大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








2006年 絵本ベスト賞


2006年 絵本ベスト賞を発表します。

今年であった絵本のうち、息子が気に入った絵本のなかから
まことに勝手ながらランキングを発表したいと思います。


それでは発表します。じゃじゃじゃじゃ??ん


第1位
チャレンジミッケ! 4 サンタクロース チャレンジミッケ! 4 サンタクロース
ウォルター ウィック (2006/11/07)
小学館

この商品の詳細を見る

これに限らずミッケの本は全部。
今は他の絵本なんてアウトオブ眼中。です。
ただいま5冊をチャレンジ中。多すぎっ。


第2位
うんち したのは だれよ! うんち したのは だれよ!
ヴォルフ エールブルッフ、ヴェルナー ホルツヴァルト 他 (1993/11)
偕成社

この商品の詳細を見る

ハハハハハ?(^^;)
自分で選んで買って、とってもお気に入りだったね。
にっくきにくやのにくえもんが印象的。


第3位
しかけ絵本 どんなにきみがすきだかあててごらん しかけ絵本 どんなにきみがすきだかあててごらん
アニタ ジェラーム、サム マクブラットニィ 他 (1999/08)
評論社

この商品の詳細を見る

これはしかけと最後のフレーズが好きなんだろうね。
最後のフレーズは私たち親子に幸せをもたらしてくれました。


10位までまだまだ続きます。

 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい ポチだけでもうれしいです。


第4位
へんしんトンネル へんしんトンネル
あきやま ただし (2002/09)
金の星社

この商品の詳細を見る

この絵本はパパが書店の品出し中にそのままお買い上げしたんだっけ。
「ロボがボロになるんだよ?」って。
その他のシリーズもお気に入りです。


第5位


こんにちワニ こんにちワニ
村上 康成、中川 ひろたか 他 (1999/09)
PHP研究所

この商品の詳細を見る

「じゃんけんポン酢」「あいこでしょう油」んなバカな(笑)
「どうもすみませんぷうき」「さようなラーメン」
全部我が家の日常生活で使われる言葉となりました(^^;)


第6位
だんだんわからなくなってきた・・・。

バムとケロのおかいもの バムとケロのおかいもの
島田 ゆか (1999/02)
文溪堂

この商品の詳細を見る

バム&ケロは全部好き。ワタシはこれが一番すきだけど
息子はどれも!!好きと言うので、画像はこれにしました。
ケロちゃんがかわいいよね。


第7位
もりのへなそうる もりのへなそうる
やまわき ゆりこ (1971/12)
福音館書店

この商品の詳細を見る

長編地獄第一弾(^^;)
これと「もりのなか」「またもりへ」の三冊は、
この秋、私たち親子を森へ誘ってくれました。


第8位
せんたくかあちゃん せんたくかあちゃん
さとう わきこ (1982/08)
福音館書店

この商品の詳細を見る

洗濯物がずらーっと干されている絵には圧巻。
せんたくかあちゃんもお話の展開もダイナミック。
続編の「くもりのちはれ せんたくかあちゃん」もすきです。


第8位
こんにちはあかぎつね! こんにちはあかぎつね!
エリック カール (1999/10)
偕成社

この商品の詳細を見る

この絵本で騒動した日も記憶に新しいです。
人間の色残像を使った不思議な絵本。
今では息子が絵を描いて、それで残像を楽しんでいます。


第8位
キャベツくん キャベツくん
長 新太 (1980/09)
文研出版

この商品の詳細を見る

「ブギャ」ぶたやまさん大好きです。
とにかく発想がユニークで絵もダイナミック。
長新太ワールドへぶっとんじゃいます。
あ、これってシリーズになってるんですよね。来年はそれを読もう。


第10位
そうべえごくらくへゆく そうべえごくらくへゆく
田島 征彦 (1989/10)
童心社

この商品の詳細を見る

「じごくのそうべえ」がごくらくへ行ったお話し。
そんな無茶な!なお話に引き込まれます。
年明けにはそうべえの新作が出ますよ♪「えらいこっちゃ」
関西弁つながりで、ごめんなさい。もう1冊だけ。
ぼちぼちいこか ぼちぼちいこか
マイク・セイラー (1980/01)
偕成社

この商品の詳細を見る

「なれへんかったわ」「ひしゃげてしもた」
もう、おかしいの、なんの。
あれ?11冊もでちゃった。


こうやって振り返ると、息子の好む絵本は楽しいものが多いですね。
言葉遊びのもの、言葉遣いが面白いもの
絵で楽しめるもの、展開がユニークなもの・・・。

ワタシが好む絵本とはまた違うんだなぁ。
「ベスト絵本大賞 うっちゃん編」もやりたいな。
(だいたい察しはつくって?)
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄12⁄29 02:47 カテゴリー:絵本に関するコト comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント



絵本はやっぱり子どものものですからね。
お子さんが選んだものが正解ですよね♪

寅右衛門はまだまだ全力投球で仕事に取り組んでいますが、
年末のお休みを迎える方もいらっしゃると思いますので、
少し早いですがご挨拶に来ました。

今年の後半からブログを担当することになり
いろんな人と知り合うことができました。
おかげで楽しい1年が過ごせました。感謝感謝です。
来年もジロチュウ親分、サル美さん、クマ五郎先輩と
みんなでがんばっていきます。
どうぞよろしくお願いします。

明日からも寅右衛門の記事は続きますよ(^-^)

2006/12/29 13:00URL | 寅右衛門[ 編集]


うわぁ、楽しいランキング!
「うんちしたのはだれよ」とか「ぼちぼちいこか」はわたし自身結構気に入ってる本です。(買ってないけどー)
「こんにちワニ」はこんなの読んだらだんなが率先して使いそう。
うっっちゃん編も是非!

ではではよいお年を~!(ってまた明日もくるかも?)
2006/12/29 18:30URL | 圭[ 編集]


とてもわかりやすくまとめてあって、楽しく読ませてもらいました。
お子さんの好きなジャンルがなんとなく見えてきますよね。
絵本は楽しい!って息子さんが心から楽しんでいるようすが伺えました。
来年もどうぞよろしく。いろんな絵本を紹介してくださいね。
2006/12/30 00:01URL | まつりか[ 編集]


うっちゃん、こんばんは~♪
ミッケって、ハマるよねー。
わかる!
ウチもミッケばっかり~^^;っていう時期がありました。
大晦日~元日は、毎年恒例の夫の実家の大所帯で旅行に
連れて行っていただきます。
アイドル(子ども達)のマネージャーと化してまいります^^
来年も、どうぞよろしく☆
よいお年をー!
2006/12/30 16:46URL | わかな[ 編集]

良いお年を
うわあ、うちの息子と趣味あっているかも。
どれも息子の好きな作品だわ^^;
そうべえとかって本当人気ですよね♪
ちなみに昨日『うんちしたの・・・』読みました。
こういうネタも大好きです。
ちなみに同じウンチネタでは、私は『うんぴ・うんよ・うんち・うんご』の方が好きです^^;
http://plaza.rakuten.co.jp/casafeliz/diary/200605090000/

今年も残すところあとわずか。
来年もよろしくお願いします。
楽しい年越しをお迎え下さい!

2006/12/30 19:14URL | さやぽん☆[ 編集]


おお!すごく楽しいじゃないですか!
こういうのもいいですね~。
なかなかのアイデアですよん♪
いずれも、うっちゃんのブログで紹介された懐かしい絵本ばかり。
なるほどとうなづけますね。
そうよね、やはり息子くんくらいの年齢だったらやはり楽しい絵本がイチバン!
またうっちゃん編もヨロシク!
(きっと酒井駒子さん、入ってるでしょ?ベスコフもあるかな~~?
予想屋:ひろのしん、でした♪)
2006/12/30 20:38URL | ひろのしん[ 編集]


楽しい絵本のお話たくさん、ありがとう♪
私は今は絵本を買う機会が無いのですが、いつか
うっちゃんの日記を参考にして絵本を買うときの為に
楽しみにしてまーす(*/∇\*)
今年は忙しい中ティファにイッパイ逢いにきてくれてありがとぅ♪
来年もティファ共々またヨロシクお願いします~
よいお年を・・・・
風邪には気をつけてね~
2006/12/30 20:54URL | モニョモニョ[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/31 01:52 | [ 編集]


わたしの大好きな絵本も沢山あって嬉しい限りですhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">そうべえの続編が出るのですねhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">要チェックですhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">情報をありがとうございますhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">うっちゃん編も是非、お願いしますhttp://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">
2006/12/31 05:15URL | アテナ[ 編集]


こんにちは!

面白いです!この企画!!!

大人が好む絵本と子どもが気に入る絵本って違うんですよね~
そこがまた楽しいです!

とっても参考になりました。
読んでいない絵本もあるので是非読んでみますね!

「うんちしたのはだれよ」「バムケロ」「せんたくかあちゃん」に
「ぼちぼちいこか」「キャベツくん」

うちに同じ絵本が5冊もあります!!
それもまたとっても嬉しかった♪

うちでもお気に入りベスト10やってみようかな!!!

また遊びに来ます!
よいお年を!

「」

2006/12/31 15:33URL | 杏[ 編集]


リンクしていただいて本当にありがとうございます!
なかなかゆっくり遊びにこれませんが、
絵本の紹介楽しみにしていますし、
とっても参考になります!

ところで私の方でもリンクをさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?
お返事お待ちしています。
よろしくお願いします。

2006/12/31 15:35URL | 杏[ 編集]


わー!楽しい企画!
うふふ息子ちゃんこういうのが好きなのねーって、楽しく読ませてもらいました。
ぜひうっちゃん編も読みたいなー。
そして息子ちゃん編と読み比べて楽しみたいです♪
重なる絵本はあるのかしら、ないのかしら、とか(笑)
2007/01/01 02:03URL | ayano[ 編集]


☆寅右衛門さんへ
ご丁寧にご挨拶をありがとうございます。
とても不思議で興味深いブログをいつも楽しみにしています。
記事内容とテンプレのギャップがすきです。
2007年もお互い頑張っていきましょう。

☆圭さんへ
今頃TDLかな?くぅぅぅぅ。うらやましいぜ。
うんちもぼちぼちも圭さんも好きなんて
お互い気が合いますねぇ(笑)
楽しい絵本が一番。電車も一番。子供が気に入れば一番だよね。
では、楽しいお正月をすごしてね。
今年もよろしく。

☆まつりかさんへ
絵本って楽しいって息子が心から思っているなんて、まつりかさんからそのように言ってもらえると本当にうれしいです。
ワタシはどうしても教訓じみているものが好きで、
こういうものは息子に好まれません(笑)
今年もよろしくおねがいします。

☆わかなさんへ
そっか。わかなさんの息子さんもそんな時期があったのね。
うちも今6冊かかえてやってます。
でも、ブームはいつか去るもの。ここまで虜にするミッケってとても魅力のある本だとおもいます。
アイドル達に囲まれてラブラブ旅行ですか。大変ですが楽しんできてくださいね。
今年もよろしくです。

☆さやぽん☆さんへ
去年はさやぽん☆さんと縁があってお付き合いができるようになって本当に楽しい一年になりました。
お互いの息子も年長になりますね。
うんち~の本の情報ありがとうございます。
きっと息子ははまるんだろうな・・・。ぜひ読んで見ます。
今年もよろしくおねがいします。

☆ひろのしんさんへ
おっと。予想屋ひろのしんさん!いいところ突きましたね。
言いたくありませんが正解です。
うっちゃん編は時間がなくて出来なかった・・・。
でも、きっとみんな分かるよね・・・。ハハハ。
ひろのしんさん、とても丁寧なご挨拶ありがとうございます。
これを皆さんにしていることをしっていますよ。
とても丁寧な人柄で、そんなひろのしんさんがすきです♪
どうぞ今年もよろしくおねがいします。

☆モニョモニョさんへ
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。
ティファちゃんのかわいいしぐさに癒されっぱなしのうっちゃんです。
お互い親ばか丸出しで(笑)頑張っていきましょう。
今年は良い年になりますように。

☆アテナさんへ
そうべえの続編の情報は、フフフ。知らなかった?(^m^)
もうネットで予約できます。
ワタシもついついクリックしそうです。
アテナさんがもし読んだら感想を聞かせてくださいね。
二つのブログの管理は大変でしょうが、今年も楽しい記事を待ってます。
お互いがんばりましょうね。

☆杏さんへ
リンクありがとうございます。
ワタシのブログも貴ブログへリンクしていただけるとのこと、光栄です。
息子のお気に入りの絵本が杏さんの家の本棚にもあるなんてうれしいな。
杏さんの読む女の子絵本はとても興味深いです。
これからもよろしくおねがいします。

☆ayanoさんへ
こういう企画いいよね。他の方がやっててマネしちゃいました。
息子は単純だからこういうのが好きみたい。夫も。
でも、ワタシは教訓じみたものばかり・・・。
きっと重ならないだろうね。M.W.ブラウンさんとか・・・。
昨年はおせわになりました。
本当、ananoさんと出会えてよかった。いつかリアル交流できるといいな。
今年もよろしく。
2007/01/03 09:07URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。