大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ちいさなもみのき


ちいさなもみのき ちいさなもみのき
バーバラ クーニー、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (1993/10)
福音館書店

この商品の詳細を見る


もりのはずれにちいさなもみのきがありました。
もみの木はひとりぼっちでさみしいと思っていました。

そして足の悪い寝たきりの男の子がいました。
男の子は緑の木が大好きでいつか本物の木がほしいと思っていました。

あるひ男の人がやってきてもみのきを掘り起こし
男の子のもとへ連れて行きました。
「わたしの むすこといっしょに おおきくなってくれ」
「あのこが げんきになるように ちからをかしてくれ」
ちいさなもみの木はクリスマスツリーになります。

そして春になってまた土に返され、また冬になったら男の子のもとへ・・・。
でも、三回目の年は男の人はあらわれませんでした。
男の人を待ち続けるもみのき。
でも、やってきたのは・・・。


ちいさなもみのきは男の子に生きる勇気をあたえました。
またもみのきも男の子なしではいられなくなりました。
もみのきと男の子に友情を感じます。
ちいさなもみのきと小さな男の子の成長がじんわりと心にひびきます。

この絵本には男の子がもみのきのためにつくった歌が楽譜つきで載っています。
残念ながら楽譜が読めない私は和歌を朗詠しているようになりますが(悲)
ぜひ、読める方は歌ってくださいね。


 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1190.jpg

*「そらまめくんとながいながいまめ」なかやみわ作
*「もぐもぐでんしゃ」井上洋介作
*「マドレーヌのクリスマス」
*「ちいさなもみのき」



じゃ???ん
CIMG1191.jpg


きのう息子がワタシの似顔絵を描いてくれました。
ふふふ?♪かわいいでしょう。
お手手にはプリンもってるんです。
ほっぺもピンクでかわいい・・・・って
実は本当に真っ赤なんですよ!

なんと医師の処方したお薬にあたってしまいました。
抗生物質です。
全身赤いブツブツが頭から足の先まで・・・、耳の中も鼻の穴も
そんなところにまで?な所まで!出てます。
顔は真っ赤に腫れあがり、もう散々です。
薬疹なんて生まれて初めて。これからは気をつけないと・・・。
今度はアレルギーのお薬を処方されました。
あ????!死ぬほどかゆい!
全身を金タワシでこすりたい!
スポンサーサイト






ジャンル:育児 テーマ:絵本
2006⁄12⁄14 13:59 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(17) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うっちゃん、こんにちは。
バーバラ クーニー、マーガレット・ワイズ ブラウンのコンビに惹かれました。表紙絵、素敵ですね。
もみの木を切り取らずに、春になったらまた帰してあげるところに愛を感じます。いいなぁ。
素敵なクリスマス絵本、おしえてくれてありがとう!!
うっちゃん似顔絵かわゆぅい♪プリン付きがまたラブリー!
ところで薬の副作用、大丈夫ですか?!!
つらそう..かゆいのって本当につらいですね。
私も大人で”はしか”になった経験があって、つま先から頭皮までブツブツが痒くて眠れなかった経験あります。
どうぞ、お大事にしてくださいね...。
早くよくなりますように☆
2006/12/14 16:50URL | ペンギンブルー[ 編集]

友情・・・
もみの木と男の子の友情・・・なんだかほっこりする物語ですね。毎日寒いですから、こういう心温まる冬の絵本はもってこいですね(^^)

>イラスト
とってもかわいいですねー・・・って、発疹ですか!???かゆいけどかけないのってほんとにつらいですよね(;;)わたしは、皮膚が弱くて日に焼けるとすぐにアトピー性の皮膚炎になっちゃってかゆくなっちゃうので、よくわかります・・・。うっちゃんさん、はやくよくなりますよーに(>_<)
2006/12/14 19:44URL | 旭ひなた[ 編集]


とっても良いお話ですね・・・感動です!
もみのきと男の子の友情♪
素敵ですねヾ(@^▽^@)ノ
抗生剤での副作用・・・辛いですね!
他の病院で掛かった時に困らない様に
お薬の名前は記録しておくと
良いですよ・・・
お大事にねεミ(ο_ _)ο
2006/12/14 22:27URL | モニョモニョ[ 編集]


かゆいのは辛いよね。早く治るといいね。

この本も立ち読みしたけど、最後どうなったか覚えてない。も一回読んでみなくちゃ。
今度、クリスマスに従姉妹の子供たちにプレゼントする絵本をいろいろ探してる最中なので、立ち読み回数もアップ!うっちゃんのセレクトとっても参考になります。

「サンタクロースってほんとにいるの?」もいいね。これはやっぱり人にあげるよりXデーに備えてわたしが欲しい(^^;)
夢のある答えがステキ。
そうそう、早速リンク貼らしてもらったけど、よかったかな?
よろしくお願いします。

2006/12/14 23:22URL | 圭[ 編集]


息子ちゃんの描いた絵、カワイイ~!
うらやましいなぁー。
2006/12/14 23:24URL | 圭[ 編集]


うわ~ぃ、このコンビの絵本って、やっぱり素敵なもの多いですよね。
静かで、喜びにあふれたクリスマス絵本、大好きな一冊です。
この表紙絵、本当にいい!

うっちゃん、それにしても全身湿疹は辛かろう・・・。お察ししますよ。
かゆみだけは我慢できないよね。
せめて顔だけでも、早くなくなりますように。
息子くんの絵は、ナーイス。ルンルン♪踊ってる感じがとってもかわいいです。
2006/12/14 23:26URL | フラニー[ 編集]

これ!きになってた
うっちゃん、ふたたびこんばんは

色んなお友だちブログでクリスマス絵本が紹介されてるのでワクワクするわぁ。
うっちゃんちも夜の読み聞かせはクリスマスムードたっぷりだね。
この絵本すごく気になってたのよ。
図書館で見かけたけどもそのまま借りずに帰ってきた絵本。
今年はもう図書館にはいけないかもしれないけど、、、となると完全に時期ハズレになるけど読みたいなぁ

おお!またも息子ちゃんのカワイイ絵が!うっちゃん、かゆみどう?
クスリが合わないとキツイだろうね(;_;)お大事にね。

2006/12/14 23:55URL | らぴ~♪[ 編集]

はじめまして
リンクのリンクから飛んできましたv-18

絵本を数冊毎晩読み聞かせしてあげるなんて、理想のママですv-424
自分は憧れていながら、忙しさにかまけて出来ずに過ごしてしまった組なので…(>_<)

学校の「朝の読み聞かせボランティア」にも誘われたことがあるのだけど、自分の子供にもしてあげられないので…とお断りしちゃいました。
時間的にも出勤時間間に合わなくなるのでって理由もありましたが…

本の好きな子は感受性も豊かになるし、読解力、想像力、すべてにおいてプラスになる育ち方をすると思います。

是非是非このまま親子共々楽しい絵本生活を送って下さいねv-352

ちなみにうちの2年生の娘、絵本を描くのが結構好きで、お粗末ながらおかしなストーリーで時々描いてます。

お時間あればリンク先の「さくらの絵本館」覗いてやって下さい。
2006/12/15 02:07URL | るんば[ 編集]


うっちゃん大丈夫?
薬疹か~。。。処方されてるだけにかなしいよね。。。
お大事にね!

久しぶりなのでぇー、話したいこといっぱい!
↓自転車乗れるよーになったんだ!
すごいすごい!!
うちはまだまだ(というか全然自転車に乗ってな~いっ)
冬休みに挑戦してみまーす(^^)

イラストかわいいね!
プリンなんて持ってるのね!

この絵本とっても読んでみたくなりました。
甥っ子がね、足が不自由なの。
なんか男の子と甥っ子が重なってしまいました。

うっちゃんいつもアリガトね!
ココロあたたかい言葉に励まされてるよ(^3^)
2006/12/15 06:15URL | りんご[ 編集]


うわー、大丈夫?? 薬疹だなんて、ほんと大変なことになっちゃったねえ。
かゆいのってつらいよね・・・。
早く、早くよくなりますように!!

ちょっと時間がないのでポチしてまた来まーす。
2006/12/15 07:08URL | ayano[ 編集]


また来ました(笑)
この絵本、ブラウンさんの本で気になってるんだけど(いつも本屋さんで見かける・・・)、まだちゃんと読んだことありません。
静かで気品のある絵と、心温まるお話なんだろうなー。
今度見かけたらぜひ読んでみようっと!

息子ちゃんの絵、カワイイねー。
お手てにプリン! ウケたーーー(笑)

アレルギーのお薬効いて、早く元気になりますように!
養生してね!
2006/12/15 09:23URL | ayano[ 編集]


うわあ、クリスマス絵本が3冊も紹介されていて、どれにコメントしようか迷ってしまいました^^;
でもこちらに♪
上の絵本、私も読んで見たいなあと思っているんだけど、今年は断念したやつなんです・・・
来年でもいけるかなあ~と・・・
来年は絶対読むぞ!とうっちゃんの感想読みながら思っちゃいました♪♪


息子さんの絵も上手!
可愛いお顔ですね☆
うちの子が書いたら絶対大胆すぎて、あんな可愛く書いてくれなさそう~
ってもとが可愛くないのもかも^^;

2006/12/15 17:51URL | さやぽん☆[ 編集]


たぶん読んだことがあるような
ないような・・・。
かなり良い話ですよね?
記憶違いかもしれませんが。。。
無性に読みたくなってきました。

元気になってくださいね(^-^)
2006/12/15 18:25URL | 寅右衛門[ 編集]


かゆいのは辛いよね…
私たまにストレス?疲労?で全身ジンマシンに見舞われるんだけど
もうほんとーに耐えられないもの
眠ることもできないし…
早く良くなるといいね~お大事にね

和歌を朗詠ってところで爆笑してしまいました~
1曲目はポピュラーだから歌えるんだけど
2、3曲目はわからなくて私も初め朗詠してました、ふふ
そのうち知ってる賛美歌に勝手にのせて歌っていたら
楽譜が読めるようになった上のムスメにダメだしされました(涙)
彼女に音をとってもらって教えてもらいながら歌っています←そこまでして歌うか自分…

絵かわいいね~「まま」って書いてある♪

2006/12/15 20:37URL | maruko[ 編集]


きゃ~、それは痒そうですv-393わたし自身がアトピーなので、その辛さがわかります。
お大事になさってください。
でも、絵がかわいいですねv-410

この絵本、前々から気になっていたのです。
うっちゃんさんの記事を読んでいたら、読みたくなりましたv-353
2006/12/17 01:17URL | アテナ[ 編集]

かゆかゆ・・・
蕁麻疹のかゆさは、昔アルコールで発疹が出てめちゃくちゃ痒かったのを覚えてます。冬で暖房とか、お風呂とかの暖かさにすごく痒くなってつらかったですね~。今はアレルギーで耳が痒い・・・。(泣)

「ちいさなもみのき」私も大好きな絵本です。最近雑貨屋さんでもこの絵本、よく見かけます。
表紙絵がやはり素敵だからなんでしょうね。
2006/12/17 23:47URL | ひろのしん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ペンギンブルーさんへ
ひぇっ!大人で風疹!!
それは大変でしたね。
ワタシは風疹は予防接種で終わらせているのでよく知らなかったのですが、かゆいのね・・・。
かゆいって本当辛いですよね・・・。
ワタシはまだ治りません。

☆旭ひなた さんへ
旭ひなたさんはアトピーですか。
これも大変ですよね。うちは夫がアトピーです。
乾燥してもかゆいんですよね・・・。
日焼けでひどくなるってうちの夫もそうです。
海なんて危険ですよね。

☆モニョモニョさんへ
先生にも薬の名前は覚えておいて、必ず他の病院にかかるときは伝えるように言われました。
覚えれるだろうか・・・。
二種類もあるんです。トホホ。

☆圭さんへ
わぁい。リンクありがとう。
ワタシも早速貼りました☆
サンタクロースって本当にいるの?は、何気ない大人の答え方がカッコイイんですよ。
そんな親になりたいなぁって感心します。ゼヒ、Xデーに(^^)

☆フラニーさんへ
顔・・・。ひどいんです。
腫れが引いたら皮膚がポロポロとはげだして、それはそれは悲惨な状況。
化粧をするとねんどを塗ったみたいになります。
バーバラクーニの絵本はきれいですね。
神秘的です☆

☆らぴ~♪さんへ
クリスマスムードたっぷりでしょう♪
毎年この時期は必ず図書館で(図書館ですよ仕入れは)たくさん借りてきて読みます。
去年とは違う図書館に通っているのでまた違う絵本と出会えてたのしいです。
らぴ~♪さんは今年図書館にいけそうも無いって忙しいのね。
無理しないように・・・。

☆るんばさんへ
始めまして。訪問ありがとうございます。
それから心温まるメッセージもうれしいです。
さっそく娘さんのお手製の絵本を拝見しました♪
とても想像力豊でかわいらしくて楽しかったです。
ぼうし・・・めがね・・。
コドモの手にかかったらそんな素敵なストーリが生まれるんですね。
また遊びに行きます。

☆りんごさんへ
甥っ子さん、足が悪いのね。
この絵本の男の子のように何か励みになるものがあるといいですね。
娘さんとこの冬に自転車にチャレンジですか!
冬はこけたら痛いですよ(><)
でも、乗れたらいいですね。

☆ayanoさんへ
もう、かゆくてかゆくて!精神状態も不安定でパソコンも開けれない日々を過ごしております。
(記事は書き溜めの予約投稿・・)
こちらの絵本はブラウンさん好きのananoさんにはオススメです。
ああ、かゆいよー。

☆さやぽん☆さんへ
もとがかわいくない←ここに反応してしまった(笑)
ワタシもこんなにかわいくないのよー(^^)
百枚に一枚ぐらいかわいく書いてくれるので(プロフィールのやつとか)
そういうときに嬉しくって写真をとってしまうという親ばかです。
大胆な絵を描けるなんてすごーい。
うちはちょっと控えめです。

☆寅右衛門さんへ
へぇ。寅右衛門さんもこちらの絵本を読んだ経験がおありなんて以外です(笑)
元気になります。
ありがとうございます。

☆marukoさんへ
marukoさんも全身ジンマシン持ちですか。
ワタシもホルモンの関係か自律神経かストレスかわかりませんが、不安定な時期は全身ジンマシンになります。
辛いんですよね。
marukoさんも色々持病をもってるようで・・・。お大事に。
朗詠・・・。ヘヘヘ。お恥ずかしい。

☆アテナさんへ
アテナさんもアトピーなのですね。
辛いですよね。暑い時期は汗や紫外線にやられるし、寒い時期は乾燥や寒暖の差でかゆいんですよね。
ワタシは一時のものなのでガマンできますが、アトピーの方はずっとお付き合いしなくちゃいけないので大変です。

☆ひろのしんさんへ
アルコール発疹とは・・・。アルコールにアレルギーがあるということですか?勉強不足でごめんなさい。
確かに寒いのでお風呂であったまりたいのですが、そうすると地獄のようにかゆくて暴れまわってます。
ひろのしんさんはアルコールは飲めないということなのかしら・・・。
こちらの絵本、確かにビジュアル的に雰囲気があるのでディスプレイにいいですよね。
2006/12/18 11:44URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
