大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








うさぎさんてつだってほしいの


うさぎさんてつだってほしいの うさぎさんてつだってほしいの
シャーロット・ゾロトウ (1974/01)
冨山房

この商品の詳細を見る


「うさぎさんてつだってほしいの」
女の子はお母さんの誕生日プレゼントに何を贈ったらいいのか
うさぎさんに相談をして探すというお話。
お母さんの好きな色のものから欲しいモノを考えたりするのですが
女の子とうさぎさんとのやり取りがとってもおもしろい。

このうさぎさん、妙に人間っぽくてカッコイイのですが
しなやかで若い青年をうさぎとして表現してるのでしょうね。
そしてお母さんのプレゼント選びなんて口実で
本当は秘かに恋心を寄せているうさぎさんに
女の子が話しかけたかったのかな??って感じます。
二人の微妙な距離感。うさぎさんもまんざらじゃないのかな?
多感な少女の気持がぐ?っと伝わってきます。

美しい女の子の心を反映するような
みずみずしいセンダックの絵が魅力的です。

トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ  トールローズ


そ、そうです。昨日ワタシ、そういう日を迎えました。
正直お祝いモードでもなくなってしまったけど(笑)
一年無事に過ごす事ができたんだと感謝できる日でもあります。
お正月を迎える気分みたいなもん?
一つ年取ったら人間何かしら成長してるもんだけれど
免許の更新を忘れてました!!気がついたのが誕生日の当日深夜。
ひぇぇ!。翌日から期限が切れるよっ。
前後一ヶ月は更新できるということで
今朝自転車でいき無事しましてきました。
これはもう成長ではなく退化しはじめている・・・。
20070416125518.jpg

夫からは無印のガラスボウルをもらいました。
キットカットは息子から。
息子はばあばと買い物に出かけたときに選んだそうです。(^m^)
「もっと他のものにしたら?」と助言するばあばに対し
「これがいちばんママがすきなのっ!」と豪語したそうです。
クスクス笑いながら「そうなの?」と
ばあば(主人の母です)に言われました。

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
20070416130906.jpg

*「ミッケ ファンタジー」
*「すてきな 三にんぐみ」
*「こどもちゃれんじ ホップ キッズワーク4月号」
こどもちゃれんじを今月から始めました。
ちょっと小学校入学を意識してるかな??
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄04⁄16 12:38 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント


おめでとう
うっちゃん、お誕生日おめでとう。
とってもいい一日になったみたいだね。
息子ちゃんからのキットカットも「お母さんが大好きだから」と選ぶところがかわいいし、無印のガラスボウルもすてき。これってリクエストしたからもらったの?それともダンナさまのセンス?
後者だとしたらオシャレなダンナさまだなぁ~うちはそんなの選んでくれないもの。。。。

さて絵本ですが
ゾロトウ&センダックなのねーv-10ぜひぜひ読まなければ!・・・と思ったよ。
紹介ありがとうね。

『はるかぜのホネホネさん』のTBさせてもらうね。ではでは。
2007/04/16 14:34URL | らぴ~♪[ 編集]


誕生日おめでとう!
4月生まれだったのね。
それにしても、ちゃんとプレゼントもらえていいなー。
うちはどうもそういうプレゼントのやり取りが成り立たないのだ。
わたしはともかくだんなはほとんど欲しいものがない。
別にどうしてもモノをあげる必要はないと思うけど、本当にこれでいいのか?と思う今日この頃。

豪語する息子ちゃん、かわいい。
うちも今年は子供から何かもらえるかなぁ。ちょっと期待(^-^)
2007/04/16 22:26URL | 圭[ 編集]


わ~ぃ、うっちゃんお誕生日おめでとう♪
あえて、お年は聞くまいゾ(なんて)
免許の更新を忘れると厄介だよね。
気づいてよかったです!まだ気づくんだから、退化してないってことですよん。
両手にプレゼントで、うっちゃんったらうらやましいですよー。
これがリクエストなのか、だんなさまの気持ちなのか、わたしも知りたいところです(笑)

このセンダックのうさぎさん、とてもなまめかしいから、いつもちょっとドキドキしちゃう(^^;
お話はとてもかわいいけれど、うさぎさん、妙に雰囲気ありすぎです。
うっちゃんのレビューで、なるほど・・・と思ってしまいましたよー。
2007/04/16 23:10URL | フラニー[ 編集]


お誕生日おめでとう!
って、パパさんとドヨン君の誕生日の翌日じゃん!
免許更新かあ~・・・そうだよね。
大人はコレで自分の誕生日をヒシヒシと感じるのよね。
私も今年は行かなくちゃ。
これでもゴールド免許よん♪

うさぎさん・・・足ながいっ!!
ふむふむ・・・恋心が微妙に盛り込んであるんですね?
ちょっと珍しい感じですね。
読んでみたいです~。
ゾロトウの絵本にこんなおはなしがあるんですね。

2007/04/17 01:22URL | ひろのしん[ 編集]

おめでとうございます!!
うっちゃん、誕生日なんだぁ!!
お誕生日おめでとうです♪
4月生まれとはお姉さんだね。
私は7月なんだけど、小さい頃は、
早く生まれて良かったけど、
最近は3月生まれの人とかが
いつまでも年をとらずに
うらやましかったりするんだよね(笑)
息子さんからプレゼントなんていいなぁ!
いつかうちのりくたんも
プレゼントくれるかなぁ?
わくわく♪
そういえば後輩が免許の更新忘れてて、
大変な事になってた!
早く気付いてよかったですね~☆
2007/04/17 06:36URL | りくたんママ[ 編集]


うっちゃん、お誕生日おめでとうe-405
もしかして15日が誕生日??
夫のお母さんと同じ日かな。
遅れっぱなしのカウプレですが、誕生日も兼ねて今週末には遅れると思うので、もう少し待ってくださいね。カウントが4万になってしまいそうです(苦笑)
2007/04/17 07:01URL | ちーちゃん[ 編集]


お誕生日おめでとうー!
何歳になっても、身近な人たちから「おめでとう!」って祝ってもらうのはなかなかいいもんですよね。
ガラスのボウル、素敵ーーー。
私もこれがうっちゃんリクエストなのかそうでないのか、知りたいー(笑)。
キットカットのエピソードも可愛くて、朝からほのぼのしています。

うさぎさん、なんだかほんとになまめかしいなあ・・・。
センダックの描く、こういう絵本もあるんだねえ。
「恋心」・・・なるほどなあ。と思いながら読みました。自分とこの子どもも、そのうちこういう時期を迎えたりするんだろうか・・・なんて、ちょっとしみじみ思ったりしました。
自分のことは・・・あはは、遠い目~。だよね(笑)。
2007/04/17 09:09URL | ayano[ 編集]


お誕生日、おめでとう!!
私も この前、誕生日だったんだよ~。
同じ アリエスの乙女(古!)だったのねぇ~。
息子さんのプレゼントも、かわいい!!
2007/04/17 16:23URL | しーちゃん[ 編集]


おたんじょうびおめでとう!うっちゃ~~ん。
素敵な家族とお友達に囲まれて、うっちゃんは幸せ者ね。
うっちゃんは4月生まれなのね。
とってもいい季節だね。
これからも仲良くしてくださいね。
そして、ほれっぽい私はこの絵本のうさぎさんに恋をしそうです。(爆)
この本見つけて絶対読むぞ~~(^u^)プププ
2007/04/18 00:18URL | ともちゃん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆らぴ~♪さんへ
お祝いの言葉ありがとう。
無印のガラスボウルは本人が欲しいモノだということです。
料理番組なんかではこういう透明のボウルを使うでしょう。
だから憧れてたんですって。
値段もそれほどはらないし、使い心地もとってもよかったのでこれは大正解です。
この絵本の作者はゴージャズでしょう。
とてもいい絵本なのでぜひ読んで見てね。

☆圭さんへ
うちの夫も同じ。物欲が無いんだよね・・・。
趣味もほぼ失ってる状態で(笑)日々ぼんやり過ごしてる人です。
私もあげる物に困るんだけど、こういうときこそ!と思って実用的なものにしてます。
今年はひげそりを買いました(爆)
昨年はジャンバー。圭さんもそういう路線ではどう?
ところで圭さんの誕生日はいつなのかしら?息子ちゃんから何かもらえるといいね♪

☆フラニーさんへ
あえてお年を聞きたいのねっ(笑)
ふふふ。ご想像にお任せします。
このガラスボウルは夫が欲しかったものらしいです。
上にも書いたんですけど料理番組でこういう透明のボウルを使うので憧れてたんですって。
かといって自分はそんなに料理もしないんですが・・・(^^;)
ところでフラニーさんもこのうさぎさんにドキドキします?
なんか妙になまめかしいですよね。色気があるというか・・・。それに女の子のしぐさを見るとなおさらときめいてしまいます。
文章と絵とではちょっと違ったニュアンスの話になりますよね。

☆ひろのしんさんへ
そう。ドヨン君とおじいちゃんの翌日ですわ(^^)
ひろのしんさんゴールドかぁ・・・。
私もそうだったんだけど一時停止違反で捕まったことがあって、今回ゴールド剥奪されました(涙)
おかしいなー。捕まったときは三ヶ月無事故無違反なら帳消しになるって聞いたのに・・・・。納得いかない!
ひろのしんさんはこの本を読んだことがないのかしら?
ならばぜひ私とフラニーさんのようにうさぎさんにときめいてくださいな。

☆りくたんママさんへ
そうなのー。誕生日当日とはいえ気がついてよかった!!
もしも更新期限が誕生日当日までだったらどうしようかとドキドキしました。
期限がきれると本当に大変らしいですね。
私の友達は嘘でもいいから診断書を書いてくれと医者にお願いしたくらいですから(笑)
りくたんママは7月なのね。うちの息子と同じよ。
同じく3月生まれの人がうらやましかったです。
だって星座も同じなんだもん。

☆ちーちゃんへ
そうでーす。15日です。
ちーちゃんの旦那様のお母様と同じ誕生日なんて光栄です。
ところでちーちゃんはお母様になにかプレゼントをされたのかな?
毎年夫の両父母のお祝いに送るものにとっても悩んでしまいます。
ちーちゃんなら手作りのお料理と言う手もあるね。
カウプレのことお気遣いありがとう。
楽しみにしてますね。でも、無理しないでね。

☆ayanoさんへ
はははー。ガラスボウルは上記の通り。
キットカットもねエピソードはかわいいんだけど、結局ほとんど息子が食べちゃったのよ。ガックリ。
でもやっぱり身近な人に祝ってもらうっていいね。
というか祝いがいいね。祝うのも祝われるのも幸せだからこそできることだもんね。
ところでayanoさんの初恋(^^)遠い目にならずに語って欲しかったなー。
娘ちゃんもそういう時期がくるんだよー。必ず。
パパさん心配だねぇ。ふふふ。

☆しーちゃんへ
そうなんだ。しーちゃんも4月生まれなのね。
私より早いと言うことは入学進級そうそうに誕生日で友達も少ない中あまり祝ってもらえないというパターンですね。
そうそうアリエスの乙女です(笑)
もう乙女をつけてはいけない年齢だわー。

☆ともちゃんへ
うんうん。ともちゃんならこのうさぎさんに惚れると思う。
というか、私もときめいちゃうのよ。
妙に姿勢正しくて色っぽくて・・・。(^^)
4月生まれで親にしたらいい季節に出産だったと思うけど、私としては同じ学年でいちばん早く年をとってしまって損だなーと思ってましたよ。
4月生まれだからと言って体格も成績もあまりよくなかったし・・・(笑)
2007/04/18 13:00URL | うっちゃん[ 編集]

過ぎてしまったけど・・
おめでとう☆
息子くんと一緒にお祝いしましたか??
誕生日って私なんか何歳になるのか忘れちゃったけど(30も後半になると本当に忘れちゃう!?)でもこうして無事誕生日を元気に迎えられるって事が何より嬉しいよね☆
免許更新は忘れないようにしないとね!!私も気をつけよ!!
2007/04/19 21:07URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
@みかづきさんへ
ありがとうございます。
息子ともちろんお祝いしましたよ。今年は私の肥満防止の為にケーキは買わなかったけれどお寿司を食べに行きました。
私も自分が何歳か忘れてますよ(笑)時々夫の年と勘違いして損することもあります。(一つ上なの)
でも、子供には23歳だと言ってます(犯罪?)
そうそう。免許の更新はわすれちゃ怖いよーーー。
@みかづきさんも気をつけてね!

2007/04/20 00:50URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
