大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








このゆきだるま だーれ?


このゆきだるまだーれ? このゆきだるまだーれ?
山脇 百合子、岸田 衿子 他 (1997/11)
福音館書店

この商品の詳細を見る


今年は暖冬ですね。
それでも冬の絵本はいいもんです(^^)

これは冬らしい、そして愛らしい絵本です。
そりがだーいすきなもみちゃん。
そり遊びしようと思ったらたくさんのお友達の動物が乗ってきて・・・。
そしたらそりからみんな落っこちちゃう。
落っこちた友達はころがってみんなゆきだるまに。
「このゆきだるま だーれ?」
ゆきだるまから覗く耳やシッポを見て
想像する力も養えるかとおもいます。

お話もそりにのって流れて行き
言葉遣いもとてもテンポよくキレイです。
ちらら ほらら
ひらら がらら
ゆきが ふるふる

やわらかい表現が小さな子供にぴったりです。
そして順番に落ちていく動物たちの言葉もかわいいです。
たとえばうさぎさん
ころり ぴょこり ぺた
くるり ぺたり ぴょこ
ころぴょこ ころぴょこ と ととん!

リズミカルでかわいくて、読んでるほうもニコニコ。
読んでもらってる子供もニコニコ。
冬の絵本なのに親子であったまれる絵本です。

やまわきゆりこさんの絵がかわいいです。

ゆきだるま ぼく作ったよ。
20070213114522.jpg

 連休はみんな楽しめたかな?

<昨夜読んだ絵本>
20070213114728.jpg

*ロボット・カミィ
*このゆきだるま だーれ?
*なぞなぞライオン
*ミッケ ミステリー
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄13 11:49 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



こんばんは。
↓のこるくさんのプレゼントに目移りしてるわたし・・・。
史さんとこでも話にのぼってたけど、うらやましいよ~。
うっちゃんのプレゼントもおいしそうですよぉ・・・。じゅる。

これこれ、この絵本!
うちの図書室にもかわいいのが出たってんで、これ入れたんですよ。
冬だし、ゆきだるまだし・・・。
室内も雪や冬のイメージの飾りつけもやって。
そうしたら暖冬じゃん!まったく~。
イメージもなにもないわよ~。
でもそういえば、この絵本けっこう借りてってる人が多い。
室内であまり見ないもの。
そ・・・それなのに、この写真の雪景色はいったい・・・!?
2007/02/13 18:47URL | ひろのしん[ 編集]


ホント暖冬ですよね。
雪国のはずなのに、雪のない2月を
送っていて変な感じ。
でも雪除けしなくてらくちん。
幼稚園にいると、季節とかに合わせて
紙芝居を読んでるんですけど、
なんか雪がないので、
これまた変な感じなんですよねぇ(笑)
この本かわいいですねぇ。
読んでみたいなっ!
2007/02/13 20:00URL | りくたんママ[ 編集]


この絵本、私もただいま図書館で予約中です^^;
読むのが楽しみですわ。

本当今年は暖冬ですね。
寒がりな私としては嬉しいんですけどね・・・
でもやっぱ温暖化気になります^^;
2007/02/13 22:32URL | さやぽん☆[ 編集]


絵はぐりとぐらを描いている人なんだ。
なんかほのぼのする絵本だねー。うちも雪やソリ遊びに興味持ってるので
楽しめそう。
3連休はスキー場?相変わらずたくさんあるねー、雪。
昨日は寒いながらも日差しがあったので、久しぶりで大きな公園
http://homepage3.nifty.com/fuwa/kouen/kihantou/kihantou.htmへ朝から行ってきたよ。たっぷり1時間、原っぱを駆け回ったり、長いローラー滑り台を滑ったり。
ミレービスケットをおやつに持っていったら、これがおいしくて
2人でばくばく。午後のおやつにホットケーキを焼いたけど
このビスケットを出した途端、ホットケーキそっちのけで食べた。
もちろん、わたしと取り合い(^^;)いやもう、さくさくおいしい。
あっという間になくなりそう。
2007/02/14 00:09URL | 圭[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
>「このゆきだるま だーれ?」
って、動物あてていくの、おもしろそうだね。
そういうの、ウチの子だいすきです。この絵本、気に入るかも...!
リズミカルな言葉も楽しそうね。
今年は積もる程の雪は降りそうにないけど、絵本で空想の雪遊びって、いいよね☆

2007/02/14 00:47URL | ペンギンブルー[ 編集]


うっちゃん、おはよう
こるくさんのプレゼントかわいいね。
うっちゃんからのカウプレもすごく豪華じゃないの!!
(@_@;)ビックリだわー

息子ちゃんゆきだるま作って遊んだんだね
いいな^^こないだもコメントしたけど
こっちは雪がチラチラ降るのみだから
ゆきだるまなんて夢のまた夢かぁ~って感じだわ~

夜の読み聞かせは児童書がずいぶん増えたね
うちもそろそろ『いやいやえん』とかの児童書デビューしようかなって考えてます。

2007/02/14 10:28URL | らぴ~♪[ 編集]


☆ひろのしんさんへ
イエーイ♪当たったよー。
ひろのしんさんは残念だったねー(←まぁ。いやらしい言い方っ!)
史さんのところはきっとあのカバーとかが届いたんだろうなぁ。
ちょっと見に行ってみよう。
この絵本、ひろのしんさんも図書館にいれたんだね。正解。正解。
絵もかわいいけれど、文章が流れるようにさわやかで、
展開も子供が好みそうで本当に読んでよかったと思います。
そんなに競争率高いのか・・・。人気なんですね。

☆りくたんママさんへ
へぇ。雪国に雪がないなんて。
雪かきがないのはラッキーですね。
といっても、雪かきがどんな重労働かも想像でしかわからないですけど・・・。
幼稚園でも雪の本を読んだりするんですね。
どんな紙芝居を読むのでしょう。

☆さやぽん☆さんへ
そうなんだ。予約中なんだ。
やっぱりひろのしんさんが言うように人気なんだね。
寒い冬には冬の絵本を・・・って思うけど
暖冬だからイマイチしっくりこない・・・。
温暖化・・・。どうなるんだろうね。
水不足も深刻だもの・・・。

☆圭さんへ
う。うわぁぁぁ。すんごい公園。
その遊具がすごいね。
うちの息子ならピラミッド型の縄をはってある遊具に飛びつくだろうな。
で、圭さんはあのローラーの滑り台を滑ったの?
お尻はダイジョウブ?
ミレービスケット食べてくれたんだね。おいしいでしょう。
でも、せっかくのホットケーキが・・・。
おやすみの日に公園にいって手作りのおやつなんて、
圭さんはいいお母さんだなぁ。

☆ペンギンブルーさんへ
うん。ちょうどペンギンブルーさんのお子さんくらいの年齢にぴったりかも!
ちょこっと雪だるまから覗くマフラーやしっぽで想像して当てるから
きっと楽しく読めると思います。
「だーれ?」っていう問いかけもかわいい。
いろんな動物が落っこちていくところはまねしちゃうかもね。

☆らぴ~♪さんへ
カウプレに反応してくれてありがとう。すごいでしょう。すごいでしょう。(^^)
雪はこちらも南国なので降りません。
雪遊びはもっぱらスキー場です。
ちょうどこのときは3日前に寒くて雪がふったみたいで
スキー場も一面真っ白でした。
「いやいやえん」を読むのですね。
まだこの本は読んでません。次は「ももいろのきりん」がいいそうです。
「いやいやえん」もはずせないアイテムですよね。

2007/02/14 11:27URL | うっちゃん[ 編集]


山脇百合子さん&岸田衿子さんという組み合わせの絵本があるんだ! わー読んでみたい・・・。
ことばのリズムもいいよね。
ちらら ほらら
ひらら がらら
ゆきが ふるふる
なんてきれいな音、リズム! 読むと楽しいだろうなあ。
雪遊びの写真も、楽しそう~。帽子を脱ぎ捨てて(?)遊んでいるのがほほえましいです。
うっちゃんのおうちからだと、どこのスキー場になるの?

↑の記事ですが・・・。
先生の指導、へこむだろうねえ・・・元気だしてね!
身体のおおきい子は、たぶんちょっとふざけただけでも「なんだか、大暴れ!」って感じになったりすることもあるんだろうね。
ファイト~ポチポチポチ。
2007/02/15 09:12URL | ayano[ 編集]


☆ayanoさんへ
スキー場はね、美川スキー場。わかるかな?
愛媛県だけど高知との境目くらいにあって、うちから2時間半でいけるの。
で、息子のこと。
その通りなの。体がでかいから力も強くてちょっと暴れただけで大騒ぎになっちゃう。
担任の先生も小柄で抑制できないからね・・・・。
損な人、というより要領が悪いんだろうね。
この絵本、きっとayanoさんのお子様が好きだとおもうよー。
言葉運びがとってもかわいいの♪
2007/02/15 10:16URL | うっちゃん[ 編集]


この絵本も手にとったことなかったな~。
ちょうど今、いろいろあてっこしたり、探したりするのが大好きだから、ぴったりかもしれないな。
ことばも耳に残るリズムが、心地いいし・・・さすがのコンビですね!

うっちゃんちから2時間ちょっとでスキー場にいけるなんて、いいですね~。
雪だるま作り、結局今年はできないまま、春一番が吹いてしまいましたよ。
2007/02/15 11:15URL | フラニー[ 編集]


ひさしぶり~!私のブログでのコメントをみて、涙しながらここにきたよ~(TnT)うるうる

一番のブログ友達といってくれるうっちゃん。。大好きよ~~~!!!
・・・(笑)
ありがとうね、本当に。
心があったかくなったよ。

今日はブログ更新はしてないんだけど、サンリオのキャラ弁コンテストに応募したの~
3つほど応募してみた!
結果は期待しないで待とう(笑)

トップ記事にコメントしなかったのは、この絵本、私の好きな絵本なのよね~!!
息子も好きよ!!
この絵本、私が大学生のときに買ったんだよね。
優しい絵とテンポのいい文が好き。
この記事をみて、なんだか嬉しくなって、ここにコメントしたんだぁ♪

2007/02/15 17:29URL | あき[ 編集]


☆フラニーさんへ
へへ。コメント欄を読みましたね。
そうなんです、2時間半ほどでスキー場です。
でも、四国のスキー場は規模も小さいのですが・・・^^:
この絵本、ちょうど下のお嬢様にぴったりかと思います。
言葉遊びも楽しいし、お話の展開も小さな子供には喜ばれるとおもいます。
春一番、とうとう吹いちゃいましたね。
冬もないまま春がきちゃったという感じです。
寒いのも嫌だけど、なんか物足りない~~!

☆あきさんへ
ウ!ウェルカムっ!!!あきさん。
うれしい。うれしい。あきさんのコメントがあるとうれしい。
私だっていまこうやってあきさんのコメントを読んでると涙がでるよー。
そっか。水面下ではやってるんだね。
3つもコンテストに出したなんてすごいね。
また選ばれると良いね。いや、えらばれるよ!
だってキャラクターも上手にできるし、彩りもいいし
栄養バランスもいいし、そして絶対味もいいはずだ。
(あ、味は見てくれないのかな・・・。写真だけ?)
いい結果になるといいね。応援してるよー☆
2007/02/15 23:40URL | うっちゃん[ 編集]


楽しそうな絵本ですね~(*^_^*)

言葉遣いのテンポがいいとか、
リズミカルとか…。
こういう絵本は、娘が好きそうです。

ちょっと長いとすぐ飽きちゃうけど、
これなら気に入ってもらえるかも。

素敵な絵本の紹介、ありがとうございました!
応援していきまーす(*^_^*)

それから、私のブログからリンクさせて頂きました。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m
2007/02/16 13:19URL | おんぷ[ 編集]


☆おんぷさんへ
そうですね。
ちょうどおんぷさんのお子さんくらいの年齢にぴったりかと思います。
ゆきだるまを当てるところなんて楽しいですよ。
リンクしてくださるとのこと☆
大変うれしいです(^^)
こちらからもリンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
2007/02/17 00:53URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。