大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ふわふわふとん


ふわふわふとん ふわふわふとん
カズコ・G. ストーン (2001/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この絵本。とっても息子のお気に入りです。
とっても仲のいいのむしたちが
協力しながら毎回いろんな事をしていく
やなぎむらのむしたちのシリーズの一冊です。
え?!!!虫!!!
って思っても大丈夫。と???ってもかわいいむしたちなんですよ。
そして何よりかわいいのがむしたちの名前。
「せっせかぞく」(ありの家族)
「せかせかさん」(蜘蛛)
「キララさん」(かたつむり)
「トビハネさん」(バッタ)
「チョッキリさん」(ハサミムシ)・・・・等。
それぞれの虫の特徴を活かしてますよね。子供も覚えやすいです。

で、このお話は・・・というと、
やなぎむらにもとうとう冬がやってきて
冬越しのための家はなんだか隙間風で寒い。
あったかくなるものを探しにやなぎむらのむしたちは出かけます。
それはふわふわのワタが入っている「ががいものたね」
探す途中いろんな虫に出会って、協力してもらいながら
「ががいものたね」をはこびます。
でも、小さな虫たちには「ががいものたね」はあまりにも重く
なかなか動きません。
そのうちに雪が降ってきて・・・。

その「ががいものたね」、私は全然知りませんがどいうものでしょう。
ネットで検索してもヒットしないので
この絵本の中だけのものかもしれませんね。
大きな種を割ると、ふわ??っと真っ白な綿毛がたくさんでるんです。
鉛筆画でさらにふんわりとやさしい雰囲気になってて
この「ががいものたね」がはじけるところは息子も
「わぁ?」っとため息をつきます。
そしてなにより、力の弱いもの達が協力し合う姿がとてもいいのです。
最後はふわふわの気持になれますよ。

 応援してね

<3月10日の本>
3.10.jpg

*「うずらちゃんのかくれんぼ」きもとももこ作
*「いちごでなかよし」じゃんぼかめ作
*「はだかんぼばなな」じゃんぼかめ作
*「しずかでにぎやかなほん」M・W・ブラウン作
*「たいせつなこと」M・W・ブラウン作
*「ターシャ・テューダーの世界」ターシャ・テューダ
なんだ、この選書は・・・(^^;)息子の脳みその中を見てみたい。
ターシャの本は私が読んでます。メロメロですぅ。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄03⁄10 23:34 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ががいものたねって何でしょうね?
なんとなく綿みたいなやつなのかな~?
なんか私はそらまめくんのベットが
思い浮かんだんですけどね(笑)
りくたん虫好きなので、
読んだら喜ぶかも~♪
2007/03/11 01:04URL | りくたんママ[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
この絵本って、前にどこかの記事に書いていたよね?
確か、息子ちゃんにプレゼントした絵本だったかな。
優しそうなストーリーと絵に、心惹かれて読んでみたいと思っている一冊ですよ。
「ががいものたね」の謎にも迫りたいけど、説明はないのねー。
ところで、やっぱり男の子って虫好き?
今から、私は恐れています...。ダメなのよ~~~(泣)
ターシャ・テューダさん、生粋のナチュラリストですからね~。
やっぱり、とっても憧れます。
2007/03/11 23:16URL | ペンギンブルー[ 編集]


「ががいものたね」って存在しなかったんですね。てっきり私が知らないだけだと思って読んでました。
しかし変な名前だとは思いましたが(笑)

色鉛筆で描かれえる虫の世界、すごく楽しそうですよね!!
こんな世界だったら、虫も可愛いのになぁー。

ターシャ・テューダーの世界、これは何ですか?
とっても気になります。
2007/03/11 23:25URL | ルーリーママ[ 編集]


虫の好きな男の子には、たまらない1冊なんでしょうね。
想像性が育まれそうな虫の世界。
わたしもちょっとのぞいてみたくなりました。
ターシャの世界・・年初にNHKで彼女の生活のドキュメンタリー番組をみて、感動しました。
彼女の家族と友人がみんな心よい人たちで、自然に感謝しながら生きていて・・でも私にはけっしてまねできないなあと思いながら。
2007/03/12 01:50URL | まつりか[ 編集]


☆りくたんママさんへ
りくたんも虫が好きなのね。やっぱり男の子だよね。
きっと虫好きの子供の喜ぶ絵本だと思います。
ががいものたねって私も何?なんですよ(^^)
表紙の左端のまるいものがそうなんですけど
その中からまるでたんぽぽの綿毛のようなものが
飛び出すんです。何でしょうね?
そらまめくんのベッドもふわふわだよね~。
そういえば、もうすぐそらまめの季節がくるね。

☆ペンギンブルーさんへ
ええ。男の子育児では虫は避けて通れない道ですよ(T0T)
ちょうど去年の今頃が虫ブームで(現在は石ブーム)
付き合うのも大変でした。
図鑑なんて広げたら背筋がゾゾ~~。
カマキリやカブトムシも飼いました。ひぃぃぃ。
この絵本をプレゼントしたことを覚えてくれてたんですね。
そう、クリスマスプレゼントの絵本です。
ターシャの筋の通った自然志向はすばらしいですね。
洋服もかなり憧れちゃうんですけど(^^)
とにかくメロメロです。

☆ルーリーママさんへ
ふふ。
ルーリーママさんのところでたくさんこのシリーズがでてたから
私も慌てて記事にしました。
あんなにたくさんはまだ読めてないけれど、きっと全シリーズ制覇をするようになるだろうな。
本当、虫もあんなにかわいかったらいいのに。
とくに蜘蛛!せかせかさんがかわいいよね。
ターシャ・テューは絵本作家さんなんですよ。
きっとルーリーママさんもメロメロになると思います♪

☆まつりかさんへ
この絵本って子供心をがっしりつかんでます。
ルーリーママさんのお嬢様たちも好きなんですって。
絵がとってもふんわりとかわいくって、虫嫌いな女性陣でも
大丈夫です。
ターシャの番組ですが、当初みることができませんでした。
そっか。まつりかさんも感動したんだぁ。ああ、楽しみ。
自然に生きるって美しいですね。
あんなに完璧に自然に暮らすのは難しいですが
少しまねしてみたいと思いました。憧れますね。
2007/03/12 09:54URL | うっちゃん[ 編集]


 うっちゃん、今日は!
 私もカズコ・G・ストーンさんの作品好きです!と、言っても【やなぎむらシリーズ】は【こどものとも】のソフト版でしか読んだ事無いですが・・・・・。虫達の命名が面白いね!「なるほど。」と感心します。
 【ターシャ・テューダさんの世界】は私もBSドキュメンタリーで見て感動♪この時代にこんな方も居られるんだな~って憧れます。
 知人が名古屋で開催された【ターシャ・テューダさんの世界】を見に行って実際にターシャが使って居た手作り品の展示を見て感動したそうですよ。
2007/03/12 10:28URL | ももっち[ 編集]


一日中家の中で過ごさねばならない風邪引きの子供のために
昨日図書館へ行ったら、これもあったので借りてきました。
今日初めて読んだけど、ほんとにほんわかしてていいねー。
虫さんたちがほんとにかわいい。絵はちょっと小さいけど。
子供は虫さんのネーミングに笑ってました。
雪の感じがとてもよく出てるというか、見てるとまるで自分が
その絵の中にいるような錯覚に陥りそうになった。

2007/03/12 23:35URL | 圭[ 編集]


このシリーズは本当に素敵ですよね~
うちの息子も大好きです。
やさしくて、かわいくて。

ちなみに新作が出たんですよ~
「しげみむら おいしいむら」です。
こちらも素敵でした♪
2007/03/14 01:31URL | araia[ 編集]


☆圭さんへ
借りたのね~。この絵本。
本当にふんわかムードでしょう。虫なのにかわいすぎる。
無視嫌いなお母さん(私か?)でも、子供と一緒に虫ワールドにつきあえるもんね。
あ、でも、圭さんの息子ちゃんは電車だったね。
風邪はどう?日中旦那様がみてくれるとはいえ
おいて行くのも心配だよね。
早くよくなりますように。

☆araiaさんへ
ふふ。その新作チェック済みだぜv-221
あれもいいよねー。
やなぎむら、しげみむら、いろんな村があって
どこもみんなチッコイながら協力するすがたがなんともいえない。
どの虫も名前がかわいい。
サラダ~も手元にありますよん。
まだハード化されていない本もあるようで・・・。
きになるねー。
2007/03/14 09:31URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。