大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス


ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
ジャネット アルバーグ、アラン アルバーグ 他 (1992/10)
文化出版局

この商品の詳細を見る


こちらは覚悟をきめて手に取ってください(笑)
たくさんのお手紙がはいった楽しい絵本です。
そのお手紙もとっても凝ったつくりで
手紙と言うよりもおもちゃ箱のようです。
クリスマスカード、すごろく、ジグソーパズル、
読み応えたっぷりの会報誌、
そしてのぞき絵(←これ驚きましたよ!)

でも、凝ったつくりはお手紙だけじゃないです。
あかずきんちゃん、しょうがパン坊や
ハンプティダンプティ・・・などなど
マザーグースや童話などをベースになっています。
それがね、書くと長くなっちゃうんですが「そうきたか」と
うなるようなお話です。
でも、こういう小さなこだわりに気づくのは大人だけかな?


お話なんてそっちのけで封筒から出てくる手紙にぞっこんになる息子。
「ね、ね、すごろくしよっか」
「ね、これ全部読んで(会報誌)」
・・・・。「寝ようよ・・・←母」

クリスマスプレゼントに最適の一冊だと思います。
これならクリスマスも楽しさ倍増しますね。

 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい
薬疹を抑える薬がとっても眠たくなってしまって、
ほとんど眠り姫(そんなキレイなもんじゃないけど)状態です。
肝心の薬疹はまだ治まりません。どうなるのさ???


スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄12⁄18 11:18 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(15) trackback(0)
▲pagetop












コメント


うふふ
うっちゃん、こんにちは~~

子供はお気に入りなんだけど
読む親の方はシブってしまう絵本って結構あるよね。
いい絵本なんだけど時間がかかる絵本。
これもその一つなのかぁ。。。
読んでみたいような怖いような・笑
だってうちの娘も今おてがみ絵本にゾッコンなんだから。
この絵本は最近よく書店に平積みされていたのを見てたけど開いてみたことなかったなー
今度見てみようっと。

2006/12/18 15:29URL | らぴ~♪[ 編集]


うっちゃん、こんにちは。
薬疹、まだでてるんですか?つらいですね。
でも薬のせいでも眠れるのは、まだいいのかな...?カユくて眠れないのはつらいから..。
ゆっくりして、しっかり治してくださいね。

この絵本、童話ベースのっていうのと、凝ったお手紙惹かれちゃいますね。
なんだかクリスマスプレゼントにぴったりな絵本。
実物、見てみたいなぁ。
こういうの、図書館にはないですもんねー。
2006/12/18 16:34URL | ペンギンブルー[ 編集]


うっちゃん、こんばんは~

お薬大変なのに、
こんなに素敵な絵本を紹介してくれて嬉しいなあ。
私の大好きなお手紙たくさんの絵本。
私がクリスマスプレゼントに欲しいくらいだわ。
本屋さんに行きたいなあ。
見てみたいです。
うっちゃんが早く良くなるよう祈っているね。
2006/12/18 18:06URL | ともちゃん[ 編集]


物凄く時間の掛かりそうな絵本なんですねぇ~(^^)
薬疹大丈夫ですか?早く治ると良いですね

そうそうベツレヘムは、うちの妹も子供の頃口癖でお経のように唱えていましたよ・・・(^^:)
2006/12/18 18:50URL | 大の字[ 編集]

面白そう!
そういえばこの本、昔本屋さんで
見かけた事があるような気がしますっ。
もう内容は忘れちゃったけど(笑)
楽しそうなので、もうちょっと大きくなったら、
プレゼントしてあげたいなぁ。
とっても喜びそう♪

薬疹、早く治るといいですね!
2006/12/18 21:04URL | りくたんママ[ 編集]


この絵本、去年のクリスマスにおばあちゃんから頂きました。
お手紙が沢山入ってて、とってもよろこんだよ♪
だけど、お手紙があっという間にボロボロで。・゚・(ノД`)・゚・。www
2006/12/18 22:37URL | いろりん[ 編集]


ちょっと前からその日に読んだ絵本の中にあったので、先日本屋さんで見てびっくり!
ほんとに凝ってるよね。
楽しいけど読むほうは大変なのよくわかるかも。
小学1年生なら自分で読めるだろうから、1年生の女の子のプレゼントにしようかなぁ。

薬疹、早く治りますように!!
薬が効かないならやめるか変えるかした方がいいような気もするけど。。。
お大事にね。
2006/12/18 23:01URL | kei[ 編集]


この手の手紙モノ、親子ですきなのです(笑)
フェリックスの手紙シリーズにも一時期はまってたんですよー。
で、まったくまったくの娘は、この絵本のしょうがパンぼうやの手紙の小さな手紙を失くしてしまって、持っているお友達にコピーさせてもらった経験あり。
くぅぅ、本当に覚悟がいりますね!
そういえば、この絵本に何が出てくるか読み解くという、絵本屋さんの講座に出たことがあります(笑)
2006/12/19 02:22URL | フラニー[ 編集]


いや~、そう気付くのはうっちゃんだけかも(^^)
あ、そんなことないかな。みんな知ってるの?
うちにもね、この絵本があってね
娘が大好きでよく読んでます。
私も何度か読んであげたけど気付かなかった~(^^:)アセアセ

このイラストがスキなんだ~
2006/12/19 06:25URL | りんご[ 編集]


私もお手紙ものは大好き♪
最初の「ゆかいなゆうびんやさん」から続いて読むと、さらに楽しいかも!
3びきのくまになぜさらにあかちゃんぐまがいるのかとか
おおかみに「ずうずうしい」クリスマスを!と送った意味とか
ゆうびんやさん宅の暖炉の上にかざってある写真は!とか…
この本の中では、すごろくがいちばん好きです
いろんなお話が隠れてるよね~
おおかみがらみのものはちょっとブラック入ってるのもツボです♪

2006/12/19 08:34URL | maruko[ 編集]

クリスマス♪
クリスマスの絵本ってたくさんありますね。

本屋さんで見たのですが
大人でもワクワクする絵本ですよね。

うっちゃんのお気に入りクリスマス絵本。メモしておこうv-87
クリスマス終わってから図書館で探そうっておもいます。

お体いかがですか?眠れる時にはゆっくり寝たほうがいいですよ。お大事に♪
2006/12/19 08:41URL | 魔女っ子[ 編集]


薬疹、まだ治らないのかな。
それでも、お化粧もして仕事も行ってるんだよね。つらいねー。
かゆくてかゆくてっていうのが可哀想で、早く治って~って遠くから念を送ってます。

それにしても楽しそうな絵本!
年末年始に実家にダブル帰省するんだけど、そういう時に持参すると「間が持ちそう」(笑)なんて思いました。
でも4~6歳用だとまだうちの子には少し早いかなあ。
あー本屋さんに行きたいっ。
2006/12/19 09:40URL | ayano[ 編集]

コメントありがとう♪
☆らぴ~♪さんへ
らぴ~♪さんのおっしゃるとおり!
読むのが怖い一冊です(笑)
確かに本屋さんで平済みされてるね。
でもビニールカバーされてて中が見えないんだよね。(そらそうだ)
らぴ~♪さんの娘さんのお気に入りのお手紙絵本ってなあに?
今度記事に書いてね。

☆ペンギンブルーさんへ
やさしい言葉ありがとう。
今朝は若干マシです。もうそろそろ終息してもらいたいところ。
こちらの絵本はとっても楽しいんです。
色んな童話が絵の隅々に隠れてたり、勝手に童話の話が進んでたり・・・。
大人がはまります(笑)

☆ともちゃんへ
お手紙絵本って本当に夢が詰まってるよね。
ワタシもこんな形式の絵本があるなんて知らなかったの。
仕掛け絵本同様にすぐ壊されちゃいそうで怖いけど、自分の為に欲しいよね。
ともちゃんが元気になったように、うっちゃんも元気になります。

☆大の字さんへ
妹さん(初出場!)がベツレヘムが口癖になったなんて(笑)
大の字さんの絵本の裏話はいつもおもしろいですね。
こちらは中にパズルやすごろくがあるので覚悟!をきめてください。
1時間は余裕でかかります!

☆りくたんママさんへ
こちらはりくたんママさんが言うように結構昔からある絵本みたいですよ。
いつかりくたんにプレゼントしてあげると喜ぶかもね。
でも、その後は付き合うのに大変かも(笑)
薬疹は終息しつつ?あるのかな?
ありがとう。

☆いろりんさんへ
きゃ~~~~(><)
ボロボロに・・・。そうだよね。そうだよね。
まず、封筒から破れるよね。
うちもパズルのピースが一つなくなってるの。ガァァァン!
絵本と言うよりおもちゃの部類みたいなものだもの・・・。
ボロボロになるまで読んでくれたなんて、とってもお気に入りだったんですね☆

☆keiさんへ
小学1年生なら自分で読めるだろうから←そうそう。そこがポイント!
うちもそれくらいになってから買えばよかったと思う(ちょっと後悔。なぜだ?)
でもね、実は中にすごろくがあったり漢字があったりするので、結局は付き合わなくちゃいけないかもね♪

☆フラニーさんへ
ありゃりゃ。お手紙無くしてコピーの経験アリですか。
でも、お手紙ならコピーで済みますけど、うちはパズルのピースを無くしてるんです。
もうどうにもなりません・・・(涙)
「この絵本に何が出てくるか読み解くという、絵本屋さんの講座」←これ、とっても楽しそう。
本当にいろんな隠し技があるんですよね。
それを講座のテーマにしようなんて、すごい着眼点ですね。行ってみたい。

☆りんごさんへ
たしかりんごさんのブログでも「お気に入り絵本」としてサイドにアップしてるもんね(フフ。チェック済み♪)
もう、出したり入れたりで忙しいよね。
気がついたら全然違うところに入れてたりして、こっちもわかんなくなって・・・。
いろんな隠し技は探して見て~♪楽しいのよん☆

☆marukoさんへ
「ゆかいなゆうびんやさん」はまだ持ってません。
そっかぁ。そちらから読むともっと楽しいのか。
ハンプティダンプティはどうして入院しているのか?とか、考えると楽しいですよね。
すごろくは楽しいですよね。小さくて便利。
すごろくに「さんびきやぎのがらがらどん」があって、そこには息子が大反応してました。
marukoさんも色々絵本を持ってますね♪

☆魔女っ子さんへ
本当にクリスマスの絵本ってたくさんありますね。
本屋さんに行ったら驚きます。
でも、クリスマスのこの時期に読みたくて(逆に夏に読むのもすきですが)図書館で頑張って借りて読んでます。
競争激しいです(笑)
体調はぼちぼちです。ありがとうございます。

☆ayanoさんへ
そう、お化粧して仕事いってる。
それが顔の皮膚がボロボロで粘土塗ったみたいになってる。気にしない、気にしない(ブツブツ)
年末年始はダブル帰省ね。
九州ともうひとつはどちらへ?
間が持つかもしれませんが、賑やかになる可能性大です。
塗り絵が最適かと・・・。
2006/12/19 10:46URL | うっちゃん[ 編集]

大好きよ。
この本大好き。
でもね、でもね、ジグソーパズルの1ピース掛けちゃってるの_(._.)_
クリスマスまでには取り上げたいなぁ~と思ってます☆

うっちゃん、無理しないようにね。
私も、もともと丈夫だからついつい無理しちゃうんだけど、今回、あ~もう無理しちゃいけない年齢になったんだぁ・・と実感したよ。
いまだに完治してないからね。
うっちゃんもゆっくり休んでくださいね~。
2006/12/20 14:27URL | @みかづき[ 編集]

@みかづきさんへ
@みかづきさんも体調は完全復活ではないのですね。
ワタシも・・・、年を感じますねぇ。
少々体調が悪くても気合で乗り切れてた部分もありましたが、
今では気合を入れるチカラがない(笑)
コチラの絵本、うちもパズルのピースが欠けてます。かなしいですよね。
2006/12/22 11:09URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
