大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ゆきのひのステラ


ゆきのひのステラ ゆきのひのステラ
メアリー=ルイーズ ゲイ (2003/10)
光村教育図書

この商品の詳細を見る


あるひ起きると一面の雪景色。
サムにとっては始めての雪。
雪だるま作りもそり遊びもスケートも初めてでふしぎなことばかり。
そんなサムにステラは雪の極意を伝授するのです。

文章はステラとサムの会話で成り立っていますが
これがなんと愛らしいことか・・・。
サムの質問に対するステラの回答がすばらしいのです。
「ゆきって つめたいの?」
「バニラアイスクリームみたいに つめたいわ」
「どうして くちから ゆげがでるの」
「ことばが こおっちゃうの」
大人にはできない感性豊かな答えがあれば
時には
「この ゆきだるまに どれだけの ゆきのつぶがあるの」
「そんなの わかんないわ」と素直な回答もあり
子供らしく、でも冬の楽しさや神秘を解き明かしてくれます。

雪景色にステラの赤毛がぴょんぴょんと映えて楽しそうなのに対し
サムの不可思議そうな表情がとてもかわいいです。
ふゆってふしぎな現象がいっぱいだもんね。

最後のゆきのてんしのうたって聞いて見たいぁ。
でも、きっと子供にしか聞けないんだろうな。

 応援お願いします。

<昨夜読んだ絵本>
チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち
ウォルター・ウィック (2006/02/28)
小学館

ゆうびんやのくまさん ゆうびんやのくまさん
フィービ ウォージントン、セルビ ウォージントン 他 (1987/05)
福音館書店

おばけがぞろぞろ おばけがぞろぞろ
ささき まき (1994/06)
福音館書店

最近眠たくって絵本は夫にまかせっきりです。ははは?。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄21 09:57 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop












コメント



楽しそうな絵本だなー。
そういえば、この冬はこういう雪のお話って全然読んでないなぁ。
バムケロもご無沙汰だし。
いっちょ図書館で借りてこなくちゃ。
眠いときには眠った方がいいよん。うちのだんなみたいに
しょっちゅうだと困るけど。
2007/02/21 22:59URL | 圭[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
ステラスリーズですね。残念ながら「ゆきのひのステラ」はまだ未読なんですよー。
でも、相変わらず、サムとステラの会話、かわいいですね。
ステラシリーズ、絵も細かいところまで、ほのぼのしていて本当に可愛い。
私、姉弟っていうの、昔からちょっと憧れなの。
弟が欲しかったなぁって、思ってたなぁ。
”ゆきのてんしのうた”私もきいてみたいです!!読んでみますね。
2007/02/22 00:44URL | ペンギンブルー[ 編集]


ステラシリーズ、ペンギンブルーさんのテンプレを見るたび、
気になっている絵本だったんですよ~。
シリーズ、たくさんあるんですね!
なんだか「ことばがこおっちゃう」なんて表現がすてき。
江國さんの訳って好きです。

うっちゃんも雪の本をたくさん読んでいるのね。
まだ気分的に味わっていたものね・・・。
2007/02/22 00:59URL | フラニー[ 編集]


サム?!がプロフィールにUPしている絵に似ていたって思ったのは私だけ・・・??
この絵息子さんが書いたんですよね、きっと。
いつくらいに書いたものなんだろう・・・??
そういえば雪の絵本もっていないなぁ。
2007/02/22 05:36URL | ちーちゃん[ 編集]


こんにちは。
私も以前紹介しましたがステラとサムの絵本、他にもシリーズであったんですね。(私がもってるのは「おやすみサム」)
森がすきなうっちゃんなら「ステラもりへいく」っていう絵本もいいかも。(読んでないけど、きっとよさそう・・・)

確かに↑のちーちゃんがおっしゃるように、サム、息子くんの絵に似てるわ!
もしかして・・・。
それにしても、かわいいお話。
子どもならではの表現・・・そんなおはなしを書ける作者も感性がみずみずしいのでしょうね。
「ゆきのてんしのうた」・・・「急行北極号」のサンタさんの鈴みたいに、子ども、そして信じている人にしか聞こえないのかな?
私にはムリかも・・・。(^_^;)
2007/02/22 11:50URL | ひろのしん[ 編集]


↑ちーちゃんさんと同じこと思いました☆
似ているよね~。

それにしても素敵な会話だね。
子供に聞かれても同じようには答えられないなぁ・・
初めて雪を見たときの感動とかって子供って覚えているのかなぁ・・って思ったけど、私も子供がどんな反応をしていたか忘れちゃっているくらいだから子供も覚えてないでしょうね。
その頃ブログやっていたら、きっと書いていたのにな。
2007/02/22 19:35URL | @みかづき[ 編集]


雪いいなぁ・・・
かわいいねぇ。この本も知らなかったなぁ・・・
でも、これお子達に読むと『ボード連れてけ!雪山行こう!』
ってねだられそうで怖いかも?
そう・・・今年は、若の受験で雪山行けないのさグスン
子供って言うのは、いつまでたっても親に心配掛ける生き物よね
うちの若とは、また違う悩みだけど、まぁ。ゴンタでも、ヤンチャでも
元気でいてくれるのが一番だからね。
少々の反抗期に、うっちゃん同様かーこも負けへんぞ!

カウンタープレゼントの商品・・・裏やましかったぁ
2007/02/22 21:29URL | がみがみかーこ[ 編集]


感性豊かな答え、っていうのに、ちょっと胸を突かれましたよ。
近ごろ息子の「なに?なに?」攻撃が激しくて、疲労困憊気味。イライラすることもあったりして。
でもそれって、やっぱこちらに余裕がないからなんですよね~。
などと、うっちゃんの記事を読んで思いました。

あー、こういう本を読んで、ちょっとリフレッシュしよう!!
なんか私事の愚痴書いちゃってごめんね!
2007/02/22 23:39URL | araia[ 編集]


☆圭さんへ
バムケロ!そうだ。うちも最近登場しない・・・。
あんなに大好きだったのに・・・。
でも子供ってブームがあるからね。しょうがないか。
圭さんの旦那様もよく寝るタイプかしら?
実は私自身がよく寝る(いや寝すぎ)タイプなのよ。
寝ることが趣味みたいなものだから。
平日でもできたら10時間くらいは寝たい。寝すぎ?(笑)

☆ペンギンブルーさんへ
同じだー。私も弟が欲しかったの!
上が兄二人だったんだけど、姉や妹ではなく弟が欲しかった。
で、いじわるいっぱいしたかったの(笑)
親に今すぐ作れってせがんで笑われたことがある。
私の書き方が悪かったんだけど
ゆきのてんしのうたって名前ではでないの。
ゆきに寝そべったらてんしのうたが聞こえるというもの。
ステラの絵本はペンギンブルーさんのサイドバーみてとっても気になりつつ
うみべも他のシリーズも読めないままこちらになりました。
いい絵本だったよ。ステラの赤毛がかわいいね。

☆フラニーさんへ
そうそう。ペンギンブルーさんのところで見てかわいいなって思ってたの。
とうか、ペンギンブルーさんが読んでる絵本って美術性が高いから
どの絵本も気になってしょうがないです。
冬の絵本。まだまだ読みたいのだけど、でももう春になっちゃう。
今日も高知は春の嵐です。
そろそろ春の絵本も気になりますね。

☆ちーちゃんへ
本当?息子が描いた私の顔がステラに似てる?
きゃ~~ん。とってもうれしい。
そういえば並びでみたら似てるかな?これが赤毛なら・・・。
息子の絵までチェックしてくれてうれしいです。
質問にお答えすると(え?もういいって?)去年の今頃の絵です。
だから4歳半かな。
あまりにかわいかったので(ああ、親ばか全開)プロフィールに使ってしまいました。
今でもリビングに飾ってるんですよ。

☆ひろのしんさんへ
作者も感性がみずみずしいのでしょうね>そうそう。その通り。
全く私もそう感じました。
それに江國香織さん独特の訳がプラスされて、グっとくる表現が多かったです。
「おやすみサム」はステラのシリーズだったのですね。
確かにひろのしんさんのところで見かけたことがあります。
「ステラもりへいく」なんてものもあるんですね。
ひろのしんさんのおっしゃるようにこれは私好みです。
こちらの図書館にあるのだろうか・・・・。
このシリーズ、なんだかはまりそうです(^^)

☆@みかづきさんへ
ひろのしんさんに続き@みかづきさんまでプロフィール画とステラが似てるって思ってくれたのね。
ふふふ。なんかうれしい。
だって、あの絵は私だもん♪
子供が始めて雪をみたときの感想って聞きたいですね。
私も始めて雪を見たときの感想なんて覚えてないし、
いつ雪を始めてみたのかさえわかんないです。
こういう日々の小さな感動って忘れちゃうのかな。
みかづきさんの言うようにブログがあったら、つれづれに書き留めたのかもしれないね。

☆がみがみかーこさんへ
若様のお受験。見守る家族も大変ですね。
今年は幸いにも雪が少なくて雪遊びにもならないので
お受験の年にはちょうどよかったのかもね。
合格しますように!いや。若様ならさらっと合格すると思いますよ。
かーこさんのおいしいご飯を食べてノウミソに栄養がたっぷりいきわたってるはず。
反抗期。だよね。負けないぞー!かあちゃんは!
カウプレは勝手に参加してました。あしからず・・・。
2007/02/22 23:53URL | うっちゃん[ 編集]


☆araiaさんへ
はは。そうだよね。言葉達者のまんじゅうちゃんは質問攻めしてくるんだろうね。
うちの息子もさ、今日「どうしてぼくは生きているんだ?人間はどうして生きているんだ?」と哲学的なことを聞いてきた。
んなん、わかんねーよ。正直言いたかった。
そう。私も考えるのは面倒なのだ。
子供の質問に丁寧に答えるのが筋だろうけど、
ひとつひとつ考えてたら埒があかないもんね(^^;)
ごめんよ。コドモ。
2007/02/23 01:43URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。