大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








サンタさん ありがとう


サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり サンタさんありがとう―ちいさなクリスマスのものがたり
長尾 玲子 (1998/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


クリスマス絵本で何が一番好きかというと、実はこちら。
息子が1歳の頃にとても気に入っていて
数ある図書館の本棚から運命のように見つけ出しては
何年も借り続けているこの絵本。(じゃ、買おうよ)
ちっちゃな男の子が毎回のように引っ張り出りだす
その姿がほほえましくて、今でも思い出の一冊です。

とってもかわいい絵本なのですよ。

しんちゃんはサンタさんに
「お友達になるくまさんが欲しい」とお手紙を書きました。
サンタさんはぬいぐるみを手作りし、そして調教し
なんと人間の言葉がしゃべれる立派なくまさんになりました。
でも、サンタさんと分かれたくないというくまさん。
サンタさんの説得でしんちゃんのもとへ・・・。
そして出会った二人は「あったかい」と言って抱き合います。

コチラの絵本は刺繍で描かれています。
その刺繍のすばらしいこと!
郵便屋さんがサンタさんへ手紙を届けるページの刺繍はすごいんですよ!
全体的にふんわりとした雰囲気は布だからこそだせるのだと思います。
そして文章もやさしく丁寧でとても心温まる内容なのです。

くまさんが夜しんちゃんを待つところはくまさんの
不安がつたわって胸がキュンとしますし、
「待ってたんだよ」と言ってしんちゃんが抱きつくところは本当に大好き。


くまさんの型紙もありますよ。(それも刺繍で描かれてます)
裏表紙にはさらに詳しい作り方がのっています。

そして続編があります。

サンタさんとこいぬ サンタさんとこいぬ
長尾 玲子 (2001/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


なんとクリスマスイブの日にトナカイさんが風邪を引いちゃった。
心優しいサンタさんは一人でプレゼントを届けることに・・・。
ちょっと心細いと感じていたとき、寒さで震えるこいぬとであいます。
そしてサンタさんはこのこいぬとプレゼントを届けます。
小さなこいぬですがなかなか頼りになって
無事子供たちの元へプレゼントを届けることができました。
なんと、こちらにあの↑しんちゃんとくまさんがチョコっと出演。
しんちゃんの家に今年もプレゼントが届いてます(^^)
その後もこいぬはサンタさんとトナカイさんと仲良く過ごせるのでした。チャンチャン。

今回ももちろん刺繍絵本です。
「ありがとう」はクリスマスカラーですが、
こちらはパステルカラーでさらにほんわかした雰囲気。

長尾玲子さんという方が作者ですが
この方は他にも小さなクリスマス絵本を出されてます。(もちろん刺繍)
クリスマス・イブのおはなし 3冊セット クリスマス・イブのおはなし 3冊セット
長尾 玲子 (1995/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る

小さくなって更にかわいさ倍!!ですよ(笑)
お話もまたかわいらしいし。


そして刺繍の本も出されてます。
もめんの絵本―アップリケの布あそび もめんの絵本―アップリケの布あそび
長尾 玲子 (2004/01)
パッチワーク通信社

この商品の詳細を見る

画像がないのですが、パッチワークのテキストもあります。

ああ、熱く語りすぎた・・・。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄12⁄24 02:30 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(13) trackback(0)
▲pagetop












コメント



この刺繍シリーズ、我が家にもありますが、本当素敵。
でももって、子供も結構気に入っています。
お話がほんわかしていて、それが息子にもうけがいいようです^^;
クマさん誰か作った人いたらぜひ見せてほしい~。
というか我が家の分もぜひ作ってほしいなあ♪♪
2006/12/24 08:40URL | さやぽん☆[ 編集]


サンタさんありがとうは、どこかで見たことがある気がしますよ~
ユウタもサンタさんありがとうを連発中で正体を教えたい気分ですよ(^^)
2006/12/24 13:02URL | 大の字[ 編集]

メリークリスマス♪
すごい~。刺繍なんですかぁ。初めて知りました。今度ワタシもチェックしてみますね。息子さんが何度も本棚から選ぶ姿、目に浮かぶようです。

「ちいさなもみのき」
うっちゃんもお気に入りなんですね☆
うれすいなぁ~。こるくも大好きだよ。
2006/12/24 15:03URL | こるく[ 編集]


この絵本、持っています!!
以前同僚からクリスマスプレゼントにもらったものなんです。

刺繍はもちろんお話もいいんですよね~。
お話と刺繍がマッチして、ひとつの芸術だと思いますi-176
小さい本は図書館で全部読みました。
どれもちいさい宝物のような絵本たちですよね。

うっちゃんさんの熱い語り大好きで~す\(~o~)/
ぜひこれからも語ってください!

2006/12/24 15:15URL | sara[ 編集]

見てみたいなぁ!
これは読んだ事ないです。
なんか可愛い本みたいですね。
ぜひ図書館で探して読まねば!

うっちゃん手作り頑張ってますねぇ。
うちの保育園は床暖房で、はだし保育。
冬もはだしみたいだなぁ。
くつ袋頑張りましたね!
私なんか、買ってきちゃいそう(笑)
でも作りはじめると、結構楽しいですよねぇ♪
2006/12/24 17:05URL | りくたんママ[ 編集]

ハッピークリスマス♪
うん、素敵な本だねってうっちゃんの記事読みながら思ったよ☆

今日はサンタさんにとっても特別な日なんだよね。って改めて思ったりして・・・

今日はうっちゃんの息子さんのところにはどんなサンタさんがやってきてどんなプレゼントを置いて行ってくれるのかしら・・・ふふふ、明日が楽しみね。
2006/12/24 20:37URL | @みかづき[ 編集]


気になっていた本の数々を特集してくれてありがとう!
あのほんわかした雰囲気といい、しんちゃんとクマさんの出会いといい、あったかーくなるよね。
こいぬの方は展開がおもしろい。
やっぱり作者さんは刺繍の本などたくさん出されているんですね。
こんなのが手作りできるなんていいなー。

それにしても、記事書きがんばったね(^^)お疲れさまー。
2006/12/24 23:31URL | 圭[ 編集]

追伸
今日のこの記事を読んで、この本も「買い」かも。
2006/12/24 23:32URL | 圭[ 編集]


ご無沙汰しました。
早速ですが、ステキですね~!刺繍かあ。刺繍の温かさもさることながら、お話もステキ。
パッチワークの絵本というのは見たことあるけど、こちらは知りませんでした。見てみますね!
2006/12/25 01:08URL | araia[ 編集]


この絵本のこと知らなかったです。
うっちゃんの文章のあちこちから、この絵本に対する愛情がひしひしと感じられるなあ。
「数ある図書館の本棚から運命のように見つけ出しては
何年も借り続けている・・・」というところが特にいいなって思いました。
小さい頃から、毎年毎年、クリスマスの時期にはちゃんと出会えるんだねえ。うふふ。楽しい。

来年のクリスマスの時期は、コドモに読んであげたい本のナンバーワンになったかも!
(でもその前に私はこっそり本屋さんか図書館で読んじゃうけど・・・笑)
2006/12/25 06:51URL | ayano[ 編集]


なんだかステキなタイトル。
クリスマスはほんと“サンタさんありがとう”だよね。
子供のころはそう思っていたのに、
いつのまにかサンタ側にきちゃってね。
すっかりと忘れておりました(^^;)
今晩お空に向かって娘と叫んでみることにしまーす(^^)

メリークリスマス!!
2006/12/25 08:05URL | りんご[ 編集]

うん、熱いね
うっちゃん、こんばんは
ステキなクリスマス送れたみたいで良かった♪
個人でこれだけのイルミネーションが出来るって一体どんなお家なんでしょうか\(◎o◎)/!でも見るほうは嬉しいね。
うふふ、確かに熱く語ってるね(*^m^*)
でも判るよ~この絵本はほんとにステキだもん。
時期が外れるけど必ず買おうと思ってるよ。
これTB送らせてもらうね。
2006/12/26 02:07URL | らぴ~♪[ 編集]

コメントありがとう♪
☆さやぽん☆さんへ
いいなぁ。もってるんだ、この絵本。
ワタシも欲しいと思いながらまだ手元にないの。
くまさんの作り方ってきになるよね。
きっと自分が作っても不細工なのが出来そう(笑)
本当、だれか作って~!

☆大の字さんへ
だ、ダメですよっ!
そんな面白半分で正体をばらしちゃっ!
あんなに意気込んだプレゼントを用意しておきながら、せっかくのクリスマスが台無しになっちゃう。
でも、お父さんがサンタさんって知ったらどんな反応するのかな?

☆こるくさんへ
「ちいさなもみのき」はこるくさんのブログにも登場してるもんね。
ワタシもうれすぃ~(^^)
この絵本、本当にかわいいの。
手芸好きのこるくさんなら気に入ると思いますよん。

☆saraさんへ
小さい方を「ちいさい宝物のような絵本」なんて、ズバリ!な表現!
どれもお話がほんわかしてていいんですよね。
小さい方も欲しいなぁ。
こんな素敵な絵本を贈ってくれるなんて、センスのいい同僚をお持ちですね。

☆りくたんママさんへ
すごーい。幼稚園が床暖房なんてお金持ちの幼稚園???
そちらでは普通の設備なの?
こっちは南国でしょう?でも、寒いときは寒い。
床なんてコンクリートだから、芯から冷えるの。
床暖房なんて家にもつけたい設備だわ。

☆@みかづきさんへ
あら、まぁ。@みかづきさん、体調が悪いのでは?
そんな時に無理しないでくださいね。
サンタさんからのプレゼントは絵本です。
本人希望のもの。安くつきました♪

☆圭さんへ
買っちゃう?買っちゃう?
ワタシも欲しいの。
大好きなのに手元に無い絵本の一つ。
刺繍ってところがいいよね。
記事・・・頑張りすぎだかな(笑)
いや、もう、気合はいりました。

☆araiaさんへ
お帰り~~~。どうやら南国リゾートへ行かれていたようで(^^)
帰ってきたら寒かったでしょう?
パッチワークの絵本は知らないかも。
そちらも布ならではのあたたかさがあるんだろうね。

☆ayanoさんへ
本当にこの絵本の思い出って深くて、図書館好きになったきっかけにもなってるのね。
だからかな?どうしても買えない。
ゼヒ、立ち読みでチェックしてから読んで見てね。
ふふ。最近絵本のコーナーの常連だったりして?

☆りんごさんへ
りんごさんのおっしゃるとおり!
親になるといつの間にかサンタ側になっちゃったね。
でも、サンタ側になるのもまた楽しいよね。
こんなイベントをさせてくれる子供とサンタさんにありがとう!だね。
りんごさんにもサンタさんがきますように。

☆らぴ~♪
熱かった?へへへ(^^;)
TBありがとう。こちらからも送ります。
この絵本はらぴ~♪さんに先を越されちゃったね。
ワタシも欲しいな。欲しいな。この絵本。テキストブックも欲しいくらいだもん。
イルミネーションは個人の家です。
最近こういう家が増えて楽しいよね。
2006/12/26 11:46URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。