大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








3月1日の絵本


3.1.jpg

サラダとまほうのおみせ / カズコG.ストーン、Kazuko G.Stone 他
そらいろのたね / なかがわ りえこ、おおむら ゆりこ 他
うんち したのは だれよ! / ヴェルナー ホルツヴァルト、ヴォルフ エールブルッフ 他
「そらいろのたね」では家が生えるところで質問攻めにあいました。
「うんち?」は久々に復活。やっぱり衝撃だわぁぁぁぁ。

 応援お願いします。



とろろ 息子の成長 とろろ

今日は息子初めての歯科医院へ行きました。
虫歯じゃないの。
下の前歯がまだ抜けても無いのに、
下あごの裏(舌のあるほうの前歯の付け根)から
永久歯がニョキっと生えてきたんです。
歯並びが悪くなるのでは?と心配で相談に行ったのですが
結果歯が抜ける前に永久歯がそういう風に飛び出てくるのは
よくある現象らしくホッとしました。
4ヶ月くらいで乳歯も抜けて、自然と正しい位置に歯がいくとのこと。
もしずれたままでも簡単なテープ式の矯正で治るんですって。
永久歯への生え変わり方なんて自分のことも覚えてないし
子育て初めてのものですから、わからないことだらけです。

歯が生え変わる時期にまで息子が成長した感動と
もう一つ!
それは診察は親抜きでしたこと。
「おかあさんは待合室で待っててくださいね」と言われ
「え?泣くがやない?暴れたらどうするが?」と心配だったけれど
本人はけろっとしたもん。
私の心配をよそに先生と息子ったら
「男やもん。おかあさんなんかおらんで大丈夫やもんね」←先生
「おぅっ」←息子ですって。
いつの間に友達になったんだっ!初対面だろうがっ!

待合の時間中手に取った雑誌も読んだ気がしなかったけど
先生や歯科衛生士さんに褒められて、自信満々の様子ででてきました。
一人で診察できたなんてすごい。
先生も口うるさい母親がいないほうが診察もはかどるんだろうけど(^^;)
自分の子供にどんなことができるか、まだ知らないことが多いなと思いました。
「かわいい子には旅をさせろ」かぁ。納得。
何でもチャレンジ!です。

今日は息子が愛おしくて、愛おしくてたまんなかったよぉ。
だから息子にプレゼント♪またドラゴンボール(笑)
20070301233856.jpg

左右の紐の色が違うのは、自分で紐を結ぶ練習の為。わかりやすいでしょう。
ちなみにお弁当袋です。見える?
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:男の子育児
2007⁄03⁄01 23:56 カテゴリー:息子のコト comment(10) trackback(0)
▲pagetop












コメント



素晴らしい!初めてなのに一人で診察してもらえたのね。
しかも5歳で初検診ですと!
うちは親の怠慢が祟って3歳にして
虫歯持ちになっちまいました。せっかく丈夫な歯なのにごめんよー(;_;)
まぁ、初期なので治療してないのと、歯科衛生士のおねいさんを気に入ったらしく、今のところ大人しくしてる。
予防用に勧められたフッ素ジェルのバナナ味にはまってる。
それにしても、頼もしいね。
わたしはどっちかというとついつい先回りしてしまうので、気をつけないとなー。
子供はたくさんの可能性とチャレンジ精神を持ってるんだもんね。

お弁当袋の紐、なるほどです。覚えとこ。

2007/03/02 00:15URL | 圭[ 編集]


へえ~~っとしげしげと記事に見入ってしまいました。
乳歯が抜ける前に永久歯が出てくることもあるんですね。
ほんと、初めての子育てには右往左往してしまうもんですよね。
それにしても一人で診察室に入れるなんてたいしたもんだなあ。
こうやって少しずつ自信を増やして成長していくんでしょうね。

2007/03/02 02:35URL | まつりか[ 編集]


なかなかせっかちな前歯くんですね~。ふふふ。
でも乳歯が抜ければきちんと治るならOKよね♪

それにしても初歯医者とは・・・いつもきちんと磨いているのね☆
うちの娘も虫歯では通ったことないけど、1歳のころソファーから転んで思いっきり口を打って、生えたばかりの乳歯1本がグラグラになったことがあったのね。
もしかしたら抜けちゃうかも・・って言われて、焦ったよーー。
乳歯が早く抜けちゃうと、他の歯が寄ってきて歯並びがひどくなっちゃうから、仮の入れ歯みたいなのしないといけないと言われてね・・
取り合えずグラグラの歯を固定することにしたのだけど、まだ小さくてじっとできないから歯医者さんで体にバスタオルをぐるぐる巻きにされ、その上からネットを掛けられ、口を強制的にあける器具をはめられ・・・その状態でグラグラになった歯を左右の歯と針金で接着固定して・・・
なんとか抜けずにすんだし、変色もなく今に至ってますのでその歯医者さんには感謝なのですが・・しばらくは歯医者嫌いになったよ!!!
息子くん、1人で出来る!!ってすごく自信がついたのでは・・??
歯医者の先生も上手ね!!
2007/03/02 05:55URL | @みかづき[ 編集]


その一瞬!涙の別れよね!
それを、その先生ったら・・・”男やもん”かぁ!
なんか、気が合ったんだろうねぇ!
すごい!すごい成長やんか!
少々、男の子なんて、我が儘が出たって、アカンたれになったって
そうやって、成長していくもんよね。
ちょっぴり成長して、かっこよくなった息子ちゃんに、最高のプレゼント!
手作りでいて、また、紐の色変えて結ぶ練習が出来るよう配慮
してるところが、憎たらしい・・・じゃなくて、粋な計らいやわ!
さっすがーーーー
息子ちゃん。さぞかし喜んだやろうねぇ。
2007/03/02 22:36URL | がみがみかーこ[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
わー、タイムリーな話題!実は、昨日、ウチの子も2才半の歯科検診で歯医者に行って来たの。(もうすでに2才8ヶ月だから、ギリちょん...^_^;;)
もう、最初すごくてね、いやがってサ。
歯科医院の玄関で、「いやぁーーーー!!!!!」と抵抗する"K"と子供の手ひっぱってる私..。
絵に描いたような、歯医者いやがる子供と母親の図(笑)
で、問題の診察...。先生がとっても子供慣れしてる先生で、すごく優しくて、すぐに"K"は打ち解け、笑いまじりの診察でした ^o^/ 虫歯もなく無事終了。ふー!よかった☆
うっちゃんのお子ちゃん、エライね、一人で受けれたのー?!すごい☆
ウチはまだ想像できない...
でも、問題なくてよかったね。子供の歯って、やっぱり気になるもんね。
2007/03/02 23:26URL | ペンギンブルー[ 編集]


うちのクラスの子達も、
年中さんなので、歯が抜けたりする
時期みたいですね~!
それにしても一人で診察とは!!
段々と大人になっていくんですね~。
うちもいつかそういう時期がくるんだろうなぁ・・・。
そうそう、最近お弁当袋のひもが、
違う色なんですよね!
私もこの間買ってビックリしましたよ~★

2007/03/03 13:55URL | りくたんママ[ 編集]


☆圭さんへ
私も一緒だよ~。
ついつい先回りしちゃって子供の可能性なんて微塵も信じてないもの。
いつも勝手に心配ばかりして、冒険心を損ねてます。
息子ちゃん、虫歯があるのかぁ。
先日歯医者の先生が言ってたけど、幼児は歯に痛みが無いんだってね。
そういえば小さい子が虫歯が痛いって泣いてるの聞いたことないもの。
だから無理に削って治療するよりも、進行を抑える治療でいいって聞いた。
歯科治療も進んでるよね。
ちなみに虫歯って体質や運もあるのかな?
虫歯のない息子に対し、両父母は虫歯だらけ、銀歯だらけでございます。

☆まつりかさんへ
まつりかさんも驚きました?
私も驚きましたよ。
本当、初めての育児はわからない事だらけで
きっと育児のプロの方が見たら笑われることもあるんだろうなぁ。
息子のこと、褒めていただきありがとうございます。
今回のことであまり親が出しゃばるようなことは控えようと思いました(^^;)

☆@みかづきさんへ
ひっ!ひえぇぇぇぇぇ。
なに、そのネットをかぶせられ口を開ける器具をつけられ・・・。
それは見る親も耐え難いシーンだったね。
確かにそれくらい小さい子はジッとしてろと言っても無理だし
かといってそれは見るのも辛いね・・・。
結果が良かったということで安心した。
娘ちゃん、よく頑張った!よく頑張ったね!!!
この歯医者さんでも息子よりもっと小さい子は激泣きしてたよ。
羽交い絞めされることがどんなに恐怖なことか。
いい歯が生えてくるといいね。

☆がみがみかーこさんへ
ありがとう。
そう。そうなのよ。
少々わがままで悪がきでも男の子らしい成長をしてるなぁって
親ばかながら感動したの。
ふふ。袋も頑張ったでしょう。
私なんてこんなの作るのに3時間もかかっちゃうのよ。
憎たらしいでしょう(笑)
針仕事ってとっても苦手。というか、ミシンと相性が悪い。
いつもかーこさんの愛情あふれるコメントがうれしいです。

☆ペンギンブルーさんへ
へぇ。そちらは歯の検診を自分で歯科医に受けにいかなくちゃいけないの?
それは大変だね。
こちらは街の集団検診で体重→身長→歯という流れ作業で全部みてくれるのでラクチン。
しかも歯の磨き方の指導やフッ素塗布までしてくれたの。
小さな子供はどんなところへ連れて行くのも疲れるからね。ペンギンブルーさん、おつかれさま。
そして"k"ちゃんおりこうだったね。
ああいう先生方って親以上に子供の扱いに慣れてて驚きます。
予防接種だって和やかな雰囲気のままチュっとやっちゃうもんね。
その子供慣らしの術を教えてもらいたい(^^)

☆りくたんママさんへ
そうなのか。りくたんママさんはうちの息子と同じ年中さんの先生なのか。
息子のクラスでも歯が抜けた子が何人かいるみたい。
りくたんもあっという間だよ。(^m^)じ~~~ん。
お弁当の紐の色が違うのは保育園の先生からのアイディアなの。
説明する親もやりやすいし、子供もこのおかげで結ぶのが上手になったよ。
でも、作る時2種類も紐を買わなくちゃいけないからコスト高だね(笑)


2007/03/04 23:03URL | うっちゃん[ 編集]


う~~~っちゃん、おじゃましまぁす♪
コメント、大変ご無沙汰です。
こちらへはコメント入れてくださっていたのに、ごめんなさいね。
やっと繁忙期が終わりました。
長かった~~☆
長男のインフルエンザが夫にうつってしまい、まだ
余裕はないのですが、気持ちはかなり軽いのよ♪

さてさて。
息子ちゃん、随分たくましくなった印象です。
精神の成長が見える時期で、親も悩みが多いときだよね。
悩みは深いけど、トンネルの出口は必ずあるからね!!
悲観せずに、息子ちゃん信じてあげたいね。

今日から少しずつ、繁忙期に全く打てなかったTBを
打たせていただこうと思っています。
うっちゃんとこも突然続けてTBが送られるかも・・
よろしくお願いしますm(_ _)m

私も何か、リフレッシュ方法を考えたいわ~~☆
講習会、がんばってね!!
読んでるだけで勉強になります。
ありがとう。
応援と感謝のポチして帰りま~~す。

2007/03/04 23:41URL | わかな[ 編集]


あ、うちの娘も同じ同じ!!
乳歯が抜ける前にその奥のほうからニョキと永久歯がのぞいてました。歯が四本見えている感じ。
で、乳歯が抜けたら、ちゃんとそろってきましたよ。
歯医者さんからは、舌で永久歯を押しているうちに治ってくるといわれました。アハハヽ(´▽`)/

2007/03/04 23:43URL | 京女。[ 編集]


☆わかなさんへ
わ~か~な~さぁぁん♪おかえり~。
長かったね、繁忙期。おつかれさま。本当におつかれさま。
まだご家族の体調が揃わないようですが、
今は疲れが出やすい時期なので無理しないでくださいね。
ぜひリフレッシュもいっぱいしてください。
どんなリフレッシュかな?やっぱり温泉?(^^)絵本の大人買い?
わかなさんのコメントもTB連打予告もうれしい。
最近私ものんびりペースだけど、これからもよろしくね。
それから、過去記事もきちんと読んでくれてるようでうれしいです。

☆京女。さんへ
そうなんだ。京女。さんの娘さんも同じような症状だったのね。
まさしくその先生の言うとおり舌で押してるうちに治るんですってね。
そんな、バカな!と思っていましたが、京女。さんの娘さんが
きちんと揃ったと聞くと安心しました。
2007/03/05 00:00URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。