大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








めのまどあけろ


めのまどあけろ (1984年) めのまどあけろ (1984年)
谷川 俊太郎、長 新太 他 (1984/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る


とっても印象的なタイトル。
めのまどって、それにあけろなんて命令調が面白いですね。

めのまど あけろ
おひさま まってるぞ
みみの まど あけろ
だれかが うたってる


詩のような言葉遊びのような文章ですが
とても軽快でリズミカルでそして言葉運びもとてもユニークです。
最初の三ページは驚いちゃって、こんな風に朝の支度を楽しく出来たらいいだろうなぁっと思いました。
これ、子供の一日をテーマにしてるんでしょうね。
めの まど あけろ
から始まって着替えのところは
いちばんぼたん とおりゃんせ
と詠ったり、あそびや怒りの表現があったと思ったら
片付けや食事、そしてお風呂へと文章は進んでいきます。
個人的にはこの片付けの文章がすきなんです。
ひっちらかし とっちらかし
おっぱらかし おおあらし
ひっかたづけ とっかたづけ
あとかたづけ ひとだすけ
ワタシもお皿洗いながらついつい口ずさんでしまう文章です。
そうか。人助けなんだ・・・。

せっけんさんが すうべった
と詠いながらお風呂に入った後は
ふとんのうみの なみのそこ
ゆめのてれびが ひかってる
ねんねんころり ねんころり

そして男の子が目を閉じた絵で終わります。
(ここで息子は「めのまど とじろ」だね!と突っ込みます)

長新太さんらしからぬ真面目な絵と(まあ、失礼な・・・)
谷川俊太郎さんの巧みな言葉運びが絶妙のコンビネーションです。
どのページの詩も本当にいいです。
ぼたんのところはお世話になった人も多いのでは?

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
4.12.jpg

*もりのなか
*ブルドーザーとなかまたち(息子が音読)
*きみなんかだいきらいさ
*のっぺらぼう(グリコ絵本)
久々にグリコ絵本が復活(笑)
楽ですね?。こういうの選んでくれると♪
スポンサーサイト






2007⁄04⁄13 11:04 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



これ長新太さんの絵なんですか!?言われなきゃ絶対分からないわ~。
長新太さんの絵好きな娘に是非見せてみたいです。分かるのかなぁ。
谷川俊太郎さんの文章も絵本だと可愛く感じますね^^

チューリップ、寄せ植えっていう手もあったんですね。
とってもきれい!来年の春はコレでいきます。
2007/04/13 18:06URL | huuyuu[ 編集]


「めのまどあけろ」って面白い
タイトルですね~♪
テンプレ替わりましたね~!!
上の動くフリースペースがすご~い☆
ところで下のカップケーキ作ってみたい!
フードプロセッサーは、結婚祝いにもらって、
うちにあるので活用したいけど、
なかなか活用してない私・・・。
今度良かったら分量教えて下さいですっ!!
生協のカタログってホント見てるだけでもいいですよね。
私が先生だったら良かったって、
嬉しいコメントありがとうです~♪
超うれし~!!!!!

2007/04/13 19:27URL | りくたんママ[ 編集]


そっか、これ長さんの作品だったんだ。
詩もかわいくていいねー。
先日の「きりんさん」と合わせて今度借りてこよ。

2007/04/13 23:58URL | 圭[ 編集]


私も先日この絵本借りたんだけど
読み手の力量不足で…
なんだか読んでいくうちに単調になっちゃうの(涙)
私自身はすごくツボでこれはいい!と思っていただけにショックが大きく…
でも、ほんとに長さんらしからぬ(ふふ)だよね~

センダックの「きみなんか~」が!
私これ好きです~
くるくるクッキーもね♪
2007/04/14 00:53URL | maruko[ 編集]


わー、『めのまどあけろ』だー(嬉)。
うちにもこの絵本ありまーす。大好きなの。
ほんと、一見、長新太さんらしからぬ雰囲気?の絵本だよね。
うちのコドモは「せっけんさんが、すうべった」が大好きで、一時期しょっちゅう口ずさんでいました。
今でも顔を洗う時、「おでこがおかに・・・」とか歌ってるよ。
私は「ふとんのうみのなみのそこ ゆめのてれびがひかってる」のくだりが好きだなあ。

「"めのまどとじろ"だろ」って突っ込む息子ちゃん。するどいねー(笑)
2007/04/14 08:56URL | ayano[ 編集]


この絵本一度読んだだけで覚えてしまえそうなリズミカルで。
うちの娘はこの本で、「かかし」を覚えましたよ(^^ゞ
以前記事にしたことがあるのでTBさせてくださいね。
2007/04/14 23:04URL | まつりか[ 編集]

コメントありがとう♪
☆huuyuuさんへ
わぁ。わざわざ遊びに来てくださったんですね。ありがとうございます。
谷川俊太郎さんの詩が絵本になるとかわいくなるって同感!!!
チューリップの寄せ植え、ぜひやって見てください。
去年は青いビオラと白いチューリップでやったんですよ。
配色によって雰囲気も変わるので色々試してくださいね。

☆maruko さんへ
へぇ。marukoさんも丁度同じ時にこの絵本を読んでたんだね♪
確かに読むほうの力量と言うか、きっとこの本はリズムをつけて歌うように読むといいんだと思うけど
なかなか詩にあったメロディーが出てこない・・・。んですよね(^^;)
センダックの絵本、ワタシも好きです~。
くるくるクッキー。うんうん。
いじらしさがかわいいですよね。

☆ayanoさんへ
はーい。めのまどとじろです(^^)
ayanoさんのところでも出てたのはチェック済み♪
さすがayanoさんのお子ちゃま、いつも絵本を歌いながら楽しんでる様子は本当に楽しそうでいかに絵本がすきかよく伝わります。
ワタシもさいごのくだりがいちばん好きです。
ねんねんころり ねんころりで閉じるのもいいと思うなぁ。

☆まつりかさんへ
そうなんですか。
かかしをこの絵本で知ったのですね。
うちは田舎名もんで(今どき)かかしがところどころであるんですよ。
保育園の近くのはアンパンマンだったりして息子にとっておなじみの存在なんですよ。
普段なじみの無いものでも絵本で出合えるってありがたいですよね。
TBありがとうございます。
後日こちらからも送りますのでよろしくお願いします。
2007/04/14 23:34URL | うっちゃん[ 編集]


ワーィ、この絵本親子で大好きで、コハも1歳のころからよくもってきてる絵本です!
なんだか全ページ、知らない間に節がついてしまって、外で読むのはちと恥ずかしいけれど・・・
歌絵本みたいになってます。(^^;
まだ全然おしゃべりもできないころに、2ばんボタンとおりゃんせのこんにちは・・・のところで、アタマをペコンとさげるのがおもしろくて、何度も読んでたの。
裏表紙、上下逆さになってるでしょ?
だから、最後わざわざひっくり返すところまでしないと、終わってくれないんですよー(--;
2007/04/15 00:06URL | フラニー[ 編集]

コメントありがとう♪
☆フラニーさんへ
きゃー。かわいい、コハちゃん!!
アタマをペコンかぁ。(^m^)
そういうかわいいエピソードのある思い出の絵本なんですね。
ワタシもこの本を読むのは独自の節(メロディーには程遠い)がついてますよ。本当に外や人前で読むのはちょっと恥ずかしいですね(笑)
表紙の裏表が上下逆さになってるの!そうなの。
普通に広げて繋がってる絵本は多いけど、これは上下ひっくり返すところがユニークだなっと思いつつ、どう表現していいかわかんなくて今回の文章に入れなかったの。
うちの息子も必ずひっくり返さないと怒りますね(^^)
コハちゃんはいい絵本にたくさん知ってるなぁ。

2007/04/17 09:58URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
