大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








けんた・うさぎ


けんた・うさぎ けんた・うさぎ
中川 李枝子 (1986/11)
のら書店

この商品の詳細を見る


「ぐりとぐら」の名コンビ。なかがわりえこ&やまわきゆりこ さんの
書いた、小さな男の子とお母さんの短編集です。
この本はmarukoさんに教えてもらいました。
なんでも上のお嬢様(通称:小学生の人)が息子くらいの頃に
何度も何度も読んだ思い出の一冊とのこと。
やっと、よめました(^^)

きっと幼稚園児くらいの小さなうさぎ「けんた・うさぎ」が
「どろんこ・うさぎ」
「あべこべ・うさぎ」
「ゆきだるま・うさぎ」
「いたずら・うさぎ」
・・・・と、いろんなうさぎになっちゃうお話が6話載っています。

どのお話もけんた・うさぎの憎めないいたずらと
まんまと騙されちゃうおとうさん・うさぎと
要領よくけんた・うさぎのいたずらをすり抜けちゃうおかあさん・うさぎの
楽しくもほほえましい本です。

きょうはどんなうさぎかな?と次へ進むのも楽しく、
1話20ページくらいありますので、寝る前のひと時にオススメです。
挿絵もとってもかわいい。かわいいのっ!

marukoさんのお嬢様も「あべこべ・うさぎ」が好きだったそうですが
うちの息子もそうでしたよ。
「あべこべ・うさぎ」は何でも逆に行動しちゃうこまったうさぎ。
「いただきます」は「ごちそうさま」だし、お父さんもお母さんも困ってしまいます。
お母さんがした解決策とは?ふふ。たのしいです。
息子なんて翌朝の忙しい時間に、まんまと
トレーナーを履いて、ずぼんを被ってました(笑)

このお話は「冬」のお話です。


きんぎょが にげた きんぎょが にげた
五味 太郎 (2000)
福音館書店

こぶたがずんずん こぶたがずんずん
長 新太、渡辺 一枝 他 (1988/12)
あすなろ書房

ハリーのだいかつやく ハリーのだいかつやく
ジーン・ジオン、マーガレット・ブロイ・グレアム 他 (1982/02)
ペンギン社

エルマーとりゅう エルマーとりゅう
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1964/08)
福音館書店

↑画像がなくて残念。
長新太さんの作品と、どろんこハリーの長編作品です。
長編はエルマーとハリーの2冊です。頑張ってるぅ。
きんぎょがにげたはETVを見た息子がほしいと要望したので買いました。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄27 07:43 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(9) trackback(0)
▲pagetop












コメント



おめでとうございます!!
カウンター30000越しましたね~♪
ちなみに私は30007だったぁ。
記念すべき30000だった人は
誰なんだろう???

中川さんの本はいいですよねぇ。
ぐりぐらもそうだけど、
子どもに読んであげると
とっても喜ぶし、大人が読んでも
なんかあったかくなる感じで
大好きです!
私も見かけたら、この本読んでみようっと!!
2007/01/27 11:42URL | りくたんママ[ 編集]


30000超えおめでとー!!
わたしはがんばって今朝も昼も開けたんだけど、30005だった。
OH、残念無念!!(^^;)

1話20ページ。1日1話で済むか?というギモンが・・・
うちなんて、ただでさえ天邪鬼なのに「あべこべ・うさぎ」を読んだら
余計に調子にのっちゃいそうだ。
でもチェックだけはしておこう。
トレーナーを履き、ズボンをかぶる息子ちゃん、かわいー。
忙しいときにやられると親は参るね。

実は五味太郎さんファンです。
「ぽぽぽぽぽ」は確か1歳の誕生日か子供の日に買ったような気がする。やっぱりいつ買ったか本に書いておかないと忘れちゃうな。
その後、「きんぎょがにげた」も何かのときに買いました。
単純だけど、色使いとかユーモアが好きです。
クリスマスのときも、かなり迷いました。

今日は保育園の発表会だったんですが、5歳児クラスは
なんとエルマーの冒険だったよ。




2007/01/27 22:35URL | 圭[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
30000超え、おめでとうぉぉぉ!!!
すっごいねぇ。30000まで、あっというまだったね。
さすがだなぁ☆

「ぐりとぐら」の作家さんの書いた絵本かぁ。
本当に、「ぐりぐら」シリーズしか知らないんですよ。
なんだか、よさそうな内容だね~。
「きんぎょが にげた」、ウチの子も大好きですよ。
ビデオも、図書館から借りてきたことあるんだけど、そうとう気に入って、「きんぎょが にげた」のお話だけ、何度もリピート!
(あいかわらず、アゲインストでしょ..ウチの子)
2007/01/27 22:48URL | ペンギンブルー[ 編集]


あっという間の3万超え、ステキー*・゜(゚∀゚)゚・*

あべこべ・うさぎかなり楽しそう♪
息子君おちゃめで可愛い(* ^ー゚)

でもまだエルマーもウーフも買ったのに読んでないから、もう少し先に探してみますね(悲)

『きんぎょがにげた』は良い匂いのと交換したんですね(笑)
悪臭は一体???


2007/01/28 00:15URL | ルーリーママ[ 編集]


うっちゃん、なんかあっという間に3万超えているではありませんか!!
おめでとうe-405
記念すべき30000だった人は、誰なんだろうか???
気になりますね。


2007/01/28 00:24URL | ちーちゃん[ 編集]

はじめまして
はじめまして!
おんぷといいます。
ランキングからきました。

楽しそうな絵本ですね。
うちは、まだまだ、そんな長いお話を読めるレベルではないので(^_^;)
でも、いつか、読んであげたいです。

応援ぽち!
2007/01/28 01:08URL | おんぷ[ 編集]


本、読んでくれて嬉しかったのに
また名前までだしていただいて、お心遣いありがとうございます
(小学生の人まで!)
その彼女、当時この本にでてくる食べ物も大好きでした
りんご紅茶に三色サンドイッチ、キャベツジャムにみかづきぱん…
そうそう、クロワッサンを食べると、いまだに「みかづきぱんだ♪」って喜んでるの
おかあさん・うさぎは優しそうでいいな~ってよく言ってたし…
それにたぶん妹が生まれる前後だったので
3人家族のけんた・うさぎがすごく恋しかったんだと、思います

2007/01/28 07:26URL | maruko[ 編集]


わーぃ、けんた・うさぎのお話、楽しみにしていました。
短いお話がいくつも入っていて楽しそう♪
marukoさんちでもうっちゃんちでも、ずいぶんおもしろそうなことがはやってそうですね。
↑のmarukoさんのコメントの食べ物に、またまたひきつけられているわたし・・・。
ぜひぜひ読んでみます!
2007/01/29 00:52URL | フラニー[ 編集]


☆りくたんママさんへ
三万超えのお祝いありがとう。
2万を超えてからあっという間に3万がやってきました。
これもりくたんママさんをはじめ皆様のおかげです。
ぐりとぐらの作者さんの本って絵本以外にも幼年童話も
多く出版されてるようです。
どれもほんわかやさしいものばかり。
ワタシもまだ3冊くらいしか読んだことないけれど
もっと読みたいです。

☆圭さんへ
読めるよ!読めるよ!
20ページって言っても内容が楽しくて愉快で
小さい子どもも共感できるようなものばかり。
だいたい普通の絵本も20ページはあるでしょう。
だから1章20ページはいいながさだと思う。
きんぎょがにげたは大好きで図書館で借りて読んでたのだけど
テレビ見てどうしても買うっていうので、5歳の今買いました。(^^;)
いいよね。五味さんの絵本。「さる・るるる」もいいよ♪

☆ペンギンブルーさんへ
アゲインスト♪←最高じゃないですか。
絵本大好きオーラが漂っててかわいいです!
きんぎょがにげたにビデオがあるんだ。知りませんでした。
それって販売してるのかな?どんな雰囲気に仕上がってるんだろう。
30000ヒットのお祝いありがとう。
もうすぐ抽選します。お楽しみにね。

☆ルーリーママさんへ
すごい。エルマーもウーフも買ってるなんて。
さすがです♪
ウーフもかわいいよね。
ハードもあるけど、安い文庫も見つけたのでそちらを買ってみます。
どちらも長いから根気がひつよう(笑)
きんぎょ~は普通の匂い(?)の本と変えました。
返品したそうです。「乱丁」ということで・・・・。

☆ちーちゃんへ
そうなの。記念すべき30000の人はだれだったんだろう。
きちんと解析をつけておけばよかった。
以外に自分かもしれない・・・・。
キリ番もやってみたいです。
ちーちゃんのカウプレも楽しみ♪

☆おんぷさんへ
コメントありがとうございます。
おんぷさんのブログにもさっそくおじゃまさせていただきました♪
かわいらしいブログですね。
これからもよろしくお願いします。

☆marukoさんへ
そうそう。朝からおいしそうなもの食べてるんですよね。
それもうさぎ仕様のかわいいものばかり。
人参ジャムってどうなの?って思うけど、息子は興味シンシンだし。
朝からしっかりご飯を食べてるけんた・うさぎを見習って息子もきちんと食べてほしいです。
小学生の人を勝手に紹介してしまいました。(^^)
そうか。そういう時期によんだんですね。じーーーん。

☆フラニーさんへ
あべこべ・うさぎはやばいですよ。
言葉も行動もぜんぶ反対なことをするんです。
これ、本のうさぎがやるからかわいいですが、
わが子がするとちょっとキレそうです(笑)
食べ物もいいですし、お母さんが編んだセーターもかわいいんです。
おかあさんとこどものおはなしって副題がいいですよね。
ぜひフラニーさんもコハさんと読んでみてほしいです。
2007/01/29 10:44URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。