大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








酒日和


ああ、本当に書いちゃった「酒日和」←大の字さん、グッドネーミングの提供ありがとう(^^;)

お正月は楽しく過ごせましたか?
うっちゃんは年末にハッピーな贈り物が届いて
それは気分上々の年越しとなりました。

というのも、ブログでお付き合いさせてもらってる
「夕ごはんまで、25分」の愛しのayanoさんから
こんな贈り物が届いたの。


CIMG1207.jpg


CIMG1213.jpg


どちらもayanoさんが手作りした梅酒と干し柿。
手作りのものが届くなんて!本当にうれしくって
ネットでしか付き合ってないはずなのに、
手に取るとayanoさんのぬくもりが伝わってくるんです。
ついつい干し柿に頬ずりしてしまった。
梅酒作りも干し柿作りもayanoさんのブログでその過程をみてたから、
こんな大切なものをいただいていいのだろうか?って、
身に余る光栄に心弾み、明るい新年を迎えることができました。
ね、ね、干し柿はモミモミしたんだよね♪フフフ(^m^)
CIMG1216.jpg

息子はん、入れ食いでっせ。
写真撮る横から食べたいと叫びまくってもう大変。
翌朝起きると二つしか残ってなかった。種の残骸が・・・。

心のこもった贈り物に添えられたのは
とてもキレイなペアのグラス。
CIMG1219.jpg


ワタシの為に選んでくれたんだって思うとじ???ん。
そして、丁寧な字で書かれた手紙。ああ、じ???ん。
あれ?「お酒の好きなうっちゃんに・・・」と書いてある。
って、なぜ知ってるの(バレバレ?)

梅酒のお味は「こんな梅酒飲んだことないっ!」ってぐらいおいしかった。
○サントリー果実酒用ブランデー・・・さすが果実酒用とあって、梅のエキスがすごくよく出てた。よく漬かってるというカンジ。甘味も強く感じる。
○米焼酎(感無量)・・・果実酒用と比べるとあっさりとした味。大人な梅酒。う??ん。感無量!
○泡盛(久米山)・・・泡盛だけあって香りがいいっ!!泡盛を梅酒にするなんて斬新。
梅酒の飲み比べをしてたら、どんどん進んでしまってなうっちゃん。
(実際は赤くならないけど・・・)
梅酒ってこんなにおいしいものなんだね。
腐るほど梅の実はできるので、今年は漬けてみよう。


ワタシ、ayanoさんの感性ってすきです。(こんなところで告白)
知り合って間もない頃、ayanoさんの書いた言葉で
それでも、毎日少しでも、ひとつでも、
美しいと思うことを繰り返していこう。
ていねいにごはんを作ろう。
コドモと絵本を読もう。

に、すごく共感したの。
このコトバは自分がな時に勇気付けてくれてる。
これからもよろしくね。

今回感じたのは贈り物って嬉しい♪って事。
いっそう相手が身近に感じていいもんですね。
そういえばうちのブログもカウンター3万が近づいてます。
やっちゃおうかな。カウプレ。
もしやるならきちんとお知らせします。

 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい ポチだけでもうれしいです。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:日記
2007⁄01⁄04 23:54 カテゴリー:つれづれ日記 comment(18) trackback(0)
▲pagetop












コメント



素敵な言葉ですねぇ♪
思わずayanoさんのブログ読みに行っちゃいました!
あっ、でも前にも見たことある!!
ブログ名に惹かれて、見たんですよねぇ以前。
25分で夕飯っていいなぁって(笑)

梅酒いいですねぇ。
私もお店でよく頼んでます(笑)
うちの実家に梅の木があって、たーくさん
梅がなるんですけど、なかなか
梅酒を作るまでにいかないんですよねぇ。
私も今度やってみたいなぁ・・・。
2007/01/05 00:44URL | りくたんママ[ 編集]


ほんと、素敵な言葉。私もブルーな時にこの言葉を思い出してちょっとでも励みになるよう頑張るわ☆
心のこもった贈物って胸に響くよね。
その品物ではなく、自分のために選んでくれた想いに感激しちゃいますよね。
今年も宜しくね。絵本楽しもうね。京女。

2007/01/05 01:02URL | 京女。[ 編集]


あけましておめでとう~~~!!
うっちゃーーーーーーん!!!
久しぶりよね!!
ご無沙汰しちゃってたね(><)

昨年は本当に、お世話になりっぱなしだったなぁ
うっちゃんに出会えて本当にいい一年だったわ。。。!!
うっちゃんに支えられてブログもやってこれたのかな。

最近はかなりマイペース更新だけど(^^;

今年もどうなるかわからないけど、またよろしくね<(_ _*)>

素敵なプレゼント、最高だね!!
ayanoさんの温かさが私にも伝わってくるよ~


2007/01/05 11:38URL | あき[ 編集]


うっちゃ~~んv-10
あけましておめでとう!!
うっちゃんの言葉にとても励まされたともちゃんは、
ここに来て、うっちゃんがおしえてくれたayanoさんの
言葉に出会い、とってもハッピーな気持ちになりました。
梅酒、大好き!とってもおいしそう!
ayanoさんからの愛も一緒に嬉しいね。
私まで嬉しくなったよ。
今年は本当にいい年になりそうだね。
これからも仲良くしてね。
2007/01/05 14:24URL | ともちゃん[ 編集]


遅れましたが
おめでとうございますv-457
本年もよろしくお願いしますe-466

あぁ。心温まるプレゼントは
体も温まりますねぇ。

梅酒美味しいから大好きですよ^^
でもあんまりたくさん飲めませんが^^;
今年も
漬けようかな、今度はいろんなお酒でね。

2007/01/05 19:47URL | もん[ 編集]


v-457あけましておめでとうございます!

贈り物ってやっぱり嬉しいものですよね。
自分が贈る時の、選んだり作ったりする過程も楽しいし。
到底巡りあうことのなかった全国各地の人たちと
ネットやブログを通じて出会えることも楽しいし嬉しいv-398
うっちゃんさんとも、絵本を通じて知り合えた仲ですが
これからもよろしくお願いします。

2007/01/06 10:09URL | まぴママ[ 編集]


うっちゃん、おじゃましまぁす♪
新年早々のコメント&ご訪問、ありがとう☆
今年もうっちゃんの言葉に温めてもらいたいv-238と熱望しております!
私は下戸なんで、お酒の味はわからないんですが―うっちゃんの感激と美味しさ、とっても伝わってきましたよ!!
良かったね。
ホント、もうすぐ3万カウントだっ☆
お友達が多いうっちゃん、破竹の勢いですね^^
今年も、楽しみにしています。
よろしくお願いします!
2007/01/06 13:41URL | わかな[ 編集]


手作りのプレゼント嬉しいですよね~♪
心からありがと!!って感じになっちゃう~!
ayanoさんのブログ私も見に行っちゃいましたヾ(@^▽^@)ノ
お料理上手な人は尊敬しちゃいます・・・
それに・・・うっちゃん!!
のんべいだったなんて( ̄m ̄*)ぷぷ
↑うそうそ・・・! 美味しいお酒は大好きですよね~

2007/01/06 23:27URL | モニョモニョ[ 編集]


 うっちゃん、今日は。
 そして、遅れましたが明けましておめでとう御座います。
 素敵な心の籠もった贈り物ですね!ayanoさんの感性もうっちゃんの感性も素晴らしいですね!
 それにしても、美味しそうだなぁ~!!私も泡盛大好きだよン!
2007/01/07 16:15URL | ももっち[ 編集]


贈り物ってほんとにうれしいよねー。
自分のために贈ってくれたその気持ちに感動する。
贈る方もほんとに自然に喜んでくれるといいなーという気持ちで
選んだり作ったりする過程も楽しいし。
そういう関係が日々少ない中、余計に心遣いが身にしみるね。

2007/01/07 20:10URL | 圭[ 編集]


素敵な言葉、そして素敵な贈り物♪
うっちゃん、こんな素敵なものたちのおすそわけを、ありがとうございます!!

うちも干し柿作ってるんだけど、鳥に狙われてねえ!
窓を開けて家の中に干してたら、中まで入ってくるんだよー!
ヒッチコック!
2007/01/07 23:07URL | araia[ 編集]


☆りくたんママさんへ
へぇ。りくたんママさんもayanoさんのブログを見たことあるんですね。
むっちゃ素敵なブログですよね。
始めはちょっと私とは違った高貴なブログのようなきがしてたけど
自分の気持ちをダイレクトに書いてあって、
それが自分の代弁のようで読んでてすっきりするの。
写真もお料理もすてきだよね。
25分。25分って時間がいい。30分でもなく20分でもなく。
ここがayanoさんのセンスだよね。
梅酒はワタシも今年漬けてみようとおもう。
お正月に梅の木をみたら花芽がたくさんついてた♪
りくたんママも飲めるのかな?

☆京女。さんへ
ね。素敵なコトバでしょう。シンプルで本当に共感できたの。
絵本を読んでる私たちにとって救いのコトバだよね。
贈り物って本当にうれしい。私のことを想ってくれているということが感激します。
絵本。たのしみます。
ときどきつらくなるけど(笑)でも、絵本を読んでるときは気持ちが落ち着くから。

☆あきさんへ
あきさ~~~~ん。
やっぱりあきさんの元気コメントがないと、ワタシも元気でないのよ。
あきさんあってのうっちゃんだわ。本当。
でも、お互い忙しいからね。無理しないようにいこうね。
ayanoさんの贈り物素敵でしょう。
めっちゃ感動したモン。

☆ともちゃんへ
ね。ね。素敵なコトバでしょう。
ときどきayanoさんは「おおっ」って思う言葉を書くの。
ぜひブログをみてね。
ワタシもともちゃんと出会えてよかった。
ともちゃんのような素敵な感性はもっていないけど、
いつもともちゃんのブログに行くと気持ちが素直になったり
元気になったりするよ。
こちらこそ、これからもよろしくね。

☆もんさんへ
もんさんも梅酒飲めるの?
それに漬けたりするのかな?
いろんなお酒で漬けるのも楽しいと思う。本当に味が違うの。
飲みながら「次はこれで・・・」なんてやってくと
気がつくとすごい量を飲んでたりする。←コラコラ。
今年の抱負のダイエットは早くも断念か?

☆まぴママさんへ
うん。ブログ(しかも絵本というマイナーなジャンル)でこうやってたくさんの出会いができたなんて、本当に絵本のすばらしいパワーに感謝です。
まぴママさんもこんなマニアックなブログに遊びに来てくれたありがとう。
まぴママさんとも出会えて本当によかった。
これからもよろしくね。

☆わかなさんへ
え~~~。そ、そうなの。わかなさんって下戸なんだ。意外(←失礼・・・)
でも、ワタシも年とともに酒の量は減ってきました。
きっとお酒をまったりと飲む余裕がなくなったんだろうね。
v-238をありがとう。ワタシもわかなさんの息子さん達に癒されにいきますね。
わかなさんのような愛情たっぷりの子育てを目指して今年も頑張ります。
お仕事大変ですが、ご自愛くださいね。

☆モニョモニョさんへ
あ、いや。のんべえだなんて。
毎日は飲んでないのよ。でも、キライじゃないです。ボソ。
お料理上手な人って本当尊敬ですよね。
ワタシの持論では「お酒の好きな人は、料理上手な人が多い」なんですが、
その持論に自分が当てはまってない・・・。
ね。素敵な贈り物でしょう?

☆ももっちさんへ
あら、ももっちさんも泡盛いけちゃう?仲間発見!
ふふ。一緒に飲むとたのしそうですね。
大和三山を見ながら飲んだら進みそう。
今年もももっちさんの絵本を楽しみにしていますね。

☆圭さんへ
そう!圭さんの言うとおり!
なんて的確な文章なの!ああ、ワタシって文章下手だからなぁ。
自然に相手が喜んでくれたら・・・。
そういう関係が日々少ない中・・・。
そうなの。本当にそう。
贈り物って人の心をつなぐものだね。
あの梅酒たちはもう残り少なくなってしまいました。
本当にウメ~のよ♪
2007/01/07 23:29URL | うっちゃん[ 編集]


v-533
今年もうっちゃんの沢山の絵本紹介&ちょいとi-227話などなど、楽しみにしてますね~♪

ayanoさんからの贈り物感激ですねっ!!!
今宵は雪降る寒ーい夜ですが、温かいお話で心がポカポカになりましたっv-344




2007/01/07 23:53URL | ルーリーママ[ 編集]


☆ルーリーママさんへ
i-227な話まで楽しみにしてくれるなんて、書いて締まったことを少し後悔していたワタシにとって、すごく励みになる言葉です。
こちらも今晩は雪ですよ。
そちらはとっても寒いのでしょうね。カゼ引かないようにしましょうね。
2007/01/08 00:21URL | うっちゃん[ 編集]


わー・・・(じーん・・・)
こんなに喜んでもらえたなんて、本当によかった!
送る前は、ほんとに、「頂きものをしたからってすぐにモノをお返しするようなのは、かえって失礼かなー」なんて結構、迷ってたりしたんです。
でも手作りの「ゆのす」を送ってもらって、本当に本当に嬉しくって感動したので。
何か感謝の気持ちが表せたらって、ずっと思ってたの。

それにしても!
うっちゃんのお酒の味の表現力には脱帽!
私こんなにすっきり上手に味の違いを表現できないもん。
やっぱり酒呑みとしての力量が違うのねーって思いました、まじに(笑)

息子はんの入れ食い状態、なんかもーおっかしくって!
そうなの、うちの娘はんも入れ食いよ。
むちむちの腹がさらに出て、どうする!って感じなのだー(^^;)
2007/01/08 01:18URL | ayano[ 編集]


うっちゃん、あけましておめでとうございます・・・・を言うには日がたちすぎですが、年末のごあいさつにも来られないままでごめんね。
わたしもようやく日常モードになりました。
また今年もどうぞよろしく!

このステキな梅酒たちの画像を見ていたら、その味を想像してうっとりしてしまいましたよ。
わたしも、去年は2瓶つけたんだけど、こんなにバリエーション広げられるなんて・・♪
そろそろわたしも解禁してみようかなって思います。

干し柿も!!おいしそう~~♪ 本当におじょうず。
でもって、息子くん、んまそうに食べますね~。
うっちゃんのために送られてきたおくりもの。ayanoさんの心がこもっていてステキです。
ふふ、もしかして・・・もう飲んじゃった!?

いつもたくさんの人が集うすてきなブログ、カウンタにあわせてカウプレなんて発表があったら、競争率激しそうだけど、ぜったいな乗り上げますよ~。(*^。^*)
2007/01/08 23:45URL | フラニー[ 編集]


遅ればせだけど、いいな~と思って眺めておりました♪
悔しいから?自分の梅酒出してきてみたりしてね、ふふ←いまいちだったのよ、これが(涙)
私も今年は漬け比べてみよう!
「ていねいにごはんをつくろう」ってステキな言葉ですね
私も拝借して今年の目標にしようと思いました
いろいろ欲張って考えちゃうけど
自分が家族のためにできること、とっても大事にしたいですね

2007/01/09 01:31URL | maruko[ 編集]


☆ayanoさんへ
へへ。うれしくって記事に書いてしまった。
酒日和ってすごいネーミングまで提供を受けて張り切ってしまったよ。
本当にありがとう。飲むたびにayanoさんのコト想ってる(アヤシイなんて言わないで!)
とってもおいしくて、がっつり食べた息子はんとは違って、
ワタシはチビチビいってます。
そっか。娘はんも入れ食いかぁ。
こどもっておいしいものを一番知ってるよね。
干し柿も来年作ってみようとおもう。
柿はたくさんできるんだけど、最近は猿の食害がひどいのよ。
猿と戦うわ!
あれ?なに?「酒呑みとしての力量」って。
そんな力量ありませんからっ(笑)ayanoさんには負けちゃうよ~。

☆フラニーさんへ
おかえりなさい。年末年始は充実してすごされたでしょうか。
また、今年も楽しいお話をしましょう!
フラニーさんの記事も楽しみにです。

フラニーさんも梅酒を漬けたのですね。
二瓶なんてすごーい。
ワタシはびわ酒をつけました。もっと熟成が必要です。
この梅酒は今年漬けたものとのことですが、飲み頃でしたよ。
ぜひ、解禁を♪
カウプレもしたいのですが、プレゼントの内容に悩んでます。
日ごろの感謝を伝えたくて・・・。
もし、ですよ。もし、するなら応募してくださいね。

☆marukoさんへ
そう。素敵なコトバでしょう。
あれこれ力入れて考えるよりも、もっと身近なことをきちんとしようとおもう。
家族の為にできること。大切にしたい。
けど、実際目の前でウダウダうるさいと嫌になることのほうが多いダメなうっちゃんです。
梅酒はmarukoさんも漬けたのね。
梅ジャムやシロップ煮だけかとおもってました。いつのまに・・・。

2007/01/09 10:15URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。