大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ジェイクのクリスマス


ジェイクのクリスマス ジェイクのクリスマス
葉 祥明 (1997/11)
自由國民社

この商品の詳細を見る


こちらも心温まるお話。

ジェイクは犬。
今日はクリスマス。素敵なプレゼントがほしいな。
そしたら、赤くて小さな男の子がやってきた。
それは「リトルサンタ」なんてかわいいのでしょう。
ジェイクは言います。
サンタさんなら何かプレゼントをくれるのかと・・・。
でも、リトルサンタは
「ジェイクがたくさんのプレゼントをもってるから」といって
ジェイクからプレゼントをもらいます。
さて、そのプレゼントとは・・・?

ジェイクのもっている
  しんせつ
    ゆうき 
      すなおさ
        おおらかさ  
          のんびりさ

そう。
「きらきら ひかって あったかい こころ」

そして二人は全世界の子どもたちにくばりにでかけるのです。

「せかいが あいで いっぱいに なりますように」
      メリークリスマス


この絵本もおくりものが「あったかいココロ」
プレゼントがたとえ「モノ」でなくても、
気持ちがこもっていたなら元気になっちゃいますよね。
「ありがとう」と言われたり、少し家事を手伝ってくれたり・・・。
(ワタシってこういうのに弱いなぁ・・・)

すこし地味な表紙ですが、中はとってもやさしくて愛らしいです。
文字も薄ピンクや薄緑で配置もユニーク。
英文が片隅に一緒に載っているのがまたいいアクセントなんです。
CIMG1195.jpg

葉 祥明オフィシャルサイト←美術館行ってみたーい!

 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい ポチだけでもうれしいです。

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1196.jpg

*「サンタクロースとれいちゃん」
*「あまがえるりょこうしゃ」
*「サンタクロースはおもちゃはかせ」
*「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」
*「どんなにきみがすきだかあててごらん」
*「かわいいむしのすごろく」
  ↑すごろくです。このすごろくと「ゆかいなゆうびんやさん?」のなかのすごろくを2回ずつしました。
スポンサーサイト






2006⁄12⁄19 12:40 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop












コメント


うっちゃんへ
こんばんは~♪
うっちゃん、今日拙ブログでアップした記事に、こちらへのリンクをさせていただきました。
『おへやのなかのおとのほん』をうっちゃんのご紹介で出会いましたーってことなんですけど。
ご報告が前後してしまい、ごめんなさい!
どうぞ、よろしくお願いします。
この絵本は未読です。
読んでみたいなぁ。
ご紹介、ありがとう☆
2006/12/19 22:47URL | わかな[ 編集]

葉祥明さん
彼は熊本の出身で、弟さんが館長を務める美術館が阿蘇にもあるんですよ。
鎌倉の方はしっとり落ち着いた雰囲気ですね。
阿蘇の方は、大自然を活かした伸びやかな感じの美術館です。
裏手に草原の丘を使った散歩道もあり、「ジェイクの丘」という名前がついてたりします。
最近の葉さんの絵本は英語表記を並列された絵本がほとんどですね。

2006/12/20 00:37URL | ひろのしん[ 編集]

大好き~~
葉祥明さん、小学校の頃から大好きで、
画集とか持っていました。
今は実家においたままで
どこにあるかわからなくなっちゃっているけど(爆)
すごく広々とした空間に小さな女の子や犬やおうちがあって、
心がぱ~っと広がる気がして好きだったの。
とても優しい絵を描かれますよね。
だいすき。
この絵本はまだ見てなかったので今度見てみますね。
ありがとう。
2006/12/20 10:45URL | ともちゃん[ 編集]


この絵本も素敵ー・・・。
葉祥明さんの世界って優しくてほのぼのするよね。
美術館(それも2つも)があるなんて知りませんでした。
(ひろのしんさんのコメントを、ほー・・・と思いながら読んだ私)

それはそうとして・・・
昨日読んだ本が6冊で、すごろく2種類を2回ずつ!?
すごい! 息子ちゃん喜んだだろうねえー。
うっちゃんお疲れさま!(笑)
薬疹治ってきてるようでほっとしてます。ポチ♪
2006/12/20 11:33URL | ayano[ 編集]


おひさしぶりですー!
わ~、クリスマスの絵本が沢山!
私もね、今図書館でクリスマスの絵本を沢山借りてきているのだけど・・・
絵本の紹介全くできてないです(^^;)。
おんなじ絵本もいくつかあるけれど、
この絵本は知らない・・・
うっちゃんの絵本のレパートリーにはいつも完敗だわ~!
2006/12/20 22:12URL | hanako[ 編集]


葉さんのジェイクシリーズは、ふんわりと温かな気持ちになれてわたしも好きです。でもクリスマスのお話があるのは知りませんでした。
「せかいがあいでいっぱいになりますように」ほんとにそうですね。

2006/12/20 22:51URL | まつりか[ 編集]


初めて拝見しました!!
温かい絵本ですね~。

 あとうっちゃんをはじめここに遊びに来る方々のコメントを拝見していつも思うんですが、皆さんはどうやって良い絵本を知って、どれだけ沢山の絵本を読んでるんだろうなんて、記事に関係のない感動をしてしまいました(笑)

これからも絵本選びの参考にさせてくださーい!!
☆応援ポチ☆
2006/12/20 23:09URL | ルーリーママ[ 編集]


うわぁ、この絵本いいなー。
3歳になったとたん、やれあれが欲しいこれが欲しいと言い出し、クリスマスももちろんモノのプレゼントがもらえると思ってるから、こういうココロにも気づいて欲しいな。

それにしても、絵本+すごろく2x2回もすごーい!お疲れ様!!
薬疹はだいぶ良くなってるのかな?
絵本6冊はともかく、すごろく4回ももたないよー。
2006/12/20 23:43URL | kei[ 編集]

あったか^^
うっちゃん、おはよう
続々とクリスマス絵本が紹介されてるね。例の絵本はやっぱりイヴの記事なのかなぁ・・・などとほくそえんでおります( ̄m ̄〃)

さてこの絵本はすごく温かい気持ちになりそうだね。
葉さんの絵本はやっぱり基盤に平和を望む気持ちみたいなものが込められている気がするな~
とっても優しいイラストもじんわりと沁みてくるね
2006/12/21 06:08URL | らぴ~♪[ 編集]


こんばんは♪
私もこの絵本気になっていました。
今年は同じ葉さんの「ちいさなサンタさん」を読みましたけど^^;

ところでうっちゃん、毎日読む絵本の量多いですね。
すごい~。
私ももう少し読めたらいいのになあ^^;

2006/12/21 23:44URL | さやぽん☆[ 編集]

コメントありがとう♪
☆わかなさんへ
わかなさん、こんにちは。お返事が遅くなってすみません。
でも、きちんとわかなさんのブログはチェックさせてもらいました♪
こうやってワタシの名前を取り上げていただいて嬉しい限りです。
わかなさんにそういってもらえるとゾクゾクしちゃいます(笑)
こちらの絵本もほんわか系でオススメです☆

☆ひろのしんさんへ
ひろのしんさんなら葉祥明さんに食いついてきてくれると思ってました♪
きっと美術館も行かれてるだろうなぁって、そこらへんのコメントが楽しみでした。
HPで熊本の美術館をチラっと見ました。
自然豊かできれいなところですね。
一度行って見たいなぁ。

☆ともちゃんへ
ともちゃんは葉さんの画集を持ってるんだ。
ワタシはこの方の額が欲しいんだ♪
ネコ好きだから、ネコの絵が欲しい。
パステルカラーでかわいいよねー☆
画集も出てきたらいいね。
絵本がこんなにかわいいなんて思わなかった。

☆ayanoさんへ
すごろく4回はすごいでしょう。
うち一回は息子が負けてスネて大泣きで困ったんだよ・・・。フゥ。
また保育園のクリスマスプレゼントがすごろくで「すごろく地獄」に突入しそうな予感。
本当、ワタシっていろんな地獄があるよね(笑)
葉さんの美術館は2つもあるなんて私も知らなかった。
熊本と鎌倉。行って見たいなぁ。
ananoさんなら両方いけるんじゃないのかな?

☆hanakoさんへ
hanakoさんもクリスマス絵本を図書館で借りてきたのね♪
ワタシも図書館で何冊か借りてきたよ。
hanakoさんの借りてきた絵本って何かしら?
ぜひ記事にして欲しいな。

☆まつりかさんへ
実は葉さんに絵本があること自体知りませんでした。
でも、見つけた瞬間感動してしまいました。
よくみる額の絵なんですが、物語が加わるとこんなにやさしい雰囲気になるなんて♪
他のも読んで見たいです。

☆ルーリーママさんへ
本当。ルーリーママさんのおっしゃるとおり!
ここに遊びに来てくださる皆さんって本当に「絵本通」な方ばかりで、コメントもマニアックなんですよね(笑)
ワタシもこんなに絵本がたくさんあるなんて知らなかったです。
みんな絵本をよく知ってますよね。
ワタシはまだまだ未熟者です。

☆keiさんへ
そう、すごろく4回はもたないよ~。
しかも裏も別バージョンのすごろくだったりするし、保育園でもらったクリスマスプレゼントがまたすごろくだったし、すごろく地獄に突入の予感。
keiさんのお子さんはクリスマスに何を希望してるのかな?
うちは「ズバーン(ボウケンジャーの合体ロボ)」といいやがった。無視!

☆らぴ~♪さんへ
例の絵本!ね。
フフフ。実はイブにアップしたい絵本は2冊あって、どちらも選べないわ。
というかまだまだ書きたいクリスマス絵本もたくさんあって、贅沢な悩みを抱えてます。
最近真面目な記事ばかりでつなんなかなぁなんて思ったり。
いろいろ記事に工夫をしなくちゃね。
ベスト絵本特集もしたいな。

☆さやぽん☆さんへ
へぇ。ジェイクにもう一つクリスマス絵本があるんですね。
ジェイクの絵本も調べるとたくさん出てきて驚きです。ぜひ読んで見ようっと。
夜に読んだ絵本は昨日は特別です。
次の日は一冊だけだったり、ムラがあるんですよ。
さやぽん☆さんの方がたくさん絵本を読んでるように思いますよ♪
2006/12/22 11:28URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。