大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ターシャ・テューダの世界


ターシャ・テューダーの世界―ニューイングランドの四季 ターシャ・テューダーの世界―ニューイングランドの四季
ターシャ テューダー、リチャード ブラウン 他 (1996/11)
文藝春秋

この商品の詳細を見る



もう、メロメロになりました。
ターシャのガーデニングの本は
何度か図書館で借りたことがあったのですが
この方が有名な絵本作家であることは
このブログを始める前までよく知らなかったのです。
ただ、このイングリッシュガーデンに惹かれて
家を新築した際に小さな小さな花壇に植える花の参考にしたものです。

ターシャのお庭も素敵なのですが
その19世紀初頭の農家の暮らしぶりをそのまま再現し
自らも徹底した生活をされてらっしゃって
本当にため息が出るほど美しいです。

ターシャはNHKが追跡取材をしているのですが
先日のBSの番組はあいにく見れず悲しんでいたところ
救いの手を差し伸べてくれる女神様がいらっしゃって
無事見ることが出来ました。

ターシャの一言一言に感動。
美しいものを美しいと言える素直な心の持ち主です。
何もかもに憧れをもってしまいます。
この本(を含めターシャ・テューダの本)は
放送直後に問い合わせが殺到し、大変売れたそうです(夫談)
みんな憧れるんですね。

そうそう。私のちっこい(ちいさい)花壇です。
3年目になります。
ターシャ曰く「庭造りは12年」だそう。
やはり努力の人なんだなぁ。
20070316123621.jpg

黄色い水仙が後ろにあったのだけど終わってしまったし
前日の雨で痛んでしまってイマイチですね。
パンジー類以外はほぼ前年からの種で育ててます。
後ろのほうのカモミールとニゲラと矢車菊、
それが終わったらセージ類が背高く咲いて
もうすこしバランスが良くなるとおもうのだけど・・・。

まだまだつづくマニアックな花の話・・・。


20070316124210.jpg

これは結婚当初に買った花からずっとこぼれダネで増えていきます。
チューリップはお正月明けに植えました。
時期を遅くすると背の低いかわいいチューリップになるんですよん。

20070316124347.jpg

いちご(女峰)は去年友人から寄せ植えでもらいました。
marukoさんがランナーで増やせると教えてくれたので
遅くなったけど初秋に植え替えました。
無事花が咲いてホっとしてます。


20070316124638.jpg

カモミールです。
3年前にたった一鉢かった苗が恐ろしく繁殖して家中あちこちボウボウです。
もったいないけど、雑草のような扱いで抜かれます。
が、まだ増える。増える。

す、すみません。
もうほとんど花自慢。
でも、花いじりが私のストレス解消なんですよー(^^;)
また時々花自慢させていただきます。
ああ、楽しい。
スポンサーサイト






ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪
2007⁄03⁄16 12:56 カテゴリー:大人向けの本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ターシャテューダさん、いいよねー。
ただわたしは去年からずっとその番組を見そびれたまんまです。
放送直後は大型書店にそれこそところ狭しと並べられてたよ。
その後も結構長い間特設コーナーにあった。
写真集とかはまだどれも持ってないけど、詩集を1冊持ってます。
もちろん自分用に。そういえば、最近読んでないや(^^;)
これはターシャさんの好きな詩を集めて彼女が編集し、挿絵を
描いたものです。

お庭かわいい!
こんな色合いわたしも大好き。
次回の花自慢も楽しみにしてるよ(^-^)
2007/03/16 23:02URL | 圭[ 編集]


わたしは、そのNHKの番組を運よくタイムリーで見ることができて、ものすごく感動しました。
反響がすごかったらしく、翌年の同じくらいの時期にも再放送したんですよね、確か。
自然なんですけど、自然じゃないんです。
手を加えないと、ただの荒地なんです。
自然が自然らしく、健康な状態でいられるように、ほんとに毎日、手間ひまかけて作っていくんですよね。
ものすごいスケールです。
ピーターラビットの作者もナショナルトラスト運動を推進していたんだけど、それに通ずるものを感じました。
と・・・。なぜか、熱く語ってしまった。すみません。

あの庭、ずっと続いていくといいな。e-316

2007/03/17 00:11URL | しーちゃん[ 編集]


ターシャテューダさん、この間から気になっていたので、どういう方か知れてスッキリです!!
私は、かなりの田舎の長男と結婚をしたので、やがては田舎暮らしをします。
けどその事でものすごい葛藤があります。
なので、この方の本をぜひ1度読んでみたい!!と思いました。
またまた新たな世界を教えてくれたうっちゃんに感謝です♪

アマゾン開いたら、値段が高かった(泣)
まずは、借りてみます(笑)
2007/03/17 00:12URL | ルーリーママ[ 編集]


私もターシャテューダさんが大好き~。彼女の影響で家の和風庭園にハーブの畑を作っちゃいましたよ(≧∇≦)
うっちゃん、イチゴは地植えするとすっごく増えて、グランドカバーにもなっていいですよ。春には子供たちとイチゴ狩りが楽しめます。私も最初、プランターで育てていたのですが、実付が悪く、こんなのいらないやと地面に置いていたら、ランナーでどんどこ増えちゃいました。地植えの方が実も大きく育つみたい。
カモミールもいいですね。カモミールティーを楽しんでね~★
2007/03/17 00:27URL | 京女。[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
わぁー、ターシャさんだー!私も尊敬しちゃいますよ。
テレビで観たときも、その生粋のナチュラリストな生き方、すごく感動しました。
100年前の生活、そのままやってるんだもの。
ターシャさんの人間的な部分も、芯の強さや暖かさを感じて、大好きです。
ターシャさんのガーデニングを参考に、ガーデニングをしてるうっちゃん、すてきだわ☆
写真のお花たちもとってもきれい!!感心しちゃいました。
私なんて、1、2個の鉢植えも枯らすしょーもないヤツなので、本当にこんな素敵なお庭作ってるうっちゃん、大尊敬です。私にとって、イングリッシュガーデンは、雲の上のガーデン(笑)
カモミール植えて、心癒してるうっちゃんとお花写真に、癒されました...。
2007/03/17 02:04URL | ペンギンブルー[ 編集]


ガーデニング・・・憧れです。
お花というよりお野菜に惹かれてしまうのは、食い意地がはっているせいでしょうか??
たっぷりあるカモミール・・・ハーブティで飲んでみたい♪

2007/03/17 07:11URL | ちーちゃん[ 編集]


ターシャ・テューダーさん、私も大好きです!
でも絵本はほとんど読んだことないのだよねー。
あのガーデンと暮らしぶりにうっとりしているだけなのですが。
本当に、強くて凛としてすっきりと美しいよね。

うっちゃんのお庭も素敵! 春の花が満開だねえ。
スノーボールとカモミール、うちのも毎年こぼれ種で勝手に咲いてるけど、アブラムシとの闘いなのだー。うっちゃんのところもかな? 今年もがんばりましょう~(笑)
2007/03/17 09:22URL | ayano[ 編集]


すごい!うっちゃん。
ガーデニングもやっちゃうんだぁ!!
尊敬~★
うちはアパートの二階なので、
庭はないけど、たぶんあってもやらない気が・・・。
もしやったとしたら、実のできるイチゴとか
ハーブとかしちゃうかなぁ???
うーん、でも私は水栽培の
貝割れ大根とかがお似合いかも(笑)
てへへ。
2007/03/17 11:01URL | りくたんママ[ 編集]


昔の暮らしに憧れるのって、どうしてなんだろうね~
私もガーデニングこそやってないけど、ちゃぶ台とかそういうのにメチャメチャ憧れる…(話がずれてる!?)

うっちゃんのお庭、きれいだねー。
9年後はきっとターシャさんのように素晴らしくなっているのだと。
そのときが楽しみです♪
2007/03/17 20:52URL | araia[ 編集]


私もちょろっとTV拝見しました☆
ステキな方ですよねー
(コーギーの絵本がかなり気になってます^^)

ガーデニングと言えば・・・我が家のプランンターにはらぺこ青虫だおりまして・・・
って青虫じゃなくて毛虫だったんですが
どーしたもんかと考えてるウチにスクスク成長><
あえなく主人に潰され退治されました。
                              完
2007/03/17 22:16URL | イオママ[ 編集]


☆圭さんへ
本当?圭さんもこういう色合い好き?
もっとナチュラルガーデンを目指してるんだけど、
ついつい年末頃にパンジーに目がいって
カラフルになっちゃうのよね・・・。
本当はワイルドフラワーガーデンが目標。
そう、まさにターシャの庭。でも、庭が無い。
畳一畳の小さな花壇。くぅぅぅぅ。
ターシャのその詩集はどういうやつかな?
たくさん詩集と言うか名言集があるよね。
どれもかわいい挿絵つきで・・・。いいな。やっぱり自分用だよね。

☆しーちゃんさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
もう、しーちゃん(勝手にさんをのけてます。いい?)の
コメントすっごくいい!!
そうなの。手を加えてないと荒地になる。
自然に見せるためにはどれほどのイマジネーションがあって
そして知識があることか・・・。
また野生の花と植えた花とがよくマッチしてるんですよね。
球根を毎年何千本。とてもまねできません。
ターシャの生活は努力と重労働って言ってました。
みると美しい生活も実際するとなったら私にはできないと思います。

☆ルーリーママさんへ
そう。高いでしょう。だってこれは写真集(図鑑っぽいの)だもの。
たぶんガーデニングのコーナか絵本のコーナーにあると思うので
図書館で探してみてね。
ルーリーママさんは田舎へ住む可能性があるのか。
きっと寒い地方なんですよね。
今少し田舎暮らしが流行ってますが、実際うまくはいかないものでしょうね。
というか私が若干、田舎暮らしなんだけど、
街に住んでる時は田舎がいいなって思ってたのに
実際田舎に住むと刺激が無くて(^^;)つまんないって思います。
だからブログで刺激いっぱいもらってますよん。

☆京女。さんへ
すごーい。庭園をお持ちですか。京女。さま。
もしや鹿おどしや枯山水に錦鯉が泳ぐ池まであるのではっっっ!!(←いいすぎ・・・)
実はうちは畳一畳ほどの花壇しかなく、地植えする土地がないの。
いちごはやっぱり地植えかぁ。
京女。さんのいちごはたくさん実がなるのね。
花壇の片隅にいちごコーナを作ろうかな・・・。
去年はすっごくすっぱいいちごだった(収穫時期の問題?)
おいしいいちごの作り方を勉強しないとなぁ。

☆ペンギンブルーさんへ
イングリッシュガーデンは雲の上のガーデンだよー。
だって、庭がないからさ・・・。
今になって庭を造ったらよかったと思う。
建設当時は草むしりが嫌で全部コンクリで埋めちゃえ!って思ってたから・・・。もったいなーい。
カモミールも癒されるどころか、繁殖しすぎて虫もわくし
他の植物に影響がでるので駆除してます。駆除・・・。かわいそう。
ペンギンブルーさんはターシャも好きなのね。
ナチュラリストな生き方も、イベントの仕込み方も
どれも素敵だよね。
動物・花・家族・自然。全てに愛情がたっぷりで、本当に心の美しい人だと思いました。

☆ちーちゃんへ
カモミールティー。憧れるねぇ。
実は毎年虫がどっさりついて、ハーブティーを楽しむような状態になりません。
見たら黒々としたアブラムシにさくさくとおいしそうな音を立てて花をかじってる芋虫たち・・・。
きょぇぇぇ。
私も野菜を植えたいと思う。
家庭菜園とか憧れるんだけど、ちょっとそれは無理なので
今年はプチトマトでも植えたいなぁと思ってます。

☆りくたんママさんへ
そうか!その手があったか!
カイワレ大根ね。そっかー。
あと、実はスーパーで買ったネギを根っこの部分だけ切り落として
植えておくと、またネギが生えてくるんだよね。
ちょっとうどんに入れたいときなんかに便利。
ネギは実は女子大生の頃からプランターで栽培してます。
貧乏くさい?(笑)
私もアパートの2階に住んでたけど、その当時無理にプランターを置いたら、なぜかカエルがたくさん住み着いて
子供は喜ぶけど私はきょぇぇ!なことになったことがあります。

☆araiaさんへ
ちゃぶ台。いいねぇ。
今の家はコッテコテの洋風なんだけど、本当は日本建築の家がよかったのよ。
雪見格子をつけようか・・・・、なんて話をしてたけど
高知なんだから雪降らないじゃん!となってあっけなく却下。
日本建築のほうが費用も高く・・・。あれ、話が全然ちがうね。
以外に骨董品屋で食器を見るのがすきです。
あのうさんくささ、たまんないよね・・・(笑)

☆イオママさんへ
きゃ~~~~~~v-12
ね、ね。それって緑のシルが出たでしょうっ!!!
ああああああぁぁぁぁぁぁ。
実はうちも今いるのよー。
ちょっとラインが蛍光色な毛虫が・・・。
気を取り直して・・・・。
コーギーの絵本。お気に入りなのね。
あれはたくさん動物がでててかわいいよね。

2007/03/17 23:03URL | うっちゃん[ 編集]


おっはよう!
ターシャの世界を実現しようと思ったら、犠牲にしなきゃならないことが私には多すぎてむりだわ・・・。(^_^;)
見る分には本当に憧れの世界。
でもさ!うっちゃんの庭、すごく手入れされてて春らしく華やかで、すごいと思いました。
うちはいろいろ手がつけられないこともあり、本当にただ花の苗を地面に植えて終わり・・・みたいな味気ない庭です。
レンガ敷き詰めたり、ガーデンチェア置いたり、いろいろやってみたいのはやまやまなんですが・・・。
でも庭に対する憧れや思い入れは強いので、私もこういう本などを見るのは大好き。関心も人一倍。
私も今度庭に関する記事書こうって思ってます。(#^.^#)
2007/03/19 08:53URL | ひろのしん[ 編集]


☆ひろのしんさんへ
わぁ。ひろのしんさんのお庭。ぜひ見て見たいっ!
バラなんて憧れよ(^^)
うちは見ての通り庭が無くて階段脇にちっさい花壇があるだけなの。
そこにバラなんて・・・。
私も庭に対する憧れは大きくってイメージだけ膨らませて幸せ気分になってます。
でも、これからの2~3ヶ月は花不精でも花盛りになる時期なので
とっても楽しみです。
ひろのしんさんのお家はきっとお庭も広いんだろうなぁ。

2007/03/19 09:42URL | うっちゃん[ 編集]


おひさしぶり♪ いろりんがインフルの為、お仕事おやすみです^^;

ステキな花壇! こんな風に自然に植えられたらいいなぁ~。
うちは庭が狭いので、もっぱらプランターで育ててます。

春になると、草花たちがむくむくと育ってウキウキします♪
絵本も楽しいけど、お花の話もまたUPしてね!
春にいい絵本の紹介、楽しみにしてます・∀・
2007/03/19 11:35URL | いろりんママ[ 編集]


また出遅れてます、ごめんね…
うっちゃんのお庭ステキ♪いいな~
ニゲラ!大好きです
カモミールも抜いたのをもらいに行くのに~
私なんて知識もセンスもなくなんだかな~な感じでなんとかしたいです←切実!
(我が家も庭というより花壇なのだけど)
本当に近くだったらいいのに、教えと助言を請うのに…
種が出来たら、大事にしまっておいて時期がきたら蒔くの?
そうそう、イチゴ元の株ってどうしましたか?
私はそのままにしていたら、今緑の花が咲いてるの…
あれはもう実はつかないんだよね?

またお庭便り楽しみにしてまーす

2007/03/20 00:48URL | maruko[ 編集]

NoTitle
☆いろりんママさんへ
いろりんの体調はどうかな?
いろりんママさんも急遽仕事をお休みしなくちゃいけなくて大変でしたね。
ところでいろりんママさんもお花が好きと聞いて嬉しいです。
私も花壇がとっても狭いので、プランターでたくさん植えてます。
あまりプランターの数が多いのも問題なんですが
この時期は花が一番きれいなので、ついつい植えすぎてしまいます。
春の絵本はこれから少しずつアップしますね。
とりあえず「でんしゃでいこう」からスタートしました。

☆marukoさんへ
わぁい。わぁい。
marukoさんもニゲラが好きなの?
私も好き。とってもナチュラルだよね。
本当はブルー一色にしたかったけれど、売ってる種が混色だったので白・ピンク・青の賑やかな感じになってしまってます。
ニゲラのふうせんの部分はドライフラワーにしたくて吊るしていたの。
そしたらタネ自然と落ちて集めやすいです。
種や球根を取って植えるのと、予想外のこぼれダネとで楽しんでますよん。
ところでmarukoさんのお家も花壇派なの?
私はてっきりお庭があるのかとおもってました。
たしかきゅうりを地植えしてましたよね。
うちはそんな土地もありません。
いちごの親株は・・・。まだわかりません。
ただ子株からは早くも実がなってます。
が、親株は・・・・。そういえばなってない。
やっぱり無理なのかなぁ。
2007/03/22 09:51URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。