大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ハリーのだいかつやく


CIMG1269.jpg

「ハリーのだいかつやく はじめてひとりでよむほん」
    ジーン・ジオン文 マーガレット・ブロイ・グレアム絵 もりひさし訳

ハリーのシリーズにちょっと長編のものがあります。
「はじめてひとりでよむほん」と副題がありますが
はじめてひとりで読むのも苦にならないような愉快なお話に
程よい長さで区切られた4章立てになっています。


内容は・・・。
ハリーはおとなりのおばさんの歌声が苦手でした。
おばさんの歌声ときたら消防車のサイレンよりも
ピーナツ屋さんの笛よりうるさいのです。
だからハリーはなんとかして、
おばさんが歌うのを辞めさせようとします。
その方法とは・・・。
まったくおかしいんです。
一生懸命なハリーとは裏腹におばさんの歌声はますますひどくなるし
家の人には怒られてばかり。

ハリーの懸命の作戦は最後には実を結びます。
いろんな作戦で区切られた4章。
今度はどんな手段なのか、おばさんの反応はどうなのか?
毎回たのしいです。
それになにより今回はハリーったらとってもお茶目。
どうぞそんなハリーの表情を楽しんでください。
どろんこハリーの丁度半分でちょっと厚みのあるかわいいサイズです。

文字を覚え、ひとり読みに興味が出てきたお子さんに・・・。
息子も頑張って読んだよ♪

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ! ミステリー―I SPY 4 ミッケ! ミステリー―I SPY 4
ウォルター ウィック、ジーン マルゾーロ 他 (1994/12)
小学館

だるまちゃんとかみなりちゃん だるまちゃんとかみなりちゃん
加古 里子 (1968/08)
福音館書店

ちいさなヒッポ ちいさなヒッポ
マーシャ=ブラウン、うちだ りさこ 他 (2005/10)
偕成社

エルマーとりゅうは終了☆
つぎの長編童話はロボットカミィになる予定です。



CIMG1270.jpg

ごちそうさまでした←三本全部カラっぽ。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄02⁄01 19:58 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うっちゃん、全部飲んじゃいましたね~!
おいしそー!
飲みたくなってきたぁ(笑)

どろんこハリー、うちの幼稚園にもあって
年長さんに読んであげた事あったなぁ。

ところでアンパンマンホットケーキ
よく気づきましたねぇ!
前に沢山焼いて、冷凍しといたんですっ。
フライパン、結構喜びましたよ~。
良かったらその時の記事、見てみて下さ~い♪
http://riku106.blog60.fc2.com/blog-entry-170.html
2007/02/01 20:43URL | りくたんママ[ 編集]


子供の時大好きだった!
でも、今そういえば持ってないなぁ・・・
こういう名作シリーズは、やっぱり図書館より
おうちに欲しいな♪
今月は無理そうだけどトホホ・・・
ここで、ある程度見たから、しばらくは我慢しよっと。
2007/02/01 21:25URL | がみがみかーこ[ 編集]


ハリーの長編、知りませんでした。こんな本あるんですね~!出版はいつくらいのものなんでしょう?是非読んでみたいです。
2007/02/01 22:09URL | sabo[ 編集]


長編、お初にお目にかかりました。
ハリーシリーズ欲しいのですが、1冊も持ってません。
どれから買うのがオススメですか?
やはりどろんこ?
海に行くのは何でしたっけ?
それがルーには好評でした。

だるまちゃんシリーズ、大大大好きです!!
特にかみなりちゃんのは、私の幼い頃の思い出の1冊です♪
嬉しい☆ポチ




2007/02/01 23:31URL | ルーリーママ[ 編集]


ハリーシリーズはまだ手元で読んだことない(つまり立ち読み)。
明日本屋に行ったらちょっとじっくり手に取ってみよう。
だるまちゃんシリーズは加古里子さんだったか。認識してなかった。

この空瓶は1本目?だとしたら、ほんとに大事に呑んでるねぇ(笑)
2007/02/01 23:38URL | 圭[ 編集]


ハリーの本は気になっていましたw
最近は、うっちゃんの解説を読んでから、本屋に行くことが多いんですよ♪
え~うっちゃん、もらったお酒もう飲んでしまったの??


2007/02/02 05:41URL | ちーちゃん[ 編集]


ハリーの長編、わたしも読んだことないので、うっちゃんちで読まれているのを見て、興味深く思ってますよー。
4章の章だてなんだ・・・。
エルマーも終わって、次の長編もひかえているとは計画的!
このくらいの読み物、いろいろ教えてもらいたいのでうれしいです。

ふふ、ビンがいい具合にきれいだわ~♪ ゴチでやんしたね。
どの味がお好きだったのかしら。
2007/02/02 10:05URL | フラニー[ 編集]


私も大好き☆どろんこハリーシリーズ♪
これを読んだときは、なんだか読むだけで
オバサンのきいきい声が聞こえてくるような気がして嫌でした。(^^;)
でも、久々に読みたくなったな~。。笑

2007/02/02 10:35URL | hanako[ 編集]


わー、梅酒からっぽだ~♪ 楽しんでもらえたようでよかった!
私もうっちゃんのゆのす、大事~に楽しんでおりますよ。

ハリーってシリーズものがあったんだ! 知りませんでした・・・。
「どろんこハリー」も、一度読み聞かせたいなあと思いつつ
まだ手つかずなの。あ、だるまちゃんシリーズも。
図書館から借りてくると楽しいんだけど、コドモが目新しいものに
飛びついて、以前から好きだった本を見向きしなくなるのが
ちょっと寂しいかなあと思って、今年になってから
図書館は行ってませんでした。
でも、うっちゃんや他の人のブログを読むとやっぱり「あーこれ、
これも読み聞かせたい!」っていうのが、じわーんとジャブのよーに
効いてくるんだよねえ・・・葛藤・・・でもやっぱり図書館行こうっと(笑)
2007/02/02 10:44URL | ayano[ 編集]


ハリーのセーターを読もうと思っていたのに忘れていたわ^^;
思い出させてくれてありがとう☆

うちの子は、まだ『やまのおふろやさん』程度の量しか、自分で読めないわ^^;
でも飛ばし読みすると分かっていて、注意される(笑)
声にだして読むのと、黙読って違うんだなあと改めて発見です。
2007/02/02 13:46URL | さやぽん☆[ 編集]


私も「どろんこハリー」と「ハリーのセーター」は知っていたけど、だいかつやくは知りませんでした。
4本に分かれているのがいいね。
たくさん読んだ充実感も味わえるし、子供が自分でよんで飽きない長さにもなるし。
うん、チェックしてみます( ..)φメモメモ
2007/02/02 22:44URL | @みかづき[ 編集]


うちのいろりんも、最近やっと文字に興味を持つようになりました。
自分の名前の文字も覚えて、知っている字を見つけると喜びます♪
いずれ、私に絵本を読んでくれる日が来るのが楽しみです・∀・
そのときには、これ、覚えておいて、読んでもらうね♪
2007/02/03 11:43URL | いろりん[ 編集]


うっちゃん、こんにちは♪
今日は土曜日。しかも、月初めとあってうっちゃんはきっと大忙しでお仕事中なんでしょうね。
がんばれ、がんばれ、うっちゃん!!
応援しています^^
ハリーは、明るくて素直でいいキャラクターですよね。
いやなものはい・や・。『ハリーのセーター』も私は大好き☆

カウプレは残念でしたけど、待っている時のワクワク感が楽しかったな。ありがとう☆
次回もまた参加したいです!!


2007/02/03 13:04URL | わかな[ 編集]


こんばんは。
読み聞かせ講座の講師の言葉って、効き目大だよね~。
なんでかっていうと、以前講師がね、「どろんこハリー」が一番いい、他はそうでもなかった・・・みたいなことを言ったんで、それ以来うちにある「どろんこハリー」以外読んだことがないんですよ。
でもまず自分の目と頭と感性で読んでみなくてはわからないですよね。
今回の絵本をはじめ、他のハリーも読んでみたいと思います。
2007/02/03 23:33URL | ひろのしん[ 編集]


どろんこハリーシリーズいいですね。
エルマーとりゅうも読んじゃったんだ☆すごいすごい☆
ミッケはいかがでした?
ミッケは子供たちと寝る前に読むとどんどん夢中になって、寝るのがすごく遅くなっちゃいます(≧∇≦)

2007/02/04 15:00URL | 京女。[ 編集]



皆様へ。
お返事が遅くなってごめんなさい。

☆りくたんママさんへ
へへ。飲んじゃった。
アンパンマンのフライパンは生協で時々出てるから
そのつど欲しいなぁっておもいつつ、
きちんと焼けるのか不安だったの。
りくたんママさんのところで見るとバッチリ焼けてたね。
また欲しくなっちゃった。

☆がみがみかーこさんへ
そうだよね。
名作っておうちに欲しいよね。
うちはどろんこハリーしかないけど、買ってよかったと思う。
でも、名作ほど図書館にあるから図書館で借りる手もあり♪だよね。

☆saboさんへ
そうなんです。私も知らなかったんですが、息子が図書館で
見つけてきて驚きました。
サイズがちいさくてかわいいです。
えっと出版年数は1982年2月です。
どろんこハリーが1964年3月なので、およそ20年後に出版されたことになりますね。

☆ルーリママさんへ
どれでもハリーはいいと思いますよ。
うみべのハリーも海草かぶったハリーがおかしいですよね。
まいどハリーのお茶目ぶりがカワイイのですきです。
だるまちゃんシリーズは大好きなんですね。
あ、そういえば記事にしてましたね。また見に行きます。

☆圭さんへ
実は全部飲んじゃったの。テヘヘ。
そうだよね。1本しか写真とって無かったらまだ残ってるかとおもうね。
ということで後で(三本全部空っぽ)と追記しました。
だるまちゃんシリーズは加古さんなんだよー。
昭和レトロで私は好きです。
だるまちゃんが男前な眉毛なのよ。ぜひ見て見て!

☆ちーちゃんへ
はい。飲みました。(^^)
ちーちゃんも絵本すきだもんね。
ちーちゃんとの出会いも絵本だったもの。
絵本もご飯もパンもたくさんいいものがあって
子供たちは幸せモノだね。

☆フラニーさんへ
はい。ゴチでやんした(笑)
もったいなくて毎日ちびちびいってました(^^)
今は空き瓶をうっとりと眺める毎日です。
ビンもきれいだよね。さすがayanoさんって思います。
次のロボットカミィは順調に進んでいます。
このロボットカミィは夫の弟の本だったんです。発掘♪
こちらの絵本もハリーの絵本そのものです。
やっぱりハリーはかわいいなぁ。

☆hanakoさんへ
hanakoさんも読んだことがあるのですね。
そうそう。おばさんのキイキイ声が聞こえそうですよね。
太ったおばさんがふんぞり返って窓も全開で歌ってるもの。
私もハリーシリーズは大好き。
ハリーがかわいい。

☆ayanoさんへ
ゴチでした!
もう今は空っぽのビンたちをみるのがうれしいやら、さみしいやら。
来年は自分で漬けてみようかと・・・。無理な野望を抱いております。
本当にありがとう。おいしかったよー。
図書館で借りてきたりした目新しい絵本しか読まないって分かるなぁ。
私も家にある絵本が時々かわいそうになる。
でも、他の人が紹介してたり新刊情報があるとどうしても新しい本も読みたくなる。葛藤ですなぁ。

☆さやぽん☆さんへ
そうなの。セーターをやっと借りて読めました。
これでハリーのシリーズは制覇できたよ☆
しかし飛ばし読みして注意されるとは・・・。
ようちゃんはしっかり文字が読めるんだね。
こうなったらズルはできないね(笑)
「やまのおふろやさん」は知らないです。どんな絵本だろう。
今度探してみるね。

☆@みかづきさんへ
私もこの絵本の存在は知らなかったの。
それに結構マイナーなんじゃないかしら?
どのネットの本屋さんでも画像がないもの。在庫も微小。
4章立てだけど、ハリーの絵本がそのままちょこっと長いだけなので違和感なくよめます。
そちらの図書館ならたくさん蔵書もあるでしょうし(うらやましい)
きっとあると思います。

☆いろりんママさんへ
そっか。いろりんは字を覚え始めたのね。
そうそう。始めは自分の名前からだよね。
自分の名前を覚えて喜んでる姿を見ると、ああ、この名前つけてよかったって思うよね。
いろりんちゃんもたくさん本を読んでもらったから
字に興味があるんだろうね。

☆わかなさんへ
ありがとう。わかなさん♪
お察しの通り、もうヘトヘトです。
パソコンに電源も入れれません。入れたとしてもそのまま寝入ってしまうことも・・・。
お互い繁忙期を乗り切りましょうね。
カウプレ残念でしたね。
次回(があれば)また応募してください。
張り切りますよー。

☆ひろのしんさんへ
それ、私が受けた講座でもいってました。
いい絵本の代表のようなものが「どろんこハリー」って。
で、他のものもあるけれど・・・、やっぱりこれを読んでくださいって言われました。
そうやってマイナス評価を聞いてしまうと絵本を読めなくなるんですよね。分かります。
あまり先入観を持たないでいろんな絵本を読みたいと思いつつも
やっぱりこういう講座を受けると洗礼をうけますね。
次は2月中旬です。

☆京女。さんへ
そうなんです。ミッケを寝る前にすると興奮して寝るのが遅くなります。
それになかなか見つけられなくて時間が掛かったり、機嫌がわるくなったり・・・。
結構大変な本ですが、やっぱりすきみたい。
「ミッケ地獄」です(笑)
「エルマーとりゅう」も読んだよ。すごいでしょう!エッヘン。

2007/02/06 11:50URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。