大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








サンタクロースってほんとにいるの?


サンタクロースってほんとにいるの? サンタクロースってほんとにいるの?
てるおか いつこ、すぎうら はんも 他 (1981/01)
福音館書店

この商品の詳細を見る



サンタクロースってほんとうにいるの?
こんなコドモの質問に親が答える絵本です。

えんとつがなくてもくるの?ドアにかぎがかかっても?
どうしてぼくのほしいものがわかるの?
どうしておとうさんやおかあさんにはこないの?
サンタさんなんていないってみんないってるよ!あれは?

などなど・・・。難しい質問を次から次へとしてくる子供。
それに対して大人の答えのあったかなこと。
どれもコドモの夢を壊さない機転のきいた答えです。

うちの息子はサンタさんの存在を信じているので
まだこんな質問をしてきませんが
いつかするようになるんだろうなぁ。
そんなときこうやってキチンと答えられたらいいけれど・・・。

中にこんな問答があります。
「こないうちもあるのはなぜ?」
「びょうきのこのそばで あさまではなしこんでしまって
 これなくなったのかな」


絵もユニークな構図です。
息子は「へー」「ほー」と感心しっぱなしでした。

 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい


<昨夜読んだ絵本>
CIMG1188.jpg

それと↓ 
クリスマスって なあに クリスマスって なあに
ディック=ブルーナ、ふなざき やすこ 他 (1982/10)
講談社





ジャンル:育児 テーマ:絵本
2006⁄12⁄13 13:22 カテゴリー:2~4歳にお勧めの絵本 comment(11) trackback(0)
▲pagetop












コメント


ママの参考書
またまたナイスうっちゃんコレクションです~~~v-10
またまたとってもかわいい本ですね☆
そして親の愛も感じます。

ウチはまだサンタクロースの存在さえ知らないのでいいですが
数年後、質問攻めにあうだろうと予測して参考書として買っておきます!!
私、子供の質問に機転の利いた答えを言えないんです 涙
バイト先で苦労しました><

しかも自分自身がサンタクロースネタで両親を質問攻めにした記憶がリアルに残っているので・・・
ムチュメも私のようにしつこかったら困るなぁ~と今から不安><
2006/12/13 15:50URL | イオママ[ 編集]


本屋で気になってた絵本です!!
うちの娘かなりおませで、
「ママサンタさんて、ほんとにいるのー?」とか聞いてきます。
サンタの年や、トナカイはどう飛ぶのかとか事こまかに細かく聞いてくるので、もしかしてこの本ぴったりですか(笑)?

2006/12/13 21:25URL | ルーリーママ[ 編集]

この本、
私が小さい頃にも、読んだことがあります。っていうかそんなこと忘れてたんだけど、大人になって読んでみて、おぼろげに思い出しました。
今は、まだサンタさんの存在を信じているうちの子たちも、いつか、現実を知っちゃうんでしょうか・・・?ちなみに私は、中学2年くらいまで本気で信じてましたが・・・(^▽^;)
2006/12/13 22:20URL | sabo[ 編集]


両方とも、まさに今日本屋で見かけました。
残念ながら時間の都合もあって手にとらなかったんだけど、チェックしとこっと。ありがとう。
2006/12/14 00:10URL | 圭[ 編集]


わたしもこの本、きになってたんですよ。ご紹介ありがとうございます。
どんな機転のきいた答えがかかれているのかも気になりますけど。
夢をこわさないかしこい親になりたいなって思いますね。
2006/12/14 00:11URL | まつりか[ 編集]


うわー、この本、読みたい!
うちの子はまだサンタクロースも認識してるかどうか不明・・・ですが、おませさんなのですぐに「サンタさんってほんとにいるの?」って言い出しそうです。
ほんと、「機転の効いたあたたかな答え」・・・精進しなくちゃねー>ワタシ(^^;)
今のところ、行き詰まると
「それはね、そういうふうに決まってるんだよー」
「そうねー、わかんないねー。ママもわかんないんだよねー」
というのが常套句になっております・・・(いかんいかん)
2006/12/14 09:37URL | ayano[ 編集]


こういう質問される日が来るんだねぇ・・・。
今のまま、素直に信じてくれてるといいんだけど、無理だね(^^;
私にもサンタクロース来ないかな♪www
2006/12/14 09:44URL | いろりん[ 編集]

どうやってサンタさんが?
煙突がないのにどうしてサンタが入ってこれるのさ!?という、生意気な(笑)ことをいう子どもの疑問をさらっと解決してくれる絵本があると、すごく便利だし親は助かりますね~。
あとね、「天使のクリスマス(ピーター・コリントン作)」という字のない絵本もありますので、こちらもおすすめですよ。
かなり夢があふれるお話で、きっとうっちゃんは好きになってくれる絵本だと思いますよ。

2006/12/14 10:50URL | ひろのしん[ 編集]

この本好き。
けっこうシビアな子供達の難問を、さらりと描いてくれてますよね。
わたしも読み聞かせで読んだけど、
子供達のサンタ説は、後日もずっと討論されているようで、そんなきっかけにもなってくれた絵本です☆
TB送らせてもらいました♪
2006/12/14 11:41URL | こるく[ 編集]


いつかは子どもが必ずぶちあたる疑問ですよね。
うちのねーさんは、今時点、意地でもいないとは言わず、封印されたサンタへの手紙をツリーにのせているので、まだきっとサンタはやってくるのですよー(^^;
この本に頷くこと多かったナ。
ひろのしんさんの書かれてる「天使のクリスマス」も親子で納得して、よく見てましたよ。
うちは煙突ないけどどうやってくるの?の疑問には、すんなり納得してくれてました。
そろそろ、サンタさん忙しい季節ですよね!
2006/12/14 23:23URL | フラニー[ 編集]

TB送りま~す☆
うっちゃん、まとめ読みになっちゃってます・・(悲)
でも、クリスマス絵本が出てきて嬉しいな♪
『おくりものはナンニモナイ』は、【新しく出会った絵本】のコーナーでご紹介していますので、こちらの絵本と併せてTBさせてくださいね♪
うっちゃんちの息子ちゃんがもう少し大きくなられたら、この絵本活躍するかもね☆
親もドキドキを楽しみましょ~(笑)
2006/12/15 09:57URL | わかな[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
