大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








おふろだいすき


おふろだいすき おふろだいすき
松岡 享子、林 明子 他 (1982/04)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ぼく おふろだいすき。
いつもアヒルのプッカと二人ではいります。
プッカと仲良く入っていたら、プッカが「お風呂に亀がいる」といいます。
いきなりココからファンタジーの世界です。
なんと大きな海亀が「あつい海だな」といいながら出てきたのです。
そして次は双子のペンギン。アシカ、カバ・・・
どんどん出てくる動物は大きくなって、お風呂(世界)も無限に広がって
そこはもう楽園そのものなんです。

動物達もお風呂でたのしそうに過ごします。
ぼくも動物とお風呂を楽しみます。
さいごは地球上で一番大きな水の生き物が参加して
お風呂につかってみんなで「50」まで数えます。

とにかくお風呂が楽しいこと、楽しいこと。
こんなお風呂なら誰でもだいすきになるかもしれませんね。

ワタシはこの絵本が好きなんです。
なぜって、ぼくが息子にそっくりだからっ!!!
林明子さんの描く子供画ってどうしてこうリアルで愛くるしいんでしょう。
みんな自分の子供に見えるっていいますもんね。
このぼくは髪型も背格好もお○ん○んも息子そのもの!

そしてファンタジーの世界へぐいぐい惹き込んでしまう
林明子さんの力量には圧巻。
いつもさらっとファンタジーの世界へいざなってくれて
夢を見ているかのような、そんな雰囲気に浸れます。

最後はママが出てきて現実世界へ戻るのだけど
絵本の世界では大人がそういう役目なことが多いですね。

ところでみなさんのお子さんはお風呂だいすきですか?
うちの息子は入るまで嫌がって大変なんですが
入ったら夢中になって遊び始めて、今度はなかなか出なくて大変です。
前後合わせて1時間強の仕事です・・・。
こっちがのぼせそう・・・。

しかし、子供の裸姿ってかわいいですよね。
いや、変な趣味じゃなくて(^^;)なんか、お腹もお尻も出てて
まるいフォルムが愛おしいな?って・・・。思わないか・・・。


春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
3.23.jpg

すみません。読んだのは「ノスとラダムスのさいごのなぞなぞ」だけです。
もうサムイのなんの・・・。でも人気のようです・・・。
子供ってこんなのが好きなんだねぇ。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2007⁄04⁄15 00:05 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(1)
▲pagetop












コメント


自分の子に見える!!
林さんの描く女の子は、娘の小さい頃にそっくり!!といつも思ってしまう親ばかです(笑)
本当にどの子供の絵を見ても、あ~こんな表情していたなとか、こんな後姿だったな・・とか思うのよね。
うっちゃんの言っている事わかるなぁ~。
そうそう、子供の裸姿可愛いよね。ふふふ。身体は小さいのにちゃんと男女の違いってあって、息子はお尻がキュッとあがっているモデル尻なのに娘はなんかピーマン尻。。。息子のお腹は腹筋割れてる~って感じなのに、娘はポニョポニョで出てるし。
女の子は小さいときから垂れ尻なんだ・・って最初ビックリしました(爆)
2007/04/15 08:05URL | @みかづき[ 編集]

私もこの本大好きです!!
親子で1番好きな絵本作家が林明子さんなので、この絵本も大好きです!!
ファンタジーな世界たまりませんよ~。
裸話ですが(笑)、私も娘達の何とも言えない可愛いぽっこりお腹の裸姿が大好きですよ~!!
うっちゃんやみかづきさんの男の子の裸話聞いたら、ちょっと見たいなぁ‥ヾ(≧▽≦)ノ
変な意味でないですよー(笑)



2007/04/15 08:25URL | ルーリーママ[ 編集]

おふろ大好き♪
この本、ほんと、楽しいよね♪
うちの子も大好きよ!
もちろん、わたしもねw
お風呂の湯気で煙った感じが、
すっごくよく出てて、ステキ。
林明子さんの絵って、ほんわか(*´∀`*)
2007/04/15 19:44URL | いろりんママ[ 編集]

林さんの絵はほんとに魅力的
うちも女の子の絵なら娘、男なら息子にそっくり!!と思っちゃいます。なぜなんでしょうね。日本人の子供の可愛らしい特徴をうまく引き出した絵ですよね。林さんの絵って。
この絵本も大好きな作品のひとつです。そう、確かにお●ん●んもそっくりだ!! 
うちでもお風呂に入っている子供たちの姿がたまらなく好き。ちょくちょくデジカメでおしり姿を撮影しちゃいますよ。(≧∇≦)

2007/04/15 22:24URL | 京女。[ 編集]


そうか~、うっちゃんの息子さんが、ここにいるのだね? 拝見いたします♪
子供のハダカはほんとカワイイよね~。なんというか、天使君だよね。子供そのものがファンタジーというか。大切に大切にしたいもんです。
2007/04/15 23:40URL | araia[ 編集]


林明子さん絵って和みますよね~
この絵本も絵が気に入って買ったの。お風呂が好きになるかなって思って・・・
ぽっこりお腹って幼児体形ならではでカワユイですよね。息子は少し引き締まってきましたけど・・・(笑)いつまで一緒に入るんですかね。
そうそう五味さんの展示会行って来ましたよ。色彩豊かで素敵ですよねw
残念ながら、サイン会は前日でした。
絵葉書・・・パンと一緒に送りますねw
20日がお休みなので、今週末には贈る予定でいます。お楽しみに☆☆

2007/04/16 06:38URL | ちーちゃん[ 編集]


あぁ、わたしもこの本大好き!
って、持ってないけど。。。
子供がお風呂を嫌がってた頃見つけて、買おうかなーと思って結局そのままなのだ。
でも何回読んでもやっぱりいいから買おうかな。
わたしもこの男の子が息子に見えちゃいます。思いっきりファンタジーなのに、林さんの絵はまるでほんとうのことのように目の前にぱぁっと広がって楽しい。
2007/04/16 22:32URL | 圭[ 編集]

コメントありがとう♪
☆@みかづきさんへ
だよねー。やっぱり自分の子供に見えちゃうよね。
しぐさなんか本当にリアルでグっときますよね(^^)
ところで裸姿が男女で違うって興味ありっ!
うちは一人しかいないので比べる対象が無いんですけど、そうなんだー。
男の子と女の子でははじめから体型が違うのね。
でも、モデル尻もピーマン尻もかわいいに違いない。
二つも独り占めできる@みかづきさんはうらやましいぞ。

☆ルーリーママさんへ
はははは。どうぞ。どうぞ。
そうだよねー。男の子の裸姿はそうそう見れないよね。
男の子は小さい頃ほど裸姿がかわいいと思う。
不思議とお○ん○んもかわいいのよ。変な意味じゃなくて(笑)
でも、ワタシからすると女の子の裸姿のほうがピーマン尻とか情報を得てしまったので気になります。
なんか変態っぽいコメントになってしまった(汗)

☆いろりんママさんへ
うんうん。湯気でくもった感じ←そうなの。
リアルな描写なのに非現実的なお話で、夢を見てるような感覚になるよね。
いろりんちゃんも好きなのかー。
林明子さんの絵ってワタシもだいすき。理由は上記の通り(笑)

☆京女。さんへ
うんうん。京女。さんも以前ブログでわが子に見えるって書いてましたよね(^^)
本当にそうなの。日本人の子供そのものなのね。
そういう子供を描写できる林さんご自身とっても子供好きな方でらっしゃるんだろうな・・・と推測します。
お尻写真を撮ってますかー(^^)
ワタシも赤ちゃんの頃からよく撮ってますよ。
でも最近はとってないや。今のうちだけだから撮っておかなくっちゃ!

☆araiaさんへ
おおぉ。ここに詩人がいた!
子ども自身がファンタジーとは♪名言です。
子供が子供でいる時間って思えば限られた時間だから大事にしなくちゃいけないね。
きっとまんじゅうくんの裸姿もかわいいに違いない!

☆ちーちゃんへ
わぁ。ちーちゃん、そんな急がなくていいのよ。
忙しいのに大変ではないかと申し訳なくなっちゃう。
でも、五味さんの絵葉書・・・。ジュルっ☆
サイン会が前日なのは残念だったね。でも、こちらはそういう機会が無いのでとってもうらやましいです。
ちーちゃんもこの絵本を持ってるって聞いてうれしいです。

☆圭さんへ
そうなの。私もお風呂嫌いの息子の為に買ったの。
でもこれ読んだからと言って風呂好きにはならなかったけど(笑)林さんのファンタジーの世界に私が魅了されてしまったよ。
圭さんの息子さんもやっぱりこの子に見える?
あの体洗うしぐさとかたまんないよね。
林さんの絵はリアルな描写なのにファンタジーの世界がどんどん広がって楽しいよね。同感。同感。
2007/04/17 10:13URL | うっちゃん[ 編集]


わたしも大好きです、このお話。
本当に林さんの描かれる子どもの表情やらしぐさに体型ってよくとらえていて感心してしまいます。

我が家もお風呂入ると長いです。
水遊びに夢中になると、中々出てこれませんね。
「おふろだいすき」の絵本のようにファンタジーの世界に行っているのかもしれませんね。
2007/04/18 01:29URL | アテナ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆アテナさんへ
この絵本のようにお風呂でファンタジーの世界に入ってるのかもしれないのか(^^)
確かに遊びに夢中だよね。
きっといろんなイマジネーションが生まれてるのかもしれないね♪
アテナさんのところは三人もいらっしゃるからお風呂も大変な仕事ですね。
アテナさんもこの絵本を好きだとしってうれしいです。
本当に林さんの描く子供画の完成度の高さには感心します。

2007/04/18 12:33URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


絵本「おふろだいすき」の感想文やレビューを書いているページへのリンクを掲載してい... 読み聞かせしたい名作絵本
2007/04/23 22:59

| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
