大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ねずみのおいしゃさま


あら、大変。
待ちに待った遠足の前夜に息子が熱を出してしまいました。
といっても、37度台の微熱。
「たくさん食べたら熱も下がる」というのが我が家の家訓なので
息子は驚くほど食べました。
そしたら熱も下がって翌日は元気に遠足へ出かけました。
よかった。今日も元気に保育園に行きました。
5歳になって、どんどん免疫力がついてきたのか
昔ほどカゼを引かなくなったし、熱が出ても40度を超えるようなことが
なくなってきました。
よく、夜中に小児救急センターに走ったものです。
熱の高い子供を車に乗せて連れて行くのも大変ですよね。
(一度豪快に嘔吐されたことがあります)
そんなときこそ往診があったら・・・・。
でも、こんな先生だったらどうします?

20070307094537.jpg

ねずみのおいしゃさま / なかがわ まさふみ、やまわき ゆりこ 他

雪の夜にねずみのおしゃさまの所へ
りすのぼうやが熱を出していると電話がありました。
ねずみのお医者様は往診にスクーターで出かけます。
でも、外は大雪。
スクーターで走るのはとっても寒くてたまらないので
ねずみのおいしゃさまは休憩をすることにしました。
休憩したところは、冬眠中のカエルの一家のお家。
ストーブもついてて温かくて、なんとねずみのおいしゃさまったら
ぐっすり寝ちゃうのです。
朝になったら雪も嘘のようになくなって、まるで春の景色。
慌ててりすのぼうやのもとへ・・・。
そしたら、りすのぼうやはすっかりよくなってました。

まぁ。なんてのんきなおいしゃさまでしょうね。(笑)

そんなおいしゃさまも雪で濡れたのでカゼを引いたので
ゆきがふったらうんとゆきでひやせる、と思うのだけど
でも、もう はるですから
ゆきは なかなか ふりませんね

昨日は啓蟄でしたね。
高知では蚊が飛び始めました。高知って蚊が多いです。
嫌な季節だなぁと思ってたら、お昼に裏山のうぐいすが鳴きました。
ふふ。田舎でしょう。


スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄03⁄07 09:58 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(17) trackback(0)
▲pagetop












コメント



んまあ!こんな医者が本当にいたら、大問題ですよね。(#^.^#)
こののんびりさがこの絵にあってるから憎めないんだけど。息子くんもなんとかよくなってよかったじゃないですか。
我が家もちょっと微熱っぽいときは、たくさん食べてたくさん水分をとりなさい!って、ホレホレと水を飲ませてます。
するとやはりひどくはならないですね~。
確かに成長するにつれて体力もついてきます。まめぞうも毎年必ず高熱を出してたけど、このところ順調です。

あ・・・先日のめちゃくちゃあったかかった日曜日、こちらでも朝から夕方まですぐ近くでうぐいすが美しい鳴声を聞かせてくれてました。
2007/03/07 10:29URL | ひろのしん[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
お子ちゃん、良くなってよかったね。”いっぱい食べたら熱下がる”なんて頼もしいかぎり!!
やっぱり、保育園に行ってたら、よく風邪もうつったりするんだろうけど、その分、丈夫になるよね。
ウチの子はまだ、おウチ栽培なので、風邪とか、たまにで、あんまりはひかないけど、これが幼稚園行き出すようになると....よく熱も出すようになるって聞きましたー。
でも、育児の本で小児科の先生が、「子供は風邪ひいて強くなる」から、幼稚園くらいの時期は風邪をひいて強くなる時期、「皆勤賞」とか奨励してる幼稚園はダメだって、言ってた。
さてさて、この絵本の先生、困ったものねー(笑)。待ってる方はハラハラだね。
”ぐりぐら”の作者さんの絵本なら、それも微笑ましく描かれているんでしょうね^_^*
2007/03/07 15:17URL | ペンギンブルー[ 編集]


だんだんと免疫力もついて身体も強くなってきますね。
風邪は万病の元・・・熱だけでおわれば言うことなしですね。
うちも娘は丈夫だけど、息子は未だにしょっちゅうお医者さんに行ってますよ。
男の子のほうが弱いのかしらねぇ~。
息子さんの保育園、この時期に遠足って・・・珍しくないですか???

こんなネズミのお医者様いたら、待てど暮らせどお医者様は来ないし・・で困っちゃうよね♪
2007/03/07 19:27URL | @みかづき[ 編集]


遠足行けてよかったねぇ。
うちも、病気は、食べて寝る!それ以上の薬はない!!!
と、お子達に言い切っています。
薬で下げると、なんか、うちの子ぶり返すことがよくあったから・・・
でも、元気になって何よりだ~

体力がついて、すぐに病気も治ってしまうくらいだったら、
こんなお医者さんも、のんきで、ほのぼのしてていいよね。

2007/03/07 20:13URL | がみがみかーこ[ 編集]


お熱がたいしたことがなくて良かったですね。
今長女の小学校ではインフルエンザが流行っているので、熱をだされると怖いです。

こちらのお話うちにありますが、次女と三女には読んだことがなかったので、ぜひ読んでみようと思います。
のんきでほのぼのとしたお話ですよね。
くいしんぼうのあおむしくんを今日、次女と三女に読み聞かせました。
次女はとても不思議がっていました。
こうみると、我が家にあっても下の2人に読んであげていない絵本がけっこうあるものだと気づかされます。

今日蜂が飛んでいるのを見ました。
しかもクマン蜂のような大きな蜂です。
我が家の近くにもうっそうと木の茂った大地主のお宅で毎年ウグイスの鳴く声がします。
どうやら巣があるようです。


2007/03/07 23:14URL | アテナ[ 編集]


うっちゃん、こんばんは☆
息子くんの熱、さすが家訓が行き届いて、自己ケアばっちりですね!
ほんとたいしたことなくて、よかったわ。
ただいま、学校もインフルエンザがはやっているようで、学級閉鎖中のクラスも出ているから...。
こんなお医者さん、実際いたら怒っちゃいますけど、お話も絵もかわいいから許しちゃいますね。

あっという間の啓蟄。わたしも今年は、二十四節気暦をぶらさげているので、言葉をタノシミながら眺めていますよー。
鶯がもう鳴いてるなんて・・・うちのそばにもいるはずなんだけど、今年はまだかな。
2007/03/08 00:33URL | フラニー[ 編集]


私もこの本すきです~♪
幼稚園にあって、年長さんの冬に
いつも読んであげてました!
なんか可愛いんですよね。
忘れてたけど、
今度りくたんにも読んであげよう。
だって、お医者さんばっかり
行ってるから・・・(笑)
2007/03/08 07:00URL | りくたんママ[ 編集]


やまわきゆりこさんの絵、おなじねずみだけど「ぐりとぐら」とは微妙に違うテイスト?(貫禄が?)なーんて思いながら眺めてました。
実際どうなんだろう。でもこれもかわいいなあ。

遠足、無事に行けてよかったね!!
入園して最初の半年間、うちもよく熱を出しました。
ほんと懐かしいなあ。40日貯めていた有休が、あれあれあれ?ってペースでなくなったよ。
でもあの頃に免疫を獲得しまくったせいか、今ではほんと元気です。
誰もが一度は通る道なんだろうねー。

では繁忙期がんばって乗り切ってね! ファイトー!
2007/03/08 11:28URL | ayano[ 編集]


元気に遠足に行けてよかったね
そうそう、食欲があるならたいていの場合は大丈夫♪
ねずみのおいしゃさま…ほんとに困るわね~
朝起きたら雪解けとは、今の季節にぴったりの絵本なのね
ぐりぐらコンビ?と思ったら、なかがわまさふみ???
もしや息子さんなのかな~


2007/03/08 13:34URL | maruko[ 編集]


息子ちゃんの熱たいしたことなく、遠足も行けてよかったね。
うちも随分体力ついてきて、ダウンしなくなってきた。
でも先日からまたしても風邪っぴきのわたしの菌をもらったのか
昨日から咳して、鼻水も・・・なんとか持ちこたえてくれ。
今回は熱は出てないものの親のわたしがこの弱さだから困ったもんだ。出産前までは風邪知らずだったのにな。

この絵本、絵もほんわかしてるしお話もすごくのんびりしてるのねー。
大雪の次の日が春の景色だなんて、全く今の時期そのまんまね。短い周期で冬と春がくるので困る。
もう蚊が出るとはさすが高知!
そういやうちの中でも今週くらいから小さい虫がときどき飛んでるぞ(><)
うぐいすの声かぁ。長いこと聞いてない。
今住んでるところは田畑は多くても山が近くないからうぐいすの声は聞けないなぁ。

2007/03/08 23:13URL | 圭[ 編集]


 うっちゃん、今晩は
 息子ちゃん、早く治って良かったね。5歳に成れば強く成るんだね~。ウチの息子は幼稚園に入ったら怪我だの風邪だので鍛えられるんだろうなぁ。
 でも、ウチの息子も赤ちゃんの時から今まで風邪で病院に行った事無いのよ。熱を出したらおっぱいで治す!が我が家のモットでした。4歳までおっぱい飲んでましたから・・・・・・。ハハハ・・・・・・。
 この絵本、うちにも有るけど最近読んで無いなぁ。また読んでみよう♪
2007/03/09 00:43URL | ももっち[ 編集]


やっぱり大きくなると強くなるんですね~
ムチュメも丈夫なほうですがまだまだ心配><

しかしこのお医者さまったらエライのん気ですね
リスの坊やが元気になって良かった^^
もしこんなの(ねずみ先生ごめん)がかかりつけ医だったら
ちょっと嫌かも~ 苦笑
って思う人間はせかせかし過ぎなのかしら??

高知って蚊だ多いんですか??
ほほ~
じゃぁお遍路に行く時は(え?行くの?!)ベープ携帯しないと!
2007/03/09 00:44URL | イオママ[ 編集]


うちにもこの絵本ある~♪
そして必ず、雪が降ると思い出したように、
本棚から選んで持ってきますw
急病の患者を往診中に寝ちゃうってとこが、
なんとものんきで笑えちゃう。
そしてやっぱりこの2人の作品はすばらしいな、と思うのです(*´∀`*)
2007/03/10 01:12URL | いろりん[ 編集]


フフフ。実は、うちの息子が先日行ったお医者さんのところに、この絵本がありました。息子と待っている間読んでいたので、とてもタイムリー☆
ねずみのお医者様、のんびり過ぎるよ~、そりゃないよ~とつっこみたくなっちゃいますよね。

2007/03/11 00:02URL | 京女。[ 編集]


☆ひろのしんさんへ
ひろのしんさんのお宅でも鶯が美しい鳴き声を聞かせてくれるのですね。
以前住んでたアパートでは聞こえなかったのですが
こちらに引っ越してから鶯の声が聞こえた時
田舎もいいもんだなぁって思いました。
小学生のまめぞうくんはずいぶん丈夫になったのですね。
うちの息子はまだ、まめぞうくんの域までは達しませんが
年々免疫力がついていく様子を見るのは心強いです。
水分も重要ですよね。うちもやたらお茶を飲ませてます。
(お茶園だからね♪)

☆ペンギンブルーさんへ
「皆勤賞」とか奨励してる幼稚園はダメ←いい言葉だね。
確かにこの時期は風邪引いて一つ強くなるようなもんだね。
幼稚園行きだしたら本当に風邪ばかりで(愛子様もそうだったね)
親としては結構めげるところもあったのだけど
今となっては、そういう時期があったからこそ今の健康があるんだなぁって思います。
でも、やっぱり元気の無い子どもを見るのはかわいそう。
子供はどんどん成長してるのに、私は全然成長しません(^^;)

☆@みかづきさんへ
遠足ね。実は卒園児とのおわかれ遠足なの。
今回は親は同行しないのでラクチン♪と思ってたら、こんな様子で
こういうときこそ同行できたほうが良かったと心配でした。
そういえば男の子のほうが弱いっていいますね。
うちの父親(おじいちゃん)も、男の子のほうが弱いって言ってました。
@みかづきさんの娘さんは丈夫なのね。
それがなによりです(^^)

☆がみがみかーこさんへ
そうそう。食べて寝る!これが一番の薬だよね。
私もあまり薬を飲ませない親ですよん。
かーこさんところと同じで、薬で抑えると長引いたりすんですよ。
熱はウィルスを殺すために出てるんだから、
なるべく解熱剤や抗生剤に頼りません。
でも、時々抗生剤でないと治らない病気にもなるので
その見極めがね・・・。難しい。

☆アテナさんへ
ええ~。アテナさんのような大都会!に住んでても鶯がいたりするんですね。
蜂は怖いですよ~。うちの家も軒先に蜂の巣が毎年出来るのです。
しかもキイロスズメバチという凶暴なタイプ。
退治も怖い・・・。
次女&三女さんに「くいしんぼうのあおむしくん」を読んだのですね。
姉妹でも読む本が違うものなのですね。
姉妹育児はそれぞれの個性も見れて楽しいんだろうなぁ。

☆フラニーさんへ
二十四節気暦←私もこういうのってすきなんです。
専用の暦は持ってませんが、カレンダーを選ぶ時に
大安等がのっていることと、二十四節気が載ってる事が
重要なポイントになります。
鶯がフラニーさんのお宅のそばにもいるのですね。
結構都会でもいるんだなぁ。
インフルエンザは冬も終わりのこの時期に流行りだしましたね。
うちの校区でも学級閉鎖になってるようです。
もうじき保育園におりてくると思います。こないで~~。

☆りくたんママさんへ
そうだよね。
りくたん、最近風邪ばかりで病院たくさん行ってるもんね。
えらい。えらい。
そしてりくたんママさんも同じだよ。二人でダウンなんて大変だったね。
この絵本、年長さんに読んであげてたんですね。
年長さんくらいになると物事もよくわかってるから
どんな反応だったのかしら?

☆ayanoさんへ
そうそう。せっかく働き出しても子供がしょっちゅう具合悪くしちゃって
子供の具合と自分の休みとをにらめっこしながら過ごしてました。
急には休めないものねぇ。
始めは毎週出てたよね。病気じゃない日のほうが少なかったよね。
その風邪を親も疲れてるもんだからもらちゃって・・・。
大変な半年間を過ごした記憶があります。
この絵本、確かに貫禄あるよねー。
大人がモデルの絵本を書いてないからかな?
とうか、設定はおじいさんだよね。きっと。

☆marukoさんへ
あ~~~~!本当だ。
ayanoさんがいつもと違う雰囲気って言ってたし
私もお話の設定がいつもと違うなぁって思ったら
なかがわまさふみってなってる。
さっきネットで検索したけど出てきません。
想像するに息子さんだよね・・・。
だれか情報を~~~!
子供って熱があっても、まず元気そうなら大丈夫。
で、食欲あれば心配なし!ですよね。

☆圭さんへ
あららぁ。
圭さんも最近体調を崩し気味だって言ってるもんね。
やっぱり睡眠不足が原因では?
夜更かししてるでしょう?それにお疲れなんだと思うよ。
ゆっくり今週末は休んでね。
そして子供ちゃんも怪しいのね。
働いてると「なんとか熱は休日に~!」って、
無理な願いごとをかけるよね。
で、ほとんど叶わない・・・。
ね、ところで高知って蚊が多いと思わない?
下水道が完備されてないからだと思うんだけど・・・。
愛媛は下水道普及率が高いから蚊も少なかった。
夏になると家の前の溝にまく薬をもらうのよ。でも多い!

☆ももっちさんへ
こんにちは(^^)
息子さんの入園ももうすぐですね。
園を選ぶところからとっても息子さんのことを考えてらっしゃったから
きっと楽しい幼稚園生活がくると思います。
病気はね・・・。ああいう幼稚園でもらうものは大抵大丈夫。
今まで病院にほとんど行った事がないなんて丈夫だね。
そのももっちさんが出すお薬が一番効いたのだろうな。


☆イオママさんへ
お遍路!!!!
来るかい?お接待するよ(笑)
あ、お接待って知ってる?
通りすがりのお遍路さんへお茶を差し上げたりするの。
気軽にね。やるのよ。手に持ってたみかんとかなんでもあげちゃう。
最近またお遍路が流行ってるみたい。
特に若い人が歩いて回ってる。えらいよー。
で、お遍路。来るかい?ベープは携帯用で!
あと、まむしも気をつけたほうがいいよ。

☆いろりんさんへ
そうそう。まったく頼りないのんきなお医者様ですよね。
途中で人の家に入って寝るのか?って突っ込んでしまいました。
息子も「え~~~?」って驚いてたし。
でも、この絵本読んで思ったけど、子供の熱なんて一晩明けると
大体治ってるんですよね。
それくらいの気構えでないと育児はできませんなぁ。
2007/03/11 00:25URL | うっちゃん[ 編集]


子供も自分も体調が快方に向かってて、夜更かし中だす(^^;)
子供は結局インフルエンザだったけど、かろうじて金曜日から
だったので、なんとか。。。でも平熱になって2日間経過しないと
登園できないのだ。
で、高知の蚊だけど。。。1年半住んだだんなにも聞いてみたけど
少なくとも大方や中村など西の海沿い方面はそんな言うほど
多くはなかったと思ふ。気温が高い分、出てくる時期は早いだろうけど。
そんな薬が配られるってよっぽど?
言われてみれば確かに愛媛の方が少ない気はする。まぁ、高知も愛媛も広いからなんともいえませんが。。。
2007/03/11 00:39URL | 圭[ 編集]


☆圭さんへ
ええっ!インフルエンザだったの?
それは大変だったね。きっとお薬が効いてだいぶ良くなってるとは思うけど
それじゃ、週明けは保育園おやすみしないといけないね。
圭さんはお仕事やすまなくっちゃいけないのかな?
休める?大丈夫?
子供が熱すると仕事が困るよね。
ところで蚊の問題だけど、どうも多い。
しかも発生時期が2月から11月くらいまである。
蚊がでないのなんて数十日くらいよ。
もう、寝る時はベープつけてるもの。
旦那様って幡多方面に住んでらっしゃったのね。
驚きました。だからかぁ。(^^)あの話。
2007/03/11 01:44URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。