大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








パズル


80182.jpg

パズル  ブライアン・ワイルド・スミス

こちらは息子セレクトの絵本です。
パズルという題名ですが、パズルと言うよりも
間違い探しや問題を解くというものです。
といっても、とても簡単です。
蝶々の模様が一つ抜けていて、となりに何種類かの模様があって
正しい模様を選んだり、
おおきく口をあけたワニの歯の数を数えたり、
男の子の足跡をみて男の子の家を探し当てたりするものです。
こういうの、子供すきですね。
去年からずっと図書館で借りてきます。
答えもわかってるのに、飽きずにやってます。

息子が一番すきなのは最後の「オワリ」のページ。
なんと文字が逆なんです。
鏡に移すときちんとした「オワリ」になる。
それを知った息子は驚いてました。
鏡って逆に映るんだよ(^^)学習したね♪

 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい。


<昨夜読んだ絵本>

チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち
ウォルター・ウィック (2006/02/28)
小学館

この商品の詳細を見る

026086350000.jpg

この2冊で1時間・・・。もう、やだ。
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄12⁄05 12:06 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(20) trackback(0)
▲pagetop












コメント



バックアップ、私も行いました。
管理者メニューの左下にありますよ。
2006/12/05 13:24URL | 寅右衛門[ 編集]

おひさしぶりです^^
ご無沙汰でした^^ お元気ですか?
最近、ブログをさぼってた分、絵本読みまくりでした♪
うちにも「こんにちわ、おてがみです」あるんだけど、
すでにお手紙がボロボロです・・・とほほ。
クリスマスに向けて、絵本が沢山並んでて書店が楽しくてしょうがない、
そんないろりんと私です♪
これからも少しづつがんばります! よろしくね^^
2006/12/05 19:52URL | いろりん[ 編集]

ご無沙汰してます。
わああ!ちょっと、パソコン開かない間に、
いっぱい絵本が・・・
オオッと追いつかないぜい・・・
まずは、オワリが、鏡で観ると正しく
終われる、パズル!興味持ちそう!!!
早速かりに行くねえ!
2006/12/05 23:19URL | がみがみかーこ[ 編集]

パズル
うっちゃん、こんばんわ。
そっかぁ、成長するとこういうの、好むようになるんですね、子供って。
なんか、発見したり、見つけたり、解ったりすると、すーっとした気分になるのかな?
最近、TVでやってるIQクイズとか、脳の体操系のクイズとかに、大人が解ったりすると、すーっとした気分になる感じなのかなぁ?
って思っちゃいました。
2006/12/06 00:13URL | ペンギンブルー[ 編集]

この
パズルって本は、初めて知りました!探してみたいと思います。
ミッケ系の本は、こちらも気合い入れないと、なかなかね・・・1時間もなんて・・・すごいわ。お子さんは、満足したでしょうね!(o^-^o)
2006/12/06 00:35URL | sabo[ 編集]


「この2冊で1時間・・・。もう、やだ。」に激しく反応・・・。
ほんとだねー。苦行になっちゃう時あるよね。
私は最近「もうママ眠くなっちゃったー。寝ていい?」「やだーあと一冊」「・・・うーんじゃあ一冊だけねー」で、読む数をはしょります・・・が、翌朝残りを読まされます(笑)

パズル系は子ども好きだよね。
うちのも、五味さんのパズル系(かくしたのだあれ、たべたのだあれ等)大好きだよ。
これも読んでみたいです♪
2006/12/06 10:10URL | ayano[ 編集]


私も
>この2冊で1時間・・・。もう、やだ。
に反応。

うっちゃんさんの気持ちが
凝縮されているような気がする^^;

我が家の子供も
パズル。もの探し系に
ハマッテイマス。
2006/12/06 12:11URL | もん[ 編集]


うわあ、この絵本面白そう♪♪
こういうの絶対息子好きそう~。

2冊で1時間かあ。
お疲れ様です^^;
私はだからミッケはあまり読まないんだよね。
お出かけとかのときに1冊もっていく感じかなあ。
もう目がちかちかするしね。
お手紙系の絵本も時間かかるよね・・・
息子が好きだからお手紙系の絵本、結構あるんだけど、それを読むとは本当気力が必要です^^;


2006/12/06 16:04URL | さやぽん☆[ 編集]

おもしろそー
間違い探し系は私もハマリましたー^^
小学生の頃は「ウォーリーを探せ」も流行りましたし☆
鏡の学習も出来ちゃうなんて優れもの!
ムチュメは鏡を見せると舐めるだけ・・・
なーぜー??

2006/12/06 17:29URL | イオママ[ 編集]


息子さんなかなか良い本をチョイスしましたねぇ~
絵本を読みながら知らなかった事が解るなんてとても良いことですね(^^)
でも2冊で1時間かぁ~・・・(^^:)
2006/12/06 17:52URL | 大の字[ 編集]


このパズルの本みてみたいわ~
こういうの好き~

でもって、私も「こんにちわ、おてがみです」もってるからわかるけど、
これ読み聞かせ大変だよね。
1枚1枚読むのは大変だものね。
2冊で1時間・・・
よく頑張ったね。
息子ちゃんも嬉しかったと思うな。
うっちゃんすてき!

そうそう、ふゆめがっしょうだん、
図書館から借りてきました。
すごくかわいくて。
教えてくれてありがとうねv-10
2006/12/06 20:23URL | ともちゃん[ 編集]


息子が好きそうな絵本ですヽ(´▽`)/
実は息子も「ミッケ」が大好き。
ウチも「ミッケ」を読み(やり?)始めると軽く1時間はかかります。娘と息子と3人で絵本をにらめっこしています。
何度考えてもない時は「とばそ!!」と私が声をかけて次のページへ…。
でないと、見つかるまでジーッと絵本を眺めるだけになっちゃうんだもの~。
ミッケ…恐るべし!!

2006/12/06 23:59URL | 京女。[ 編集]


2冊で1時間??
すごいですね!!
頑張りましたね。
娘が一緒に寝てって甘えてくると背中トントンで爆睡してしまう寝つきのよい娘です。本は本当に時々なんで助かっています。うっちゃんすごいです~w
2006/12/07 05:45URL | ちーちゃん[ 編集]

おもしろそー
うっちゃん、おはよー
うっちゃんはこういう面白い絵本を探し当てるのうまいねー
いつも感心するわー
鏡に映したら読めるのね、オワリが
読んでみたいな^^
この福音館のおてがみの絵本もすごく気になってるんだけど図書館にないし
書店でも見かけないんだな~(;_;)
買うしかないのかしら。。。
2006/12/07 10:07URL | らぴ~♪[ 編集]

同じ悩み
きっと、一時間で2冊は、うちのお父さんが大きくうなずいてくれそう。
わたしも るーくんに読んであげるのですが なぜかお父さんが読んであげるときは「ミッケ」「こんにちわおてがみです」「エルマーの冒険」「いやいやえん」・・・
るーくんは読み終わるまでは意地でも寝ないから 時間が遅くなるので
お父さんは かなり 刻んで刻んで
何日もかけてやってます~。
だから 交代でやってます。わたしに回ってくると
彼は即効で爆睡してますね。

2006/12/07 12:39URL | こるく[ 編集]

面白い絵本ですね!!
わたしは、小さい頃からパズルは苦手で・・・今も得意ではありません。そうやって、絵本で楽しみながら頭の体操(?)ができるのはいいですね。そうえば、迷路絵本とかを答えがわかっているのに何度もやっていたような気がします。同じ絵本を何度も見ていても、毎回なにか発見することがあるんでしょうね。楽しんで読めるのは素敵なことだと思います☆
2006/12/07 15:45URL | 旭ひなた[ 編集]


この本、ちょっと知育的な絵本なんでしょうかね!?
でも表紙を見た限り、とっても美しそう…カワイイっぽいなあ。
本屋さんで探してみます。。
2006/12/07 23:11URL | araia[ 編集]

コメントありがとう♪
☆寅右衛門さんへ
バックアップですが、ワタシも管理者ページの左下でおこないましたが、変に文字化けしてうまくできませんでした。
もういちど詳しく調べて見ます。
バックアップしたのですね。よかったよかった。

☆いろりんさんへ
わぁ。久しぶり!
また遊びに来てくれてうれしい。ありがとう。
最近更新が無かったからさみしかったよー。
けど、かわいいいろりんちゃんの画像をみれてよかった。
絵本で楽しい日々を過ごしてたなんてうらやましいです。

☆かーこちゃんへ
かーこさんも久しぶり。
なんだかかーこさんがいないブログなんて寂しいものだったよ。
「つみれ」から話が進んでなかったもん。
また元気な記事を楽しみにしてるよー。

☆ペンギンブルーさんへ
そうですね。年齢が上がってくるとこういう間違い探しのようなのがすきです。
ゲーム感覚なんでしょうね。
5歳になると大人ぶってテレビのクイズ番組も考えたりします。
脳トレやネプリーグやIQサプリはいつも見てますよ♪

☆ sabo さんへ
はい。一時間です。これで満足してくれなかったら悲しいですが、満足せず他のも要求してきて、強制的に消灯してやりました。
パズルは絵がすばらしくキレイでしたよ。

☆ayanoさんへ
ハハハハハ~。もう、ayanoさんの言うとおりだよ。
うちも文章が短い赤ちゃん絵本なんかでお茶を濁したり、強制的に消灯して闇夜で号泣されるかだね(^^;)
でも、翌朝は読まないなぁ。ayanoさん、えらいよ。

☆もんさんへ
反応ありがとうございます(笑)
本音です。凝縮です(笑)
パズル系ってわからなかったら聞いてくるから相手も大変ですよね。
もんさんのところはどんなものを読んでるんだろう?

☆さやぽん☆さんへ
本当。読まなきゃいいんだけど、また別バージョンを図書館で借りてしまって地獄です。
お手紙系の絵本ってそんなにたくさんあるの?
知らなかった。今度教えてね。

☆イオママさんへ
それはおいしそうだから
ムチュメちゃん、かわいすぎっ!
きっと甘いいちごミルク味に違いない。
うっちゃんもぺろぺろしたい~(アヤシイ)

☆大の字さんへ
男の子らしいセレクトでしょう?
一時間は拷問です。だんだんこっちも眠たくなって・・・。
あ、しまった!バトンしなくちゃ。
少々おまちくださいませ・・・。

☆ともちゃんへ
「ふゆめがっしょうだん」を借りたの?そういってもらえると嬉しいです。
「こんにちはおてがみです」はお手紙を読むのが大変だね。
その中で助かる存在が「やっぱりおおかみ」の「け」
で、大変なのがだるまちゃん。ですよね。

☆京女。さんへ
そうそう。ミッケって読み(やり?)始めたら時間がすごくかかりますよね。
これは雨の日の退屈しのぎには最適だけど、寝る前には不向きですね。
なるべく教えないようにしてますが、だんだん眠くなってこっちが先に答えを教えてしまってます。
ダメですね。
「とばそ」って言っても聞かないし・・・。

☆ちーちゃんさんへ
背中トントンで爆睡なんてすごい。
うちはたぶん寝たくないから絵本をずるずる持ってくるんだろうなぁ。
寝る前3冊のお約束もだんだんしんどくなってきました。

☆らぴ~♪さんへ
ワタシは買いました。というより、夫が勝手に買ってしまいました。
でもね、お値段は高いし、みなさんが言ってるようにすぐボロボロになるよ・・・。
きっとどれか一枚は行方不明になるだろうし・・・。
でも、最後のページは見所まんさいです。
図書館にあるといいね。

☆こるくさんへ
一緒です!まるでうちの寝る前の光景みたい。
うちの息子も寝たくないから長い本を選んでくる。
特にパパの日は長めを持っていってる。
でも、ヤツは読みながら寝るという神業を使うのです・・・。
続きはワタシに回ってきて大変です。

☆ 旭ひなた さんへ
わぁ。素敵なお言葉♪
同じ絵本でも毎回違った発見ってあるんでしょうね。
それにすきだからこそ何度も読んだり・・・。
またこれか!なんて思わずに付き合ってあげなくっちゃ。
頭の体操・・・。これもしなくちゃ。

☆ araia さんへ
そうだね。知育系だね。
この人の絵本って他にもあるけど、とっても色彩豊かな動物画を描いてる。
エリック・カールさんっぽい?
かわいいというより大胆・・・。です。

2006/12/08 01:07URL | うっちゃん[ 編集]

出遅れました!
うっちゃん、こんにちは。
面白そうな本ですねー。
我が家の長男が夢中になりそうです^^
ワイルドスミスさんが描かれているっていうのも魅力ですね!
探してみよー☆
ご紹介、ありがとう!!
2006/12/08 13:13URL | わかな[ 編集]

わかなさんへ
お返事がおそくなってごめんなさい。
ブライアン・ワイルドスミスさんの作品ってあまりしらなかったのですが、図書館で探すとたっくさんあって驚きました。
どれも動物画が素敵ですね。
うん。きっと息子さんにウケるとおもいますよ♪
2006/12/13 09:31URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
