大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








マドレーヌのクリスマス


マドレーヌのクリスマス マドレーヌのクリスマス
ルドウィッヒ ベーメルマンス (2000/11)
BL出版

この商品の詳細を見る


パリの古い屋敷に12人の女の子が暮らしていました。
一番チビで元気なのがマドレーヌ。
あるとき他のみんなはみんな風邪で寝込んでいました。
ただ一人マドレーヌだけは元気でせっせと働いていました。
そんなときベルを鳴らしたのは?
なんと怪しいじゅうたん売りの商人。(でも実は魔術師)
優しいマドレーヌは風邪をひいたみんなのためにじゅうたんを12枚かいました。
自分が使うじゅうたんまで手放した商人は寒空のもと凍ってしまい
またまた元気なマドレーヌが助けます。
魔術師だった商人がマドレーヌに贈ったお礼とは・・・。

これがね、とっても素敵なんです。
真っ赤な12枚の絨毯に子供たちがのって、それぞれの家族の下へ飛んでいくのです。
クリスマスのこの日の贈り物は「家族の笑顔」
ほらほら、うっちゃんの好きそうなものだ。
魔術師は本当はサンタクロースなのかもね。
ろうそくを持った12人の子供たちが赤い絨毯にのっているのは幻想的です。

今回は江國香織さんの翻訳です。

 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1192.jpg

*「ミッケ がっこう」
*「みず」五味太郎
*「あまがえるりょこうしゃ」松岡たつひで
*「バナナをかぶって」中川ひろたか あべ弘士
クリスマスムードも吹っ飛んでミッケ地獄に突入。
ミッケが4冊もいえにあります。
スポンサーサイト






2006⁄12⁄15 14:14 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop












コメント


すてきよ~
「ちいさなもみの木」は感動しました♪
この絵本もステキね! 近くの本屋に売ってないわ。
ネットでチェックしてみよっとヾ(*´∀`*)ノ
2006/12/15 20:03URL | いろりん[ 編集]


マドレーヌシリーズは、読んだけど、マドレーヌにもクリスマスの本があったんですね!知りませんでした。(^▽^;)「あまがえるりょこうしゃ」私も読みました。結構面白かったです!
2006/12/15 21:16URL | sabo[ 編集]


あら・・・もうクリスマスムードは吹っ飛んじゃったのね(笑)
楽しいナァ息子くん。

マドレーヌはどれも好きでそろえたんですよー。
クリスマスは時期にしか読まなくて、なんだか新鮮です。
うっちゃんのつっこみに笑ってしまった・・・。
うんうん、わたしも好きですよ。

2006/12/16 00:34URL | フラニー[ 編集]

おっとこちらも♪
うっちゃん、おはよう☆
こちらもTBでしょう(笑)
マドレーヌは、健気で強いキャラクターが好きです。
好きって言うより、憧れかな。
お孫さんとの合作で描かれたマドレーヌにもクリスマス作品がありますけど、このお話が一番好きです。
ヨーロッパに行ったことのない私は、パリといえば、この絵本のイメージです(笑)
2006/12/16 10:25URL | わかな[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
うわー、コレ、素敵なお話ですね。
>真っ赤な12枚の絨毯に子供たちがのって、それぞれの家族の下へ飛んでいくのです。
この部分ですでに感動の私。
マドレーヌシリーズ、わかなさんのブログでもお見かけしていて、読んでみたいナーって思っていたところです。
このクリスマス絵本も要チェックですね☆
2006/12/16 23:37URL | ペンギンブルー[ 編集]


「げんきなマドレーヌ」だけもってるので、すごく読みたい1冊です。
マドレーヌのおてんばキャラが可愛くて好きです。
始まりの文章は一緒なんですね。
表紙も素敵!!

「ちいさなもみのき」も見たいしー。
クリスマスまであと少しなのに、読みたいクリスマス絵本が沢山ですよー♪♪♪


2006/12/17 00:15URL | ルーリーママ[ 編集]

シリーズ
読んだことはありませんが、マドレーヌシリーズってのがあるんですね。
なかなか自分から探そうと思わないと、良い絵本には出会えませんが、このブログにたどりついたのも何かのご縁。

マンション内広場に月2回、移動図書館が来るのでリクエストしてみようかな。

ちなみに五味太郎さんの絵本は好きで、うごきのことば「言葉図鑑」をCDで持っています。
これで息子は小さい頃からPCで遊び、微妙な言葉の違いとかも自然と覚えたように思えます。

シリーズと言えば、バムケロシリーズは近所の人が全部貸してくれ、カレンダー買ったりした時期もありましたよ。
あのカラフルなイラストを見てると元気が出て来ますね~o(≧∇≦)o
2006/12/17 01:08URL | るんば[ 編集]


表紙の絵も素敵だし、「真っ赤な12枚の絨毯に子供たちがのって・・・」というシーンも素敵。
すっごく読んでみたくなりました!
ここしばらくうっちゃんの紹介してくれているクリスマス絵本は、素敵なものばかりで「わー、読みたい、読みたい」病にかかってます。
うちクリスマス絵本って一冊もないし・・・図書館はほとんどお借り上げ中だし。
本屋さんを覗きにいこうかなー。

「ミッケ地獄」って・・・笑った!
うちも図書館でミッケみつけて子どもの本棚に置いてありますが、子どもまだ食指を動かしません。
いったん動かしたら、大変なことになるだろうか?(^^;)
2006/12/18 09:49URL | ayano[ 編集]

おひさしぶりです。
ようやく復活して戻ってきたけど、復活はPCに関してばかりで、私はボロボロだけど(笑)

たくさんクリスマスの絵本が紹介されていて、読みたいのばかりだったよ。
↓ちいさなもみのきもいいね。
↑マドレーヌも大好きだし。。

せっかくの12月なのに子供や私が次々に体調不良になり、なかなか読み聞かせしてあげられないです(>_<)
2006/12/18 11:20URL | @みかづき[ 編集]

コメントありがとう♪
☆いろりんさんへ
ちいさなもみのきは本当に素敵なの!!
最近は雑貨屋さんでも売ってるという情報があったよ。
見つかるといいね。

☆sabo さんへ
マドレーヌシリーズも色々あるようですね。
ワタシは表紙がかわいいからという単純な理由で図書館で借りました。
でも、よかったです。
「あまがえるりょこうしゃ」を読んだのですね。
弱肉強食・・・。こういうのも女の子って読むんだ。

☆フラニーさんへ
いいなぁ。マドレーヌシリーズを全部そろえてるなんて。
こちらの絵本はサイズが大きめで、うちの本棚には入らないので購入はためらってます。
・・・。フラニーさんも好きで良かった(笑)

☆わかなさんへ
TBありがとうございます。
お孫さんとの合作で描かれたマドレーヌにもクリスマス作品があります←これ、すっごく気になります。
寄宿舎生活ってやっぱりヨーロッパって雰囲気ですよね。

☆ペンギンブルーさんへ
本当に12枚の赤い絨毯に乗ってるところは素敵なの。
赤ってところがクリスマスムードを高めるのかな?
わかなさんも紹介してたみたいですね。
今からチェックにいかなくちゃ。

☆るんばさんへ
移動図書館が来てくれるなんてうらやましいです。
バムとケロははまりますね。
カレンダーも欲しいです。
まだ2冊しか手元に無いのでいつか全シリーズをそろえたいです。

☆ayanoさんへ
あぁぁ!ついにミッケを本棚へ・・・。
見つからないことを祈ってます。
これね、気分的に余裕があるときじゃないと付き合えないよ~。
だんだんこっちもわからなくなってイライラするし(笑)
読みたい読みたい病←いい病気ですね。え?いいのか?いいのだよね。

☆@みかづきさんへ
PC復活おめでとう。待ってました。
でも、最近ワタシもボロボロで遊びに行けてませんでした。
また楽しい記事を楽しみにしてます。
そしてコメントも♪
お大事にね。
2006/12/18 11:55URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。