」ってあだ名だったなあってなことを思い出しながら、頭の中には「十人十色」の歌が流れます。
それはともかく・・視聴してみましたよ。
「めっきらもっきら・・」が最も気に入ったかな。
それにしても大江千里さんは40半ばと思えなくらい声が若いなあ。
2007/05/14 01:08URL | まつりか[ 編集]


うわあ、これをラジオで聞けちゃうなんて嬉しい限りですね♪
私もラジオで聴いてみたかったなあ☆
でも視聴できるみたいだし、それで我慢しなきゃ^^;

2007/05/14 19:40URL | さやぽん☆[ 編集]


こんなものが、でてたなんて知らんなかった~!是非、聞いてみたいです。
2007/05/14 23:01URL | sabo[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ayanoさんへ
ははは~。
せっかくのコメントも最後の部分に目がいっちゃって、おかしいのなんの。
そっかー。大昔の彼はそんな感じだったのかー。
でも当時はあの黒縁メガネが流行っててみんなあんな雰囲気じゃなかったっけ?
ああ。そうかぁ。大昔はそういう人がタイプだったのかぁ。ニマニマ。

☆りくたんママさんへ
わぁ。りくたんと一緒に聞いたんですね♪
本当にかわいい雰囲気ですよね。
大江千里さんというところがまたツボにはいりませんか?
私もなつかしーーってまずおもいましたもん。

☆らぴ~♪さんへ
わぁ。同じ時間におなじ番組を聴いてたの???
そうそう。10時半くらいだった。
わぁ。わぁ。嬉しいね。こんな偶然無いよね。
同じラジオ番組が放送されてたなんて、やっぱり西日本エリア同士と実感しました。
お茶摘みってらぴ~♪さんも経験者かな?意外です。

☆araiaさんへ
千ちゃんって(爆)
確かにアーティストも芸歴が長くなるといろんな活動をするものだ。
あの世界で認められると自分の好きなことが出来るようになるということかな?
で、なんでアンガールズ?
じゃんがじゃんがじゃんがじゃんがじゃがじゃがじゃがじゃが~♪
↑これ、書くと以外に長い・・・。

☆marukoさんへ
そうか。うんうん。なるほど。
噂のリトミックはこういう雰囲気なんですね。
もっとも音楽だけでなくて踊りもあるんだろうからもっと楽しいものなんでしょうね。
音楽と絵本が一緒に楽しめるというところでしょうか。いいな。
ぐりとぐらの歌は私が歌ってたのとも違いますよ(^^;)
もっといい歌い方無いかな?って思ってたところにこれを聞いて驚きました。
リトミックの教室ではどんな歌だったんだろう。

☆ちーちゃんへ
いいですよね。歌ばかりではなくて語りの部分が多い。
だからこそ絵本の雰囲気を損なわずにいいできばえになってると思います。
欲しいよねー。だれかくれないかな?(笑)
って、親が欲しいだけ?

☆ルーリーママさんへ
そうか!レンタルという手があったのか!!!
ナイスアイディアを頂戴した!あるかな?レンタル店に。なければリクエストしよう。
私もこのラインナップの絵本は全部身近なものばかり。
めっきら~はいいね。視聴サイトでもめっきら~がいちばんいいって書いてたもの。

☆ひろのしんさんへ
お。さすが司書さま。情報入手は早いですね。
大江千里ってところが私的にはツボでね(笑)らしいっ!って思ったの。
そうそう。いい年だと思うんだけど永遠の少年だよね。歌声はかわらない。
まだメガネは黒縁だろうか?

☆まつりかさんへ
ははは。確かに!あの時代はみんな黒縁めがねかけてませんでした?
というか、私も大きくて黒縁のめがねかけてました(恥)
大江千里さんって声若いですよね。
少年ような・・・。適役だと思いました。
めっきら~、人気ですね。

☆さやぽん☆さんへ
そうなの。何気なくつけていたラジオから聞こえてきて「おおっ!」っと反応してしまいました。
視聴も時間があったらしてみて。結構充実してるから。
で、ルーリーママさんの案にのって私はレンタルします。ふふふ。

☆saboさんへ
でしょー。私も知らなかったの。
ラジオサマサマですわ。
これは絵本好きにしたらたまらんCDです。ぜひ視聴してみてね。
2007/05/15 11:19URL | うっちゃん[ 編集]


今日、母の友の今月号を開いたらしょっぱなが大江千里で
びっくらこいた(失礼!)
このCDは新作らしいね。
2007/05/15 23:30URL | 圭[ 編集]

コメントありがとう♪
☆圭さんへ
びっくらこいたかっ(爆)
びっくらならこいてOK。
だたし「へ」はいかんぞ。って、すごいノリだわ。
圭さんが教えてくれたから図書館に今日図書館に借りに行ったら、すでに貸し出し中。ガク。
大江千里さんと絵本との結びつきなんか書いてるのかな~。
今度読んでみるね。
2007/05/17 14:15URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。