大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








気分転換だ


気分転換にこんなところ行ってきました。
愛媛総合科学博物館→http://www.sci-museum.niihama.ehime.jp/
動く恐竜を見て泣かせて(笑)
CIMG1269.jpg

昆虫をたくさん見て喜んで
CIMG1282.jpg

いろんな化石や鉱石をみて興奮して、買って(買わされて)
CIMG1288.jpg

プラネタリウムを見て、化学実験をして
とっても楽しんでまいりました。
この施設すばらしかったです。
プラネタリウムはギネス認定の巨大スクリーンで
澄んだ冬の夜空に吸い込まれそうでした。
そして化学実験のブースは電気や音声、音波、動力、風力等
すべて体験実験しながらその仕組みを学ぶもの。
でんじろう先生もびっくりよ☆

そして、こちらは血迷ってしてしまったもの。
CIMG1266.jpg

レシピはこちらから
村上祥子の電子レンジでらくらくパン作り 村上祥子の電子レンジでらくらくパン作り
村上 祥子 (2002/10)
ブックマン社

この商品の詳細を見る

ずいぶん前ですが友人がこれなら子育ての合間に
ちょこっとパンが焼けるって進めてくれて
実際その友人宅で一緒に焼いて、楽しかったので本を買ったものの
そのご3?4年ほど本棚に眠ったまま。
かわいそうなので発掘しました。

このパン、時間の掛かる発酵をレンジで刺激を与えて短時間にするのと
手間のかかるコネをなんと菜ばしでぐるっと混ぜて練らないというのが
最大のポイントではないでしょうか?
材料もスーパーで一般的に売ってるもの(家庭にあるもの)でできるし
気負ってやらないパン作りです。

で、できばえはどうなのか?
誰でも簡単に出来ることを前提にしたレシピなので
イーストが多く(粉100gに対しイースト小さじ1)
ちょっとイーストくさいかな。
発酵も短時間で出来るはずが、冬場のこの気温なので
結局10分でいいところが30分は掛かりました。
パン生地が重いような気がしたのは・・・・
きっと私の腕のなさだね・・・。ガクっ。

でも、やっぱり焼きたてのパンの香りに幸せを感じてしまい
またやってみようかな・・・、と、血迷いまくっております。

時間かけて作った割りに、5分でなくなってしまいました。ああ??。


こういうわけで、とってもリフレッシュしたうっちゃんです♪

 応援お願いします。

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1287.jpg

ふしぎなたけのこ、この本よかったです。
ゆきも幻想的でした。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:家族でお出かけ
2007⁄02⁄19 12:00 カテゴリー:つれづれ日記 comment(18) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ふしぎなたけのこは我が家にもあります。たけのこがグングン伸びるお話ですよね。こんど、じっくり読んでみよっと★
恐竜やプラネタリウムなど科学館には男の子の好奇心を満たしてくれるものがいっぱいだね。
ギネス認定のプラネタリウム、私も体験したいな。
2007/02/19 12:15URL | 京女。[ 編集]


動く恐竜で、泣いちゃった? からだの大きい気持ちのやさしい男の子。(^^)
うふふかわいいなー、と思いながら読みました。
こういう施設って、親も楽しめそうだよね。
子どもがいないと、大人だけではなかなかこういうところ行けないけど、実は童心にかえって楽しんで、内心「・・・子どもがいてよかった。こういうところで遊べて。」と思ってる大人も多いんじゃないかなーと、想像。

それから、パンすごーい!
電子レンジでこんな本格的なパンが焼けるんだねえ。
村上祥子さんって、なんだか実験的(?)なパンのレシピの本を書いてたりするね。
私は「電子レンジで30秒発酵」の「ムラカミ天然酵母パン」なる本を持っています。
普通だったら酵母おこしに何日もかかる、天然酵母のパンが50分で焼けるのよー。

でも二度しか焼いたことないんだけど・・・
それも期限の切れた天然酵母菌を使って(爆 でも問題なし)
2007/02/19 13:25URL | ayano[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
良い気分転換ですね。そうそう、そんな時は楽しく過ごすのがいいですよ!
科学博物館って、私も子供の頃からすき!
なんだか面白いものがいっぱいあって、わくわくしちゃうよね。
石、きれー!うっちゃんのお子ちゃんも石好きだもんね。
ラピスとかローズストーンとかの原石なのかな?同じ石好き仲間として、うらやましーワ☆
そして!!
何々?この美味しそうな、ハイジの白パンみたいなのは!!
手作りなんて!しかも、簡単で電子レンジでできるの?!
パンって結構、下ごしらえ大変だもんね。
このパン、買ってきたみたいに、ビジュアルきれいだね。素敵☆
2007/02/19 14:37URL | ペンギンブルー[ 編集]


気分転換はいいですよねぇ!
不思議な事に、ママさんが不安になると、
余計子どもが安定しなくなるという事は
多いみたいです。
なので大きく構えて、沢山お話を聞いてあげるのが
いいかもですよね~!
でもケースによって色々なんだけど。
今日のうちのブログにうっちゃん出演です!
おまけにトラバもさせていただきましたので
ヨロシクです~♪
元気になるように、今日も応援ポチ★
2007/02/19 18:18URL | りくたんママ[ 編集]


↓きっといっぱい悩んでいるとは思うけど、でも子供は母の心配を感じ取ってしますから、気分転換したのはとっても良かったと思うよ☆

私も実はプラネタリウム大好き☆
こんな大きいので見たいよ!!
東海地区に住んでいた頃は、近くにおおきなプラネタリウムがあったからよく行ったけど、こちらにはあまり大きなのはないんだよね。
でも連れて行くと子供も大喜びするよ。なんか満天の星ををみていると悩んでいることが小さく思えてきたりしませんか??
2007/02/19 22:39URL | @みかづき[ 編集]


男の子って感じだね~~!恐竜に、石に、虫に!なんともイイ感じの男子っぷりだよね、いいところに行きましたねっ!

そしてパン、すごいなあ。電子レンジでこれほどのものを!?
本もいいんだろうけど、やっぱり腕のほうも確かなのでは?
私、本のとおりにやっても、なーんだかうまくいかないんだよね、常に。
にしても、やきたてのパンはいいなあ~!
2007/02/19 23:12URL | araia[ 編集]


きゃ~~~!なんて怖い恐竜なの(~~;)こりゃ泣くわ。

みんなでリフレッシュできてよかったね!
子供がいないとなかなかこういうとこ行かないけど、実は
大人も楽しめたりするんだよね。
プラネタリウムも実は好きだけど、全然行ってないや。
石もきれいねー。

パンきれいに焼けてるね!
そうそう、せっかく焼いても5,6個だと
だんなと子供と食べたらあっという間になくなっちゃうんだよね。
もちろん自分も味見したいし。
午後から焼くときは夕食に響かないように考えないといけないから
わたしは朝か夜にするようになった。で小さい目と大きい目とを作って
朝食用にしたりおやつにしたり。
次回も期待してるねー。
2007/02/19 23:28URL | 圭[ 編集]


息子君、泣いちゃうほど、恐竜すごい迫力だったんですね~!!
鉱石 ?めちゃきれいで、欲しくなりますね、これは!!
いい気分転換でしたねっ♪
パンすごくきれーな形で、売り物みたいっ♪
時間かけて作った料理も、食べるのはあっという間で、作った方はε-(ーдー)フゥーって感じですよね。
でも、それは、美味しいって事ですよねっ~!
ブラボー♪ヽ(*´∀`)ノ


2007/02/19 23:45URL | ルーリーママ[ 編集]


うわ~、いいですね!わたしも科学館ってわりと好き。
プラネタリウムは特に大好きです!
思わずぴよ~んと飛んで、「かはく」の空からの図に見入りました。大きいのね~(*0*)
わたしもつい、そのきれいな石たちに見とれましたよ。
さすがコレクターは選ぶ石もきれいだな!

そして!きれいなパン♪ほんとにハイジの白パンを思い出すパンではないですか。
でもイーストくさいって・・・よくわかるなぁ。(経験あり)
確かに粉100に対する量としては多いような気もする・・・ふむ、marukoせんせにお聞きしないと・・・。(^^;
でもきれいにできてるよー、うっちゃん。
わたしは今日、ショコラが大失敗に終わりました。
2007/02/20 00:31URL | フラニー[ 編集]


科学博物館いいですね^^
私も行きたくなりました!!
子供たちもすごい喜びそう。
私もこの手のパンの本を持ってます。
しかも家にはホームベーカリーがあるのに・・・
どちらも活用されておらず悲しい状態です。
焼きたてパン美味しそうだなあ。
応援ぽちぽち
2007/02/20 03:14URL | 鈴木キママ[ 編集]


☆京女。さんへ
ふしぎなたけのこを持ってるんですね。
結構出版年が古いから、京女。さんご自身のものかな?
ギネス認定のプラネタリウム。
最高でしたよ。夜空にこんなに星があるのかって感動しました。
科学館は女の子もたくさんいましたよー。
下の実験スペースでは女の子の方が男の子を差し置いて実験してました。
たとえばいろんなものを叩いて音階をつくるとか。
すごいでしょう。

☆ayanoさんへ
そ、それがさー。アベック(カップルとか恋人同士なんて言葉が似合わないようなツガイ)が結構いたよ。
手をつないでるのに敬語なアベックはどんな関係なのか想像したり・・・。コラコラ。
村上さんの電子レンジでパンを作るのはいろんな本が出版されたね。
この本が第一冊目だと思う。
天然酵母パンって以前ayanoさんが焼いてたあのパンかな?
そっか。あれは村上さんのレシピなのか。
こんとみてみよう。
あ、うちの天然酵母は未開封で期限が3年も前に切れてます。
捨てろーーー。

☆ペンギンブルーさんへ
そうだった。ペンギンブルーさんも石マニアだよね。
この石はアンモナイトの化石とアメジストとあとはなんだっけ?
聞いたことも無い石だったけど
アメジストに色を合わせて選んだから名前を覚えてないわ・・・。
息子はお金払って買うともったいないから、今度から自分で発掘すると親孝行な発言をしてくれました。
パンもいいでしょう。ビジュアルはいいよねー。
で、味は?なところです(^^;)
旦那様のように炊飯器でパンも気になりつつ・・・。
気分転換になったよー。ありがとう。

☆りくたんママさんへ
そうだね。りくたんママさんのいうとおりだね。
私が元気ないと子供も元気ないし。
子供は私が元気か顔の表情を伺ってる時さえある。(ダメだね、こんなんじゃ・・・)
え?私が登場?
実はコメント読んですぐ飛んでいきました。
すっごくかわいい記事だったね。ノンタンだった。
ありがとう。TBがっちりキャッチ☆

☆@みかづきさんへ
東海地区!そっか、@みかづきさんは転勤族だもんね。
東海地区のプラネタリウムもどんなのか見て見たいです。
実はプラネタリウムって始めてだったの。
でもみてよかったよ。星座とか星雲とか昔大好きで星空観察してたの。
そういう時期を思い出した。
本当、満点の星空をみてたら自分の悩みなんてちっぽけに思えて
きれいな夜空のようにきれいに過ごしたいなぁっておもいました。

☆araiaさんへ
そうでしょう。見た目はすばらしいよね。
本の通りにやったんだもの、うまい!はずだと思ってたんだけど
やっぱり納得の出来ではなかったです。
本の通りにやっても出来ないです。どんな料理でも。トホホ。
この博物館いいでしょう。女の子も多かったけど、小学生くらいの子供がいくととても感性が刺激されるとおもいます。
恐竜もよかったよー。

☆圭さんへ
そう?泣くかな?
行く前には恐竜なんてへっちゃら♪なんて言うから
1時間に一度タイマー仕掛けで恐竜が動くので
「恐竜は一時間に一度お腹がすいて暴れる」って脅かしておいたの。嫌なお母さんねー♪
圭さんは朝からパンを焼くの?すげー。
そんな時間はいったいいつあるの?
朝は暗いうちから仕込まないと無理だよね。
でも、朝から焼きたてパンを食べれたら幸せだろうな・・・。
パン作りってまだまだ初心者だけど、もうちょっとやってもいいかな?って思いました。
今度教えてねー。

☆ルーリーママさんへ
うん。すっごい気分転換になりました。
きっと夫も息子も私もみんなモンモンとしてたんだと思う。
パンも見た目は!いいでしょう。
実際それほどの出来でもなかったけど、やっぱり香りがいいので
みんなぱくっと食べてしまいました。
なんかうれしいような、かなしいような・・・。ですね。
鉱石。いいでしょう。ちょっと張りきっちゃいました。

☆フラニーさんへ
やっぱり?イースト多いよね。
以前ホームベーカリーで食パンを焼いてた時は
粉200に対しイーストが小さじ1だったと思う。
うむ。やはりここはmaruko先生の出番ですな(^^)
かはくのHPみてくれたのね。
プラネタリウムって初体験でしたけど、これは病み付きになりますね。
欲を言うと番組でナレーションを流すのを少なめにして
星空をただただ楽しめる時間がもっとほしかったです。
それくらい星空がきれいでした。
鉱石もすごいでしょう。石コレクターの逸品です。

☆鈴木キママさんへ
わかる。わかる。
実は私もこの本もホームベーカリーも眠らせたままですもの(^^)
やる気はあるのよ。ね。やる気は。
とりあえず道具は必要。つまり形から入るタイプの人間なのだ。
やりだすと結構はまってやるんだけど、やり始めるまでに時間がかかっちゃうんですよ。
科学館はそちらにもあるんでしょうね。
都会はいいなぁ。
2007/02/20 11:42URL | うっちゃん[ 編集]


うぅ~ん、楽しそうですね~♪
我が家もこういう博物館や科学館とか大好きなの
もうそっちこっち出没してる、でもちょっと愛媛は遠いなぁ…
最近はそういった体験型が増えてきたから、大人でもすごく楽しいのよね
小さい人もやたらスイッチ押したり、ハンドル回したりしては
迷惑がられてます、ふふ
プラネタ…ギネス級のドーム、いいなぁ~
今話題の冥王星のプログラム、それも激しく気になります

パンおいしそうよ~
うっちゃんもパン焼きの友になってくれて嬉しいです
ドライイースト…たしかにその量だと焼きたては特に気になるかもですね
私はレンジパンまだトライしたことないけど、発酵時間が短縮できるというのは
忙しい人にはとっても魅力的だと思います♪
どうしてもイースト臭が気になるようなら、サフのイーストだとそんな匂いがしないかも…
ちょっとレシピがわからないので、うまくいくかわからないけど
仕込み水を少しあったかめにするとか
先にイーストをとかしてからボウルに投入するとかしてみると
発酵の手助けになるかも…です
でも楽しく作れておいしく食べれれば、理屈や出来は二の次よ
(というアバウトな精神で毎日焼いております、ほほ)
長くなってしまってごめんね~

2007/02/20 16:37URL | maruko[ 編集]


博物館楽しそうなところだねぇ~!
私もそろそろ、こういうところに連れてってあげようかな♪
ついつい近くで済ませちゃうもんだから^^;
最近ではアイススケートが喜んだよ!
2007/02/20 16:45URL | いろりん[ 編集]


動く恐竜で泣いちゃうなんて可愛いね☆
博物館本当面白そう!
私もいきたいなあ。
子供以上に楽しみそうです(笑)

パン作り、私もしたいなあ。
でもうちの息子もパパもパン嫌いなのよね・・・
食べてくれる人いないと作る気力でない私です。
張り合いが必要ですわ。
2007/02/20 20:37URL | さやぽん☆[ 編集]


パンって、そんなに簡単に焼けるんですか?
パン好きの私は、興味津々です…。
娘も、喜んで一緒に作ってくれそう♪
(食べてくれそう、ではないあたり…(ーー;))

うちも、ようやく昨日
「きんぎょがにげた」を借りてきて、読んでます(*^_^*)
ちゃんと、探してくれてますよ~♪

2007/02/20 22:48URL | おんぷ[ 編集]


念のための追記。
パンを朝焼くっていうのはぁ、休みの日の朝です。
よって普通に午前中ということでっす。(^^;)
平日の朝なんて焼きませんよー。そんな気力はないっす。
わたしのパンやケーキ作りはほとんど休日だす。
2007/02/21 00:08URL | 圭[ 編集]


おお!男の子には特にうってつけの場所ですな!
こっちにも恐竜博物館が近くの町にありますよん。
実際に恐竜の骨が出土したんですよね。
機械仕掛けの恐竜で驚いたのかな?
ならば、今度公開される映画(題名なんだっけ?)・・・夜の博物館に入って、恐竜たちが本当に動き出すっていうのを見たらやはり泣いちゃうかしら?
息子くんもご両親もリフレッシュできたかな?

おお!ついにうっちゃんのパンがあ~っ!
おまけに綺麗に焼けてる~。
maruko先生もご登場でナイスなアドバイス。
自分がおいしいと思ったら、理屈はどうでもいいのね!
ちょっと自信・・・じゃないな。安心しました。
私もまたがんばらねば!
2007/02/21 00:24URL | ひろのしん[ 編集]


☆marukoさんへ
へぇ。サフのドライイーストがいいのね。
ちょうど切らしててスーパーで売ってるカメリアのを使ったの。
サフって田舎にはめったに売ってないのよ。どうなのよっ!
仕込み水(?)ですか?わかんないけど
先に牛乳とバターを人肌にあっためてからそこにイーストを投入し溶かして、
それから粉をどちゃっと入れて混ぜるのです。箸で。
ああ、やっぱりmaruko先生だなぁ。
パンってそんなに奥が深いのか。
パン仲間に入れるかなぁ。長い目で見てくださいな(^^)
ところで冥王星なんですが、冥王星が惑星から離れた理由が納得しました。
今で冥王星がかわいそうだって思ってましたが
冥王星の存在が太陽系の誕生の秘密をもっているって知って
なんだか偉大な星だと思いました。

☆いろりんママさんへ
アイススケート!!いいな。いいな。
いろりんちゃんはアイススケートは滑れた?
もう滑れるのかな?
いかんせんこちらは南国。ないのよ、スケート場。
それこそ県外までいかないとダメなの。
実は私はスケートが好きなんです。すべるだけですけど・・・。

☆おんぷさんへ
う~~~ん。簡単なのかな?
パンをいつも焼いてる人なら魔法のような早業かもしれないけど
初めての人はそうでもないかもしれない・・・。
と、初めての私が思いました・・・。
もうちょっと発酵に適した気温になるまで待ったほうがいいかもしれませんね。
きんぎょがにげたを借りたのですね。
ふふ。きんぎょを探してる姿がかわいいでしょう。

☆さやぽん☆さんへ
そうなんだ。旦那様と息子さんがパンが嫌いじゃ焼くのもおっくうだね。
実はうちの夫もパンはそれほど好きではないの。
でも、私が!!好きなの。パン。
3食パンでもいいくらい。(^^;
この博物館はさやぽんさんの息子さんも喜ぶと思いますよ。

☆圭さんへ
ははは。そっかーーー(^^)
いや、安心したー(^0^)
圭さんってスーパー主婦かと思った。
休みの日の朝大文字で強調してておかしかった。
でも、休みの日にでも焼くんだもの、えらいわ。
私なんて掃除して洗濯して燃え尽きております・・・。
またパンの記事を楽しみにしてます。
ケーキもね♪

☆ひろのしんさんへ
「ナイトミュージアム」ですよね。
さっそくうちの息子は観にいくんだって騒いでます。
だから骨の恐竜の展示の前に来たときに
「動くんだよ」って軽く脅しておきました。(ああ、ひどい母・・・)
ひろのしんさんも発酵系の焼き物にはまりつつあるもんね。
私も仲間入りしたくて・・・(^^;)ちょっとやってみました。
自分がおいしいと思えば理屈はどうでもいいなんて気楽になりますよね。
なんでも気楽に取りかからなくっちゃ楽しくないもの。
ヴィタントニオ・・・。いいなぁ。
2007/02/21 09:32URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
