大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








こんにちはおてがみです


手紙っていいですね。
ネット社会になった今だからこそ、手紙のありがたさを実感します。
子供だってそう。
保育園でも家でも手紙のやり取りをします。
息子もたくさん手紙が欲しいから、せっせとポストを作ってるんです。
こちらが息子専用↓
20070406001900.jpg

そして愛するぴーちゃん用まで登場↓
20070406002208.jpg

こんなものを設置され毎日手紙が来てないかチェックするものだから
親は大変。一生懸命2名のチビ助に手紙を書いてます。
1名は小鳥ですよ・・・。アホかいな・・・。
手紙をうっかり忘れちゃった日は
「あ、きょうはホネホネさんがおやすみの日だから・・」と
いかにも!な嘘をついてごまかすうっちゃんです。

でも、もしよ。もし、大好きな絵本のキャラクターから
手紙が来たらどうする?


こんにちは おてがみです こんにちは おてがみです
中川李枝子・山脇百合子、こいでやすこ 他 (2006/02/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る


こちらは有名ですね。私も教えていただいて手に入れたものです。

こどものともで誕生した絵本のキャラクター10名からの
お手紙が本当に入っているとっても楽しいもの。
●ぐりとぐら
●あさえ(あさえとちいさいいもうと)
●だるまちゃん
●まゆ
●ばばばあちゃん
●きつねのきっこ
●おおかみ(やっぱりおおかみ)
●たろう
●エンソくん
●やなぎむらのむしたち
そして配達員はホネホネさん(いつの間に子供が二人も・・・)

どれも各作家の個性が豊かでどれも貴重な手紙ですね。
だるまちゃんの絵文字も正直子供が読解しだすと長いから
大変なんだけど(^^;)とっても楽しいし
エンソくんの封筒の裏の芸術性の高いのにも驚きだし
おおかみの簡潔すぎる手紙も意味がわかんなくて
その後絵本を急遽借りに行ちゃったし
手紙だけで充分に楽しめます。
でも、もっとたのしいのは
手紙でみんなが誘ってくれている「こどものともひろば」

こどものともひろば

なんと創刊50周年目の大プレゼントでして
こどものともに登場したキャラクターがなんと109種類も載ってる
特大ポスター!
実はこれが欲しくて買ったんです。
見てるだけで飽きない!
「なんでごろごろにゃーんの飛行船からかみなりさまが落ちてるの?」とか
「だるまちゃんの妹とあさえの妹がままごとしてる」とか発見が絶えません。
うまく絵本の絵をコラージュして楽しい仕上がりになってるんですよ。
本当に驚くほどのキャラクター数で、息子とも「あ!これ!」と指差すのも忙しかったり
逆にまったくしらないものもあったりで
こどものともの歴史の深さに感動すらします。

とにかく楽しい絵本なので読破するまで時間が掛かってしまい
寝る前にはオススメしにくいのですが(笑)
これは買ってよかったです。
あとは無くしたり破いたりしないでねーーー!!

応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
「こんにちはおてがみです」1冊のみ。
これに40分も掛かってしまったので他のは禁止しました。
スポンサーサイト






2007⁄04⁄06 23:56 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント


欲しいの!!!!!
もうよだれが出ちゃうくらい欲しいのよ~(笑)
なんて素敵な、ゴージャスな!!!
どれも大好きな作家さんばかりで。

なくして欲しくない、破いて欲しくないってわかるなぁ~。ふふふ。
子供って夢中になるとついつい力が入って、ビリッて・・ね。
2007/04/07 20:24URL | @みかづき[ 編集]

NoTitle
私もすっごく欲しくて児童書専門店に買いに行ったわよお!
おまけに図書室にも入れたんだけど、これはちょっとまずかった・・・というか、お手紙や封筒が破られる可能性大!
カラーコピーで予備を作っておいたわ。
今のところお手紙が破られたりなくなったりとかはないけど、外の箱がちょっとボロくなってきた・・・。仕方ないね。
これは子ども向けというより、親をターゲットにしたとしか思えないつくりですわ。
2007/04/07 21:08URL | ひろのしん[ 編集]

NoTitle
うわぁ、そんなプレゼントつきなの!
早速ゲットしに行かねば。。。
うちは字は知っててもまだ読むことはできないのでお手紙には
あんまり興味がないみたいだけど、確かに絵本の主人公からの
手紙だったら楽しいかも。
エンソくんやぐりとぐらなんか喜びそうだ。
それにしても、毎日2通の手紙を書かねばならないとは・・・
お疲れ様~

今日はがいこつさんを借りてきて読んだよ。
いまいち「がいこつ」というものをわかってないから
つっこみの理由がぴんとこないみたいだけど
なんとなく気に入ったみたい。
わたしは「がいこつさん おなかもないくせに」が一番受けた。
2007/04/07 22:23URL | 圭[ 編集]

NoTitle
本屋で気になって手紙絵本、こんな楽しそうな内容だったんですね!!
読む方は大変そうだけど‥
娘も手紙書きが大好きだから欲しい1冊だな~

うっちゃんと息子君の親子関係、本当温かいものが伝わってきますよ(*^ー゚)ノ

私も中、高校時代にセキセイインコを2匹飼ってました。
うちもやはり1匹の名前はぴーちゃんでした(笑)
とってもおしゃべりで「ピーちゃんおはよ」を始め、母が怒る真似をしたりとかなりしゃべいました。
もう可愛くて可愛くて家族のアイドルでしたよ。
だからうっちゃんの可愛いぴーちゃん見てたら、懐かしくてたまりませんよ~!!
2007/04/07 22:36URL | ルーリーママ[ 編集]

NoTitle
こんな可愛いポストを作られたら、
お手紙を入れずにはいられませんよね。
でもぴーちゃんのまであるとは、
こりゃ大変だわ~!
うちの幼稚園でも、お正月とかに
ハガキにお便り書いて、私の作った
箱ポストに入れたりして遊んでます♪
子どもってそういうの大好きですよね。
えー、こんな本あるんですねぇ。
私もぜひ見てみたい!!
2007/04/07 22:41URL | りくたんママ[ 編集]

NoTitle
この本は、わたしもすぐ買い!でしたよ~。
息子くんの40分かけて見たい気持ち、よーくわかるなぁ(笑)
見てて飽きないですよね。
この絵本はどんな?というものもたくさんあるから、こどものともって本当にすごいです。
そしてまた、こんなふうに、一挙大公開してしまうところが、うまいですよね~♪

ママのおてがみやさん、ぴーちゃんにまで書いてるというのがほほえましい!
ピピピとか、ピピ~とか、鳥語で書くんですか?(^^;

2007/04/08 00:39URL | フラニー[ 編集]

NoTitle
私もこの絵本ほしいの~~~~~
色んなブログさんの紹介で“いいな~”と指をくわえて読んでました・笑
うっちゃんの紹介で購入が決定的になったかも。
でも買う前に読んだことない『あさえと~』『やなぎむら~』と『エンソくん』を読んでおこう!
細かく紹介してくれてありがとうね。
息子ちゃんのポストもかわいいね。
お手紙がほしい気持ちが高じてポストを作っちゃう息子ちゃんの気持ちがいじらしいなぁ
うっちゃん、大変だけどガンバレ~~(^O^)/

『けんた・うさぎ』TBさせてもらったよ
届いたかなぁ?
2007/04/09 01:37URL | らぴ~♪[ 編集]

NoTitle
私もこれ、すぐ買いましたよ。
手紙は書くことももらうことも好きな私には
この絵本は本当に楽しくて。
子ども達も大好きな絵本。宝物です。
TBさせてくださいね。

(TB,え~ん、何回か挑戦したけど、無理だったよ~)
2007/04/09 18:30URL | ともちゃん[ 編集]

NoTitle
うちのいろりんもお手紙大好きです。
大切な書類をお手紙がわりにして、
家具の隙間のポストに入れてくれるので、
後で大変な思いをします・・・(;´∀`)あはははは
2007/04/09 19:59URL | いろりんママ[ 編集]

NoTitle
@みかづきさんへ
よだれがでちゃう?(^m^)
そうでしょう。私もこれは豪華だわぁって思ったの。
やっぱり高価なので気安く買えないのだけれど
一度見たらどうしても欲しくて・・・。
ピリはやっぱり嫌だよね~。

☆ひろのしんさんへ
いいなぁ。ひろのしんさんの図書館にはこんな豪華な本を置いてるんだね。
こちらの図書館には蔵書がなかったよ。
他のお手紙絵本ならあるのだけれど、どれも手紙の中身はすでに悲しい姿になってるものが多いです・・・。
しょうがないよね。
大人をターゲット←本当!ひろのしんさんのおっしゃるとおり!
親が懐かしくおもうキャラクターや知らないキャラクターに興味がでて本を買ってしまうという・・・。
福音館の戦略に乗らされてしまったわ・・・。

☆圭さんへ
そうなの。すごいでしょう、この絵本。
最後のポスターは絵本にくっついててはなれないのだけど
ぜひお部屋に貼りたいくらいなの。
お手紙もたくさんあって全部読まされるのは大変なんだけど
各作家さんの個性が活かされてて親も楽しいよ~。
がいこつさん。ついに触手を伸ばしましたか・・・。
「まさか がいこつさん おなかもないくせに」だよね。おかしい。
どれも突込みが絶妙だよねぇ。
あのビデオで五味さんが言ってたようにこの本では「歯磨きしろよ」って一言を伝えたいんだよね。深い。

☆ルーリーママさんへ
わぁ。ルーリーママさんも昔セキセイインコを飼ってたんだ♪
そうそう。教えた言葉意外にも色んな言葉を覚えちゃうんだよね。
お母さんの怒った声なんて面白い。
よっぽど。。ふふ。怒られてた?(^m^)
うちはサザエさんの歌をよく歌ってたの。
本当にかわいいよねぇ。うちもメロメロなの。
ところでこの本ですが破損の危険はありますが
親子でとっても楽しめる絵本ですよ☆

☆りくたんママさんへ
息子の保育園でも年賀状の頃に郵便屋さんごっこがあって
郵便屋さんは年長さんが勤めて、ポストに入った手紙を
配るのがあるよ~。
きちんと先生が葉書や切手まで用意してくれてて
うちの息子も楽しんでます。
りくたんママの幼稚園もやってるのね。
こういう遊びをさせてくれる園にとっても感謝してます。

☆フラニーさんへ
そう。そうなのよ~~~!!ズバリ的中。
あのね、ぴーちゃんから息子に届く手紙は私がこっそり(いや、もう正体はばれてるだろうけど)書くのだけど
全部「ぴぴぴ ぴぴ」って鳥語で書いてます。
するどいなぁ。フラニーさん。もしや経験者では?
そしてこの一挙公開はmarukoさんのところでやっていたので完全にマネしました。
指まで指させるこだわりです(^^)

☆らぴ~♪さんへ
あ、買っちゃう?決定弾になって申し訳ないわ(^m^)
でもこれね、買って正解。
親自身も読んだことの無い絵本のキャラクターをみて読みたくなるの。
本当親をターゲットにした本だとおもう。
で、そこが福音館書店の戦略?
TBがっちりキャッチしました♪ありがとう。

☆ともちゃんへ
うん。ともちゃんのところでも紹介しててその時は食い入るように読んだよ~。
ともちゃんのハマリ具合もバッチリ伝わって欲しくてたまんなくなったんだ。
宝物。うん。本当にそうだね。
TBは残念。。。お手数をかけちゃって申し訳ないです。
うちのほうがTBを送りにくい状況になってるのかもしれない・・・。
でも、気持だけはがっちりキャッチ☆したよ。ありがとう。

☆いろりんママさんへ
おおぅ。大事な書類にお手紙を書いてしまうなんてこれは大変。
ということはいろりんちゃんも裏紙をお絵かきにつかうタイプなのね。
その後、大事な書類はどうなったんだろう・・・?
もう、笑うしかない心境?
いろりんちゃんもきっと怒られたんだろうなぁ・・・。
2007/04/10 12:05URL | うっちゃん[ 編集]

NoTitle
出遅れました(最近これがきまり文句でごめんね…)
ぴーちゃんのポスト、扉つきでかわいいね~
鳥語とは、ふふふ♪
おてがみ…我が家も小学生の人がよくチチやハハに書いてくれます
最近では小さい人も、不思議な手紙らしきものをくれますよ、ふふふ

この本のおかげで私も、まゆややなぎむらのシリーズを借りて読み始めました
小学生の人はだるまちゃんからの手紙に刺激をうけ
真似た絵手紙をくれたのだけど、解読不明で評判悪かったせいか
その後作ってないみたいです、ぷぷぷ
私もTB送ります♪
2007/04/11 00:52URL | maruko[ 編集]

NoTitle
☆marukoさんへ
ははははは。小学生の人おかしいっ!!
だるまちゃんの手紙に似せた読解不明の手紙、
そういうのを作ってくれるエピソードがほほえましいですね。
うちはまだ一人で読解できないので読解するのに必死なのだけど
もしかしたらそういう日がくるのかもしれないね(^^)
ぴーちゃんのポスト・・・。なんと昨日私がつぶしてしまいました。
・・・・・・・。(涙)
2007/04/11 11:32URL | うっちゃん[ 編集]

TBさせてもらったよ
うっちゃん、こんばんは
以前の記事へのコメントでごめんね。
この絵本うちもとうとう買ったのよ。
娘も大コーフン♪
早速うちも記事にしたのでTBさせてね。
うっちゃんと同じでほんとにこの絵本買って良かったわぁ。。。
でも例のページ、、、もう娘が破いてしまったよー(号泣)
2007/05/02 01:48URL | らぴ~♪[ 編集]

コメントありがとう♪
☆らぴ~♪さんへ
ふふ。さっそく飛んで読んできましたよ。
そしてTBもこちらから送りました。よろしくね。
例のページ、うちも破れてます。
開け方が子供には難しいのかなぁ。
トホホ。
例のページの大型ポスターが図書館に貼ってあるんだけどたぶん図書館や書店用の販促物かなぁ。とっても欲しいの。見たことある?
あれを見てこの本を買った人なのよ(笑)

2007/05/02 07:40URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
