大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ぶたたぬききつねねこ


ぶたたぬききつねねこ ぶたたぬききつねねこ
馬場 のぼる (1979/01)
こぐま社

この商品の詳細を見る


ぶたたぬききつねねこ
題名から察するとおりしりとりの絵本です。

うちの息子も語彙が増えてからしりとりを楽しむようになりました。
ああ、ここまで言葉が達者になったんだなぁって思うと
ジンワリと涙がでちゃうんですよ(笑)
寝る前は絵本を読んで電気を消した後はしりとり。
そして眠たくなったら「どんなにきみがすきだかあててごらん」のマネで
「月まで行って帰ってくるまで好き」なんてやり取りをして寝ます。
寝る前のひと時は世界で一番幸せを感じるひと時です。

で、こちらを昨夜読みました。
もう、爆笑!爆笑!大爆笑!な息子。
笑いすぎてしゃっくりが出てしまって大変なことに・・・。
(そんなに笑うほどでもないんだけどなぁ・・・)

おひさま まど どあ あほうどり←ギャハハハ???な息子
りんご ごりら←「りんごからごりらが出てるよ??変なの!!」絶叫
さすが馬場のぼるさん、コミカルで楽しい絵です。
しりとりしながらも絵はストーリーのように繋がっていて
これがまたおかしいんです。

ぶた たぬき きつね ねこ こーと 
とんがりぼうし しろくま まく クリスマス!!!
(ぶた たぬき きつね ねこ がコートをきてとんがりぼうしを
 かぶった しろくまのおうちに行って、まくをあげれば
 クリスマスパーティ)

クリスマス絵本では一番ウケました。
(クリスマス絵本か?)

CIMG1197.jpg

もう買わないぞ!と思いつつ行った古本屋(ブッ○オフ)で
こちらが全部105円だった。
状態は全く悪くないのに破格の値段。300円くらいでもいいと思うけど。
ということで、全部お買い上げ。
ハハハ。本棚が悲鳴をあげてる。

 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい ポチだけでもうれしいです。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄12⁄21 10:07 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(16) trackback(0)
▲pagetop












コメント



105円とはお買い得ですね。どれもロングセラー絵本ばかり。お店の人が絵本に詳しくなかったのかな?
本棚が悲鳴をあげるという状況…とてもわかる~。でも、買ってしまう気持ちもわかる~。
この絵本はまだ読んだことがありませんでした。馬場さんの絵本ってあほうどりがよく登場しますね。ヽ(´▽`)/
2006/12/21 10:14URL | 京女。[ 編集]


改めて思うのですが、
毎日絵本を読んでもらえるなんて
幸せですよね♪
きっといい子に育つんでしょうね(^-^)
2006/12/21 17:22URL | 寅右衛門[ 編集]


そっ!そかぁ~
題名から察せなかった・・・
やっぱり私って
童心を忘れちゃってるかな( ̄m ̄*)ぷぷ
ブッ○オフ・・・破格のお値段~
うっちゃんのお家は、図書館の様に
絵本がイッパイなんでしょうね~♪
2006/12/21 20:13URL | モニョモニョ[ 編集]

クリスマス絵本
 うっちゃん、今晩は。
 そっか~、この絵本、クリスマス絵本だったのか~?!今、気付きました。
 我が息子もしりとりに凝って居た時期が有りました。最近はそうでも無いので、また此の絵本を読んで上げようかな♪ 
 105円とはメチャお得!考えられません!!
2006/12/21 23:38URL | ももっち[ 編集]

左上のは!
ちっきしょーーーーー!
そこの左上のは、お化けの天ぷらの?
うちにもあるけどさぁ・・・正規の値段で
買ってしまったよぉ・・・
105円とは、なんと買い物上手!
そうよねぇ!絵本って、いい!って思うものほど
すっごーーく高いもんねぇ・・・
古本屋さん。かーこも、上手に活用
しようっと!
そしたら、いい絵本も増やしてあげれるね!
2006/12/22 00:18URL | がみがみかーこ[ 編集]


すごいですね、105円とは。
うちの近所の、ブックオフには、そういうロングセラーの絵本が棚においてませんよ。
すぐに売れてしまうのか、だれも売りに出さないのか・・うらやましいかぎりです。
以前記事にしたことがあるのでTBもさせてくださいね。

2006/12/22 01:55URL | まつりか[ 編集]

いいな~
うち、田舎だからブックオフ撤退しちゃったし(T-T)
古本屋に絵本なんて無いのよ。。。とほほ。
ネットで探しても、送料が一冊づつにかかってもったいないし。
いいな~! からすのぱんやさん、ほしいぃ!
『ぶた・たぬき・きつね・ねこ』 うちにもあるよ♪ 楽しいよね^^
2006/12/22 08:28URL | いろりん[ 編集]


えー?これってクリスマス絵本だったの?
表紙からはクリスマス絵本だなんてわかんないよねー(笑)

うっちゃんちの寝る前のヒトコマの様子・・・楽しそうで、ほほえましくて、うふふふ~とこちらも幸せなキモチになりながら読みました♪
寝る前のひとときはほんとに幸せ!っていうのわかるー。
でも「わーもうxx時・・・」との戦いでもあるんですけどね(汗)

ブックオフの105円!スゴイーー!
私もたまにブックオフで105円とか200円で買っちゃいます。
めぐり合わせがいいと、お得だよねー。(今の時期は大掃除で大放出なのかしら・・・)
2006/12/22 09:29URL | ayano[ 編集]

コメントありがとう♪
☆京女。さんへ
本当。本屋さんが絵本に詳しくなかったのかな?
外表紙が無いから?くらいの理由しか考えられません。
同じ状態の同じ絵本は300~600円だった。
京女。さんの家の本棚も悲鳴を上げてるんですね。
本棚を買い換えないといけないなぁって最近思ってますが、京女。さんの家の本棚はどんなものですか?
絵本ってサイズがバラバラで収納にこまりませんか?

☆寅右衛門さんへ
わぁ。そういってもらえるとうれしいです。
いつも帰宅時間が遅くて子供とのコミュニケーション不足が気になるので、なるべく読んでいます。
(でも、時々疲れるときもありますが・・・)

☆モニョモニョさんへ
絵本はたくさんありますよー。
でも、読んでくれなくなった悲しい存在の絵本もあり・・・。
ブック○フは最近すごいですね。
毎回配置が変わってるし。やみつきです。

☆ももっちさんへ
クリスマス絵本ではないよね(^^;)
でも、クリスマスの一言が出てたから勝手にそう位置付けちゃった(笑)
105円は破格だよね。
最近定価で買わなくなったもん。
でも安くてもなるべく状態を見極めて買うようにしてます。どうしても増えちゃうから。

☆がみがみかーこさんへ
そう、おばけのてんぷらだよ。
105円です。外表紙(あのビラビラしたやつ)もキレイについて、中もシミ無し汚れ無しの状態でだよ。
最近の絵本の購入ルートは古本屋で探してなかったら定価で買うようにしてる。
そしたらこうやって他の絵本まで買っちゃうんだよね~。トホホ。

☆まつりかさんへ
TBありがとうございます。こちらからも送りますのでお願いします。
最近こちらの古本屋では絵本が急激に充実してるんですが、どうしてでしょう?
しかもロングセラーものがいっぱいあるんですよ。
たくさん買い過ぎそうで怖いです。

☆いろりんさんへ
へぇ。いろりんさんは絶対「からすのパンやさん」を持ってると思ってました。
からすのほんやさんでは買わなかったのかな?
うちも田舎です。古本屋はなぜかたくさんありますが、正規の本屋が少なくって図書館も規模が小さくて不完全燃焼に終わることがおおいです。
からすのほんやさんのHPは最近よくみてます。いいね。あそこ。

☆ayanoさんへ
そっか。年末大掃除で特別大放出かもしれないね。
古本屋では本当にめぐり合わせだよね。
縁が無くて変えなかった絵本と安く出会うと興奮しちゃう。
あと狙うのはぞうのエルマーだわ。
寝る前のひと時は幸せだな~って日と、「ああ、早く寝てくれよ!」の日に分かれるね。
実は昨夜が後者だった。ダメな母親だよ・・・。
2006/12/22 11:44URL | うっちゃん[ 編集]

良かったね☆
たくさんいい絵本GETできて良かったね☆どれも人気のある絵本だよね、それが状態良くて105円だなんて・・・良かったね~。
その嬉しさわかるわぁ(笑)

この絵本、うちも好きよ♪
そしてしりとりも大好き。車の移動中はいつもしりとり。。
子供って時々面白い言葉言うから笑っちゃうよ!
最近は某番組のパクリで「なかとりしりとり」にはまってる我が家の子供たちです☆
2006/12/22 11:47URL | @みかづき[ 編集]

しりとり。
うっちゃん、こんにちは。
ウチの子はまだしりとりはできないんだけど、「こぶたたぬききつねねこ」の歌は、NHKの「おかあさんといっしょ」で覚えて、大好きでよく歌ってます。
そうかぁ、そんなにお子ちゃんに受ける絵本なんですねー。子供ってなにがそんなに可笑しいの?ってコトで大笑いしますよねー!!
2006/12/22 17:39URL | ペンギンブルー[ 編集]

うちも
ペンギンブルーさん同様うちの子はまだ“しりとり”を理解してないみたいで
もう少し後になれば楽しめるかな~
でも“こぶた たぬき~”の唄は大好き。某教育テレビの(また某かいっ!!)つながりうたって知ってる??
「もりのおく くまのおやこ ことりのうた~♪」っていうやつ。あれも娘のお気に入りなの。
それにしてもこの絵本がクリスマス関連とはびっくりでした。

105円でGETだなんていいなー
人気の絵本ばっかしだしすごいわ~~
2006/12/22 22:11URL | らぴ~♪[ 編集]


ちゃんとストーリーになってるしりとりなんて、楽しそう。
うちはまだ「しりとり」を理解できてないみたいだなぁ。

105円でこんなメジャーな絵本が買えるなんてすごーい!
からすのパン屋さんはついこの前旅行先で買ってしまったよ。
やっぱりときどきはチェックしにいかなくっちゃ。。。なーんて

2006/12/22 23:09URL | 圭[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ペンギンブルーさんへ
知ってる!知ってる!その歌。
「こぶた ぶーぶーぶ♪」だよね。
そういえばよく似た題名だわ。
子供って変なものに興味をもったりするよね。(天気予報とか・・・)
ペンギンブルーさんのお子さんの妙なこだわりとかって知りたいなぁ。

☆らぴ~♪さんへ
もうそれ「某」の意味が全く無いから!!(爆)
教育なんて一局しかないじゃん(^^)
「もりのおく くまのおやこ ことりのうた~♪」の歌って今思いつかない。
絶対知ってるはずなんだけど、どんな歌だったっけ。
うちも毎朝欠かさず見てるんだよ。
娘さんのお気に入りならば、要チェックだわ。

☆圭さんへ
ときどきはチェックしとかないと!本当もったいないような気がする(^^)
からすのパンやさんは外表紙がないだけ。お買い得だよね。
圭さんもたくさん絵本を持ってるね。
2006/12/23 00:14URL | うっちゃん[ 編集]

こんにちは!
今度、この絵本ではないのですがしりとりの絵本を紹介しようと思っていました。
その記事の中でこちらの絵本も紹介したいと思いました!

ブック○フ、私もお得意さんです!!
いい絵本を安く見つけるとと~っても嬉しいですよね。
うちの近くでは、以前はだいたい105円だったんですよ!嬉しくって買いまくっていたら味をしめたのか、急に古絵本全体の金額が高くなってしまって。すごく残念!
なので実家に帰った時に、大型店で購入しています。
うちにある「ラチとらいおん」は105円で買った戦利品?ですよ!
2006/12/23 00:31URL | 杏[ 編集]

杏さんへ
さっそく記事を見てきました♪
こちらよりも高度な知りとり絵本で興味を持ちました。
ブック○フのお得意様なんですね。
ラチとライオンが105円なんて、それは戦利品ですよ☆おめでとうございます。
絵本って高いからこうやってお安く手に入るとその分他の絵本も変えるようになるから幸せ気分になりますよね。
2006/12/23 02:29URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。