大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








はるかぜのほねほねさん


はるかぜのホネホネさん はるかぜのホネホネさん
にしむら あつこ (2007/02/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る


待ってました!ホネホネさんシリーズの新刊です。

今回はホネホネさんが春をお届けにきました。

働き者で真面目なホネホネさん。
決まりの「ギコギコギー」の音と一緒に
トリオ君、ニョロコさん、なまずさん達住人ににお手紙を配達。
どのお手紙も「川くだり大会」「入学式」「お茶会」などなど
春らしいお手紙です。

相変わらず白黒の絵が主体なのに、
楽しくて優しい雰囲気が漂ってます。
白黒でもつくしやたけのこに春を感じるなぁ。なんて
思ってページをめくると満開のピンクの桜が!!!
このコントラストに心奪われちゃいます。

最後はガールフレンドのホネコさんから「ハイキング」のお誘い。
あら。こちらも春ですね♪

毎回ホネホネさんの住んでいる街の地図を見ながら
お届けした道順をたどるのが楽しいんです。
とくに「土の中アパート」は息子が一番すきなページのようです。

春だね♪応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! ファンタジー―I SPY 5 ミッケ! ファンタジー―I SPY 5
ジーン マルゾーロ、ウォルター ウィック 他 (1995/12)
小学館

この商品の詳細を見る

エルマーのぼうけん エルマーのぼうけん
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1963/07)
福音館書店

この商品の詳細を見る

最近寝る前に絵本を読むよりも、その時間の分暴れたいらしく
昨夜も布団の上で後ろ回りの練習をしたり
側転をしたりで賑やかでした。
ということで、絵本を読まないのならば母はじっくり雑誌タイムに当ててます。ふふ(^m^)
スポンサーサイト






2007⁄04⁄10 11:16 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント


はじめまして
イオママさんのブログからやってまいりました。
子供にどんな本を与えたらよいものかと、常々考えていたので、とても参考になりました!
本をたくさん読んでいらっしゃるせいか、文章もとても素敵です。
これからも楽しみにさせていただきます(^^)
2007/04/10 13:25URL | yunyun[ 編集]

NoTitle
ホネホネさんって有名なのに
なぜか読んだ事がなかったぁ!
うっかりだわ~。
今度図書館で読まなくちゃ。
でも図書館って読みたい本って、
大体貸し出し中みたいで、
ないんですよね~!!
下のガーデニングすごいわ~♪
私も今度ベランダにお花でも植えようかなぁ?
いや、まずはネギからだね(笑)
2007/04/10 14:53URL | りくたんママ[ 編集]

NoTitle
ホネホネさんも有名だけど、まだ読んでないシリーズ。
がいこつさんがOKだったので、これも大丈夫そうかな。
ただ、がいこつさんは服を着てないのに、なんでホネホネさんは
服を着てるの?とか聞かれそうだ(^^;)

あー、うちも暴れるっていうか、布団にどさーっと倒れこんだり
でんぐり返りしたりする。
手を持ってジャンプさせてと騒いだり、こっちまで何かと運動させられます。
一人で遊んでくれるなら、息抜きタイムになっていいね。
2007/04/10 22:57URL | 圭[ 編集]

NoTitle
新刊が出たんですね。
それは読まなければ!でもうちの子はがい骨がこわくてホネホネさんを嫌がるんですよ~「隠して!」と表紙を伏せさせられます。
今回もそっと私が読むだけになりそうかな。
息子さん、体力がありあまってて寝たくない!っていうかんじでしょうか?男の子はこれくらいのほうがいいですよね。布団の上なら安心して側転の練習できますん!
2007/04/11 01:07URL | まつりか[ 編集]

NoTitle
うわ~新刊が出たんだ~~
これはチェックしなきゃ!
大好きです、ホネホネさん。
今回のは春なんですね。楽しみです。

↓チューリップとってもかわいいね。
春っていいね。
うっちゃんのところでも春を感じさせていただいて、
すごく嬉しかったです~。
2007/04/11 18:29URL | ともちゃん[ 編集]

よろしくお願いしますっ☆
リンクの件、ありがとうございます!
早々に私もリンクさせていただきました。
こちらからお願いしなければいけないところを、ほんと、感激です!!
これからも どうぞ 宜しくお願いいたします!!

ホネホネさん、有名なんだ。
まずは 図書館で 探します!
2007/04/12 00:25URL | しーちゃん[ 編集]

ホネホネさんも♪
うっちゃん、おじゃましまぁす♪
ご無沙汰してしまいました、コメントもらっていたのにごめんね。
保育園も小学校も役員の仕事が迫ってきて、うまく両立するには?できないならどう逃れる?やるなら何を?っていう自問自答の日々がもう少し続きそうです^^;
絵本をゆっくり読める日が来ること願いつつ、今はひたすらガマンの子!
ピーちゃんみたいな癒しや、ガーデニングみたいなストレス解消法が欲しい~~!!
な、なんとかせねば。
又来るね!!
2007/04/12 13:58URL | わかな[ 編集]

こんばんは!
うわあ、ホネホネさんだあ!
ギコギコキーがいいですよね!

下のチューリップ素敵ですね☆
カモミールもいいなあ♪
私もそんな素敵な庭造りしたいです。
今年はちょっとだけ頑張ろう!なんて思ってはいるんですが、なかなかね・・・です。
2007/04/12 22:40URL | さやぽん☆[ 編集]


懐かしい~ですv-353
こどものともで何年か前に出版されたときに長女が大好きで毎日のようによんでいました。
何年かぶりに引っ張り出して、下の2人にも読んでみたいと思いますv-222
2007/04/13 03:45URL | アテナ[ 編集]


ホネホネさんって見たことがある絵なのに読んだことがないんです。
見てみたいなぁ
今度の日曜日までに松坂屋で五味太郎さんの絵本ワンダーランド2007っていうのがあります。
見にいきたいなぁ~って思っていますw
2007/04/13 05:23URL | ちーちゃん[ 編集]

ホネホネさん♪
おはようございます!

先日はブログへお越し頂きましてありがとうございました!!!

ホネホネさんのお話って楽しいですよね。我が家にはこどものともで届いた『ほねほねさんのなつまつり』があるのですが、子供は大好きです!(昨日の夜も読み聞かせしていました)
この『はるかぜのホネホネさん』は読んだ事がないので、ちょうどこの時期、読んでみようかな、と思いました!
2007/04/13 08:14URL | そら[ 編集]

春だね。
ホネホネさんも春と共にやってきたのね。
新刊チェック、さすがうっちゃん早いです。
春はなんだか慌しくて絵本から少し遠ざかっている私ですが・・・(:_;)
読みたいわ。
家庭訪問どうでしたか??
2007/04/13 09:07URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆yunyun さんへ
わぁ。イオママさんのお友達ですか。遊びに来てくださってありがとうございます。
お子さんかわいいですね。さっそく遊びに行かせてもらいました。
こんなマニアックなブログですがよろしくお願いします。

☆りくたんママさんへ
はは。うっかりなの~。
面白い言い方をするね(^^)
ワタシも人気シリーズなのに読んでない本っていっぱいあるよ。
本当に絵本ってどれだけの数があるんだろうね。
ところでネギ!ネギだよ。本当に(笑)
こんな便利なものはない(爆)
ネギ仲間になりませんか?(^0^)

☆圭さんへ
ホネホネさん。ワタシもこどものともで配本があるまでしらなかったけれどシリーズになってるほどだものすごい人気なんだろうね。
ところで圭さんのお子ちゃまも布団の上で暴れたりする?
そうそう。腕もってでんぐりがえしとかしたがるよね。
うちの場合は夫が相手をしてくれるので(まずワタシではもう無理)その間10分ほどだけど自分の時間。
寝る前にこんなに興奮してもいいのか?って疑問になるけどね。

☆まつりかさんへ
そうでしょうかね~。体力有り余って押入れの上段から飛び降りたり、まあ賑やかなもんです。
コドモがいつでも暴れられるという言い訳で布団はいつもしきっぱなしなんですよ。へへ。
娘さん、そうえいばがいこつ系はダメだったね~。
このホネホネさんは骨っぽくないけど白黒だからちょっと怖いかな?
そういう娘さんがかわいいと思います。

☆ともちゃんへ
わぁい。チューリップ褒めてくれてありがとう。
以前ともちゃんのところでも素敵な寄せ植えをみた事あるような気がする・・・。玄関先の・・・。
ホネホネさんはともちゃんも好きなんだ~。意外にファンが多くてうれしいです。
もしや息子さんたちが小さい頃にこどものともで配本されてたのかな?

☆しーちゃんへ
リンクどころか記事にまでしてくださって本当にありがとうございました。
うれしはずかし・・・。でもうれしい!!です。
以前も時々お邪魔してたんだけど、これからは仲良くさせてくださいね。

☆わかなさんへ
わかなさ~~~ん。
そうだよね。そうだよね。
わかる。わかる。
忙しくなると全てに手が回んなくなってどれも中途半端になったりして
そんな自分が悔しいく思ったりもします。
将来的なことも考えて・・・。どうしていくべきか・・・。考えますね。
ま、お互いボチボチいきましょう。
中国茶のんで少しはリラックスしてくださいね。

☆さやぽん☆さんへ
はーい。ホネホネさんです♪
さやぽん☆さんのお子さんも確か読んでるんだよね。
花壇のこと、褒めてくれて嬉しいです。
今が一番きれいな時でついつい派名自慢していしまいました。

☆アテナさんへ
そうでしょう。懐かしいという人も多いです。
ホネホネさんの始めのほうの本を読んでた子はもう小学校高学年くらいでしょうか?
何冊か借りたのですがそれも大きなおにいちゃんのお下がりでした。
こどものともって薄いから探すのも一苦労だと思いますけど、下のお子さんたちとも楽しんでくださいね。

☆ちーちゃんへ
わぁ。いいなぁ。五味太郎さんの展覧会ならワタシも絶対行きたいもん♪
もしやご本人さんに会えるかもしれないね。
ぜひサインを!!(^m^)
こちらは田舎でなかなかそういう機会に恵まれないので、ちーちゃんのレポートを楽しみにしています。

☆そらさんへ
さっそくのご訪問ありがとうございます。
「なつまつりのホネホネさん」我が家もこどものともで配本されたのを持ってます。
始めは絵に驚いたけど子供受けがすごく良くて今はファンです。
順次ハード化されているようなので続編も楽しみですね。
昨夜も読んだのか(^^)うちはねおとといの夜に読みました。

☆@みかづきさんへ
あ~、わかる。わかる。
ワタシも忙しくて絵本から遠のいてます。
こういう時期もあっていいのかな?と思ったりあせりもあったりで複雑な心境です。
家庭訪問ね。はははは~~~。
持ち上がりの先生だったので慣れたものですが、かなり厳しいお言葉を戴きました。アリガタヤ~。
2007/04/13 11:36URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。