大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ねえ、どれがいい?


ねえ、どれが いい? ねえ、どれが いい?
ジョン・バーニンガム、まつかわ まゆみ 他 (1983/12)
評論社

この商品の詳細を見る


むかーし、子供の頃に「究極の選択」っていう
くだらないクイズが流行りませんでした?
「う○こ味のカレーとカレー味のう○こ、どっちを食べる?」というやつ。
(ああ、これしか思いつかない自分が情けない・・・)
そういうのを思い出させたのがこの絵本。
子供らしい質問ながら究極の選択なんです。
でも、下品さはないですよ(笑)

もしもだよ、
きみんちの まわりがかわるとしたら 
大水と、大雪と、ジャングルと ねえ、どれがいい?

から始まります。
どれも本当におもしろくて選べないんですよ。
でも、選ばないと次に進めない(笑)で、悩む悩む。
とくに息子がいちばん困ってたのが
どれなら 食べられる?
くものシチュー、かたつむりのおだんご
虫のおかゆ、へびのジュース。

どれもヤダー!
無表情なおばあさんに強制的に食べさせられてる絵に
緊迫感が漂います(笑)

で、そうなの?。と、息子の答えに家族で笑ったのが
おとうさんが 学校で 踊っちゃうのと
お母さんが 喫茶店で どなるのと、どっちがいや?

で、お母さんがどなるほうがいやなんですって。
え?!お父さんが学校で踊っちゃうほうが恥ずかしいでしょう!?って
思うのだけど、これだけは即答ですわ・・・・。
はい。これからは人の前では大声で怒りません。
なので、あなたも協力してください。

これだけ微妙な質問を考えつくバーニンガムってすごいや。
息子ったら毎回真剣に悩むんですよ。
で、毎回答えが違う。おもしろいなぁ。
(おかあさんの質問の答えだけは変わらない・・・トホホ)

ねえ、どれが いい?
おしろで食事、気球で朝ごはん、川でおやつ
ワタシだったら気球で朝ごはんだな♪

応援してください☆

ところで皆さんはGWは楽しんでらっしゃいますか?
ワタシはカレンダーどおりなので今日、明日はフル出勤です。
そして3日からは家業のお茶摘みになります。
毎年レジャーとは程遠いGWなんですよ・・・・。
皆さんはどんなGWをお過ごしなのかな?。
無事故で楽しい時間をお過ごしくださいね。


<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! ファンタジー―I SPY 5 ミッケ! ファンタジー―I SPY 5
ジーン マルゾーロ、ウォルター ウィック 他 (1995/12)
小学館

この商品の詳細を見る

ゆかいないろいろどうぶつ―ことばあそびのしかけ絵本 ゆかいないろいろどうぶつ―ことばあそびのしかけ絵本
こうだ てつひろ (2006/02)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

おなら おなら
長 新太 (1983/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄05⁄01 07:50 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うちもグールデンウィークは、パパが土日だけしか休みではないので、特に遠くも行きませんよ。(^▽^;)
究極の選択ってありましたよね!なんとなく覚えてますよぉ!
うちの子にも、質問してみようかな?踊るパパと怒鳴るママ。どっちっていうんだろ・・・?それにしても、今どきのママって、(私もかっ!)子供のこと叱る親が少なくなったような気がします。私だけかな?
2007/05/01 11:13URL | sabo[ 編集]

こんにちは
私も1・2日仕事です(><)
疲れてもいるし、のんびり・まったりな予定です。
そうそう、この絵本、本当どれもこれも選択が難しいよね・・
どれもいやっていう気持ちわかるわ^^;
選択のしかたにも性格でるなあと思う絵本です。
お茶摘み頑張ってくださいね☆
2007/05/01 15:59URL | さやぽん☆[ 編集]

お久で~す
どうもご心配かけました~。どうにか痛みも少しずつ和らいできてます。またよろしくね~。
この絵本、子どもたちはすっごく嵌りますよね。
とにかく本当に究極の選択なんだもん。むずかしー!

お!GWはお手伝いですか?
大変ですね。
そっかあ・・・夏も近づく八十八夜、トントン♪ですものね。
重労働だけど、ムリしないよう(難しいけどね(^_^;))頑張ってね。
2007/05/01 22:04URL | ひろのしん[ 編集]


この本、表紙は見たことがあるような気がするのだけど未読でした
おもしろそう~今度絶対読んでみます!
ぷぷぷ…うっちゃんの思い出す究極の選択、私も知ってる♪
コドモってそういうのすごい好きなんだよね~
私もそうだったんだろうな、ほほほ

お茶摘み、腰を痛めないようにね!
重労働の後はきっとお風呂とおいしいものが待ってるのよね?
また報告楽しみにしてます
2007/05/01 23:07URL | maruko[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ sabo さんへ
ああ、耳が痛い。
実は先日息子の担任の先生から「家ではお子さんを怒ったりしてますか?」と言われてしまいました。
どうも怒らない母親だと思われていたようです。そんな母親いないだろぉ~とその場では思ったのだけど
やっぱり怒らない(無関心)な母親って多いのかもしれませんね。
そして、ワタシは先生にそういう目で見られてたのかも・・・。ガク。
究極の選択、わかります?あ、同世代だ(笑)

☆さやぽん☆さんへ
同じ!同じ!1日2日は仕事でした。
でもそれ以外で充実した日々を過ごせたのでいいGWを過ごせました。
さやぽん☆さんは息子さんとどこかに行かれたかしら?
のんびり・まったりして子供との時間を過ごすのも充実ですよ~♪
この絵本、息子さんはどんな選び方をしたのかしら?

☆ひろのしんさんへ
はい。帰ってまいりました(^^)
あれに見えるは茶~摘みじゃないか♪トントン。ですね。
そんな優雅さもなく天候に押し迫られた慌しい茶摘でした。
この本も究極の選択だよね。
昔はやった究極の選択もこれくらいかわいらしいものだったらよかったのに(笑)

☆marukoさんへ
本当?marukoさんもあの質問を覚えてる?
くだらないんだけど忘れられない質問だわ。本気で悩んだ記憶があります(笑)
お茶摘みのことお気遣いありがとうございます。
重労働の後は。はい。ふふふ(^m^)
ご想像通りです♪
2007/05/05 22:53URL | うっちゃん[ 編集]

お久しぶりです♪♪
流行りました、流行りました、小学校の時v-222
本当に究極の選択ですよね~v-12
わたしは確か、カレー味の方を選択した気がします。

この絵本も究極ですね。
いつか小学校でも読み聞かせをしたいと思っていたのですが、盛り上がり過ぎて、収集つかなくなりそうな気がします。
最近読んでいないので、子ども達と楽しんでみたいと思います。
前と違う選択を考えたりするのでしょうね。
2007/05/11 09:35URL | アテナ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆アテナさんへ
ねー!!流行りましたよねー(笑)
アテナさんはカレー味の方を選んだのかぁ。
ワタシも同じように答えたら「でも実物はウ○コやでー」と言われてじゃあウ○コ味で・・・と、思ったけど実際ウ○コ味のものなんてウ○コでなくても食べれないと悩みました。あら、なんて会話を・・・(恥)
ぜひ小学校でもお子さんたちとも読んで楽しんでくださいね。

2007/05/11 21:38URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。