大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








きんぎょがにげた


きんぎょが にげた きんぎょが にげた
五味 太郎 (2000)
福音館書店

この商品の詳細を見る


先日買ったものの悪臭がして交換依頼していた
きんぎょがにげたがやっと家にきました。

えっと。なんども言いますがうちの夫は書店員です。
交換して先に帰宅した夫が仕掛けたサプライズ。
あるひの夕方。
息子を連れて帰宅し、一足先に玄関に入った私は「

で、まだ車でウダウダしていた息子にむかって騒々しく
「大変!大変!きんぎょがにげたっ!!!」と叫ぶと
息子は!!!!!!!!!!!

CIMG1259.jpg再現写真

ははは。本当にきんぎょが逃げたと勘違いしたらしい。
だってさー。
そんな風に置いてたらそういう茶番をしろって事かとおもってさ。
息子は大笑い。
2歳の頃に稚魚17匹をもらって育てていたけれど
どんどん少なくなって先日とうとう最後の一匹になったから
金魚のことを本当に心配していたんだよね。ごめんごめん。
(下駄箱の上の黒いのが水槽。手入れしないので藻だらけ)
夫は玄関入ったら大好きなものがたくさんお出迎え♪
というメルヘンな発想だったらしい。
ワタシってイジワル???

す。すみません。
悪ふざけしすぎですね。
絵本の説明は・・・。もう、するまでもないですね。
お部屋の中やいちごの中へかくれちゃったきんぎょを探す絵本です。
五味カラーがとってもかわいいんですよね。

 カウプレの抽選は本日夕方おこないます。お楽しみに♪

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1260.jpg

*ミッケ ミステリー
*ハリーのだいかつやく?はじめてひとりでよむほん?
*だるまちゃんとかみなりちゃん
*エルマーとりゅう
↑エルマーはあと1章で終了。宝箱に息子は釘付け!
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄29 11:36 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(12) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うわあ、いつの間にか30000超えていた。
すごい早かったですね♪
おめでとうございます☆

我が家もたまに息子を思いっきりからかってしまいます。
で息子はすねる。
でもそれが親からすると可愛いですよね。

とうさんまいご、我が家でも大人気ですよ♪
そしてうちのジイジもよく迷子になります。
1人でさっさとどっかいっちゃうの^^;
何か笑ってしまいました♪

けんた・うさぎ、我が家にも最近仲間入りしました♪
読むのが楽しみです☆
2007/01/29 12:54URL | さやぽん☆[ 編集]


うぉっと!
今回は、かーこの大好きシリーズみたい!
きんぎょがにげた
可愛いよね。うちも、姫Ⅰが、姫Ⅱに読んでやるほど
読みやすいし、何回読んでも「ここ~~~~!」って見つける
楽しさにはまってる!
でも、その演出は、さすが!
真剣に信じた、息子ちゃんもほのぼのさせてくれたわ!
2007/01/29 21:25URL | がみがみかーこ[ 編集]


忙しくてちょっと来ないうちに30000をとっくに超えていた~。
さすがうっちゃんのとこはすごいね!!!(*^。^*)

きんぎょがにげた、うちの子たちも好きでしたよ・・・ってか今でも時々見てるかも(笑)

旦那様素敵なサプライズしてくれたのね♪
ふふふ。でも見た瞬間にさっと機転をきかすあたり、さすがうっちゃんですね!!
2007/01/29 21:34URL | @みかづき[ 編集]


おとうさんてば、楽しい演出してくれるじゃん。
それに息子さんの好きなもののなかに、うちと同じようなぬいぐるみ発見。
うちにはゴマフアザラシのパペットがあるよ。その名もゴマちゃん。

「きんぎょがにげた」はうちもお気に入り。
どこにいるかはもうとっくにわかってるんだけど、楽しいみたい。
この前は五味太郎さんの「ちいさなきしゃ」を借りてきました。
設定がちょっと変わってておもしろかった。
最後のオチもいい。
2007/01/29 22:23URL | 圭[ 編集]


うっちゃん楽しいことしてる!息子くんの無言のダッシュが目に浮かぶようよ。
だんなさんも、粋なことしますね~。
そこらへんの意図が、夫婦で違ってるあたりがまたいい味で(笑)
息子くんのお気に入りの人形たちは、横たわり系?が多いのかな。
うちにも、魚を持ったあざらしのパペットがいて、ユズ・ポンズという名がついてますよー。(コンビ名ね)
『きんぎょがにげた』はうちもいまだに好きで、迷わずフッと指差しては得意気にしています(^m^)
2007/01/29 23:16URL | フラニー[ 編集]


ムフフ、楽しいファミリーだねえ♪
それにしても、ステキなお宅……お邪魔したいワンi-179

この絵本、うちでも大人気。なにしろ絵柄がかわいいよね。
さすが五味さんって感じ。
2007/01/29 23:27URL | araia[ 編集]


「きんぎょがにげた」は、気になりつつも、
まだ読んだことのない絵本です。

おもしろそうですね~。
今度、是非、さがしてみます!
2007/01/29 23:55URL | おんぷ[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
悪臭?...がとっても気になってる私です。
なんの匂い?新品で?
ともあれ、ダンナさんの楽しいしかけ、ほほえましーわ♪
ダンナさんも、息子ちゃんの絵本生活に加担してるのねーって感じます。
「きんぎょがにげた」カラフルで楽しい絵本。
ウチは、おじーちゃんからもらった絵本です。
2007/01/30 00:05URL | ペンギンブルー[ 編集]


あはは、おとうさんの仕掛け、楽しーーーい!
うっちゃんの「きんぎょがにげた!」も、いい味出してるねえ。
朝からほのぼのさせていただきました(笑)

きんぎょがにげた、うちのも大好きな絵本です。
「うずらちゃんのかくれんぼ」と並んで、探し物絵本の双璧(?)だよ。
最近は、わざとちがうものを指差して「これでしょ?」とニヤニヤしてみせたり、それでもハハが「あっ、ママわかったっ!」と指差そうとすると、あわてて急いで自分で指差します。←いい感じのおサルぶり
こういうのも、皆が通る道なんでしょうか~(笑)
2007/01/30 10:16URL | ayano[ 編集]


☆さやぽん☆さんへ
けんた・うさぎが仲間入りですか。
あれたのしいよねー♪
長編なんだけど楽しいから長いのも苦にならない。
ぜひ感想を聞かせてください。
で、さやぽん☆さんも息子さんで遊びますか(笑)
ダメだって分かってるんだけど(本当かいな)
子供って純だからおもしろいんだよねー。

☆がみがみかーこさんへ
そっかー。そちらの姫様たちのお気に入りの絵本なのね。
きっとその会話も関西弁でごっつい雰囲気だろうなぁ(笑)
この絵本はちびっ子には大人気だよね。
ワタシはこの本で五味太郎さんの絵本の魅力に取り付かれたもの。

☆@みかづきさんへ
ワタシも最近遊びにいけてなくてごめんなさいね。
ワタシってイジワルだから、夫のようにメルヘンな発想にはならないの・・・。
いつもどうやって息子をイジメルか・・・。
そんなことを考えて楽しく(息子にとっては迷惑)過ごしています♪

☆圭さんへ
圭さんの家にもアザラシちゃんがいるのね。
パペットかぁ。かわいい♪
でも、アザラシちゃんのぬいぐるみ系って真っ白だから汚れが気にならない?
五味太郎さんの「ちいさなきしゃ」は読んだことないなぁ。
でも、きしゃってところが息子ちゃんらしくてかわいい♪
今度読んでみます~。オチが楽しみ。

☆フラニーさんへ
フっと指差して得意げになってる娘さんの表情を想像するだけでかわいいです。
そう。これって2歳くらいの子供にはハマルんですよね。
ところで「ユズ・ポンズ」とは・・・(爆)
いいコンビ名です。ちょっと笑いのセンスもあると見たっ!
うちのは小さいアザラシが「おもちちゃん」といいます。
「からすのぱんやさん」のしろいカラスからとりました。

☆araiaさんへ
家の事を褒めていだたきありがとうございます。
かなりホコリが舞っていますが、写真には写っていないようで安心しました。
どうぞ、ホコリだらけですが一度遊びに来てくださいね。
五味さんの絵本でもワタシは「ちょうちょがにげた」とこの絵本が好きです。
かわいいんですよねー♪

☆おんぷさんへ
読んだことがないならゼヒ一度読んでください♪
とってもたのしくってかわいいんです。
かくれんぼ絵本なので探すのがゲーム感覚で子供は喜ぶんですよ。
図書館には必ずあると思いますので、ぜひ☆

☆ペンギンブルーさんへ
そうなの。悪臭なのよ。新品なのに。
息子曰く「ゲーの匂い」です(驚)
夫の店の棚が汚いのか?たまたま触ったおきゃくさんの手がやばかったのか・・・。
謎・・・。
返品理由は「乱丁」です。
ところでおじいちゃんがこの絵本をプレゼントしてくれたなんて
センスのいいおじいちゃんですね。

☆ayanoさんへ
ははは。その娘さんのあまのじゃくぶりがかわいいねー。
ちょっと人を困らせたいようなしぐさをするなんて
ちょっとayanoさんの血筋を感じてしまう(笑)
うちはページをめくるやいなや「これ!」と指して得意げになってます。
うずらちゃんもいいよねー。
ところでワタシも子供をイジルのが好きなようです・・・。
2007/01/31 11:53URL | うっちゃん[ 編集]


何度も言われてたはずなのに、ダーリンが書店員さんとは・・・。
知りませんでした、すみまっしぇん(;´▽`A``
きんぎょがにげた、うちでもボロボロな愛読書です♪
2007/01/31 12:28URL | いろりん[ 編集]


☆いろりんさんへ
ふふ。実はそうなの。書店員なの。
厳密に書物ばかりを扱ってるわけではないけれどね。
ボロボロとはいろりんちゃんも大好きなんだね。
2007/02/01 16:26URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。