大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








こいのぼり


屋根より低いこいのぼり


やっとこいのぼりを出しました。

遅っ!!!

本来は4月初旬から出すものだけど
今年の4月は夫婦ともに仕事で人事異動があり
気分的に落ち着かない日々を過ごしてすっかり忘れておりました。
というか、もう5月なの?という心境でした。

でも、無事出せました。
青空の下、気持よさそうです。
こいのぼりも今年が最後になるんだなぁ。
だったら早く出しておけばよかったなー。
(今更そんなこと思ってもしょうがないけど)
このこいのぼり、ワタシのアル中で借金王の父親が
無理して買ってくれたんだよなぁ。
4月1日に贈ってくれてお礼を言ったら「100円だった」と
いいやがって、驚いたら「エイプリルフールだよぉん」と
ひどい酔っ払い振りを発揮してくれたんだよなぁ。
あれはひどかったなぁ。
あ、五月人形ださなくっちゃ。忘れてた。

さすがに5年も使ったらボロボロになりました。
大きい真鯉なんて腹部がぱっくり裂けちゃって
まるでハラワタ取ったあとの魚状態です(笑)

<こいのぼりの由来>
中国の正史、二十四史の一つである後漢書による故事で、黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが鯉のみが登り切り、竜に成ることができたことに因んで鯉の滝登りが立身出世の象徴となった

出世をのぞむわけではありませんが(それにこしたことはありません)
子供の成長を願う親族の思いが込められた
大事なこいのぼりです。



コメント返信遅れてます。ごめんなさい。
でも、ちゃんと読んでます!
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:男の子育児
2007⁄05⁄02 09:52 カテゴリー:つれづれ日記 comment(10) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うっちゃんご無沙汰です~♪
鯉のぼりだねーっ!
これを見ると、今年も半分来ちゃったよ!
って感じがしちゃうのぉ~
イッパイ泳いでくれると良いね~

↓ねえ、どれがいい?
の絵本!! 楽しそう♪
読んでみたくなっちゃったぁ~
2007/05/02 23:24URL | モニョモニョ[ 編集]


うちも今日やっと五月人形出した……
明日から日曜まで実家に帰るというのに。

ちなみに子どもの頃、お雛様をなかなか片付けませんでした。だから晩婚だったのかな……

お忙しそうですね、お体に気をつけて!
2007/05/02 23:36URL | araia[ 編集]


こんにちは。
雛人形もそうですけど、出すのをわすれているとあっという間に片付けなければならないですよね。
酔っ払って・・それって、お父様の照れ隠しもあるんでしょうね。孫への愛情がこもった鯉幟ですから、おなかがぱっくり裂けちゃっても、風をいっぱいに含んで青天をはためかせてあげてくださいね(^^♪。
2007/05/03 00:29URL | まつりか[ 編集]


こいのぼり、いいですね~。
コハがこいのぼりを見ては、「やねよーりーたーかーい・・・」って歌うので、今年はより目につきますよ。
おなかぱっくりの真鯉ちゃん。
よく泳いできてる証拠ですね。
これって、裂けちゃうと修理はできないものなのかしら。
うちの近所に、川をまたいでずらずらっとこいのぼりをぶらさげてあるところがあって、これまた圧巻です。
うちにはないので、柏餅食べて菖蒲湯に入って、「くわずにょうぼう」を読むくらいよ~(^^;
うっちゃんちは、将来石の研究家になってるかもしれないし、楽しみです。
2007/05/03 01:06URL | フラニー[ 編集]


こいのぼりいいですね~!
うちもアパートじゃなかったら、
絶対購入して飾っちゃうな。
やっぱコドモってこいのぼり、
すっごく喜びますよね~♪
うっちゃんちは、五月人形まで
あるんだ~、すごい。
りくたんは、保育園で飾ってあるのを
よく見てるんだけど、うちは置くと
こないなぁ(笑)
2007/05/03 07:26URL | りくたんママ[ 編集]

ご無沙汰です。
出すだけ立派よ!!!
うちは、全て実家にあるので(笑)こどもの日は何も出してません。
あ・・・娘が幼稚園で作ってきたビニールと紙の「こいのぼり」は飾ってあるけどっ。ふふふ。
お互い子供の健やかな成長を祈りましょう♪
2007/05/03 20:12URL | @みかづき[ 編集]

こいのぼり!
…我が家も出しておりません^^;
しまった。。。うっちゃんさんのブログを見て再び思い出しました。
今子供が風邪ひいていているし、景気づけに飾ってあげなくちゃ。と思います。
2007/05/03 22:56URL | そら[ 編集]

立派ですねー!!
うちは、姉妹だからこいのぼりがなく、娘が見るたびに、欲しいって騒いでますよ。
お菓子ので我慢させてますけどね~(笑)
子供の健やかな成長、これが子を持つ親の1番の願いですね!!
2007/05/03 23:25URL | ルーリーママ[ 編集]

あはは~・・・(;_;)
我が家のアパート時代のこいのぼり・・・もう何年も日の目を見ずにいます・・・。(おいっ!)
かぶと飾りも、片付けるスペースがないので和室にずっと飾られたまま。
本当に出世を望んでいるのか!?
はい、子どもには世界に羽ばたく立派な大人になって欲しいと、せめて親は夢をでっかく持っております~~。(子ども自身の夢が貧相なんで・・・)
2007/05/05 22:12URL | ひろのしん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆モニョモニョさんへ
わぁ。こちらこそご無沙汰してます!
そうだよねー。こいのぼりみると「もうこんな時期?」って思うよね。
小子化とはいえ、こいのぼりは結構な数が上がってますよね。田舎だからかなぁ?
どっちがいい?は、おもしろいですよ。
絵もかわいいし一度読んで笑ってください。

☆araia さんへ
お雛様はうちも片付けるの遅かったよ(^^;)
出すのが遅いから片付けるのも遅い。不精なのは母譲りか?私も息子の節句飾りの手際は悪いです(笑)
ついに五月人形を出したのね。
あれって迫力あるよね・・・。夜はちょっと怖い・・・。

☆まつりかさんへ
そっかぁ。父は照れ隠しだったのか・・・。そうとも思えないけどそう思うようにします。
でも甲斐性のない父が買ってくれたことが何より嬉しくて
こいのぼりあげるたびに「100円」って思い出すんですよ。
まつりかさんのお家も立派なひなにんぎょうがあるんでしょうね。
そして同じく親の愛がこもってるんですよね。よく考えると幸せです。

☆フラニーさんへ
わぁ。下のお嬢様ったらかわいいじゃないですか。
そのかわいいしぐさをほほえましく見ているフラニーさんを想像してしまいます。
うちのは全く屋根より高くないこいのぼりですけど(笑)こういうの見たらお嬢様はなんて歌うかしら?
石の博士ねぇ・・・。うん。親の願望だけは大きく持っておきます(笑)
うちもひな祭りの時は男しかいませんがヒナアラレを食べてちらし寿司を作ります。
男女の節句に男女は関係ない?(笑)

☆りくたんママさんへ
うちも小さなアパートでベランダも狭かったのに父親が買ってきました。
もう無理ありすぎな感じで設置してました(笑)
五月人形は正直邪魔になるので欲しくは無かったのですが、それは驚くほどでかいものが届きました。
子供に壊されそうで出したことはありません(笑)
保育園にもたくさんこいのぼりありますよね。
ひろい敷地で泳ぐ姿は本当にすがすがしい。

☆@みかづきさんへ
そう。コドモの健やかな成長を願いましょう。
@みかづきさんは実家にあるのね。
ご実家だと大きいものでも邪魔にならないでしょうね。
うちは自分の雛人形も持ち込んでるので収納に困ってます。トホホ。
みんな収納はどうしてるんでしょう?圧縮できたらいいのに(笑)

☆そらさんへ
お。こちらにも出し忘れている人がいた(笑)
そっかー。お子さん具合が悪いのね。
この時期は体調を崩している人も多いみたい。
ぜひこいのぼり飾って喜ばせてあげてくださいね。
でも設置するのって結構面倒だったりしません?
毎回ねじやドライバーと悪戦苦闘です。

☆ルーリーママさんへ
あはは。あのお菓子のやつね。
お菓子があんまり入ってないのにお値段するよね・・・。
でもあれを自転車につけて走ってる子を先日見かけました。
女の子用にプリキュアの絵のついたこいのぼりも売ってるんですね。
こいのぼりは女の子も憧れるのかな?

☆ひろのしんさんへ
そうそう。親だけは夢をでっかくもってましょうよ!!(笑)
でも、ひろのしんさんのお子さん達はどちらも真面目ないい子なので将来はいい男性に育ってると思いますよ。
世界に羽ばたくかぁ。でっかいなぁ。(笑)英語教育せんといかんですな。
カブト飾りを出しっぱなしにするというのもいい案かも。
うちのも結構でかくて出すのも片付けるのも困りモノなんですよ・・・。
2007/05/10 16:51URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。