大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








フードプロセッサーでカップケーキ


20070412231004.jpg

フードプロセッサーでカップケーキが作れるお手軽レシピが
生協のカタログに載っていたのでやってみました。
最近の生協のカタログはたくさんレシピが載ってて
注文後も捨てるのがもったいない事よくあるんですよね(^^;)

ところでこれ、本当に簡単で驚きました。
バターと砂糖と卵と牛乳と小麦粉とベーキングパウダーを
順番にフードプロセッサーに入れてかけるだけで
あっというまに生地ができました。
ワタシは練乳を加えてチョコチップをいれましたが
サクサクしっとりでおいしくできた(と、ワタシは勝手に)思っています。

今日はまあ、なんだかバタバタの木曜日でした。
ワタシは土曜日に出勤しているかわりに木曜日がお休みで
子供のいない休日を満喫できる贅沢な日でもあるんですが
今日は家庭訪問(なぜかコドモも休まされる)もあったし
一日息子は野ザルのように外で遊んで目が離せないし
夫は人事異動の関係でゴタゴタしてるし
夕方は急いで空手の見学にもいったし・・・。
普段、家事育児に縁遠いうっちゃんとしては
主婦っぽい一日を過ごしました。
程よい疲労感です。


息子、空手頑張りました。
見学だけのつもりが流れで練習に参加せざるを得なくなり
いきなり「組み手(ボクシングで言うスパークリング)」から
やってました。
かなり厳しく指南され、終わった後は安堵の為
ゴウゴウに泣きじゃくりました。どうなんだか・・・。
でも、やりたいらしいです。M?

春だね♪応援してね。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:こどものおやつ
2007⁄04⁄12 23:42 カテゴリー:つれづれ日記 comment(7) trackback(0)
▲pagetop












コメント



やる気が出なくて主婦っぽい一日が出来ません・・・。(笑)

そっちはおいおい頑張るとして、フードプロセッサーでカップケーキ!
いいね~♪簡単そう!
ミキサーでチーズケーキ、炊飯器で蒸しパンっていうのもあるのよー*^-^*
組み合わせの意外さに妙に惹かれるんです。

うっちゃん、息子さん「M」じゃなくて「根性」ですよ・・・。(笑)

2007/04/13 09:36URL | riko_pot[ 編集]

コメントありがとう♪
☆riko_pot さんへ
ワタシも普段はやる気無し子ちゃんです。
気分的にムラがあるんだよね・・・。ダメだとは解ってるんだけど均一に何事もこなせません。
炊飯器で蒸しパン?ケーキなら焼いたことあるよ。でも蒸しパンって水分はどうするんだろう?すごーい。
ミキサーでチーズケーキも簡単そう。
息子は「M」ではなく「根性」なのか。
なんかそういってもらえると嬉しいな。ありがとうriko_pot さん♪
2007/04/13 11:41URL | うっちゃん[ 編集]


わたしも生協してます!!
結構使えるネタ(?)あるんですよねぇ。
「来週、これつくろ!」
と思って注文したものの、そのときにはやる気が失せていたり・・・。

美味しそうなお菓子だ~。
こういうの、素敵だ~。
2007/04/13 22:38URL | しーちゃん[ 編集]


お、久々のお菓子登場。
フードプロセッサで作るのって
最近何かで見かけた気がする。
ちゃんとできるんだねー。

それにしても、保育園でも家庭訪問があるの?!まぁ、親が家にいるわけだから「子供は家で保育してください」と言われても仕方ないのかな?
うちは人数が多いので家庭訪問はありえないけど、15分だけの保護者面談が年1回ある。

息子ちゃん、がんばったんだね。
安堵感で泣いちゃうところがかわいい。
それでもやるっていうんだから、根性あるじゃん、ってわたしも思ったよ。

2007/04/13 23:53URL | 圭[ 編集]


家庭訪問!一大イベントではありませんか!
(って私だけかな?掃除に始まって…)
お疲れ様でした
それにおいしそうなカップケーキ!
割れた感じがおいしさを物語ってますよ~

それにしてもフープロ!いいな~♪
ほしいよ、ほしいよ~(深夜のためハイテンションです)
これがあればタルトもスコーンもクッキーもすぐできそうだもの…
鍋買う前にこっち買いなさいって感じだよね…
2007/04/14 00:59URL | maruko[ 編集]


うっちゃんJrはMだったんですねv-398
近い将来どんな青春時代を送るのか楽しみですv-391ムフ
空手やってたくましくなったらSになっちゃうのかしら??
(ごめんねうっちゃん。絵本の内容よりそっちばっかり食いついてしまってv-356
2007/04/14 14:12URL | イオママ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆しーちゃんへ
本当?しーちゃんも生協仲間なんだね(^0^)
そうそう。結構使えるネタ多いんだけど注文したことすら忘れてて届いた時には驚いたりするよね。
お手軽系の便利食材も手放せません(笑)
お菓子褒めてくれてありがとーぅ。
最近のブームなんです(^^)

☆圭さんへ
そうなの。久々の登場でしょう(笑)
フードプロセッサーで色々できるみたいなんだけど、出すのも片付けるのも面倒で出番が無かったんだけど
生協のレシピの写真がすっごくお洒落で真似したくなったのよ。
ところで家庭訪問って保育園児に必要無いよね~~~!!
うちはなぜか教育熱心(?)で個人懇談も年2回あるし、参観日も各学期ごとにあるし親子教室とかいうお勉強会も年に1~2回あるし、それに運動会だ遠足だって何度も休まないといけないような行事だらけで困っちゃう。無理ですって言いたい・・・。
息子、頑張ったでしょう(^^)

☆marukoさんへ
そうなのっ!家庭訪問は一大イベントよっ!
掃除も年末大掃除よりも念入りにおこなって、お出しするお茶菓子の用意に・・・・、ね、大変。
普段どおりでいいと思うんだけど、先生に見せる我が家は普段とはちがう様子なのでした(^^)
フープロね。ワタシのは安物なんだ。
本当はアムウェイのかクイジナードあたりで欲しかったんだー。
鍋もいいよ。ちっこいのも。
marukoさんのキッチン用品のこだわりぶりってワタシ好きです♪

☆イオママさんへ
きゃはは~。やっぱりイオママさん面白い~~~~v-407
おもろいセレブやね~v-426(←しつこい?)
そういう食いつきはだいすき~。
彼の将来まで想像するなんて、・・・イヤラシイ・・・v-402ふふふ。
2007/04/14 23:22URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。