大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








まるでブルーナ?


愛媛から昨日かえって来ました。

散財してまいりました。
お財布すっからかん(笑)
息子を連れて夜遊びしてきました。
5歳児、バーカウンターで熱弁をふるう(笑)
さすがショットバー、5歳児が「今日のオススメは」と言うと
きちんとしたカクテル調のおしゃれな飲み物を作ってくれました。

翌朝息子は嘔吐しました。二日酔いか?(いや。飲ませてないよ)

久々の友人に会うのはドキドキしますね。

自分なりにキレイにしていったつもりですが
「ちょっとおばさんになったんじゃない?」
「ふっくらしたね。いや。昔が細すぎたというか・・・。プラスの意味で!!」
などと、かなしーい評価を受けて帰ってきました。

吐いた息子ですがどうしても「えひめこどもの城」へ行きたいというので
いって来ました。
もう、グダグダの息子でしたが、こんなもの作ってきました。
(体験木工「パコっとパズル」)
CIMG1187.jpg

絵は自由に描いてよかったので、息子がどんなパズルを作るのか
楽しみに見ていたら、「家」でした。
糸ノコでパパがカットして、パーツにマーカーで色を塗ってみたら
こんなかわいいできになりました。
なんかブルーナの絵本のようですよね♪
上出来でうれしくなりました。

さてさて、そろそろ絵本の読み聞かせを再スタートしなくちゃね。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:日記
2006⁄12⁄11 09:20 カテゴリー:つれづれ日記 comment(15) trackback(0)
▲pagetop












コメント



うっちゃん、おかえりなさい!
羽伸ばせましたか?
お子ちゃん付きの夜遊びは、何かと大変だねー。
私も実家帰ると、子供預けたくても、子供が泣きまくるので仕方なく子連れ夜遊び...
でも次の日はしっかり、お子ちゃんの希望のとこに遊びに連れてったげるなんて、良いお母さんだな!
お子ちゃんの作品、ほんと、ブルーナっぽいわ。可愛いですね。

2006/12/11 13:52URL | ペンギンブルー[ 編集]

おかえり~☆
うっちゃん、こんにちは!
すっごいカワイイね、作品!
いやはや、カウンターでバーテンダーさんとお話できるなんて、しっかり者ですね^^
癒されましたよ~ありがとう☆
お仕事も忙しいでしょうけど、
疲れをゆっくりとってくださいね。


2006/12/11 15:48URL | わかな[ 編集]

おかえりなさい
うっちゃん、楽しそうだったようでなによりです☆
すごーい!!かわいいパズル。手作り体験もできちゃったのですね。
息子さん、風邪じゃなきゃいいですねぇ。お大事に。

P・S
よるくま、TBおくらせていただきました。
2006/12/11 15:53URL | こるく[ 編集]

ほよ~~
息子くん、すごく上手ですね~。
きれ~いに色が塗れてる。
なんか壁に飾ってもかわいいみたい。
シンプルでいいよ~。
毎日の絵本が美意識を育ててるのかな?
それにしてもバー経営のお友達がいると、何かと便利ね。
あ、でも今のお住まいからは離れてるのか・・・。
しばしの気晴らしでリフレッシュできたでしょうね。

2006/12/11 16:54URL | ひろのしん[ 編集]


おかえりなさ~い♪ 食べて飲んで遊んで楽しい里帰りだったようで・・・
いいですねー、そんなお店経営のお友達がいて!
厳しい評価がくだるうちはいいんですよ。そのうち無言になってきたら、やばやばです(笑・・・わたしだ)

息子くんの作品、ほんとにかわいくできてますね!
実は私、おうちモチーフ、好きなのです。
風邪じゃないといいけれど・・・お疲れだったのかな。
2006/12/11 17:13URL | フラニー[ 編集]


愛媛でひと暴れしてきたようですねぇ~(^^)v
昔の友達に会うのってホント楽しいですよねぇ~
それにしても息子君大丈夫ですか?
2006/12/11 17:53URL | 大の字[ 編集]


おうちの横にちゃーんとクリスマスツリーが♪
屋根の窓もかわいいですね!

私の勤めていた会社、愛媛に上司がよく出張で行っていたの
するとお土産は必ず一六タルトだったの♪ユズ味でおいしいんだよね~
あとポエム?だったかな
久しぶりに食べたくなりましたよぉ
2006/12/11 18:44URL | maruko[ 編集]

ホント、ブルーナ
息子が夜遊びで嘔吐? 嘔吐下痢症かっ?!(爆)
ホント、ブルーナみたいなおうちだね♪かわいいじゃん^^
2006/12/11 18:48URL | いろりん[ 編集]


お帰りなさいw
息子さん、大丈夫ですか??
胃腸風邪じゃなければいいのですが・・・
昔の友人に会うのは楽しいですよね。
私も会いたくなっちゃった。関東の方にお嫁に行った友達達に・・・
2006/12/11 23:47URL | ちーちゃん[ 編集]

おかえり~~~
うぉおお!
その絵は、ほんとに5才児の作品か?
まるで、売り物みたいだねえ!
普段、絵本の綺麗な絵に触れてるから
かな?
でもさあ!絵の感性にも惚れ惚れ!
だけど、5歳児バーカウンターで
「おすすめは?」
に、参った!良くぞいったぞ!
末は、酒豪か、絵本作家?
うちも、若が小さい頃夫君と、
旅行先のホテルのバーカウンターで、
一緒に夜遊びしたなあ・・・
2006/12/12 00:36URL | がみがみかーこ[ 編集]

お帰りなさーい♪♪♪
愛媛楽しかったみたいで、良かったですねぇ!

それにしても、木のパズル可愛い♪
なかなかイイセンス!
私も昔、美術ゼミで、木のパズル
作ったんだけど、結構面白かった!!
私も作りに行きたいなぁ。
でも、愛媛は・・・ちょっと無理だわ。
2006/12/12 07:01URL | りくたんママ[ 編集]


お帰りなさーい。

息子さんの作品、ほんとにかわいい!
それにうまいなぁ!
バーでの一言もやるな、おぬし(^^)

「えひめこどもの城」は知りませんでした。あそこへ行く県道川内伊予線は
何十回も通ってるけど、動物園があることしか知らなかったわ。

蛇足ですが、やっとこさブログ立ち上げました。暇なときに覗いてやってね。
2006/12/12 23:46URL | 圭[ 編集]


あ、昨日一度書き込んだはずなのに、夢だったらしい(涙)
気を取り直して・・・。

息子ちゃん大丈夫かな?
思わず、おおこの歳で二日酔いかー高知人はスゲェな!なんて思ってしまった私はナニ・・・。
まあ、九州人四国人(特に鹿児島高知あたり?)は、あんまり大きな声では言えないことはやってるよね・・・そうらしいね・・・いや高知出身の友人からもいろいろ聞いてたしさ・・・ってちょっとぼかしてみるワタシ(むむむ 笑)

それにしてもお絵かきの絵! すごいねえ!
ほんとおおらかで素敵な絵だなあ・・・。息子ちゃんのセンスに感動です。
こんな絵(パズル?)を作ってくれたら、もうずっとおうちに飾り続けるの確実って感じです。
2006/12/13 10:20URL | ayano[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ペンギンブルーさんへ
ただいまー♪
子連れ夜遊びやっちゃいました。
うちは5歳になって扱いやすくなったから楽しめたけど、今までそんなことしようと思わなかったもの。
まだ1歳のコドモなら連れて出るのもおいて出るのも大変で、結局そういうお出かけも少なくなるんだね・・・。
息子の作品ですが、少々親が手直ししてます(笑)

☆わかなさんへ
はい。十分リフレッシュしてきました。
わかなさんも忙しい時期ですよね。
お互い無理をしないでホドホドに頑張っていきましょう。
バーテンダーさんは友人なので気兼ねしなくて良かったです。

☆ひろのしんさんへ
わぁ。そんなに褒めてもらえると恥ずかしいです。
家は息子が描いたのですが、横の雲やツリーはワタシが足しました。
なので息子オリジナルじゃないんですけど・・・。ま、いっか。
友人が飲み屋は便利ですね。
ひろのしんさんはそういう友人がいますか?
こういうお店だと子連れでいけるのでいいですね。


☆こるくさんへ
わぁい。よるくまのTBを送ってくれたのですね。
じゃ、こちらからも送りますのでよろしくです。
息子は風邪じゃなかったです。
食べすぎ?疑惑。

☆フラニーさんへ
息子は大丈夫です。ご心配ありがとう。
そのうち無言になってきたら、やばやばです(笑・・・わたしだ)←確かに無言は怖いかも。
でも想像するにフラニーさんは絶対素敵ー♪な人に違いない!!!
文章の隅々に人格がにじみ出てるし、娘さんたちもきれいな顔立ちですし。
おうちモチーフってワタシもすきで
す。

☆大の字さんへ
一暴れしてきました(笑)
息子は大丈夫です。ただの食べすぎの見すぎの二日酔いオヤジです。
あ、でも酒は飲ませていませんよ!

☆marukoさんへ
「十六タルト」!「ポエム」!
こちらを知ってるならかなり愛媛通と見た。
時々marukoさんと四国ネタのお話ができるのがうれしいな。
ワタシもポエムやタルト大好きです。
地元にいるときも買って食べてました。

☆いろりんさんへ
嘔吐下痢ならコドモらしいけど、夜遊び後に嘔吐だぜ・・・・。
オヤジのようです・・・。
その後元気になりカレーを食べてました(爆)

☆ちーちゃんへ
昔の友達に会いたいですよね。
ワタシも愛媛にいたときの友人の多くは関東方面へお嫁にいっていません。
きっと方言なんかも使わないんだろうなぁ。
きっと昔の息遣いのまま話せてたのしいよね。

☆かーこさんへ
く、く、く(笑)
もう、かーこさんのコメント大好き!
めっちゃ元気になるわぁ。
その突っ込みが心地いい。
末は酒豪に近いだろうねぇ・・・。
かーこさんも若殿と夜遊びしたのか・・・。たのしいよね。

☆りくたんママさんへ
幼稚園の先生のりくたんママならいろんな工作も得意でしょう?
うちはまったくアイディアも思い浮かばなくて、りくたんママの記事を読んでいつも感心してるんですよ。
美術をゼミでしてたなんていいな。
うちは「行政法」なんてつまんないゼミだった。

☆圭さんへ
きゃーーーー。圭さんがブログを!!!
これで直接遊びにいけるね♪
さっそく飛んでいっちゃうから!
リンクもするからね☆

ところで、伊予川内線なんて渋い名前を出しましたね。かなり四国通!
コドモの城は動物園の隣です。
とってもオススメですよ。

☆ayanoさんへ
あれ?もしかしてコメントを投稿してくれてたのかな?
もしそうならごめんね。そのコメントも読みたかった。

と、ところで全然ぼかしてないよっ!
息子にはアルコールは入ってないからね。
でも、本当にこちらの飲みっぷりはすごい。やかんで直火で酒をあっためてるんだよ。
コドモの運動会はゴザしいて宴会してるし。異常ですわ。
あの、酒は中学生からOKらしいです。ほんまかいな。




2006/12/13 10:56URL | うっちゃん[ 編集]

ちょいゴブサタ
うっちゃん、こんばんは

ご実家でのご法事お疲れ様。
愛媛がご実家だったね、そういえば。
高知に義弟がいるけれど高知と愛媛って近いようで移動に時間がかかると言ってましたがホント?こっちも大分と宮崎は隣県ながら山越えなのでめっちゃ時間がかかるの。。。

そんなことはさておき。
息子ちゃんの工作すごく上手じゃん!!
ほんとほんと!ブルーナっぽいよ。
絵本作家を目指せばいいのに\(◎o◎)/!すばらしい!
2006/12/14 23:49URL | らぴ~♪[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
