大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








はらぺこあおむし


はらぺこあおむし はらぺこあおむし
エリック=カール、もり ひさし 他 (1989/02)
偕成社

この商品の詳細を見る


もうあまりにも有名でいまさらこの絵本の良さを
説明するほどでもないですね。

うちの息子も赤ちゃんの頃からだいすき♪
カラフルで「ぺっこぺこ」もリズムがあるし、
あおむしの表情も豊かだし、
たくさん食べ物が出るし、
最後の蝶になるところでため息はでるし。
(息子は蝶のところでは絵本をパタパタさせてます)
なにより「穴」だよね。
この「穴」がいいんだとおもう。子供は「穴」が好きだモノ。
1969年に初出版ですが、穴をうまく使ったこの絵本は
当時も今も画期的ですよね。


とにかくよさは語りきれない!
と、思ったらこんな本を発見。はい。即買い(笑)
MOE (モエ) 2007年 02月号 [雑誌] MOE (モエ) 2007年 02月号 [雑誌]
(2006/12/28)
白泉社

この商品の詳細を見る


はらぺこあおむしの誕生の秘話がのってます。
初期の作品には蝶がいなくて、バナナがあったとか
印刷コストがかかるので初めて出版してくれると手をあげたのが
日本の偕成社だったことや、
はらぺこあおむしをひらめいたお話も興味深いです。
もちろんエリックさんのその他の絵本の紹介もぎっしり。
エリックさんの人柄もいいんですよ。
見た目がカーネルおじさんに似てるような・・・(笑)

そのほか、出久根育さんの「マーシャとワタシ」の特集も
息を呑むほど美しい絵に魅了されてしまいました。

 応援おねがいします。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄15 10:28 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(17) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ひさびさの一番乗りです♪うれしい~。
うちももちろんこの絵本は大好き♪

今回お正月の帰省のときに、あちこちのサービスエリアで、このはらぺこあおむしのグッズを売っているのを見かけたよ~。
本当はほしかったけど・・・ガマンしたよ(涙)
そのかわり、同じコーナーにあった「ペネロペ」のシャープを買いました。う・・・貧乏性な私・・・
そこでは、「はらぺこあおむし」「リサとガスパール」「ペネロペ」のグッズがいっぱいおいてありました。
もちろんそのコーナーに長々と居続けたのはいうまでもありません(笑)

2007/01/15 14:03URL | みかづき[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
あおむしぃ~♪っていう、ウチの子の叫びがきこえそう。
ホント、ロングセラーな絵本だけど、ウチの子にとっても全然飽きずにロングセラーなんですよー。
そうそう、穴、穴!!
ウチは、私の小指があおむしになって穴から出てくるのを、"K"が突っつく..というのを楽しんでます。

「MOE」っておもしろいですか?以前から、絵本の雑誌としてきいた事あったんだけど、まだ見た事ないんです。
いっぱい絵本紹介とか載ってるのかなぁ?
>はらぺこあおむしの誕生の秘話
興味深いですね~!
2007/01/15 16:59URL | ペンギンブルー[ 編集]


MOEは去年11月号のターシャ・テューダー特集の時久しぶりに購入しました。
独身のときはしょっちゅう買ってたんですが。
ターシャの特集記事もよかったっすよ~。でへへ・・・

「はらぺこあおむし」、ほんとロングセラーですね~。
偕成社さん、「してやったり!」ってとこでしょうね♪
今じゃどこでもしかけ絵本出してるものね。
エリック・カールさんのインタビューも載ってるのかな?
それと出久根育さんの絵も見たい!
児童書の表紙や挿絵が多い方ですよね。
高楼方子さんの「わたしたちの帽子」という本もそうだったような・・・。
2007/01/15 18:58URL | ひろのしん[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/15 19:01 | [ 編集]


うっちゃん、おじゃましまぁす♪
読み逃げが続いちゃってごめんなさいっ!
『はらぺこあおむし』次男の通う保育園では、大型絵本で見せてくれ、歌も楽しいです。
♪にちよーび にちよーび りんごをひーとつ たべました
 それでーも まだまーだ おなかはぺっこぺこ~♪
ってね☆
長男がその歌に夢中になっているとき、トランプを見つけ、やっぱり即買い^^
あ、大型絵本にはあおむしの人形があって、絵本の穴に人形をくぐらせながら読むんですよ。
楽しいよね!
2007/01/15 19:21URL | わかな[ 編集]


あちこちで借りて
散々読んだ挙句
本屋でお買い上げした本です^^;

小さいほうですけど・・・

我が子が
何故、小さいほうを手に取ったのか
未だになぞですけど
今でも穴に指突っ込んでます。

あぁ!!いくら突っ込んでもいいようにだったのか!!
2007/01/15 20:36URL | もん[ 編集]


この本は、よく幼稚園で読んでます!
やっぱりいいですよね。
個人的には、穴が開いてたり、
果物とか段々増えてく様子が好きです♪
昔エリックカール展に行って、
私も上のもんさんと同じく
小さい本買いました~!
小さいの安かったので・・・(笑)
りくたんには、大きいの読んであげたいなぁ★
2007/01/15 20:49URL | りくたんママ[ 編集]


へえ~~!この「MOE」、明日早速買いに行きます!いい情報をありがとうです!
「はらぺこあおむし」、うちは土曜日のページばっかりよ。おまえがはらぺこなのか!っていう…
2007/01/15 21:42URL | araia[ 編集]


大まかな内容は知ってるものの、実はまだ読んだことないのだ。
いとこがこれのジグソーパズルをくれたので、気に入ってやってた。
で、できあがったときに、即興ではらぺこあおむしの話をしてやると
子供大喜び。しばらくはパズルをするたびにしゃべらされてしまったよ。
「MOE」もおもしろそう。こういうお話ができるまでとか読み出すと
どんどんはまっちゃうよね。
2007/01/15 22:42URL | 圭[ 編集]


こんばんわん!
青虫のお話なのかな・・・・
可愛い綺麗な色の絵本の表紙♪
たくさんの食べ物・・・青虫さんは何を食べてるのか
とっても興味深々(//∇//)
知らなくてお恥ずかしい・・・
ごめんよー!うっちゃん。
お詫びに凸ポチしてくねー( ̄m ̄*)ぷぷ
2007/01/15 22:48URL | モニョモニョ[ 編集]


うちの子たちも大好きで、上の人がびりびりにしてくれたので、すでにぼろぼろですよ(泣)
穴・・・これアイディアだよね。
どうしたって、指をいれたくなるもの(笑)
最後のさなぎと蝶のダイナミックさも、お見事!

今月のMOE、わたしも買いましたよ~。
出久根さんも好きなんだもん♪
最近、ちょっとMOEの特集、惹かれるものが多いです。
2007/01/15 22:58URL | フラニー[ 編集]


寒中お見舞いを申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

わたしも今回のMOEを即購入しました。
ぜひ、機会があれば、アメリカの美術館に行ってみたいですねv-363 

2007/01/16 01:09URL | アテナ[ 編集]


蝶がいなくて、バナナ?
バナナの代わりに蝶?(・・・ちがうんだよね?)
でもワタシの頭の中には、もう最終ページに「あおむしは、食べ過ぎてバナナになってしまいましたー」という、ちびくろサンボ的な(そして「はらぺこあおむし」の世界とは全然違う)イメージでいっぱいです。
なんとかして・・・

うちも、わかなさんとこと同じ!
保育園で「はらぺこあおむしのうた」を覚えてきて披露してくれたんだよ。
何度も歌って「大好き」というので、ほだされて絵本を買いました。
しかし奴はこの本を「読んで」とあんまり選ばない。

そういうもんよねーるるー・・・
私はこの本大好きなので、まあ別にいいんですけど・・・(しくしく)
2007/01/16 10:12URL | ayano[ 編集]


青虫くんだーい好き^^
ムスメは相変わらず穴をほじったり、蝶に目潰ししたりと
ちょっと変わった楽しみ方をしてますが・・・

この青虫くんのぬいぐるみをお店で発見したのですが
値札を見て諦めました><(ほら!セレブじゃないでしょ☆)

よーし!!
MOE買いに行こう!!!!
2007/01/16 14:46URL | イオママ[ 編集]


最近毎日下の娘と読んでます!!
いや、読んでるのではなく、穴にいれて、めくって穴に入れてだけです(悲)
蝶パタパタは定番ですね、何回やってもすごく喜びます。
エリックカールさんの絵本、色使いが綺麗で、大大大ファンです。
年末に池袋のMOEの店に行ってきました。
親子で大興奮で、グッズや絵本を買いあさってきました(笑)
雑誌読んだ事がないので、ぜひ1度買ってみたいです!!
2007/01/17 00:28URL | ルーリーママ[ 編集]


保育園ではこの絵本の大型版があるんですよねw
色鮮やかだし、穴がいい♪
いつもこの絵本を見るたびに欲しくなります・・・
2007/01/17 05:00URL | ちーちゃん[ 編集]


☆@みかづきさんへ
へぇ。そんな魅力的なサービスエリアがあるの?
こっちは田舎だから絵本グッズを売ってるお店って少ないので
衝動買いの危険性は少ないけど、
ワタシもみたら買っちゃうと思う。というか、買ってます。
ペネロペのシャープなんてかわいい。
これって自分用に買ったでしょう(笑)
パソコンが早く直るといいね。

☆ペンギンブルーさんへ
ボードブックを買ってから本当に喜んで読んでくれてるんだね。
うちのは普通のなのでボートブックにすればよかったとちょっと後悔。
MOEは絵本専門誌です。
そりゃぁ、すごいですぜ。最新情報満載。MOEで誕生した絵本も多いみたい。
でも、高いの・・・。毎月は無理かな。

☆ひろのしんさんへ
ワタシもぜったいターシャの特集の時はひろのしんさん買ったと思った!
で、こっちの図書館の司書の方でターシャ好きの方がいらっしゃるのか、
その記事の抜粋を張り出してた。一瞬ひろのしんさんの仕業かと・・・(笑)
今回はエリックさんのインタビューがばっちりあるよ。
そんで、出久根さんはワタシもまだ詳しくないのだけど、とても美しい絵本を取り上げてた。
たかどのほうこさんとのコンビなんてあるんですね。

☆わかなさんへ
歌?歌があるんですか?
いや、私もそれとないメロディーがついてるかもしれないけど、
そうやって、子供をとりこにしちゃう読み方ができる方って尊敬しちゃう。
子供が好きな絵本って自分も好きになっちゃいますよね。
トランプを即買の気持ちはよくわかります(^^)
そのぬいぐるみつきの大型絵本は知ってますよ~。
MOEでも紹介されてました。

☆もんさんへ
そうだ!そうだ!
つっこみやすい穴を求めるとそっちだよ。お利口なお子さんだねぇ。
やっぱりこの本は小さいサイズの分厚いヤツがいいと思う。
だってうちのは穴に突っ込みすぎて破れてるもの。
あれなら破れないもんね。
どうぞ!お好きなだけ突っ込んでください♪っていえるもの。
賢いお買い物です。

☆りくたんママさんへ
うわさに聞くエリックカール原画展ですね。
いいなぁ。こちらは田舎でそんな素敵な展覧会が少ないの。
ぜひみてみたかった。
りくたんもこの絵本が好きなんだね。
小さい方の絵本のほうが丈夫だからいいと思う。
持ち運びも収納も便利だし。

☆araiaさんへ
そうだと思った!(笑)
やっぱり土曜日だよね。あのペロペロキャンディーがたまらんのだよね~(笑)
うちはあのページを息継ぎ無しで読みきるなんておばかな読み方してます。
ちょっとお高いけどMOE買ってみる?

☆圭さんへ
いいなぁ。いいなぁ。そのパズル。
遊びながらもすばらしい絵をいつのまにか堪能してて、いい感性が育ちそう。
その圭さんのはらぺこあおむしのお話を聞いて見たいなぁ。
パズルでお話作っちゃうなんてさすがでございます。
うちはぐりとぐらがあるよ。歌いながらやってます♪

☆モニョモニョさんへ
わぁい。ポチありがとう。
えっとね。このあおむしさんが何を食べるかって行ったら
りんご、すもも、なし、みかん、はたまたペロペロキャンディーやサラミ、ピクルスなど・・・。
食べ過ぎておなかを壊しちゃうんですよ。
ワタシも食べすぎは気をつけなくっちゃ(笑)

☆フラニーさんへ
フラニーさんも買ったのですね。
そうそう。最近のMOEってきになる特集が多いですよね。
値段が高いのでなるべく立ち読みで済ましてます(笑)
あと、時々図書館にバックナンバーがあったりする。
出久根さんってどうやらかなりの才能のある画家さんと見ました。
こんな本物の絵を絵本に使うなんて、今の絵本は贅沢だなぁって思いました。
穴ね。穴。突っ込みたいですよね♪

☆アテナさんへ
アテナさんもお買い上げなんですね。
本当。あの美術館へ行ってみたいですよね。(無理だろうけど)
あんな広大な敷地なんて・・・。
緑も豊かで憧れちゃいます。
こちらこそ、今年もよろしくおねがします。

☆ayanoさんへ
ははは。ごめんよー。文章がへたくそで。
最初のくだものにバナナがあって、蝶はもともと存在してなかったけど
編集者のアイディアでプラスされたの。
でも、そのayanoさんのちびくろさんぼ的なはらぺこあおむしも
楽しいじゃないの。
そんなイメージが広がるなんて、かなりの絵本ツウとみた。
ところで、みなさん絵本を読むときに歌ってよく言いますね。
まったくワタシはメロディーをつけないのだけど、そうやって読んであげると子供も楽しくて喜ぶよね。
でも、メロディーって・・・。どうやってつけるんだ。

☆イオママさんへ
またまた、そんな謙遜しちゃって。
じゅうぶんセレブだと思うよ~~~。ベッソウって・・・。
ムチュメちゃんもあおむしはすきなのね。
やっぱりインしてるよね。(^m^)

☆ルーリーママさんへ
きゃは。かわいい。穴に突っ込んで、また突っ込むだけなんて。
でも、みんなそうやってるとおもう。
だってあの穴は子供の指のサイズだもん。
やれって言われてるようなもんだ。
ね。ね。MOEのお店とかあるんだね。
ワタシもいったら買いあさりそう・・・。何買ったの~?

☆ちーちゃんさんへ
保育園では大型絵本があるの?
なんてバブリーな保育園。たしか一万くらいするはず・・・。
でも、あんな大きな絵であおむしを見れたらたのしいだろうなぁ。
で、みんな寄ってたかって穴に指(いや手か?)を突っ込むのかな?
ちーちゃんのおうちにもやってきたらいいね。
2007/01/17 23:50URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
