大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








かもめ食堂―DVD―


少し前ですが話題になっていたものを
やっと見ることができました。
事の発端はパンの宣伝。
「あ、これ噂のかもめ食堂だよー」とワタシが言った一言で
夫が親切にもDVDをレンタルしてくれてました。
返却期限ぎりぎり3時間前にようやく見れました。
(もう、忙しい時期に借りてくるなよ?・・・)

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る


お話の内容はアマゾンの詳細を見てください。

ふふ。なんかいいなぁ。この映画。
とくに驚くような展開も泣けるような感動も大爆笑もないのだけど
見終わった後じわじわとくるんです。
サチエのような生き方って同世代の私たちは少しでも憧れてたりするんじゃないかしら?
何のしがらみもない土地で自分の好きなことをして
気がついたら気の合う仲間がどんどん増えて、そんな居心地のいい人生。
でもサチエのとる行動をみてると、そういうのは自分の力で得るものかもしれませんね。

かもめ食堂にくるたくさんの人たちの様々な人生模様。
BGMもほとんどなく、言葉少なく話は進んでいくのだけど
この控えめな雰囲気がまたいいのです。
なんていうのだろう・・・。
あれこれと華美な装飾のある言葉よりも、最小限の言葉で語るほうが
伝わり方もストレートなんですよね。これ、絵本もしかり。

みなさんが言ってる通り、フィンランドの澄み切った爽やかな風景や
家具や台所用品そして布類(とくに女三人がつけてるエプロンがかわいい)が
とっても素敵です。北欧・・・、ますます憧れます。
そしてサチエがつくるお料理もいいなぁ。
サチエの真心が見てるこちらにまで伝わってきました。

小林聡美って透明感のある女優さんですね。まさに適役です。
(片桐はいりともたいまさこもね♪)

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
いやはや いやはや
メアリー=ルイーズ ゲイ (2006/05)
光村教育図書

この商品の詳細を見る

かぜはどこへいくの かぜはどこへいくの
シャーロット・ゾロトウ (1981/01)
偕成社

この商品の詳細を見る

ぶたたぬききつねねこ ぶたたぬききつねねこ
馬場 のぼる (1979/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る

はっけんずかん むし はっけんずかん むし
海野 和男、中村 みつを 他 (1998/10)
学習研究社

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト






2007⁄04⁄26 23:23 カテゴリー:つれづれ日記 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



私も これ 大好き!!
映画館で観たかったんだけど、
気分が盛り上がっていたときは名古屋の映画館でしかやってなくて、ちょっと冷めてきた頃、超近所の映画館でやっていたのに、素通りしてしまった・・・。今でも後悔・・・。
そのあとDVDを借りて、本も読んで、満喫しました。いつかブログにもアップしたいなぁ~。と思いながらそのままになっています。そのときはトラックバックさせてくださいな。i-228
お互い、好きそうなキッチンですよねv-10うっちゃん、絶対好みでしょ?
2007/04/27 08:51URL | しーちゃん[ 編集]

とうとう・・・
見ましたかぁ~。
なんかいいんだよなぁって感じすごくわかる!!!
私も言葉でどう表現したら良いかわからないけど、流れていく時間、雰囲気どれもとっても気に入りましたから♪
まだ本は読んでいないのでそのうち読みたいなぁと思ってます。
サチエさんの(小林聡美さんの)かもし出す空気っていいよね。私も大好き!!!
2007/04/27 10:14URL | @みかづき[ 編集]


わたしも「かもめ食堂」好きですよー。
ちょうど去年のGWに映画館に観にいって、その後DVDも買ってしまいました!
原作本を読んでから観にいったら、映画では語られていない部分もあって、でもそれはそれでとっても楽しめました。
なにしろおにぎりがおいしそうだしね~。
これを観てから、ふわっとにぎるおにぎりを心がけてますよン♪
このキャスト陣の空気が、またばっちりだしね。
小林さんの出ていたTVドラマ「すいか」も大好きだったんですよ~(^o^)
2007/04/27 13:39URL | フラニー[ 編集]

先こされちゃった~笑
コレ観たくてレンタルの順番待ちですよ。
かれこれ2ヶ月くらい・・・。
小林聡美さん、「やっぱり猫が好き」から夫婦で大好きなの。

そっかそっか、適役ね。
いい感じかも。ますます楽しみです。

2007/04/28 11:47URL | riko_pot[ 編集]


そんないい映画なんですね~!
私は最近、りくたんにTV占領されて、
ドラマを見るのもやっとやっとです。
でもでも聞いたら見たくなってきちゃいました!!
そのうち暇になったら観ようっと。
2007/04/28 16:07URL | りくたんママ[ 編集]

ごぶさた~~
うっちゃん、おはよ
どんなGW過ごしてるかなぁ??
うちはふつーの土日となんら変わりませんわ~~まったり過ごしております。

かもめ食堂見てみたい!
これって舞台は北欧だったの?!知らなかった\(◎o◎)/!
タイトルからして“和”の印象だったので(^_^;)機会があったら見てみたいわー
・・・といいつつなかなか映画とかDVDを見る時間がとれず・・・ガックリ。

さてさて ↓の記事のカウプレすごいねー美味しそう!
うっちゃんってほんとにくじ運がいいんだねーこれまたびっくり!
皆さんカウプレってすごくゴージャスなのねー。
むかし一回やったことあるけどしょぼーいのだったからとても発表できません、私。。。
2007/04/29 05:23URL | らぴ~♪[ 編集]


おお~、これ、私も見たいと思ってたんですよ。ますます見たくなった。映画とかTVとか、なかなか見る時間って、ないですよね~。
近ごろはYou Tubeにハマってますよ、ワタクシ……

2007/04/30 23:03URL | araia[ 編集]

お♪
この作品、私の友達も薦めてました!
うっちゃんもお薦めなのね。
このGWで観てみようかな♪
2007/05/01 01:20URL | ママりん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆しーちゃんへ
うんうん。あのキッチンは好みだよ~。
アイランドキッチンなんだよね。
使い勝手はどうなんだろう?って家を新築する時思ったけど、こうやってDVDをみると使い心地もよさそう。
ああやってコーヒーを入れるの、いいな。しーちゃんも好みでしょう♪

☆@みかづきさんへ
はい、やっと見ました。
ご縁が無かったのですが、パンのCMのおかげです。
なんかいい。そうなんです。具体的に何がいいと説明できないんですよね~。
なんかいい。だから心地良いのですよねー。
ワタシもそのうち本も読みたいと思います。

☆フラニーさんへ
ほう。今@みかづきさんともお話してましたが、原作本は未読なんですよ。
そうなんだ。映画では語られていない部分が本にはあるんだ。これは本当に読みたくなったぞ。
「スイカ」もまだ見たことないんですよ。
ワタシも小林聡美の雰囲気にどっぷりはまってしまって「スイカ」にとても興味が出てます。
フラニーさんがオススメなら♪みようかな。

☆riko_pot さんへ
ええ?そんなに待たなくちゃいけないの?
でも待つ価値あるよ~。ぜひぜひ見て~。
これは同世代の私たちにはグっとくるから。
「やっぱり猫が好き」のメンバーなんだけど、そのままの雰囲気です。
あの番組、ワタシも良く見てましたよ。

☆りくたんママさんへ
うんうん。ワタシもドラマすら最近縁遠くなってます(涙)
映画もレンタルDVDもまったく見る余裕がないんですよ。
でも、そんな忙しい毎日を送ってるりくたんママさんだからこそ、グっとくるものありますよ。
あの時間の流れ方、憧れます。

☆らぴ~♪さんへ
わぁ。カウプレの記事まで読んでくれてありがとう。
そう。くじ運強いでしょう(笑)
普段はそんな事ないんだけど、ここでくじ運を使い果たしてます。
でも、使い果たせてよかったです。
この映画、そうなの。キャストが日本人だから北欧とは思えないんだけどそのギャップがいいですよー。
フィンランド人と日本人は共通するところがあるって納得しちゃいました。
画像がきれいなのでゼヒ一度見てみて♪

☆araiaさんへ
わ。わ。araiaさんも見たい映画だったとは。
それはゼヒ見てほしいっす。
こんな時間の流れ方、自分はもつこと無いんだろうけど、やっぱり憧れがあってうっとりしちゃいます。
コドモがワイワイいっていない環境ですよ(笑)いいでしょう(^^)
You Tube←すみません。存じ上げません。ちょいと調べてみますね。

☆ママりんさんへ
うん。見て見て!
ワタシが思うにママりんさんの好みのタイプの映画だとおもう。
何度もコメント欄で書いてるんだけど時間の流れ方がとってもいいの。
子育てに負われてる私たちにはあこがれてしまいますよん。ぜひ。
2007/05/05 22:45URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。