大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








バムとケロのそらのたび


バムとケロのそらのたび バムとケロのそらのたび
島田 ゆか (1995/10)
文溪堂

この商品の詳細を見る


久々に登場!バムとケロ。
今回はそらのたびです。

おじいちゃんからとどいた小包はなんと組み立て式飛行機。
バムとケロはその飛行機を組み立てて
おじいちゃんの家まで空を飛んでいきます。
おじいちゃんの手紙の道案内どおりに出発!
始めは涙の止まらないたまねぎ山脈、むしがうじゃうじゃのりんご山に
かぼちゃ火山におおうみへびのいる海に吸血コウモリのいるトンネル。
毎回失敗の連続でおかしいのなんの。

いつもこの絵本のことを「しかけのないしかけ絵本」と私は言ってますが
今回もそう!
絵が細部にまでこだわりがあって、子供の好奇心をそそるんです。
各ページの前には雲がたまねぎやりんごの形になってたり細かいんです。


やっぱりこの絵本の一番人気のケロちゃん、
相変わらずのやんちゃぶりで目が離せません。。
決してケロちゃんの台詞はないのだけど、手にとってわかるんですよ。
ホットドックを落としたところなんて息子と「あーー!!」と言ってしまいます。
文章だけでなく絵でまたストーリが出来上がって2度おいしい絵本です。

何度読んでも毎回新しい発見があるんです。
そうそう、ガラゴを発見しました!
島田ゆかさんの絵本はよくサプライズゲストがあるんですよ。
彼女の絵本ファンにはたまらんですね(^^)

息子のお気に入りのバムとケロのシリーズからでした(^^)

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
・・・・・。またあの「ノスとラダムスの最期のなぞなぞ」でした。
さむいぞーー。この本!!


スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄04⁄20 01:23 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop












コメント



最近、うちのコドモは保育園にあるこの本を読めるようになったと
空威張りしております。そんなに言うなら聞かせて欲しいところだけど
うちにはおかいものしかないんだなー。
うちは家族全員このシリーズは大好き。
細部にわたるこだわりは大人の好奇心だって大いに引くのだ。
「しかけのないしかけ絵本」
なんてナイスな表現!!
脇役の小さな動物たちの動きにもちゃんと意味があるっていうか
その子のストーリーがあるんだよね。
「文章だけでなく絵でまたストーリが出来上がって2度おいしい絵本」
まさにその通り!
「バムとケロのさむいあさ」は何度読んでも最後に笑っちゃう。
え!そらのたびにガラゴ出てたっけ?これはチェックせねば・・・
2007/04/20 22:55URL | 圭[ 編集]


私もこの絵本が大好きです。
小林明子さんとはまた違った「しかけのないしかけ」を楽しめる絵本ですよね。
こういう二度美味しい絵本って魅力的です。子供たちも大好きよ。
2007/04/20 22:59URL | 京女。[ 編集]


バムケロシリーズだいすきですw
この絵本に書かれてあるグッズがオシャレですよね。
カウプレですが、お待たせいたしました。22日の朝に届く予定です。詳しくは、私のほうのブログに書いてあります。ご賞味あれ。
2007/04/21 07:37URL | ちーちゃん[ 編集]


まだこのシリーズはりくたんに
読んであげてないんですよねぇ。
なにしろできるだけ字の少ない本を
借りてきてしまう私なので(笑)
そろそろ読もうかな~?
いつか読んであげたい本のひとつです!

2007/04/22 09:36URL | りくたんママ[ 編集]


この本、本屋さんで立ち読みして、お・楽しい~♪とひとりニコニコしてました。
ほんと細部まで凝っていて楽しいよね。
しかしまだバムケロシリーズは子どもに読んであげたことがありません。
なぜか、機会がないんだなあ。
そのうち図書館で借りてみたい本の一つです。
2007/04/23 08:38URL | ayano[ 編集]

お久しぶりです!
バムケロシリーズは、細部のイラストに目がいきますよね!絵を見ているだけで楽しいので、うちの子も好きです!(o^-^o)
バタバタしてて、やっと、私の方も更新できました。日記と一本化したので・・・これからもよろしくです!
2007/04/23 12:32URL | sabo[ 編集]

コメントありがとう♪
☆圭さんへ
ふふ。空威張りかわいい(^^)
そっかー。そんなに好きな絵本なんだ。私もおかいものがいちばん好きなんだけど実はもってないの。
もってるのがこのそらのたびと日曜日なんだ。
図書館でも貸出率が高くてなかなか借りれない人気の本だよね。
で、ガラゴ、知らなかった?
りんご山を要チェックです。私も見つけたときうれしかったよん。
バムとケロはたのしい本だけど表現の仕方が難しくて時間が掛かったので、圭さんに共感してもらえてうれしいです。ホっ。

☆京女。さんへ
林明子さんのかくれんぼ絵本もいいですよね。
島田さんのとは違ってかくれてる絵の表情がやさしくって、いろんなものに囲まれて過ごしてる幸せな環境に見えます。
林明子さん。好きですぅぅぅぅ。
京女。さんのところは娘さんが図書館から借りてきたんですよね。
覚えてますよ♪記事を。

☆ちーちゃんへ
わぁぁ!!ちーちゃん、届いたよ。届いたの~~~~。
とっても充実した内容とちーちゃんの思いにとっても感動しました。
日曜日はとてもいいスタートでした。
バムとケロはちーちゃんも好きでうれしいな。
本当にグッズがかわいいですよね。
秘かに私はブランケットが欲しいと思ってます。
あんなの売ってないよね・・・。

☆りくたんママさんへ
はは。わかるわかる。
読むほうに根気がいるから長い文章の本は避けてしまいますよね。
私もしんどい時ほどノンタンに逃げてしまいます。
でもまだりくたんは年少さんなので文章量の少ない絵本で充分だと思いますよん♪
うちは最近ジャンクななぞなぞの本を読むので付き合いきれません。

☆ayanoさんへ
ふふ。こちらの本はayanoさん好みには遠いかもしれませんね。
私も始めはかわいいけど・・・どうかしら?って部分が正直あったのだけど、だんだん愛着が湧いて気がつくと自分が好きになってたりするんですよ。
きっといたずらっ子の子育てに翻弄するバムに我が姿がかぶるんだろうな。
図書館で貸出率が高いけどゲットできるといいね。

☆saboさんへ
よかった。saboさんもこの本好きなのか♪
結構賛否両論があると思うのだけどこれは親の好みによるものかな?と思ったりするんです。
ところで日記と一体化って!それは大変な作業でしたね。
秘かに日記を発見した時はうれしかったなぁ。これからは日記と絵本レビューが一緒に読めるなんて楽しみです。
私も最近バタバタしてまして、なかなか遊びに行けない日々なんですがこれからもよろしくです。
2007/04/24 07:56URL | うっちゃん[ 編集]

何度読んでも・・
我が家でも大人気のバムケロシリーズ。
何度見ても新しい発見があって楽しいよね。でも寝る前には決して読まないようにしています、時間が掛かるので・・・(笑)

そうそう先日行った動物園で「ガラコ」見てきました。絵本と同じように目がクリクリしていて可愛かったよ☆
2007/04/24 14:16URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆みかづきさんへ
わぁ。いいなぁ。生ガラゴ。
って、ガラゴって何の動物がモデルなんでしょう?
目がクリクリで歩く動物・・・。解りません。
このシリーズは寝る前に読まないという意見に賛成です(笑)
これにミッケをプラスされたらもう1時間コースですよね・・・。
ああ、生ガラゴ・・・。見て見たい。
2007/04/25 06:44URL | うっちゃん[ 編集]


本当に目が離せないですよね~v-10
で、毎回新しい発見があったりして…
2歳の姪っ子にこのシリーズをプレゼントをしたら、とても気に入ってくれて…
新しいのでないかなぁって思っている今日この頃です。
2007/04/28 05:58URL | アテナ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆アテナさんへ
うんうん。新しいシリーズが出ないかと思いますよね。
他の絵本のシリーズはどんどん出るのに、最近バムとケロは出ませんもの。
2歳の姪っ子さんがいらっしゃるんですね。
アテナさんの周りにはたくさん女の子がいらっしゃって賑やかでうらやましいです。
2007/04/30 11:15URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。