大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








キノコの植え付け


お茶摘みではたくさんのコメントありがとうございます。
今回もお山ライフレポートです。

お茶摘みが終わった翌朝早くからはキノコの植え付けをしました。
今回植えつけたのは「なめこ」です。
朝の6時からこの二人のおじさんは山に木をとりにいってたんですよ。
元気だねぇ。
ドライバーで穴を開けてから
20070510165942.jpg

菌を植え付けます。トントン。

20070510165956.jpg


キノコの菌ってこんなんですね。初めて見ました。杭?

20070510170008.jpg


1時間ほどで200個の菌を植え付けました。

20070510170023.jpg


うちのこはキノコ類が嫌いなんですが、これでキノコが食べれるようになるかしら?
きっちり自分が植えつけた木には名前を書いておりました・・・。

応援お願いします♪

まだまだ続くお山ライフ。


その後はお野菜の収穫へ・・・。
20070510170533.jpg

いいね。この景色。
ひばあちゃん家がだいすきなのはこの風情ある景色です。

↓たまねぎ畑と息子(笑)
20070510170553.jpg

スナップエンドウをとってます。
20070510170604.jpg

これだけとって帰ってきました。
20070510170617.jpg

重かっただろうに、なんて貪欲な(笑)

やはり無農薬なので虫との闘いですが安心して食べられるし
タダでゲットできるのがうれしいですねぇ。






ジャンル:育児 テーマ:こどもと一緒に♪
2007⁄05⁄10 17:14 カテゴリー:つれづれ日記 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



へ~!
きのこの菌って初めて見ましたよぉ。
うちの実家に小さい時、
しいたけか何かの木があった時が
あったけど、きのこがはえると、
わくわくしますよね。
きのこ嫌いなんだ~!
これで好きになるといいですよね。
うちはトマト嫌いなので、
苗でも買おうかな~?
2007/05/11 06:43URL | りくたんママ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆りくたんママさんへ
そっか。りくたんはトマトが嫌いなんだ。
プチトマトなら簡単に作れるしチャレンジしてみたら?
でもこんな親心なんてお構い無しでコドモは食べないんだろうなぁ。
あ、しいたけも作ってますよ。
で、干ししいたけをたくさん作ります。
家で何かを作るというのは作る楽しみと食べる楽しみがあっていいですよね。
2007/05/11 22:12URL | うっちゃん[ 編集]


きのこ作りもしてるんだね。
うちは1歳頃はきのこ類大好きだったのに、3歳くらいから
嫌がり始めて最近はもう全然食べません。
きのこの菌初めて見た。最近は生協だったかなんかで菌付きの
ほだ木を売ってて自宅でも作れるのがあった。
2007/05/11 22:18URL | 圭[ 編集]

コメントありがとう♪
☆圭さんへ
う~ん。きのこ作りは家族で食べるためだけに作ってるものなの。
ワタシも初めて菌をみてびっくりした。200菌で680円だったよ。値札みた(笑)
その生協で売ってる金つきのほだ木は高いよね~。
たしか980円もして、それなら買ったほうが安いやって思ったもん。
圭さんの息子ちゃんもキノコ系だめなのか。
グラタンなんかに混ぜ込んでも食べないかな?
2007/05/11 22:46URL | うっちゃん[ 編集]


いつだったか、旅行先で木にキノコの菌を植えて、家に木を(50cm位の木)を2本持って帰ってきたことがあったけど、でも引越しの時、どさくさにまぎれて置いてきたわ~(笑)

うちの子供はシイタケは丸焼き(醤油とコショウのみ)なら食べるけど、何かに混ぜるのは隙じゃないみたい。
癖のないエリンギが一番好きみたいだけど。
私は好きよ。カロリー低いし(笑)
2007/05/11 22:58URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆@みかづきさんへ
わわ。どさくさにまぎれて置いてきましたか(笑)
確かに!あれは処分するのにも大変だわ。近年ゴミ捨ても難しいもんね~(^^;)
ところで子供さんたちってば丸焼きが食べれるなんてすごいなぁ。
うちはいつも混ぜてたから食べないのかな?いちど丸焼きをやってみます。
ね、カロリー低いからいいよねー。
私はしめじが一番すきです。
2007/05/14 09:43URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
