大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








心機一転


何か新しいことにチャレンジしたくて
町立図書館の読み聞かせボランティアの養成講座を
受けることにしました。
大丈夫かいな・・・。
どんなことするんだろう。
ま、行くだけ行ってみよう。
きっと息子との絵本の可能性もこれで広がるだろうし・・・。
今月から3月まで、月一回の三回。
何か新しいことを始める時って気持ちいいね。
いいドキドキ感。

止めるか応援お願いします。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:日記
2007⁄01⁄12 11:17 カテゴリー:絵本に関するコト comment(14) trackback(0)
▲pagetop












コメント



年もあけて、何か新しいことにチャレンジするのって
いいことですね。
わたしも あれこれ考えてばかり。

こるくの方でちょうど、ボランティアのお話してましたが、
わたしは「養成講座」たるものも受けていないし、
ほんとぉ~に、自己流なんですよ。
でも、回をかさねて すこしづつ ここちよい緊張につながっていっているかなぁと思います。
わたしは、
まずは 自分が 楽しむこと♪
それが大前提だと思ってやってみました。
あとは、やってみなくちゃわからない~。

応援しています。
また、いろいろ共通なお話が増えてうれしいな☆
2007/01/12 11:30URL | こるく[ 編集]


うっちゃん、こんにちは
なるほど~絵本好きにはたまんない講座があるもんだねー
いいねいいね、思い立ったが吉日だよね。
がんばってね。応援してるよ~ポチっ☆

ところで高知ではそりあそびが出来るくらい雪降ってるの?
下の記事に写真があったけど。。。
いいねー羨ましい!こっちはもう4月みたいな日和です。
エルマーもう1冊が終わりそうなのね。
すごいね~シリーズ制覇がんばれ~
2007/01/12 11:50URL | らぴ~♪[ 編集]


わー! 読み聞かせボランティアだなんて素敵!!
新しい年に新しいことを始めるのっていいよねえ。
背筋がぴんと伸びる緊張感。
そしてうっちゃんの絵本の世界がまたひとつ広がりそうだよね。
ぜひレポート読みたいな。楽しみにしてまーす♪

しかし・・・「止めるか応援お願いします」にププッと笑ってしまった。
もちろん応援ポチだよー(笑)
2007/01/12 13:37URL | ayano[ 編集]


あ!こるくさんとこで見かけたけど、やっぱりやることにしたんだ。
でもまだボランティアそのものを始めるわけではないし、読み聞かせ講座なら、自分の子どもに読むときのコツなんかも勉強になるかもしれないから、こういうのにはどんどん参加してもいいんじゃないの~?
やはり自分がムリしてやるのはボランティアの本質からちょっとずれてるような気がするし、やりたい!って本気で思ったときからが本当の始まりだよね。
でもとにかく、まずは、の第1歩。楽しんでね。
2007/01/12 17:24URL | ひろのしん[ 編集]


うわあ、すごい!
頑張ってくださいね☆
またどんな感じか教えてくださいね♪♪

そりあそび、我が家も楽しんだよ~。
年末・年始に。
ばばばあちゃんも読みたいなあと思いつつ、まだそりあそびは未読。
今度読んでみますね。
2007/01/12 19:49URL | さやぽん☆[ 編集]


わぁおう♪ うっちゃん素敵!!
読み聞かせボランティアってどんなだろ。字の通り
読んで聞かせるんだろうなぁ ( ̄m ̄*)ぷぷ
うっちゃんなら、何の心配も要らないなぁ~
素敵な緊張感☆ 私もなんかに挑戦したいぞっ!!
うっちゃんを見習え~(//∇//) オウ!
2007/01/12 21:50URL | モニョモニョ[ 編集]


新しいことはじめ、いいですね♪
わたしも新年あけたときと、年度始め、秋口の3回、何かしたいな~病がうずうずします。
ドキドキする緊張感って、やっぱりちょっとは持っていたいよね。
ないと、しょうがのない鰹のたたきみたいな生活になっちゃう・・・!?(^^;

読み聞かせボランティア養成講座、どんなことをするんだろう?
心持ちとか、選書とか、いろいろおはなしがあるのかな。
ぜひぜひレポートしてくださいね!楽しみにしていま~す。
ふふ、ぽっちりね♪
2007/01/12 22:01URL | フラニー[ 編集]


読み聞かせボランティア、もしも会社を辞めたときはやってみたいものの1つ。
今回は養成講座だけど、どんなものなのか是非レポートしてくださーい。
2007/01/12 22:56URL | 圭[ 編集]


こんばんは。お久しぶりです♪
ボランティア養成講座、楽しみですね。
学校司書だった頃、読み聞かせボランティアの方によくお世話になってましたよー。
ボランティアといえど、すっごく勉強されてる方が多かったです。
どんな講座なのか、レポート楽しみにしてます。
それにしても、新しいことを始める時のドキドキ感、いいですね!私は緊張感のない生活を送ってるので、その心意気、みならわなくっちゃです。
2007/01/13 00:06URL | かな[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
お!なんだか、ワクワクすることやるんですねぇ。
いいないいなぁ~♪
養成講座が終了したら、ボランティアで読み聴かせやっちゃうのですか?
それもうらやましーわ!
そういうの、個人的に憧れますよ。
図書館で、子供に紙芝居読み聴かせてる時に、よその子が見ていると、
ついついどっかで張り切って読んでいる私がいるのですワ..^_^;;)
2007/01/13 01:08URL | ペンギンブルー[ 編集]


読み聞かせボランティア養成講座なるものがあるんですね!
ブログを始めて色々な絵本の資格?のようなものがある事を知り、とっても興味がわいてきてます♪
そう、エルマーをうっちゃんブログから知りいつか読みたかったので、先日古本屋で「エルマーのぼうけん」を発見したので購入しました!!
長編ですね~。うちはもう少したったら挑戦します^_^;


うっちゃん応援してます☆ポチ

2007/01/13 09:01URL | ルーリーママ[ 編集]


うわー!
そんな講座があるんですね。
確かに図書館に行くと、
絵本を読み聞かせする時間があって、
読んでる人がボランティアの人なんですね、
きっと・・・。
結構静かな感じで絵本って読んでますよね。
うちの幼稚園では、紙芝居を競って、
臨場感溢れる声出して
なりきってやってます(笑)
私もちょっと、講座受けた方がいいのかも?
でも私は、新しい事するの苦手なんです。
ドキドキしちゃって!
やってみたいことは、沢山あるんですけどねぇ。
うっちゃんは、頑張って~!!
あっ、四国にもスキー場があって驚きです★
2007/01/13 14:56URL | りくたんママ[ 編集]


私も、今一番やりたいことは、読み聞かせのための講座とかに行くこと。
どうしても3月までは時間がとれないので、新学期になったら、どこかで受けたいなぁと思っていたの。
4月からはまた子供の役員等もやりたいので(いつかはやらなきゃいけないので)どうなるかわからないけどね。

うっちゃんなら、きっと素晴らしい成果がでると思うよ♪
がんばってね。
また途中経過の報告もアップしてね☆

2007/01/14 17:38URL | みかづき[ 編集]


☆こるくさんへ
まだボランティアに参加するかどうかは未定。
きちんとした説明も受けてないのよ。
ただ募集があって電話したら、この日に来てください。っていわれただけ。
この講座を受けたら必ずボランティアに参加しなくちゃいけないのか?
それとも、希望者だけなのか?まったく不明。
でも、無料だし(笑)講師の方も立派な方なので興味本位で言ってきます。
こるくさんのように子供たちの反応を見たいような・・・。こわいような・・・。
また報告するね。

☆らぴ~♪さんへ
絵本好きにはたまらない講座だよね。きっと絵本の読み方のコツなんて教えてくれるんだよね。
でも、まったくどんなものか分からないの。
ちょっと不安だったりして。
雪は先日高知でたくさん降ったの。でも、平野部ではなくなったのでスキー場にいったんだよ。
4月並の陽気。こっちもそうだよ。

☆ayanoさんへ
「止めるか~」に反応してくれてありがとう(笑)
いや、だれか一人は現実を知らせてくれるかと思ってたら
以外に賛成派が多くてうれしい。
本当は臆病な性格で新しいことにチャレンジするのってめったにないんだ。
実施ボランティアに参加するか未定だけど、いいお話が聞けることは間違いないよね。
ふふ。一日だけ仕事おやすみもらっちゃおうと♪内緒で。

☆ひろのしんさんへ
そう。どうしよっかなー?って思ってたの。
でも、ひろのしんさんの言うように、まだボランティアするとは決まってないし、
こんな貴重な講座が無料なんだもの、仕事休んででも受けようって思った。
実際ボランティアするのは仕事の兼ね合いもあって難しいかもしれないし。
講座を受けてからその後はきめます。
心配してくれてたのかな。うれしい。

☆さやぽんさんへ
はい。講座は楽しんできます。
田舎だからこういう機会はめずらしいの。
ばばばあちゃんのそりあそびはゴーカイでたのしいよん。
このシリーズはいっぱいあるよね。
全部読破したい♪

☆モニョモニョさんへ
この緊張感がいいよね。
自分の為になにかするって、きっとリフレッシュにもなるだろうし。
他の目標は・・・。毎年だけどダイエット(笑)
そんな事より家事をキチンとすることを先にしなくちゃ・・。
ははは・・・。

☆フラニーさんへ
「しょうがのないカツオのたたき」って(笑)
薬味のスパイス感と生活のスパイスだね。
まったく切れ味の悪い生活をおくってるので、ちょっと刺激をあたえておきます。
フラニーさんならこういう講座をバンバン受けてるから、お手のモンなんでしょうね。
フラニーさん自身の講座を(開いてもらって)受けたいくらいです。

☆圭さんへ
そうなんだよねー。お勤めしてたらボランティアなんて出来ないよね。
ワタシもお勤めしてる人なので無理かもしれない。
でも、勤務時間外にできるものがあれば・・・・。みたいなもんです。
しかし養成講座ってすごい威圧感がある・・・。と感じるのは私だけ?

☆かなさんへ
へぇ。みなさんお勉強をされてるんですね。
小心者なので子供たち(親もいるでしょうし)の前で絵本を読むなんて無理だと思います。
かなさん自身が図書館司書なんですね。
かなさんからいろいろ教わりたいくらいです。

☆ペンギンブルーさんへ
わぁ。想像しちゃった。
紙芝居でちょっと意識しつつ声高になってるペンギンブルーさんを。
でも、わかる、わかる。
聞いてくれてるって思うとうれしいんだよね。
"k"ちゃんはいいな。絵本好きなお母さんがいて。
講座が終わっても実施するかわかんないけど、きっと絵本の良さをもっと知る機会になるよね。楽しみ。

☆ルーリーママさんへ
ワタシもブログを始めてから絵本にも資格があるんだって知りました。
そしてその資格の取り方もびっくり!
私には物理的に無理だったけど、プロじゃなくてもこういうので十分だと思って参加します。
エルマー買ったのね。3冊もあるよ。全部買っちゃう?
結構長編なのに対象年齢が低いのに驚いちゃった。
来年あたりから読めちゃうのでは?

☆りくたんママさんへ
え?そんな謙遜しちゃって!
幼稚園の先生のりくたんママは絵本の読み方もプロでしょう。
りくたんママに教わりたいくらいだモノ。
ああいう読み聞かせで読んでらっしゃる方って、本当に臨場感があってひきつけられるよね。
あんな風に読めるようになるのだろうか?
あんな風に読まなくちゃいけないのだろうか?
もう、ドキドキです。

☆@みかづきさんへ
わぁ。さっすが@みかづきさん!ポジティブ~♪
そうやって何でもやりたいことがあるってすばらしい。
ワタシは今保育園の役員もやってるけど(やってるといえるほど仕事も無かった)頼まれてしょうがなく・・・だし、
絵本の読み聞かせ講座も迷いながら受けるんだよ。
何でもプラスに行ける@みかづきさんを見習わなくちゃ。
途中経過は報告するね♪さっそく今週だよドキドキ。

2007/01/14 23:53URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。