大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








創作絵本「かすくん」


息子初めての創作絵本です。

文字も反対向きだったり、読む方向も定まってません。
絵も最後だけです。
色も黒だけです。
でも、母は感動したのです。

それでは絵本界の新星!息子の処女作をご覧ください。

タイトル「かすくん

NEC_0097.jpg

かすくん

NEC_0098.jpg

はじまり

NEC_0099.jpg

かすくん おかあさんの

NEC_0100.jpg

こと すき

NEC_0101.jpg

でした

NEC_0102.jpg

○○(息子の名前)より
絵は虹とハートだそうな。

ブラボー!!ワンダフル! パチパチパチ☆

なんて胸が熱くなるお話(感動するのはワタシだけか?)
親子愛をこんなにシンプルに書いた絵本なんて今まで存在しただろうか。
一言一言を区切ってるところに言葉の重さがあって。じぃぃん。

すんません。親ばかですな。
でも、こんなの書くのに一生懸命紙を切って文章考えて
恥ずかしそうに「絵本創ったよ。でも、お話短いけど・・・」って差し出すの。
彼の心の中に詰まってるものがそのまま絵本に現れた。
くぁぁぁぁ。

でも、なぜ「かすくん」?カスって・・・。
聞くと大好きなかいくんを主人公にしようと思ったけど
ちょっとひねってみたらしい。すごいなぁ。

おかあさん、こんなすばらしい絵本に出会ったことないよ。
世界で一番好きな絵本だよ。

こんな「絵本日和」もいいなぁ。

 応援おねがいします。

<今夜読んだ絵本>
NEC_0103.jpg

「かすくん」を読んだ後にもってきたのが「いつまでもすきでいてくれる」だった。
メロメロだぜ。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:息子の成長
2007⁄01⁄18 23:47 カテゴリー:息子の創作絵本 comment(18) trackback(0)
▲pagetop












コメント



とってもいい絵本!! 何だか酒井さんの絵本みたい。
息子さんはうっちゃんのことが大好きなんだね。その気持ちを表現したかったんだね。
一生の宝物だ!!

ウチの息子の処女作はすぱいだあまんでした。
その後、すぱいだあまん2、すぱいだあまん3も作ってます。
お話というより、仕掛けに凝ってます。
でも、うっちゃんの息子チャンのような母親の胸をうつようなお話を作ってほしいと思いました。。。

2007/01/19 00:33URL | 京女。[ 編集]


うわー、すてきすてきすてき!!
子どもは本当におかあさんが大好き。
私もPCのこちら側で、胸が幸せな気持ちでいっぱいになって、じーんときたよ。
こんなすてきな絵本をもらえるなんて、おかあさん冥利に尽きるね。
もう一生モノの宝物だよね。
将来、思春期になってヒゲが生えて彼女もできちゃったりして、ちょっと親を邪険にしはじめた時のために、しっかり保管しておいてください・・・(笑)
「そんな態度とったって、根っこのキモチはこうだったくせに・・・フフ」とか(笑)
2007/01/19 09:39URL | ayano[ 編集]


やばい!やばすぎるよ、うっちゃん!!
朝っぱらから嗚咽しちゃったよ!涙こぼれたよ~~

一番最初の創作につづった、あふれでる思い、
それはやっぱりお母さんへの思いなのね~

これを受け取った時のうっちゃんの喜びが
思われて、つられて胸キューーーンの涙ポロポロです!

ああ~、幸せのおすそわけをありがとう…
2007/01/19 09:42URL | araia[ 編集]


す、すごい。
うっちゃんの「絵本界の新星」に、おもわず笑ってしまったけど、
なんてすてきな絵本。
絵本に託した おかあさんへの気持ち。
そして、今しか書けない 芸術たる「鏡文字」!!
こりゃぁ~メロメロだね。
二人はラブラブなのねぇ☆

「いつまでも、すきでいてくれる?」

ほんと、今や私のほうが息子にこの言葉を聞いている方がおおいような。。。
2007/01/19 11:56URL | こるく[ 編集]


すごい。こんなの作ってくれた、涙でちゃう。
そしてこんな絵本まで選ぶなんて。
いいなあ~♪

絵本つくると発想になるのもすごい。
何か読んでいてこちらまで嬉しくなっちゃいました。
2007/01/19 12:54URL | さやぽん☆[ 編集]


ぎゃぼ~~v-10
最高だよ、うっちゃん!
世界にひとつしかないラブラブキラキラの絵本だね。
これを作っているときの嬉しそうな息子ちゃんの表情が浮かんできたよ。
なんて会ったこともないんだけどさ。
でもきっときっとすごく幸せな気持ちで書いたと思うよ。
もう、そして絵本の選択も!
かわいくてかわいくて食べちゃいたいくらいです。
よかったね、うっちゃんv-238
2007/01/19 20:57URL | ともちゃん[ 編集]


わー!すてきだぁーーーー!!
見てるわたしまでうれしくなってしまったよ。
大好きの気持ちを絵本で表現してくれるなんてにくい演出!
しかもストレートな愛情表現が素晴らしい。
虹にハートの絵にもじぃーーーーん
忘れられない感動だね。
後に持ってくる絵本の選択まで泣かせるねぇ・・・(T_T)

2007/01/19 23:07URL | 圭[ 編集]


(Ψ▽Ψ*)イヤン♪
かわいいじゃないですかぁ!
この素朴さというか、なんていうか・・・!
私も娘たちが作った絵本は、保管してありますよ。今も長女は、描いてるようですが、まだ見せてくれません。昔のものと比べると、子供の成長ぶりが分かりますよね!第2作目が出来たら、またUPしてくださいね♪
2007/01/19 23:23URL | sabo[ 編集]


わー!すごいですねぇ♪
私もそんな絵本描いてほしい~(>。<)
絶対りくたんが、そんな絵本描いてくれたら、
もう絶対宝物だよ~。
これはもう、うっちゃんちの家宝ですねぇ。
私もいつも「ママ好き」とか
言われるだけで、メロメロなんだけど、
こういうのいいなぁ~!!
うちのりくたんも、こんな風に育って欲しいな・・・♪
かすくんと、ちょっとひねっているところも、
おぬしやるなぁ★って感じですね。
2007/01/19 23:29URL | りくたんママ[ 編集]

今年もよろしく♪
お休みが少し続いて、遊びに来る余裕ができました♪
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします・∀・
ところで、息子さん何歳? 創作なんてすごいね。
いろりんが字を書けるようになったら、
こうやって私の事を書いてくれるのかなぁ?楽しみ♪
2007/01/20 00:05URL | いろりん[ 編集]


とっても素敵な絵本。
いいなぁいいなぁ。こんなの貰ったらジーンとしちゃいます。
一生懸命に描いた子どもの文字がまたいい。
ほんと、ひとことひとことに重みを感じますね。
最後の虹とハートもとてもかわいいです。

2007/01/20 09:55URL | huuyuu[ 編集]


うっちゃん幸せですね~
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
読んでる私も幸せ気分おすそ分けもらいましたっ!!
こりゃ、メロメロになりますよ~(≧∇≦)ノ
ホットな親子愛なお話、朝からありがと~o(*^▽^*)o



2007/01/20 10:35URL | ルーリーママ[ 編集]


愛だね。
そして母の特権かも・・ふふふ。
息子を産んでよかったね~。きっと娘より息子のほうが母には優しいからね(実感・・・(^_^.))

一生懸命さが伝わってきたよ♪
字が可愛い☆

2007/01/20 17:37URL | @みかづき[ 編集]


うーん、愛だなぁ....素敵。
絵本、シンプルな絵本かぁ....。
原石って、こういうコトですよね。
うっちゃんのお子ちゃんへ、キミはきらきらしてるぞ!!
おばちゃんも感動したよ、ありがとね。

しかし、私が5才のときは、こんなに字、書けなかったなぁ。
今の子って、本当、いろんな事を早くから覚えるんですね。
2007/01/20 21:18URL | ペンギンブルー[ 編集]


ぽつ、ぽつと書かれた、たどたどしい文字が非常にいいですね。温かくて、感動しました。
これは宝物ですね。
かいくんをもじって「かすくん」を主人公にするなんてところに、創作能力を感じます。
うっちゃんの日々の子育ての素晴らしさを垣間見れた気がします。
2007/01/20 23:10URL | まつりか[ 編集]


いやぁ。v-402
こうやって自分の文章を読み返すと、おバカすぎて赤面です。
なのに、こんな親ばかを許して褒めてくれたたくさんの
コメントに感謝です。
かなり親ばかすぎた上に、一人ひとりへ返すコメントも
親ばか爆発しそうなので、
ちょっと控えめコメントになるかもしれませんが
オユルシを~~。



☆京女。さんへ
以前京女。さんの息子さんが「すぱいだあまん」を書いてるのをみて
うちの息子もしてくれないものか。と、うらやましくみてました。
そしたら、遅ればせながらも書いてくれました♪
こういうのって家宝ですなぁ。

☆ayanoさんへ
ははは。ヒゲなんて生えるのか・・・(^^;)
生えるわなぁ。。。。生えないでくれっ!!スネ毛も!
思春期を迎えて難しくなった時に「母乳写真」&「かすくん」で反撃しますか(笑)

☆araiaさんへ
おぅ。「胸キュン」だぜ(笑)
おとなしいなって思いながら皿を洗ってたところだけど
手をめちゃくちゃキレイに拭いてから受け取った。
araiaさんの涙も拭きましょうか?

☆こるくさんへ
芸術たる「鏡文字」!
まだ文字を知らないけど、一生懸命まねして書いたんだよね。
そこに一つ感動したのよ(^^)
ワタシも最近自分から「おかあさんのことすき?」って聞くのがおおいかな?
今はいい返事をもらえるけど、いずれは・・・・。やめよう・・・。かんがえるの。

☆さやぽん☆さんへ
涙でちゃうよ。っていうか、うっちゃんは泣いたよ~。
かすくんに託した言葉・・・。くぅぅぅぅ。
だいたいこの絵本を選ぶ時は怒られた後にもってくるんだけど
今回はとくに怒ったわけでも、情緒不安定でもなかった。
だから嬉しかったな♪

☆ともちゃんへ
ぎゃぼ~って。ともちゃん(爆)
それから食べないでください。食べていいのは私だけです(マジコメント)←またバカなコメント。
すごいねって褒めてあげた瞬間の息子のキラリンと喜んだ顔がわすれられません。
きっとともちゃんには美少年な息子を想像したんだろうなぁ。

☆圭さんへ
虹にハートがいいよね。
(いささか虹がはしごに見えるけど・・・)
大好きな演出が絵本。そっか。ヤツなりの表現なのだね。
こりゃ、にくいわ。
きっとあの絵本がベースになって作ったのかもしれない。
最近読んでなかったのに。

☆saboさんへ
はい。大事に保管します。家宝です♪
saboさんの娘さんも描いてらっしゃるんですね。
女の子のほうがイマジネーションの世界が深そう。
きっとメルヘンチックなんだろうなぁ。
saboさんの娘さんの絵本もアップしてほしいです。

☆りくたんママさんへ
ふふ(^m^)「ママすき」って言われたらメロメロだよねぇ。
本当に子供とはチョイとした恋人気分になりますもの。
小さい頃だけの特権って聞くので、お互い満喫しましょうね。
かすくんのひねりもイマイチのような。
でも、ひねるというところが「やるな!」って感心しました。

☆いろりんママさんへ
お久しぶりです。お互い忙しいですが今年もよろしくおねがいします。
えっと。息子は5歳の年中です。
見た目は7歳前後の小学1年生です(^^;)体重は23.5キロです。そこまではいいか・・・。
いろりんは女の子だから、お姫様系のメルヘンな物語を描くかもしれないね。

☆huuyuuさんへ
お久しぶりです。
なんだかご無沙汰しちゃっててごめんなさい。
huu&yuuちゃんもこんな物語を描いてくれたら・・・(^m^)
女のこの方がもっとイマジネーションの世界は深いと思うから
きっと楽しいものができると思います。
小人とかでてきたりして♪

☆@みかづきさんへ
そうなの?私は男の子一人しか育ててないからわかんないけど
ワタシからしたら女の子ってかわいいなぁって思います。
(無いものねだりです・・・はい。)
男の子は小さいうちしか楽しめないと思うけど
女の子は大きくなっても親とつるんでくれるらしいから
最近焦りを感じています。両方いる@みかづきさんがうらやましいです。

☆ルーリーママさんへ
ホットホットでしょう(笑)
もう、ワタシったら幸せモノです。
嬉しくて夫に見せたけど「ふぅん」くらいの反応だった。
きっと悔しかったんだよね(^m^)
朝から読んでくれたなんてありがとう♪

☆ペンギンブルーさんへ
おお。原石とはありがとう←親ばか!!
キラキラしてますか?うれしい←親ばか!!!!
確かに自分が子供の頃ってそんなに文字を知らなかったよね。
文字を知ったら文字ばかり追うようになって、絵から感じ取るものが少なくなるっていうから、なるべく字は遅めでって思ってたけど
教えても無いのにいつのまにかスラスラと書くようになった。
ちょっと意外。

☆まつりかさんへ
本当にたどたどしい文字にどれほど一生懸命作ったかが現れてて嬉しかったんです。
創作能力←そうそう。その一言を言いたかった(親ばか)
まだ感情表現しかできませんが、彼の描いてる空想の世界をいつかまた絵本にしてほしいと思います。
あ・・・。普段の子育てはひどいもんです。育児放棄と虐待とは紙一重のところにいます(涙)

2007/01/21 00:38URL | うっちゃん[ 編集]


こんにちはー!
最近すっかりブログ更新をサボるクセがついてしまって(^^;)
こちらに遊びに来るのも週に1回がいいところだわー。
毎日本当に沢山絵本を読んでいて、尊敬しちゃいます!
ウチの娘もね、結構前になるけど、絵本を作ってくれたよ。
でもこんなに素敵じゃなかったな~
はじまりは「むかしむかしおじいさんとおばあさんがいました」でした。笑
でも絵本より、「きょうはなんのひ?」を読んでから、
「私もこれやりたい!」といっていたので、
私はそれをとっても楽しみにしているの。
でもあれ大人が考えるのも結構難しいですよね。
「わたしはけっこんきねんびじゃなくってもいい?」だって。
もちろん!それでもとってもウレシいよ~。ね!
いつも本当に素敵な絵本の紹介ありがとう!^^
2007/01/26 23:32URL | hanako[ 編集]


☆hanakoさんへ
うわぁ。過去記事にコメントありがとう。
hanakoさんの娘さんも絵本を創ってくれたんだね。
「むかしむかし~」なんて、すごい。
ちゃんとした昔話じゃないですか。
「きょうはなんのひ」も子供さんたちは楽しんでるみたいね。
そういえば、うちはすっかり忘れてた(^^;)
ちょっと久々にやろうかな。
カウプレ参加ありがとう。

2007/01/27 22:53URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。