大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








でんしゃでいこう でんしゃでかえろう


でんしゃでいこうでんしゃでかえろう でんしゃでいこうでんしゃでかえろう
間瀬 なおかた (2002/01)
ひさかたチャイルド

この商品の詳細を見る


これは夫が「前からも後ろからも読めるんだよー」と
興奮気味に息子に買ってきた絵本です。

「でんしゃでいこう」
やまえき

電車は「やまのえき」から出発します。
始めはゆきの野原。
次々にトンネルに入っていきます。
とんねるをぬけると?
トンネルでは出口がちょうどくり抜かれている仕掛け絵本です。
次の景色は?ページをめくるのがとっても楽しみです。
ゆきののはら→やま→てっきょう→うみ→なのはなばたけ
と、どんどん景色は変わって
最後はついにうみのえきに到着。
と思ったら、さあつぎは「うみのえき」から逆に読めるのです。
「うみのえき」から折り返し運転いたしまーす。
うみのえき

この絵本、本当に良く出来ていて乗っている乗客の様子も
逆から読み返しても違和感ありません。
デデ ドド デデ ドドとリズミカルな電車の音で
子供を膝に乗せて揺らしてあげるととっても喜びます。

で、「うみのえき」を出発した電車は再び「やまのえき」へ到着。
さあ、また折り返し運転できますよ。
ふふ。エンドレスです。ずっと読んで読んでとせがまれて大変ですが
いい絵本です。

ゆきのやまから菜の花が咲く景色へ・・・。
なんとなく今の時期にぴったりかな?

応援してね。


<昨夜読んだ絵本>
なし。
実は昨夜はホームパーティをして、子連れ3家族ながら
深夜12時まで騒いでいました。はは。児童虐待容疑?
もちよりパーティだったけれど、みんなご自慢の手料理をもってきてくれて
「これってどうやってつくったの?」など、料理話にも花がさきました。
しょっちゅうだと子供の体にも悪いだろうけど
たまにだもの、いいよね。
息子が赤ちゃんの頃からのママ友と久々に遊べてたのしかった。
シフォン

友達の女の子のお子さんと一緒にケーキを作ったよ。
女の子がいたら一緒にお料理も楽しいんだろうなぁ。

下にあの!!かわいいぴーちゃん画像が!!



癒しの空間にようこそ(笑)
<きょうのぴーちゃん>
ねんね

たはは???。
毛布に包まって寝てるよ???。らぶり?。
これ息子が抱いてます。
メロメロ。
というか、鳥って布団で寝るのか?

スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄03⁄21 17:10 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(18) trackback(0)
▲pagetop












コメント


NoTitle
後から読み返せるなんて、めずらしい絵本だね!
すっごく楽しそう♪ 今度図書館で見てみるね(*´∀`*)
ぴーちゃん、家族が増えたのね♪
いろりんがこれ見たら、また動物飼いたがるわ~w
テンプレ、春らしくてステキです!
2007/03/21 17:55URL | いろりんママ[ 編集]

NoTitle
わー!こんな絵本があるんですねぇ♪
後ろからも読めるだなんて、どうなってるんだろう?
すっごく気になります!
うちのりくたん、一時期電車マニアだったので、
絶対喜びそうだなぁ。
今度読んであげたいな~♪
2007/03/21 21:01URL | りくたんママ[ 編集]

NoTitle
テンプレ変わってて、春らしくて可愛いです♪
テンプレのイメージがうっちゃんぴったり!
何だか、この絵本気になるなぁ~( ̄m ̄*)ぷぷ

ぴーちゃんハジメマステー!
キャワユイなぁ(〃∇〃人)
インコが毛布で寝てるの初めてみたおppp
ちゃんと目つぶってるよ~!!!
息子ちゃんがメロメロなの分かるよぉ♪

2007/03/21 22:01URL | モニョモニョ[ 編集]

NoTitle
一気に春のテンプレになったね!
改善の余地はありそうだけど一足早く桜を満喫できてうれしいわ。
この絵本はえーっとえーっと3歳の誕生日に買ったよ。
電車好きの子を持つお母さんの間では有名どころの本だと思う。
うちの子はなぜか反対から読みたがらないのよ。
反対からも読めるところがミソだってのにさ。
なので未だに山の駅からしか出発したことないし、
海の駅に着いたら終わり。
わたしもこの絵本の景色のページは電車の音のリズムがとっても
雰囲気出てていいなと思う。デデンドドンデデンドドンとかデデドドデデドドとか。トンネルの中は全部「ゴーッ」だけだけど
電車の中の人の動きがちゃんとストーリーになっててどっちから読んでも違和感ないのもすごいよね。おっと、つい語っちまった。
春を待つ時期にはぴったりね。

夜のホームパーティだったのか。楽しそうだね。
それにデッカイケーキ焼いたんだ。

ぴーちゃん、なんと毛布で寝てるが?
息子ちゃん、ぴーちゃんつぶさんようにね。



2007/03/21 23:33URL | 圭[ 編集]

NoTitle
今日のぴーちゃんもとってもらぶりぃです。
毛布のフワフワ感がとてもお気に入りみたいね~(*´∀`)ノ
この「でんしゃでいこう」の絵本、すっごくユニーク。終わりからも読めるなんて何だかお得な感じがしますね。(≧∇≦)
早速、図書館で探して見ますね~(≧∇≦)

2007/03/22 00:01URL | 京女。[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/22 10:39 | [ 編集]

NoTitle
うっちゃん、こんにちは。
早くお花見したいよーーー!!!って気分になるテンプレだね☆
「でんしゃでいこう」、前からも後からも読めるなんて、なんて、おもしろそうな絵本!
実は、今、このコメント書いてる横で"K"がパソコン覗いてて、この絵本の表紙に反応しまくって、「でんしゃーー!!!見る!見るーーー!!」と騒いで、なだめるの大変デシタ...^_^;;)
読んでやったらとても喜びそうだけど...きっと前から後から、無限ループに陥りそうで、怖い絵本だわ...。

お友達パーティって、いいなぁ楽しそう☆
ケーキとか一緒に作ったりして、すごく美味しそうだね!お子ちゃん同士もきっと楽しかっただろうねー。

「癒しの空間にようこそ」って、シリーズ化にしたらおもしろそうね(笑)
毛布にくるまってねんねー、気持ちよさそうだわぁ。まさに、「らぶり~。 」だね。
ピーちゃんの可愛い癒しショット、これからも楽しみにしてるよ!


2007/03/22 11:19URL | ペンギンブルー[ 編集]

春らしいですね
こんにちは。
すっかり春らしいテンプレートになりましたね。v-290
こちらはまだ日中の気温が5度くらいで、桜が咲くのはいつも4月の下旬か5月の上旬なんですよ。

紹介文、気に入っていただけたようで、良かったです。サムネイル画像は当分、ぴーちゃんのものだと思いますが、この画像は自動的に切り替わるので、いずれ今のテンプレートに変わると思います。(ゆっくり変わります)

私のブログのサムネイル画像も時々変わっていますので、どうぞ時々遊びにいらしてくださいね。私もお邪魔します。

それではまた。
2007/03/22 11:41URL | 虹色うさぎ[ 編集]

NoTitle
このテンプレとっても春らしくてステキー
冬から一気に春ですねv-252

今回は絵本ではなくピーちゃんについてコメントしちゃいますv-521
ピーちゃんって男の子かしら?女の子かしら??
どちらにしてもなんだか甘えん坊オーラが出ててかわいいです~v-344
鳥インフルエンザに気を付けてね!!(渡り鳥じゃないか・・・)
あと、ネコとかイヌとか。
こんな小さな生き物が家族にとって大きな存在になるんですから
生き物・命って素晴らしいですよね☆
ピーちゃんを通して息子さんは色んなコトを感じとって
ますますいい男大人になっていくんでしょうね

2007/03/22 14:32URL | イオママ[ 編集]

NoTitle
うっちゃん、その節はご心配いただいてありがとう♪
なんとか無事終わって、やっとほっとしていますー。

コメントできない間にすっかりこちらは春になって・・・
この絵本、いっときコハもはまって読みたがったのです。なにせ女テッチャンだから。
行って帰って、風景がどんどん変わるのも楽しかったみたいで、図書館本じゃなきゃ、エンドレスになりかねない本でした(^^;

食べ物はともかく、お花の手入れがまめにできないわたしは、うっちゃんの素敵なお庭の風景にうっとりしました。
チューリップの時期を遅らせる話、わたしも来年試してみます。
それから、ぴーちゃん、かわいい家族が加わっちゃって、一気にアイドルね。
これからも癒しの時間、楽しみにしていまーす♪
2007/03/22 22:43URL | フラニー[ 編集]

NoTitle
こんにちは~
久々に来たら、すっかり春らしくなってますね!
ぴ~ちゃんもかわいい(*´∇`*)

この絵本、本屋さんで立ち読みしたことある。笑
上手くできてますよね~。
ところでそれよりやっぱり気になっちゃうのが、
持ち寄りパーティ♪♪♪
これって小さい子がいる母親にとって、
一番楽しい行事(?)だよね~~~!
深夜まで、思いっきり楽しめたようでよかったですね♪
(ああ、どこへ行っても食いしん坊なワタシ・・・^^;)

2007/03/23 03:20URL | hanako[ 編集]

このテンプレかわいい!
テンプレがかわいく変身していたので思わず来てしまったら、
これまたかわいいぴーちゃんが!!
どひゃ、こりぁ、めろめろになりそうです~。

2007/03/23 12:31URL | しーちゃん[ 編集]

桜の季節だねぇ。
電車に乗ってお出かけしたくなる季節になりましたね~。春はもうきているっていう陽気になってきました。
延々と読めてしまう絵本・・・いいね。楽しそう(親は大変!?)

持ち寄りパーティ!たまには夜更かしもいいよね。すごく楽しそうな様子が伝わってきたよ。
そして毛布にすりすりしているようなぴーちゃんの姿がたまりません!!
2007/03/23 21:46URL | @みかづき[ 編集]

おひさ~~
うっちゃん、こんばんは
相変わらずこんな時間にお邪魔しまっす!
女の子なんででんしゃ絵本とかはあんまり縁がないのが残念!と思って読み始めたこの記事ですが
とっても気になりました!後ろから読んでも違和感がないだなんて
読んでみたいわ!今度図書館で借りてみるね
教えてくれてありがとう(^O^)/

ホームパーティいいね。しばらくやってないなぁ。
いっしょにケーキを作ったんだね。美味しそうだよ~

ゴブサタしているうちに家族が増えたのね
なんとかわいい家族でしょう!
ピーちゃんシリーズこれからも楽しみにしてるね。
2007/03/24 02:59URL | らぴ~♪[ 編集]

NoTitle
後ろから読み返すことが出来るなんて変わっている絵本だね。
でもエンドレスになりそうで怖いわ~(苦笑)

お友達の女の子でしたか??
一瞬びっくりしちゃいました。あれうっちゃんとこお子さん男の子って聞いていたけど、この写真・・・どう見ても女の子っぽいじゃんって・・・・・

ぴーちゃん、まさか一緒に寝ている??ってわけないか(苦笑)
つぶしてしまいそうで怖いんだもん。

2007/03/24 10:06URL | ちーちゃん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆いろりんママさんへ
この絵本。楽しそうでしょう。
春らしい絵本だよ。いろりんママさんのリクエストに答えました♪
ぴーちゃんの記事もこれからどんどんアップしますので
よろしくね☆

☆りくたんママさんへ
そうなんだ。りくたんは電車マニアだったんだ♪
想像するにトーマスなんか好きだったでしょう?
うちはトーマスにはあまり興味が無くて、レール系のおもちゃを買わなくて済んでラッキーだったけど
きっとりくたんはレールをたくさん持ってるんだろうなぁ。
木製のは高いんだよね。

☆モニョモニョさんへ
わぁい。ぴーちゃんです♪
ちょっとペットブログ化しそうだよぉ。
かわいいでしょう。インコが毛布なんて使わないよね。
もう、メロメロです。
これからはペット繋がりでヨロシクね~☆

☆圭さんへ
やっぱり!
これを圭さんが知らないはずがないよね。
というか、この間瀬さんって車系や電車系なんかの男の子好きする絵本をたくさん書いてるよね。
私も熱く語りそうよ・・・。
あの電車の音もそれぞれ違っててリズム感もあっていいよね。
鉄橋のところもリアルだもの。
三歳のお誕生日に買ったのか。いいプレゼントだね。
ケーキはでかいでしょう。でも、全部なくなったよ(笑)
ぴーちゃんは潰さないように細心の注意を払ってます。
実は私自身・・・つぶした経験が・・・・。きゃーーー。

☆京女。さんへ
ふふ。ぴーちゃんかわいいでしょう。
毛布もふわふわなんです。580円のひざ掛けなんですけどね☆
息子が赤ちゃんの頃ベビーカーに乗せて使ってたもの。
懐かしい思い出たっぷりの毛布です♪
この絵本。とってもユニークです。
ぜひ探して読んでみてくださいね。

☆ペンギンブルーさんへ
そうそう。無限ループよ。
そっか。"k"ちゃんが画像を見て読みたがったのかぁ。
ぜひ貸し出ししたいわ!男の子だもんね。好きだよね。
ぴーちゃんもシリーズ化するかもよ(^^)
だって、かわいいのぉぉ。(ハイハイ)
ホームパーティはぜひペンギンブルーさんともしたいな。
きっと熱く語って日付がかわりそう♪

☆虹色うさぎさんへ
リンクの件。大変お世話になりました。とっても親切な対応でうれしいかぎりです。
画像。変わるんですね。
いやもう(^^;)ぴーちゃんがトップに出ててうれしかったんですよ(笑)
いつかはこの桜のテンプレに変わるんですね。
その時もぴーちゃんがトップにでるように記事を仕込まなくっちゃ♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

☆イオママさんへ
そう。動物などの小さな命がそばにいるって子どもにはとてもいい環境だと思います。
おもちゃじゃないから。向こうにも意思も命もあるから
自分の勝手にならないことなどいろんなことが勉強になると思う。
インフルエンザはみんなに言われるんですが、どうでしょう?
風邪は鳥と人間では感染しあうようですが・・・。
新型インフルエンザもなるかな?室内で飼ってるから他の鳥と接触しないし、大丈夫だよね。ドキドキ。

☆フラニーさんへ
無事終わってなによりです。
何度も様子を見に行って、卒業証書の画像を見たときはじ~んとしました。
コメントもせず読み逃げしてしまってますが、おめでとうございます。
チューリップもやってみてくださいね。
お正月明けでも充分芽を出します。で、ちっさいのが咲きますよ。
お正月明けのほうが球根も激安です(笑)

☆hanakoさんへ
テンプレは変えたばかりですよ~ん。
もちよりパーティは子連れ家族の醍醐味ですね。
やっぱり子供を置いてのみに出るって難しくなっちゃって
お店でも子供が騒いでしまう心配もないからもっぱらホームパーティになってます。
hanakoさんともやりたいなぁ。
どんなお料理がでるか楽しみ。

☆しーちゃんへ
こんにちは。ぴーちゃんにめろめろになってもらえて嬉しいです。
実は私がめろめろなんですが・・・(笑)
これからも親ばか(鳥ばか)記事をアップしますので、時々みてくださいね。
コメントありがとう。

☆@みかづきさんへ
うんうん。電車に乗ってお出かけしたい時期になったね。
これからお弁当もってピクニック(いや!お花見だ!!)なんて
最高の時期になったね。
深夜にわたるホームパーティもたまにならいい?本当?
ちょっと虐待じゃないかと・・・。みんなで笑ってました。
翌日どの家庭の子供も日中バテバテだったそうです(^^;)

☆らぴ~♪さんへ
へへ。そうなの。家族が増えました。鳥だけど(笑)
ケーキもね、女の子がいたからちょっとお借りして
いっしょに作りました。男の子はこういうのに疎いから・・・。
女の子は電車なんかには興味ないのわかるよ。
それぞれ個性があるもんね。
逆にわたしは女の子向けの絵本に縁がないの・・・。寂しいわ。
でも、これはエンドレスでちょっとユニークなので娘さんにもオススメです。

☆ちーちゃんへ
いや。寝てるのよ。本当に。マジ寝です。
この毛布をめくったら死んだような寝相です。
ところで驚きました?あの女の子がうちの子供かと勘違いされたのね。
ああ、いいな。女の子。欲しいです。
そういう勘違いすらうれしいうっちゃんです。
この絵本、エンドレスなのでもってこられると怖いんですが(笑)
それくらい虜になること間違いなしです♪

2007/03/25 18:13URL | うっちゃん[ 編集]

NoTitle
おお、この本は銀行で順番待ちしてるときに読んで、よくできてるな~と思ったんだけど……うしろにそんなタイトルが書いてあったとは、全く気づきませんでした!!!
ちょっとしたドッキリを味わった気分!

テンプレ、春らしくていいね~~
そちらはもう桜咲いたのかな♪
2007/03/25 20:17URL | araia[ 編集]

コメントありがとう♪
☆araiaさんへ
後ろのタイトルに気がつかなかったの?へへへ~。そうなのよ。
始まりが「でんしゃでいこう」で、折り返しが「でんしゃでかえろう」というダブルタイトルの絵本なのだ。
でも、本当に良くできてるよね。
これは銀行の待ち時間もまんじゅうくんとヒマをつぶさないでよかったね。
桜は開花宣言がありました。でも、近所のさくらはまったくつぼみのままですが・・・。
お花見が楽しみだねぇ。
2007/03/26 12:06URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。