大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








そりあそび


そりあそび そりあそび
さとう わきこ (1994/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


寒い、寒いといって家の中でストーブにあたってばかりの
子供(動物)たちを見て、ばばばあちゃんが一喝します。
「いい わかいもんが だらしないねぇ、
さむい さむいばかり いって」
ふふふ(^m^)やっぱり、ばばばあちゃんってカッコイイ!

そこでばばばあちゃんは
「ふゆのひの とくべつの あったまりかた」を
教えてくれることになりました。
何かと思えば、みんなをベッドに連れて行って
ピョンピョンとトランポリン。
そしたらベッドが壊れちゃった。
そこでくじけるばばばあちゃんじゃないですよ。
なんと、壊れたベッドをのこぎりでギコギコ切っちゃって
そりを作っちゃった!
みんな嬉しくって、寒いのわすれて遊んでたら
体がだんだん熱くなってきた。
そうそう、「ふゆのひの とくべつの あったまりかた」
は、体を動かすことだよね。

で、体を動かした後にばばばあちゃんがすることは?
そう。大好きなひるね。
ベッドが壊れちゃったから、なんとばばばあちゃんは
押入れの中で寝ました。

「え?ドラえもん?(笑)」な終わり方に大爆笑。
ばばばあちゃんって楽しい!
冬の寒い日に楽しい気持ちにさせてくれます。

そりあそび。たのしいね。
CIMG1252.jpg

追記:1月10日にスキー場へ行った時のしゃしんです。

<昨夜読んだ絵本>
ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本 ミッケ!―いつまでもあそべるかくれんぼ絵本
ウォルター・ウィック、ジーン・マルゾーロ 他 (1992/08)
小学館

まるでてんですみません まるでてんですみません
長 新太、佐野 洋子 他 (2006/09)
偕成社

へんしんコンサート へんしんコンサート
あきやま ただし (2006/10)
金の星社

エルマーと16ぴきのりゅう エルマーと16ぴきのりゅう
ルース・スタイルス・ガネット、ルース・クリスマン・ガネット 他 (1981/12)
福音館書店

↑エルマーは明日ついに最終章!ハラハラ、ドキドキ!
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2007⁄01⁄11 23:12 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(5) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ばばばあちゃんだ!まだ2つくらいしか読んだことないけど
ばばばあちゃんっておもしろいし、なんだか元気が出るよね。
何があっても動じず、めげないところがかっこいい。見習いたいところでもあるかな。

スキー場に行ったのね。たぶんあそこだと思うけど
こんなに雪あったんだ。降雪機使わず?
天気も良くて気持ちよさそう!うちもこの冬は子供が雪やスキーに興味持ってるんだけど、どうもそっち方面には親の腰が重くて・・・


2007/01/11 23:32URL | 圭[ 編集]


ばばばあちゃんシリーズ、いっぱいあるんですね。
私は2作しか読んだことないんだけど、わかなさんブログでもお見かけして、感心しました。
おもしろいですよね。ばばばあちゃん。
なんで、”ば”が一個多いのか?、いつも素朴に疑問に感じちゃうんですが...^_^;;
うっちゃnとこは、こんなに雪が積もるの?それともスキー場かな?
そりのってる後姿、かわいいですねー!
2007/01/12 00:34URL | ペンギンブルー[ 編集]


ばばばあちゃん、楽しすぎます!わたしの人生目標の一人ですー。
案外となんでもやってのけてしまうのが最高です。
いいですねー、こんなスーパーおばあちゃん。
あとはいじわるばあさんとのいじわるセンスと、
佐野洋子さんの「だってだってのおばあさん」のユーモアセンスを持ち合わせたいかな☆
究極のおばあちゃん像です♪

スキー場が貸切状態なんて、うらやましいですねー☆
そり・・・生協で買ってあるのに、全然使う機会がありません。
2007/01/12 01:26URL | フラニー[ 編集]


このばばばあちゃん、わたしもだいすきよ~!
現実にはむりなんだけど、やってみたくなっちゃう。
もしかしてやっちゃってもいいか~!って思わせるような
ハザマの展開が好きです。

いいなぁ~!!そりあそび!!やりたぁ~い♪
きっと楽しかったでしょうね。
夜は爆睡だったでしょう・・・。
2007/01/12 11:24URL | こるく[ 編集]


☆圭さんへ
あのスキー場。きっと圭さんが想像してるところかな。
スキー場自体少ないもんね(^^;)
圭さんとは地元会話ができてうれしい。あれ?地元の人じゃ無いっけ。
きっとワタシより詳しいはず。今度案内してほしい(笑)
スキー場の雪はこの間降った大雪が残ってた。
その雪を狙って遊びに行ったの。平野ではもう残ってないからね。
ばばばあちゃんっていいよね。尊敬しちゃう。
日本のおばあちゃんって感じがしてすき。

☆ペンギンブルーさんへ
そう。ばばばあちゃんの「ば」は明らかに多い。
その多いところが気風のヨサをあらわしてるよね。
というか、なにか意味があるのだろうか?今度しらべてみよう。
ばばばあちゃんっていっぱいシリーズがあるんだよね。
全部読破したい!
そり遊びはスキー場です。いえの前にはこんなに降らないよ・・・。南国だから・・・。
そり遊びに大金はたいてます(^^)

☆フラニーさんへ
うんうん。以前フラニーさんの目標だった書いてたもんね。
こんな器用で威厳もあるおばあちゃんになりたいですし、
いじわるばあさんの様に陽気に明るくもいきたいですね。
で、「だってだってのおばあさん」も加わるのですか。
これは読んだこと無いです。佐野洋子さんってところが深そう。
そりは芝生ですべるのもいいですよー。
芝生のカスが静電気でビッチリついて困りモノですが・・・。

☆こるくさんへ
もしかして、やっちゃってもいいかー!って思わせる
ハザマの展開←うまい!うまいこという!
いや、やっちゃいかんでしょう。
まずベッドでトランポリンからダメだもん。
でも子供の夢が詰まってるよね。
壊しちゃいかんものを平気な顔してもっといじるところとか
押入れで眠るところとか。
夜は親が熟睡です。子供は帰りの車で2時間ぐっすり寝てたので元気です。はぁぁぁ。

2007/01/14 23:04URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
