大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








かぞえうたのほん


006827020000.jpg

かぞえうたのほん / 岸田 衿子、スズキ コージ 他

でた!スズキコージ(笑)
いやもう、インパクト大!!ですよ。この本。
めっちゃ息子がはまりました。
次回の読み聞かせ講座で言葉遊びの絵本も題材になるので
私はこちらの本を用意して行きます。ふふ(^m^)

とってもおかしい(いや変な)言葉遊びが6つ出てます。
すうじさがし かぞえうた
 いちばで いぬが にわとり にらんだ
 文章に数字が隠れているもの。韻が踏んであって読むのもたのしい。
いーいーい かぞえうた
 ごーちゃん ごみばこ ごそごそごそ
 ろくちゃん ろっくで ろれろれろー

 あは。だんだん文章がおかしくなってきた。
 魂を抜かれたようなスズキコージの絵がまた味があるね。
ひのたま かぞえうた
 ひとつ ひのたま ひろったら
 ふろばで ふやけて ひのたま ふたつ

 なんでひのたまで数え歌なのさ(爆)
 息子、めっちゃのめり込む。
 ここのきり絵がすばらしい。(表紙もきり絵だね)
ききたい かぞえうた
 みっつ みみずに みみはある?
 やっつ やぎさん やきゅうは すきかな?

 質問攻めの数え歌。もう変な質問なの。
 息子も「ないない!」と笑いが止まらない。

そして、次が最高の数え歌なんです。
なんとその名も
へんなひと かぞえうた
 ろくくん ろーるぱん ほどいてたべた
 ななくん なっとう あらってたべた
 はちくん はまぐり からだけたべた
 
 「へんな?!へんな?!へんなひとや?」と笑っていたら
 とどめです。覚悟!
 きゅうくん きゅうりを くさらしてたべた
 大爆笑!!!!!
 どんな発想やねんっ!
最後は
すいぞくかん かぞえうた
 四 しーらかんす しらんかお
 八 はなひげうつぼ はなひげぼうぼう

もう。ノックアウトです。
 
詩を巧みに操れる岸田さんの文章にも脱帽ですが
その文をさらに楽しいものにしてくれるスズキコージの絵。
魂を抜かれたようなポーカーフェイス。おかしい。おかしい。
いろんな技法(きり絵。コラージュ)で描かれていて
芸術性も高そうです。
 20070305003220.jpg


 応援してね

<3月4日の絵本>
20070305004145.jpg

スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄03⁄05 00:43 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント



久々のコメントでごめんね~
ちょこちょこと覗いてはいるんだけど、コメントの途中でいつも邪魔が入ってしまってPCから離れてしまうの。(言い訳してます・・・)
このかぞえうた変~だけどおもしろいね。
<ろくくん ろーるぱん ほどいてたべた
うちの子ロールパンとかほどいて食べているし・・・(笑)
きっとすぐ覚えて、みんなの前で歌っていることでしょう。
2007/03/05 06:27URL | ちーちゃん[ 編集]


 うっちゃん、今日は!
 絵といい文章といい面白そうな絵本ですね!私も息子も【言葉遊び絵本】大好きです!教えて下さって有り難う!
 最近の息子はしりとりに夢中です。
2007/03/05 15:27URL | ももっち[ 編集]


はなひげぼーぼー?!
ヤバイ!一人で想像して爆笑してしまった!!!
これは子供の笑いのツボを刺激しますねっ☆
いやー
なんかスゴイ人ですね
岸田さん&スズキコージさんって方は^^

あっ私
クロワッサンならほどいて食べます 笑

2007/03/05 15:40URL | イオママ[ 編集]


うわぁ、楽しそうだね!これは今度図書館で見てみよ。
思い切って買ってもいいかも?
2007/03/05 22:52URL | 圭[ 編集]


出た!ここでもスズキコージさん(笑)
これ、わたしも断然、へんなひとかぞえうたが好きですよー。
ほどいてたべるの、わたしもだ!と思っていたら、他にもいらして
うれしくなってます。
あと、何かサンドしてあるビスケットなんかも、かならずはがして食べたりして・・・。
小学校で読んだとき、うへー、ありえねーの連発でした(笑)
2007/03/05 22:55URL | フラニー[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
わー、これまた、楽しそうな絵本だね。
可笑しな数え歌、私スズキコージって読んだ事なくって、以前から読んでみたいと思ってたんです。コレ、入門編にしちゃおうかな?
ちなみにウチの子は、最近”あいうえお”の変な歌にハマってます。
「アイツの頭はアイウエオ。肝心かなめのカキクケコ。さんざん騒いでサシスセソ。たいした態度でタチツテト。何がなんだかナニヌネノ...♪」と、50音すべて続くんですが...、ほとんど歌えます。図書館やスーパーで歌われると、ちょっとハズかしい...-_-;;)
なのできっと、ウチの子、この「かぞえうたのほん」も好きかも。
2007/03/06 00:04URL | ペンギンブルー[ 編集]


かぞえうたって、なんか面白そう!
うちのりくたんは、今やっと
数字に興味をもったところなんだけど、
お風呂で数えると、一と十以外は
ばらばら~。
まぁ気長に数えていきましょう(笑)
もうちょっと大きくなったら、
読んであげたいな~!
2007/03/06 06:59URL | りくたんママ[ 編集]


☆ちーちゃんへ
ははは。ちーちゃんのお子さんはロールパンをほどいて食べるのか。
じゃ、この本では当たり前の現象でおかしくも無いかな(笑)
下のコメントでも結構ロール状のパンをほどく方がいたよ。
私はほどいたことないけど、ちょっとほどいてみます。
(ほどかなくてもいいって?^^;)
ちーちゃんも忙しそうだね。そんななかコメントありがとう。
私もなんだか全然コメントできてなくてごめんね。
お互い無理しないでいきましょうね。

☆ももっちさんへ
ももっちさん、お久しぶりです。
この絵本、とってもおかしいのです。(たのしいのではありません。おかしいのです)
きっとももっちさんぐらいの年齢の男の子なら笑ってくれると思います。
うちもしりとりってすきですよ。しりとりがでるクイズ番組は真剣にみてます。
言葉あそびって子供はすきなんでしょうね。

☆イオママさんへ
わはは。クロワッサンをほどく人がいたよ~~~(^^)
確かにほどきたいかもっ!きれいにほどける?
今度ほどいてみよう(だからしなくていいって?)
もう、イオママさんはセレブなんだから、そんなことしちゃぁダメよ。
ところでこの岸田衿子さんって方、経歴がすごいのよ。
確か岸田今日子さんがお姉さまで、谷川俊太郎さんとご結婚されたこともあるんだって。
やはり家族も感性の高い人ばかりですね。

☆圭さんへ
うん。思い切って買ってもいいとおもう。
とにかく頭がおかしくなりそうな本なの。って、買っていいのかわかんないけど
とにかく完成度は高い。男の子は絶対すきだよ~。
うちの子はずっと呪文のように唱えてる。
圭さんもスズキコージに興味あるもんね。
ぜひ、一度読んでみて。頭ガチーンとやられるから(笑)

☆フラニーさんへ
そっか。フラニーさんもロールパンをほどくのかぁ。
意外に多いなぁ。
でも、そのサンド系のビスケットははがして食べるのやってます(^^)
あと、アポロチョコはいちごと普通のチョコの境目で噛みきって食べます。
それと、きのこの山もチョコとビスケットは別々にしてます。
そうだよねー。みんなやるよねー。
子供なんてチョコやクリームだけ食べて、ビスケットの部分は残しますもの・・・。

☆ペンギンブルーさんへ
わ。わ。何々?そのあいうえおの歌。
めっちゃおかしいんですけど!何かの歌か、絵本にあったのかな

確かにおかしい。
というか、数え歌系の言葉遊びってへんなもののほうが子供は受けるのかもしれないね。
"k"ちゃんが歌ってるすがたって想像しただけでかわいいね。
そして、恥ずかしがってるペンギンブルーさんの様子も創造するとおかしい。
スズキコージの本の入門編かぁ。
そこらへんはわかなさんに聞いて見るのがよいかと・・・。

☆りくたんママさんへ
りくたんは数字に興味を持ち始めたんだね。
えらい。将来は数学博士では?
息子も始めは数字がばらばらだったなぁ。
それがかわいくって、特に訂正もせず聞いてたけど
気がついたらいつの間にか完全に100まで数えれるようになってます。
気長に・・・。ですね。
りくたんにもぜひ読んでみてくださいね♪
2007/03/06 10:11URL | うっちゃん[ 編集]


数え歌、詠みながらブブーっと笑ってました。
それからうっちゃんの解説、「魂を抜かれたようなスズキコージの絵が・・・」って。ここでもう、ツボに入って。(確かに魂、抜かれてるっぽいよねえ・・・)。
息子ちゃんの(いや、うっちゃんの)リアクションも楽しすぎです。
図書館チェック本が増えたよ・・・でもうちの子にはまだ早すぎるかなあ。以前、スズキコージさんのナンセンス系絵本を借りてきた時も、どこが変なのかまだよくわからなーいって感じだったの。
親がこっそり読んで楽しもうっと。
スズキコージさんファンを始めたばかりなので、紹介してくれてわーい嬉しい♪と思いました。どうもありがとう!
2007/03/06 11:08URL | ayano[ 編集]


こちらにも出遅れてしまった…
前にも言ったけど、これ私の初コージさん本です♪
楽しいよね~
いちごのたねだけ食べたっていうのが我が家の小学生の人のツボでした
後ね、「ろくちゃんろっくでろれろれろー」のろくちゃん1本足疑惑も
盛り上がるのだけど、うっちゃんはどう思う?
最後のすいぞくかんかぞえうたの魚たちは
ほかの魚系の絵本を彷彿とさせてくれます
(どれが先の作品かよくわからないけど)
そういえば岸田さんとコージさんっていう組み合わせもすごいね…
2007/03/06 21:24URL | maruko[ 編集]


こんばんは♪
本当この絵本、すごい面白いよね。
うちの子も大好きです♪

息子君歯医者デビューおめでとうございます☆
お友達にすぐなれてすごい!
子供って案外歯医者大丈夫だったりするのよね・・・
我が家子もそうです^^;

ドラゴンボール好きなんだア!
なぜかちまたで人気ですね☆
うちの子も1回もテレビとかDVDみていないのに、名前がよくでてきます♪
2007/03/06 22:25URL | さやぽん☆[ 編集]


こんにちは~お久しぶりです^^
相変わらず絵本の紹介続いていて、すご~い!
私はここんところ絵本の紹介まで手が回ってません(^^;)
今回の絵本も面白そう!うちの子も絶対はまりそう!
早速図書館でよやくしてみま~す。
2007/03/06 22:58URL | hanako[ 編集]


面白い~。数え歌って奇想天外な発想の文が多いですよね。
だからこそくすくす笑えて、楽しい。
私はこの歌の部分の抑揚をどうつけるかでいつも悩んでしまうのですが、うっちゃんはどうしてますか?
2007/03/06 23:14URL | 京女。[ 編集]


めちゃ笑える~!!!!
スズキコージさんも岸田さんも存じ上げませんが、すごいインパクトのある絵だし、ノックアウトなおもしろすぎな文章だし、素敵な絵本の紹介またまたありがとうです(≧0≦*)ノ"
2007/03/06 23:54URL | ルーリーママ[ 編集]


うっちゃん、こんばんは
わーい!先日私のブログで言ってたというスズキコージ作品ってこれのことだったのねーUPしてくれてありがとう(^O^)/
確かに確かに!すっごく強烈だねぇ。
でもこれはKOされるのも無理ないわ!スゴスギル!
スズキコージ恐るべし!だね。

なっとう洗って食うな~~~
きゅうり腐らしてしまうな~~~!!
ああ、面白い。さがしてみるよーありがとうねぇ。

ねずみのおいしゃさま
これもなんだかとぼけてておもしろいお話だよね。

2007/03/08 01:00URL | らぴ~♪[ 編集]


☆ayanoさんへ
ははは~。だって、本当に魂ぬかれたような顔してたんだもん(^0^)
他にもきり絵を写真に撮りたかったけど、なぜか写真栄えしなくて
普通の絵になりました。
でも一番魂が抜けてるやつにした(笑)
スズキコージの本のおもしろさって、やっぱり大人向けだよね。
この独特の存在感はかなりすごいと思う。
スズキコージファンを同じく始めたばかりの私です。
一緒に熱く語る?

☆marukoさんへ
あははは~~~。本当だ。一本しか足がない。
全然気づかなかった。
marukoさんは穴が開くほど絵を見たに違いない!
というよりも、人によって気に入るところが違うんだねぇ。
うちはなぜか「いっちゃん いがつく いーいーいー」の
いーの顔の真似をします。
ちょっと生意気ぶったことをしたい年頃のようです。
他の魚系の絵本も気になりますが、marukoさんが読んだ宮沢賢治の本が気になります。
こちらの図書館にないのよ~~~。涙

☆さやぽん☆さんへ
デビューしました~~☆
親が心配するほどのこともなく全て安心しました。
そちらでもドラゴンボールが流行ってるのね。
もう、すっごいよー。
うちなんてドラゴンボールもドラゴンボールZもドラゴンボールGTも
すべてDVDで見てます。
わかんないキャラクターがあったら私が教えてしんぜよう(笑)
この本はさやぽん☆さんも読んだことがあるのね。

☆hanakoさんへ
こちらこそ、最近コメントできてなくてごめんなさい。
この絵本、すっごいのー。
ぜったい子供が喜ぶと思います。
hanakoさんは図書館によく通ってるのでえらいな。
私は最近あまり行ってません。
また遊びに行きますね。

☆京女。さんへ
え~~?抑揚のつけ方?
あまり気にせずテキトーに読んでます。
実は絵本のせりふに音程をつけるのとか苦手なの。
ぐりとぐらもどうやって歌っていいかわかんないくらいですもの。
でも、ひのたまかぞえうただけはおどろおどろしく読んでます。
そしたら子供が「普通に読んで~(怖)」というので
楽しくてしかたありません(悪母)
京女。さんはどうやって読んでるのかな?

☆ルーリーママさんへ
ね。ね。すごいでしょう。
さっそく探して読んでください。
岸田衿子さんもスズキコージさんも私はあまり作品をしらないのだけど
これからもっと読みたいとおもいます。
とにかく絵がインパクト大です。
おこちゃまが怖がらなかったらいいけど・・・(^^;)
読んだら感想を聞かせてね♪

☆らぴ~♪さんへ
スズキコージ好きのらぴ~♪さんでも読んだことの無い絵本だったのね。
ふふ(^m^)これはスゴスギル。
ああいうかわいい言葉遊びもいいけれど、
単純におかしいから子供はコチラも喜びました。
というか、大人が笑ってしまうのよ。
らぴ~♪さんのその突っ込み具合。グッドです。
ねずみのおいしゃさまも今の時期にちょうどいい絵本だよね。
2007/03/08 11:22URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
