大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








キリンさん


キリンさん キリンさん
まど みちお、南塚 直子 他 (1998/12)
小峰書店

この商品の詳細を見る


息子がまだまだ小さかった頃、毎晩のように読んでいた詩集です。


こちらの詩集はまどみちおさんのものです。
コオロギ、クジャク、さかな、てんとうむし、ひよこ・・・。
どれも動物を愛しむ気持を詠ったものです。

絵もメルヘン全開でまどみちおさんの詩にとってもあってるんですよ。
ふんわりやさしい詩と絵は息子との寝る前のひと時をより温かいものにしてくれました。
詩がとってもかわいらしいのです。
あの「ぞうさん」もはいってます。
(あの、無知なんですが、ぞうさんの歌は詩が先ですか?
歌が先ですか?詩がすばらしいから歌になったのかしら?)

まどさんの詩の表現は豊かですね。
幼児の心に魔法のように溶け込んでいく詩が多いです。

「キリンさん」
キリンさん
キリンさん
くびが
さむくはないですか
そらを
かぜが ふいて

キリンさん
キリンさん
くもの
マフラーしなさいよ
そらに
ひとつ かりて


かわいい発想の詩ですよね。

そして春らしい詩をひとつ

「はるの さんぽ」
どこも かしこも いちめんの
なのはな レンゲソウ

ほら あそこを のそり のそり
ウシが あるいているでしょう

あれは
のそりのそりに ウシが のって
ウシに そよかぜが のって
そよかぜに ヒバリが のって
ヒバリに おひさまが のって
五人のりの サーカスが
のそり のそり のそりと
はるの さんぽに 
でかける ところですよ

のはらの ずっと むこうの
やまびこさんの おたくのほうまで


はるのさんぽ



のそりのそりにウシがのって>ここ、いいですよね。



実は読み聞かせボランティア養成講座の最終回で
詩集について講義がある予定でしたが
その宿題として詩集をひとつ選んでいくことになってました。
いろいろ候補がありましたが、息子と楽しんだ詩集が一番だろうと
思ってこちらをセレクトしていました。
が、行けませんでした(涙)
直前で出勤しなくてはならない事態になり
不本意ながら無断欠席してしまいました・・・。ショック。
(講座に行く道中に急遽電話がなって・・・)

またこの講座は来年ですなぁ。。。。

応援してね。

<昨夜読んだ絵本>
キリンさん キリンさん
まど みちお、南塚 直子 他 (1998/12)
小峰書店

この商品の詳細を見る

ミッケ! たからじま―I SPY 7 ミッケ! たからじま―I SPY 7
ジーン マルゾーロ、ウォルター ウィック 他 (2001/12)
小学館

この商品の詳細を見る

こどものとも 年中向き 2007年 03月号 [雑誌] こどものとも 年中向き 2007年 03月号 「そらとぶおうち」
(2007/02/03)
福音館書店

この商品の詳細を見る

ぼちぼちいこか ぼちぼちいこか
マイク・セイラー (1980/01)
偕成社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄04⁄02 09:42 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop












コメント


NoTitle
うっちゃん、こんにちは。
このテンプレートに溶け込んでしまいそうな絵本ですね。
優しい絵に優しい詩、いいなぁ。こんな絵本、毎晩読んでたって、なんか和む話ですね。
「はるの さんぽ」 なんて、まさに、今の時期にはまりそう。
ページの写真もとってもきれいだね!!
読み聞かせボランティア養成講座の詩集に選んだの、この絵本にしたのね。そっかぁ、行けなくて残念だったね...。

それはそうと....
↓の、うっちゃん、お体の具合はどうなのですか?!!
大丈夫?!なんか、大変そうな事が書いてあるから驚きました。
早く良くなるように祈ってます。どうぞお大事にね...。
2007/04/02 16:08URL | ペンギンブルー[ 編集]

NoTitle
詩集ですかあ♪
私もたまに読みます。
でもこの詩集はまだ読んだことないんですよね・・・
ぜひに読んでみたいわ^^;
絵も本当ほんわかしていて、詩集にぴったりな感じですね♪
2007/04/02 20:49URL | さやぽん☆[ 編集]

NoTitle
わー、講座に行く途中で仕事の電話なんて・・・(涙)
私だったら、電源入ってなかったことにしちゃいそうです、はは。(^^;)
せっかく詩集も選んだのに、残念だったねえ。

それにしてもかわいい詩!
読んでいて思わず頬がゆるんで、ほっこり。
和ませてもらっちゃった~・・・
ちょっと幸せになりました(笑) ありがとう。
2007/04/03 13:04URL | ayano[ 編集]

NoTitle
まどさんの詩集に南塚さんの絵って、ほんとうにぴったりイメージで、ほわんほわんとい~い雰囲気ですね!
「キリンさん」も「はるのさんぽ」も優しい言葉がいっぱいで、
知らない間にその世界に入り込んでしまいそう。
息子くん、やっぱりすてきな感性の持ち主ですね。

講座へ行く途中に電話なんて、わたしも気づかなかったことに
しそうです(^^;うっちゃん、えらい!
↓その後、具合はいかがでしょう。快方に向かっているといいけれど・・・・どうぞお大事にね。
2007/04/03 22:31URL | フラニー[ 編集]

NoTitle
「ぞうさん」ってまどみちおさんの詩だったのか。
うちの子あの歌好きだわ。たまにわたしが口ずさむと
もう1回歌ってとねだられる。
絵も詩もほんわかとしていい感じ~。
他の詩も読んでみたいなー。

読み聞かせ講座残念!!
わたしだったら、電源オフしておくぞ。
そうでなきゃ、子供を出しにして出社拒否。<悪(^^?)
それより体の方は大丈夫?

2007/04/03 22:45URL | 圭[ 編集]

NoTitle
こんにちは♪
まどさんの詩、読んでると思わず、うふふとなっちゃいました。
優しい言葉が心に響くわぁ~。
こんなステキな詩に、息子さんは小さな頃から触れてるんですね!詩集を読み聞かせるのもいいですね~。

ところで、お体の方は大丈夫ですか???
よくなってるといいのですが・・・。お大事になさってください!
2007/04/04 13:15URL | かな[ 編集]

NoTitle
最近では 『一面のれんげ畑』 をめっきり見かけなくなりました。
うちのいろりんは、きっと想像できないだろうなぁ~。

首の長いキリン、一面の菜の花れんげそう、
牛、そよかぜ、ひばり、サーカス、やまびこ・・・。
美しい詩を楽しむには、本物も経験させてあげたいな。
<そよかぜ> なんて、気にしなければただの風だもんね。
『今日はそよかぜが気持ちいいねぇ♪』 って、
そういうふうに、子供に声をかけてあげたい、って思います♪

いい絵本をいつもありがとう(*´∀`*)

2007/04/05 12:39URL | いろりんママ[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ペンギンブルーさんへ
本当。このテンプレに溶け込んでしまいそうな感じだね。
ちょうどペンギンブルーさんの息子ちゃんくらいの頃に
毎晩毎晩読んでたの。
これは息子が選ぶ本と言うよりは、私が進んで読んだ本なの。
体の方はだいぶ回復♪
どうも風邪だったみたい。風邪からきてると知って安心したらずっと楽になりました。
ありがとう。

☆さやぽん☆さんへ
へぇ。さやぽん☆さんの読む詩集って何だろう?
大人用?それとも息子さんと読んだもの?
今度特集を組んで欲しいくらいです。
ぞうさんが出てくるので親も興奮しちゃう本です。
絵がね~~。本当にかわいいのっ!!!どれも!!
とってもオススメです。

☆ayanoさんへ
それがさー。携帯の着信みたら職場でヤバイと思って無視したの。
そしたら3回も立て続けになったうえに、メールまで入るし
それも無視してたら夫がいる自宅にまで電話してきて
夫から連絡が来たのよ・・・。逃げれなかった。ぐずん。
詩集まで準備して張り切ってたのが悲しすぎる・・・。
こんなに優しい雰囲気の本もって最悪モードで仕事しました。
トホホ~。

☆フラニーさんへ
気づかなかったことにしたかったけど上記の通り・・・逃げれませんでした。
夫もさー、気を利かせて「用事で出てます」といえばいいのに
「こちらから連絡取ります」なんて言ったもんだから
逃げ切れ無かったよ。カナシー。
体は大丈夫です。ありがとう♪
フラニーさんのおっしゃるようにまどみちおさんの詩のイメージにぴったりあった優しい絵ですよね。

☆圭さんへ
ふふ。圭さんが息子ちゃんにぞうさんの歌を歌ってる姿って
私が抱いてる圭さんのイメージとは違うんだけど♪
圭さんってやさしいお母さんなんだなぁ。
ぞうさんの歌詞の二番が私はすっごーーーい好き。
歌った後に「そうだよね」と返事までしてしまう。
携帯も会社専用のをもたされてたらならオフにするけど、自分のだからね・・・。
オフにしとけばよかったよぉ。

☆かなさんへ
わ。かなさんまでご心配をおかけしてありがとうございます。
ずいぶん元気です♪
この詩集、とっても柔らかくて優しくて読んでるほうも心が落ち着きます。
元気で楽しい絵本もいっぱい読んであげたいけど、たまには詩集もいいと思ってます。
講座のお話を聞けなかったことが本当に残念。

☆いろりんママさんへ
ふふ。こちらも春らしいでしょう♪
そよかぜなんて本当。気にしなければ感じないものね。
そよかぜが気持いいものって言うことも学んでほしいね。
そうだ。この絵本ではそよかぜが子供の絵になってるでしょう。
気がついた?
ここがね。すきなの。息子は風じゃないって突っ込むけれど
そよかぜを子供(妖精?)に例える感性を理解できて欲しいです。

2007/04/05 23:58URL | うっちゃん[ 編集]

NoTitle
うわ~、この絵本もかわいいねえ。
うん、すごくいい。柔らかくてふわふわしていて、
心がとっても優しくなる。
TB是非お願いします。
私も挑戦してみるね。
なかなか出来ないけど。
2007/04/09 18:53URL | ともちゃん[ 編集]

NoTitle
☆ともちゃんへ
わぁ。遊びに来てくれてありがとう。
ともちゃんのところで同じシリーズの絵本が出ててすっごくうれしかったんだぁ♪
TBするね。もしや初?かしら?
たんぽぽも探して読んでみます。

2007/04/10 10:46URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
