大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








うずらちゃんのかくれんぼ


うずらちゃんのかくれんぼ うずらちゃんのかくれんぼ
きもと ももこ (1994/02)
福音館書店

この商品の詳細を見る


わが息子は敬宮愛子さまと同級生でございます。
(自慢にもならないか
その愛子様が大好きな絵本で、愛子様が
「うずらちゃん、みつけた」とかわいらしく言っている様子が
報道され一躍有名になった絵本です。

愛子様がご愛読ということで、ミーハーながら読んでみました。
まず始めに意外だなと思ったのは、色使いでした。
私の一方的な思い込みなんですが、
皇室の方なのでもっと穏やかな色調を好まれるのかと思ってました。
でも、この絵本はすごく鮮やかな色で、
絵もとてもかわいらしいものでした。

息子は愛子様と年頃が同じためかとても良い反応をしました。
2歳前に初めて読みましたが、
「もういいかい」「まだだだよ」「みつけた」
という単純な言葉を真似し、
かくれたうずらちゃんを見つけるということに夢中になっていました。

こんなに色鮮やかな絵本ならば、
生後間もない赤ちゃんでもよく見えるはず。
もっと早く読んでれば良かったと思いました。

小さな子どもにとってかくれんぼはスリルのある遊びなのかな?
最後におかあさんと仲良く帰るところもほっとできます。

<昨夜読んだ絵本>
*「まっくろネリノ」 ヘルガ=ガルラーさく 偕成社
*「「だじゃれどうぶつえん」 中川ひろたか文・高畠純絵 絵本館
*「もりのなか」 マリー・ホール・エッツ文絵・まさきるりこやく 福音館


               

ランキングに参加しています
ポチっと応援お願いします
 いつもありがとう





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄07 09:45 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うちにも同じ歳の娘がいますよ~。

この絵本クリスマスにいただいたんだけど、
やっぱり愛子さまからの影響らしいです(^^)

イラストがすっごくカラフルで
見て楽しめる絵本だなーってすごく思います。

今日は足跡のこして帰ります。
また来ますね!
(コメする時のHN違うのでよろしくネ)

2006/06/10 05:47URL | りんご[ 編集]

りんごさんへ
きゃ~。
コメントありがとうございます。

やっぱり同級生ならば愛子様ご愛用と聞けば何らかの反応をしてしまいますよね。

私も遊びに行きますね。
2006/06/11 17:57URL | うっちゃん[ 編集]


こんにちは~♪
コメントありがとうございました。

この絵本気になっていたんですよ。
私も最近手持ちの本だけじゃ足りなくなってきて
図書館通いが始まりました。
うずらちゃん、探してみたいと思います。

絵本って、最初は?って思った本でも子供が気に入って
何度も同じモノを読むうちに魅力に気づいたりして
とっても面白いですね。
2006/06/12 12:05URL | ふで子[ 編集]

ふで子さんへ
そうなんです。
私は「え?この本?」って思う絵本でも
子どもが喜ぶとその瞬間「いい絵本」に変身するんですよね。

ぜひ、うずらちゃん読んでみてくださいね☆
2006/06/13 10:28URL | うっちゃん[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/13 15:43 | [ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
