大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








バムとケロのにちようび


バムとケロのにちようび バムとケロのにちようび
島田 ゆか (1994/09)
文溪堂

この商品の詳細を見る


ついに梅雨入りしました
例年より遅いとはいいますが、5月にプレ梅雨があっただけに
なおさらうっとうしさを感じます。
あー、これから毎日洗濯物で悩まなくっちゃ

雨の絵本で以前「こっこさんとあめふり」を紹介しましたが、
今日もう一つ、雨の絵本。
この「バムとケロのにちようび」は
梅雨のうっとうしさも吹っ飛ぶたのしい絵本です。

雨の日曜日。たいくつなはずなのに、ケロちゃんと一緒なら
楽しい一日のようです。

文章もいいのですが、
バムとケロシリーズはどれも絵が凝ってて、
脇にいる小さなねずみを良く見てると、
そこで一つのストーリーになってたりします。
ケロちゃんが作ったかえるのドーナツも
きちんとドーナツの山のなかに隠れてます。
しかけのない「しかけ絵本」という感じ

とにかく、ケロちゃんのキャラクターがおもしろい。
ケロちゃんの行動はつっこみ所満載!
こんなケロちゃんと一緒にいたら(大変だろうけど)
楽しいんだろうなぁ

この絵本は文章はそれほど長くはないんですが、
子どもは1ページ1ページ隅々まで絵をみるので
まさに「こんなあめのにちようび」に、
ゆっくり時間をかけて読むのがいいかもしれません。

しかし、ドーナツ作りすぎ

<昨夜読んだ絵本>
*「こっこさんとあめふり」片山健さく・え 福音館書店
*「ありのあわわ」つちはしとしこさく こどものとも012 2002年10月
*「とこちゃんはどこ」松岡享子さく 加古里子え 福音館書店
*「ないた」中川ひろたか作・長新太絵 金の星社


               
読んでくれてありがとう。
ポチっと応援お願いします
 いつもありがとう






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄09 11:32 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(15) trackback(0)
▲pagetop












コメント


はじめまして
足跡からきました。のすけと申します。
3人娘の育児に追われる母です。うちの娘もバムケロ大好きです♪
梅雨入りうっとおしいですよね。
沖縄はもうそろそろ梅雨明けも近いと思うのですが。また、遊びにきますね。
ラチとライオン、読んでみま~す。
2006/06/09 16:48URL | のすけママ[ 編集]

絵本選びの参考になります♪
こんちわ~。東京も、今日梅雨入りのようです。
我が家も最近、絵本が好きになってきて寝る前に読んでるよ。
まなはまだストーリーものは分からず、単純な音の繰り返しや、絵がおもしろいものや好きなキャラものがいいみたい。
まさは、もう3歳半。話の展開がおもしろいのがいいみたい。
雨のお話で、最近、「ぞうさんのあめふりさんぽ」買った。簡単だけどおもしろいみたい。
私の最近のお気に入りは「そらいろのたね」「ねずみさんのながいパン」
まなも、「ノンタンのはみがきはーみー」大好きですよ!
毎日3冊とはエライ!!
2006/06/09 18:49URL | まさとまなのママ[ 編集]

こんにちは☆
この絵本はまだ読んだことがなかったです。
雨降りを楽しくしてくれる絵本って素敵な作品ですね。ぜひ、探してみます。
一緒に読まれた「とこちゃんはどこ」は私も大好きな絵本。
これって親子で楽しめますよね。
ポチポチ!!
2006/06/10 06:23URL | 京女。[ 編集]

こんばんは
この絵本は知らなかったです!!
私も要チェクです!
けろちゃんのキャラがきになりますねぇ~。それに、しかけのない しかけ絵本ってどんな感じなんだろう。たのしそう♪
~うっちゃんさんのブログ、よかったら うちのブログにリンクしても いいですか?
よかったら よろしく お願いします。
2006/06/11 00:46URL | こるく[ 編集]

これすき~
バムとケロ、好きですよ~~
おもしろいですよね~!!
これ、持ってます。
ケロちゃんのキャラがいつも気になる(笑)
私がバムだったら
や~め~て~(≧0≦)9
って常に叫んでなきゃいけないくらい、やらかしてくれますよね^^
バムはえらいなあっていつも思う・・・。

バムとケロはいつもドーナツを大量に作るんですよね~(笑)
山盛りですからね(*^m^*)
お友達のガラゴのところに持って行くのかな~(笑)

応援してかえりま~す(^0^*)/~
2006/06/11 04:10URL | あき[ 編集]

こんにちは。
バムとケロおもしろいですよね。
4才の下の子だけじゃなく、8才の上の子も喜んで読んでいます。
私も以前、えほんのブログを書いていて(ただいまお休み中)この本について書いたことありました。
たしかに、ドーナツ作りすぎですよね!!
2006/06/11 09:07URL | RAMAママ[ 編集]


のすけママさんこんにちは。
沖縄からの応援、かなりっ!うれしいです。
こっちは高知ですよ~。

「ラチとライオン」いいですよね。
絵がキュート。

また遊びに行きます!
2006/06/11 17:35URL | うっちゃん[ 編集]

まさとまなのママへ

きゃ~。お久!
ずいぶんご無沙汰なのに、ぶしつけにブログ見てなんて言ってごめんね。
それから、隅々までチェックしてるくれてありがとう。

こんな感じでがんばってます。
「そらいろのたね」私も好きだよ。

2006/06/11 17:38URL | うっちゃん[ 編集]

京女さんへ
コメントありがとうございます。

「とこちゃんはどこ」もいいですよね。
はじめ絵本を開いたときびっくりしました。
でも、「ぜったい息子が気に入る」と思って買ったら大当たり!

また遊びに行きますね。
2006/06/11 17:40URL | うっちゃん[ 編集]

こるくさんへ
わぁ~!
ぜひぜひ!リンクお願いします。
ならば、私もリンクさせてくださいね。
こるくさんのブログ、名前からして素敵!

また遊びに行きます!

2006/06/11 17:44URL | うっちゃん[ 編集]

あきさんへ
こんにちは。

あきさんはかなりの「バムケロ」好きとみた!

確かに、どの絵本もドーナツもパンケーキも山盛りすぎですよね。
そうだね。ガラゴのところにもっていくのかな?あきさんの発想に同感。
ってことは、あきさんガラゴの絵本も読んでるな?

いつも応援ありがとう!
2006/06/11 17:47URL | うっちゃん[ 編集]

RAMAママさんへ
え~、以前絵本のブログされてたんですか。
ぜひ、復活したら教えてくださいね。

この絵本、8歳のお子さんでも喜びますか。
ならば、買ってよかった。
確かに、この絵本は絵がとにかくたのしいから、年齢を問わないかもしれませんね。

2006/06/11 17:50URL | うっちゃん[ 編集]

リンクありがと~
コメント&リンクありがと~~(*^o^*)/
もちろんおっけい!ですよ。
私もリンクさせてもらいますね~*≧・≦*

うれしくて(>_<。。)うるうる。。

また来ます~~(^-^*)/~
2006/06/11 18:28URL | あき[ 編集]


私は日曜日になったらこの本を一回は読んでいますv-410虫がうじゃうじゃ出てくる屋根裏部屋がおもしろいですよね。
先日本屋さんにふらり立ち寄ると、この本にバムとケロの缶バッヂがおまけについて売られていました。なんだかおまけなしに買ったことが悔しくなっちゃった。
2006/06/12 00:30URL | まつりか[ 編集]

まつりかさんへ
え~!
缶バッチが付いてたんですか。それは悔しいですね。
思うに絶対かわいい!
缶バッチだけ売ってないのかな?

日曜日のたびによんでるんですか。それはすごい。


2006/06/13 10:20URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
