大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ノンタンはみがきはーみー


?「歯磨き」それは終わりなき親子の戦争?

もう、戦争だったんです
とにかく、息子は歯磨きを嫌がりました。
なだめて、歌って、ごまかして、絵本読んで。

最近、保育園で「はみがきのうた」 
を歌いながら歯磨きをしているそうで、
息子が家でも積極的に歯磨きをするようになりました。

保育園でもみんな喜んで歯磨きをするようになったということです。
なんだか、すばらしい歌なので紹介します。

                   
<はみがきのうた>
?「手をたたきましょう」の替え歌です。(多少強引に歌ってください)?
?「いー」のお口の「お玄関」           前歯
 クル クル クル
 クル クル クル
 「おローカ」へ行きましょう            いーの口で横の歯
 クルックルッ クルックルッ きれい
 反対の「おローカ」                 反対の横の歯
 クルックル  クルックル きれい
?「あーん」のお口の「お二階」          上の奥歯
 シュッシュッシュッ
 シュッシュッシュッ
 反対のお部屋も                  反対の奥歯
 シュッ シュッ シュッ シュッ きれい
 「いーかい(一階)」へ行きましょう  
 シュッシュッ シュッシュッ きれい         下の奥歯
 反対のお部屋                    反対の奥歯
 シュッシュッ シュッシュッ おしまい ぴかっ 

                   


歯磨きは楽しくするのが一番ですね。

この歌に出会うまでは、うちは
「ノンタンはみがきはーみ」
「はみがきはーみー、シュコシュコ、シュッシュッ」が
我が家の歯磨きリズムでした。

おかげで、今でも虫歯ゼロです(エッヘン

ノンタンはみがき はーみー ノンタンはみがき はーみー
大友 幸子 (1989/10)
偕成社

この商品の詳細を見る


<昨夜読んだ絵本>
*「だじゃれどうぶつえん」 中川ひろたか文・高畠純絵 絵本館
*「あげはのとぶ日」渡辺守文・松原巌樹絵 新日本出版
*「ゆかいないろいろどうぶつ」 こうだてつひろ 主婦の友社



ランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします
 いつもありがとう
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄06⁄04 00:38 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント


虫歯ゼロ? すごい!
うちもノンタンで歯磨きしてました。
でも、なぜか虫歯だらけ。
何が悪かったのかな。
甘いものもそんなに食べないし、不思議なんです。
親が虫歯があると、子どもにうつるって言いますから、チューも我慢して頑張ったのになあ。

ある英語教室に行ったら、そこの先生が絵本を読み聞かせてくれたのですが、ノンタンをやけに批判してました。
私はそうは思えず、ほとんど読んであげてました。
何が悪いのかな?
すごく良いかと言われると、そうは言いませんが、批判するほどのものでもないかと。

ま、いっか。
2006/06/07 00:30URL | 絵本銀行員[ 編集]


絵本銀行員さん、こんにちは。

え~!なになに?
批判ってどういうことなの?
うちは、保育園の先生がとってもいい絵本だからって紹介してくれましたよ。

絵本って好みがありますから、しょうがないのかな?
でも、ノンタンって子どもに人気の絵本なので、きっと悪いばかりの絵本ではないと思います。

ちなみに、私のままチャリはノンタンのキャラクターのついたものです(^0^)v
2006/06/08 13:32URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
