大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








そらいろのたね


そらいろのたね そらいろのたね
なかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他 (1967/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る


ゆうじは宝物の飛行機をきつねのそらいろのたねと交換しました。
そのタネを植えて水をあげると、なんとそらいろの家が生えてきました。
ゆうじが「おおきくなあれ おおきくなあれ」と水をあげると
そらいろの家はどんどん大きく育ちます。
そのいえにどんどんお友達が入っていき、家もどんどん大きくなり
まちじゅうの子供たち、森中の動物たちが入るくらいになりました。
そんな様子を見たキツネはうらやましくなり
飛行機を返すから家を返してくれといいます。
みんなを追い出し家中の窓を閉めて独り占めしようとするキツネ。
けれどもそらいろのいえはまだまだ大きくなり
ついには太陽に当たって張り裂けてそらいろの家はなくなります。

タネを植えたら家が咲いたなんて夢がありますよね。
しかもどんどん大きくなっていく。
生き物を育てる大切さおもしろさを絵本から学べるとともに
独り占めをしてはいけないということも教えてくれます。

私はこの「そらいろ」がとってもすきです。
水色でも青でもブルーでもなく「そらいろ」
そこにセンスを感じませんか?
家が張り裂ける過激なエンディングは
なんだか中川&山脇作品にはめずらしいなぁと思うのですが、
目を回してキツネが倒れてる姿なんて憎めませんし
すっきりします。

息子もタネから家が生えちゃうから驚いて
うちの花壇に水遣りをしたり、
いえに水をかけたらうちも大きな家になるんじゃないかと妄想したり
影響があったようです(^^)

ところでこのそらいろのたねの絵本に
宮崎駿作品の画像があるのをごぞんじでしょうか?
実はとある女神様に無理を言って貸し出してもらったのですが
こちらに納められています。
ジブリがいっぱいSPECIALショートショート ジブリがいっぱいSPECIALショートショート
CHAGE&ASKA、アメリータ・ガリ=クリチ 他 (2005/11/16)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

スタジオジブリの短編画像を集約したものですが
そのなかにあります。
絵本を3話に分けてあって
第一話「創造」第二話「共生」第三話「節度」になっています。
なんとすばらしいテーマ。納得です。
一話30秒×3話で1分30秒の短い映像です。
絵本の文章のナレーションも全く無く、音楽のみで流れていきますが
そこが絵本の雰囲気を損なわないすばらしい出来です。
この音楽がね、いいの。
ぐりとぐらが映像で動いてるから息子も「見て見てみて?」と大はしゃぎ。
このDVD、他の作品も語ると長くなるくらい良いいです。
買いたいなぁ。ボソ。

応援してね。

能登地方で地震がありましたね。
潰れている家をみると胸が痛みます。
こんなそらいろのたねがあれば・・・。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄03⁄26 12:46 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント


NoTitle
こ、こんなすばらしいビデオがあるとは!! 急いで借りてこよっと。
今、私が夢中になっている「こんにちはおてがみです」にもゆうじ君がちゃんといます。ウフフ(≧∇≦)

2007/03/26 13:11URL | 京女。[ 編集]

NoTitle
こんにちは♪
春に模様替えだね☆

『そらいろのたね』、うちの子も大好き!
ジブリの作品もぜひにみようと思っているのに、いつも忘れている私です。
私もほしい作品です☆



2007/03/26 15:44URL | さやぽん☆[ 編集]

NoTitle
こんにちは♪
そらいろのたね、私も大好きです。夢があって、とってもいいお話ですよね~。
でも、ジブリの作品の中に出てくるってことは知りませんでした!
どんな音楽なんだろ~。気になるなぁ。
私もぜひ見てみたいと思います。
2007/03/26 17:42URL | かな[ 編集]

私も好き~♪
「そらいろのたね」は、ホントいい本ですよね!
小さい頃にも読んだ記憶がある位。
りくたんにもそのうち読んであげたい
一冊ですね~!
そうそう、地震ありましたよね。
うちも結構長い時間揺れたので、
後で大きいのがくるんじゃないかと
びくびくしてました~。
地震怖いですよね・・・。
2007/03/26 20:29URL | りくたんママ[ 編集]

NoTitle
わーい!なんてタイムリーなの!
この前本屋で見つけて気になってて、図書館で見つけたので借りてきたとこ。
たねから家がはえてくるなんて、意外な発想。楽しい。
ラストも、え?と思うけど後腐れなくていいと思う。
わたしとしては、宝物をそんなに簡単に替えっこしちゃうの?と
最初に思ってしまった(^^;)

スタジオジブリのショートショート
気になるなー。
2007/03/26 23:06URL | 圭[ 編集]

NoTitle
こんなビデオがあるなんて知りませんでした。
そのほかCM作品なども含まれてるんですね。
おもしろそう。レンタル・・できないのかしら?
以前記事にしたものをTBさせてくださいね。
2007/03/27 00:17URL | まつりか[ 編集]

NoTitle
そらいろのたね、うちもはまって読んでますよー。
わたしもこの”そらいろ”という呼び名が好き♪
たねからうちがはえてきちゃう奇想天外な発想が
楽しいんだよね。
何気なくぐりとぐらがいるのを見つけて、すごーく喜んでます。
それにしても、どんな音楽なんだろう。
ジブリのショートショートになっているとは、全然知りません
でした。

2007/03/27 00:22URL | フラニー[ 編集]

NoTitle
ジブリの映像も見たことあるよ~! 
絵本のイメージを壊さないもので嬉しかった。
最近、毎日のように 『そらいろのたね』 を読まされてます。
春だからかな? 子供にもわかるんだね♪
2007/03/27 10:25URL | いろりんママ[ 編集]

ちょうど
昨日息子を病院に連れて行ったとき、娘が自分の荷物に入れていった絵本のうちの一冊でした!!
昨日一日で「そらいろのたね」を何度読んだか・・・電車の中、病院の待ち時間・・何度読んでもいい絵本よね。
私も大好き☆
2007/03/27 12:41URL | @みかづき[ 編集]

NoTitle
そ。そ。そうやったんや!
早速調べんとね(・。<)
んんん~~~~それにしても息子ちゃんいっつも可愛い発想
しはるわぁ!!!
かーこも家に水撒いてすっごぉぉぉい大豪邸にしよっかな♪
あ(ーー;)固定資産税も上がるんかな?
と、こういう考え方が現実的でいや~~~ねぇ!!!
2007/03/27 16:33URL | がみがみかーこ[ 編集]

NoTitle
うちのまめたちも、ぐりとぐらがトコトコ歩いてくるのをすかさず見つけては「あっ!あそこにいるいる~~!」って大ウケです。
なんかほのぼの感がかえって増してるような映像ですよね。
あと、YAMAHAとの試験的アニメの感想も聞きたいにゃ~。
2007/03/28 10:09URL | ひろのしん[ 編集]

コメントありがとう。
☆京女。さんへ
知ってる。知ってる。
私も持ってるよ。ゆうじがちゃんといるよね。
ぐりとぐらも、うみぼうずもすみれちゃんもみんな出てる。
はまるよね。あの本。

☆さやぽん☆さんへ
ジブリの作品は私も持ってないんですよ。
どうしても見たくて無理をいって貸してもらったんです。
でも、一度見たら他の作品もよくて欲しくなりました。
これってレンタルであるのかなぁ?

☆かなさんへ
ジブリの作品は本当にいいですよ。
ナレーションが全く入らないし、絵本そのものの質を損なわないすばらしいできです。
機会があればぜひ見てくださいね。
音楽も夢があるの♪それはお楽しみということで・・・。

☆りくたんママさんへ
え?そうなの?りくたんのお住まいは自身があった地方なんですね。
連日被災地方の報道を見るたびに胸が痛みます。
りくたんは怖がらなかった?
この絵本、りくたんママさんも読んだことがあるんだね。
ぜひりくたんにも読んであげてね。

☆圭さんんへ
わぁ。タイムリー。
同じ時期に同じ絵本を読んでたなんてうれしいね♪
この絵本の終わり方って後腐れがなくていいよね。
決して残酷性があるわけじゃないのだけど
教訓がしっかりとわかるもの。
ジブリのショートショートもいいよ。
懐かしいハウスのCMがよかった♪

☆まつりかさんへ
そうなんです。なんと映像が・・・。しかも市販で流通してるんですよ。
私も教えてもらって初めて知ったのですが(おまけに貸してもらいました)
これは見る価値大!です。
アニメーション化についていろいろ思うところもおありだと思いますが
これは絵本の質を壊さない、ますます創造性を膨らます仕上がりです。ぜひ♪

☆フラニーさんへ
わぁ。フラニーさんの小さい人も今ちょうど読んでるんですね。
私もそらいろって響きがすき。きれいですよね。
ぐりとぐらもきちんと画像で出てます。
動くぐりとぐらに興奮まちがいなしです♪
ジブリのショートショートはあの人から(わかる?)借りました。
何県もまたいでの貸し出しです(笑)
こんな無理に答えてもらって本当に感謝しています。

☆いろりんママさんへ
へぇ。いまいろりんちゃんも毎日読んでるんだ。
結構この絵本の愛読者が多くてうれしいな♪
確かに春らしい雰囲気の絵本だよね。
たくさんお花も咲いてるし、そらいろって真夏のそらの色ではないね。
いろりんちゃんも絵本に対しては目が肥えてますね。

☆@みかづきさんへ
わ。わ。また同時に読んでる愛読者を発見。
うちも昨日家で息子がお店屋さんをオープンしてくれたんだけど
絵本屋さんのコーナにはこの絵本が並んでました。
電車や病院の待ち時間の間、大変でしたね。
ちょっと大きい絵本だけど持ったのね。おつかれさま。

☆がみがみかーこさんへ
はは。そうだよー。無意味に大きくなっちゃうと固定資産税がドドド~~~ンと(汗)
ああ、もうすぐだねぇ。恐怖の税金シーズン。
車もあるし・・・。ああ、怖い怖い・・・。
(ちなみに車の保険と車検が同時にくる)
かーこちゃーん。助けてぇぇ。

☆ひろのしんさんへ
そうそう。ぐりとぐらの動く映像なんて興奮しますよね。
またチッコイの。そこがかわいい~~~☆
本当に今回はお世話になりました(^^)
実はどれもすっごく良くて、噂のプロモーションもナウシカを彷彿とさせたし
YAMAHAの試験的アニメは実は息子が一番食い入るようにみてた。
かっこええ~。だってさ。空飛ぶ車に乗りたいらしいよ。
で、ハウスのCMも懐かしくてうれしかった。
なんか手元に置いておきたいと思うようになりました♪

2007/03/30 13:04URL | うっちゃん[ 編集]

NoTitle
この話ジブリでやっていたのですねえ。
この絵本はわたしの子どもの頃、大好きだった絵本の1つで、子ども達も大好きです。
わたしがジブリ美術館に行った時は、同じく中川李枝子さんの作品で「いやいやえん」の中のくじらとりという1作品が上映されていました。
たしか15分くらいだったと思います。
このお話の世界が壊されていなく、声優も子どもの声だったので、リアリティーがありました。
ぐりとぐらも動いているのをぜひ観てみたいです♪
2007/04/03 07:32URL | アテナ[ 編集]

アテナさんへ
うわぁ。うわぁ。
いいなぁ。ジブリ美術館。
こちらからは到底いけない憧れの聖地(オーバー?)です。
そうなんだ。いやいやえんのアニメーションもあるのかぁ。
15分も♪その作品もなにかで発売されるといいなぁ。
そちらの作品も絵本の世界を崩していないすばらしい出来のようですね。
そういうところはやはりジブリ!!だなぁ。
なかがわえりこさんと宮崎駿さんとはコンビ作品がたくさんあるようですね。
今回もアテナさんの情報がとっても新鮮でした。ありがとう。

2007/04/05 22:43URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
