大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








ピーマンマンとドクターダマカス


ピーマンマンとドクター・ダマカス ピーマンマンとドクター・ダマカス
中村 景児、さくら ともこ 他 (1999/08)
岩崎書店

この商品の詳細を見る


ピーマンマンシリーズの一冊のこの絵本。
ピーマンってコドモに嫌われる傾向にあるますよね。
でもビタミンたっぷり!元気いっぱいのピーマンマンが
グリーンマントを身につけて、悪者たちをやっつけるシリーズです。
これを読んだらピーマンってすごい!って思って
好き嫌いがなくなるのかな?

今回のお話は、
仲間の野菜たちはみんな自転車のれるのに、ピーマンマンは乗れない。
がっかり残念なピーマンマン。
そんなとき、ドクターダマカスがやってきて、(騙すからダマカスね)
うまいことだましてピーマンマンを連れ去った。
そしてピーマンマンから勇気の元を吸い取ろうとします。
しかし、仲間の野菜たちに勇気づけられ、
ドクター・ダマカスをピーマンマンのパンチで
宇宙までぶっ飛ばして復活します。
そして、仲間に励まされたピーマンマンは
自転車に乗れるようになります。

コドモが好きそうな単純なお話です。

ピーマン嫌いが治るかな?(息子はピーマンは好きですが)
変なおじさんには気をつけようね。
友達っていいね。
そして、自転車にのれて勇気がでたね。


実は昨日、息子の自転車の補助輪をのけてみました。
臆病で運動神経の鈍い息子のことだから
全くダメだろうって、後ろを持とうとしたら

あらら・・・。
CIMG1174.jpg



なんてことなく、普通に乗れてしまいました。
しかも猛スピード!
2回こけて悔しくて泣きましたが、でもうれしかったようです。
親としては後ろを持ってるふりして実は持ってない・・・、
「え?お母さん、手をはなしちゃだめだよー」なんてやり取りが
ありながら上達するもんだと思っていたから拍子抜け。

補助輪が取れたら行動範囲が広がって、
一般道に出たがるようになるといいます。
今のような猛スピードで突っ走っては怖いので
これからは交通安全を教えなくっちゃね。


 コメント返信・訪問が遅れています。ごめんなさい。
          いっぱいいっぱいのうっちゃんに愛の応援をお願いします。

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1178.jpg

*「あしたともだち」内田麟太郎 降矢なな
*「おなら」長新太
*「チャレンジミッケ ゆめのまち」
・・・・あ!「森おばけ」読むの忘れてた!もうすぐ最終章♪
スポンサーサイト





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄12⁄03 16:46 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(8) trackback(0)
▲pagetop












コメント



シンプルだけど(シンプルだからこそ?)子どもが喜びそうなお話!
自転車に乗れるように練習中の子どもだと、「ピーマンマンも乗れるようになったんだ!がんばろう!」なんて思うのかなー。

息子ちゃん自転車に乗れるようになったの、おめでとうー!
私も「ちゃんと持ってるから大丈夫よ!」(・・・と言いつつ持ってない)というシーンはなきゃいかんでしょ、と思っている一人ですが・・・そうかーなかったのかー。
ちょっとがっかり?(笑)
ちなみにうちの子どもも、昨日初めて、補助輪付きですが普通の自転車をスイスイ漕げるようになりました!(^^)
どんどん育つの、感慨深いよねー・・・。
2006/12/04 10:05URL | ayano[ 編集]


あはは、子供って、親が思ってるよりはるかにいろんなことが上手に出来るもんだねえ!
これからどんどん、親の予想を裏切ってくれるんだろうね~
楽しみ楽しみ♪

ピーマン、うちはまだ食べるなあ…
そのうち嫌いになるんかな。
2006/12/04 10:20URL | araia[ 編集]

よみにげ~(><)
しようと思ったけど、ひとつだけ。。。
自転車姿に驚き!!!

かなりかなりバランスいいんじゃない~~?
ビックリ!
ウチの息子はきっと、オロオロしちゃうだろうな~(笑)
補助輪暦は長いから、そろそろ外しちゃおうか…(←意地悪な母…)ぷぷ
2006/12/04 10:53URL | あき[ 編集]


ピーマンシリーズ我が家にも1冊だけあります。
でも読んでいてもピーマンが苦手なのは治らないようです^^;

補助輪はずれたんだね♪
おめでとうございます!!
子供って本当一気に乗れますよね。
我が家もそうでした。
運動神経悪いといっても大人の運動神経悪いとはちょっと違いますね。

そして遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございました。
2006/12/04 21:02URL | さやぽん☆[ 編集]


うっちゃん、こんばんわ。
ピーマンマンって初めて知りました。
そんなんあるんですね。やはり、野菜嫌いの子供用に考えられた絵本なんですかね?
ウチの子、ピーマン食べるとえずいて吐いちゃうコマッタやつです...-_-;;)
うっちゃんのお子ちゃんピーマン好きなんて、いいなぁ。
自転車、すんなり乗れるようになるなんて、たいしたもんですね。
よく行く公園で、この間、親が付いてすごく練習している子がいて、自転車乗るのって大変なんだぁって思っていたので...。
お子ちゃん、やったね☆☆☆
2006/12/04 22:13URL | ペンギンブルー[ 編集]

こんばんは~。
ウイルスが沢山入ってしまいPCの調子がずっと悪く、久々の訪問です(^^♪
ピーマンマンシリーズ初めて見ました。楽しそうですね!!

息子さん、脱☆補助輪やりましたね~ヽ(^o^)丿
定番の会話をしながら(笑)、私も娘のこの時をすごく楽しみにしてるんですが、まだまだ無理そうです^_^;
☆ポチ☆

2006/12/04 23:12URL | ルーリーママ[ 編集]


ピーマンマンってシリーズで沢山あるんですね。我が家にも1冊ありますが、ピーマン嫌いは直らないようです(苦笑)
ともだちシリーズは大好きですw

息子さんは、補助輪なしで自転車乗れたんですか??早いですね!!
我が家は、10月に小学3年の息子の誕生日に新しい自転車を購入して、やっとお古の幼児用自転車を譲り受けたのでまだまだ補助輪付けて乗っていますwすごく嬉しそうに乗っていますが、見ているこちらは怖いです・・・
2006/12/05 06:56URL | ちーちゃん[ 編集]

コメントありがとう♪
☆ayanoさんへ
フフ。ayanoさんも自転車持ってるフリとかしたいよねー。
自転車買ったその日から楽しみにしていたのに(嫌な親だわ)まったく臆することなくできちゃって残念(笑)
ayanoさんのところはできるといいね。
娘ちゃんもついに自転車デビュー!
3歳になったばかりなのに早いね♪

☆あきさんへ
意地悪な母ってワタシも同じ~♪
なんか困らせたいんだよね(笑)
息子ちゃんはもう補助輪なしでいけそうな感じ?
隣の男の子は一つ下であきさんの息子さんと同じ年頃だけど、今年の夏に補助輪が取れたの。
それで、息子もやる気になったみたい。
意地悪を実行してみてー(意地悪なおばちゃん)

☆さやぽん☆さんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
さやぽん☆さんの息子さんはピーマンが苦手なんですね。
確かにこの絵本を読んだからと言ってピーマン嫌いが治るわけではないでしょうね・・・。
親心のつまった絵本です。
大人の運動神経と子供の運動神経は違う・・・。なるほど!

☆ペンギンブルーさんへ
ペンギンブルーさんのお子さんはピーマンが苦手なんですね。
うちの息子は意外に大丈夫で驚いています。
でも、この絵本を読んで「ピーマンはコドモがキライな野菜」なんだってインプットされて言葉では「ピーマンキライ」って言います。
でも、他の野菜ではキライなものがおおいです。
自転車もすんなりのれてよかったような・・・、残念なような(笑)

☆ルーリーママさんへ
ウィルスなんて大丈夫っ???
先日サーバーの不具合にあったワタシハ人ごとではないわっ!
駆除はできたのかな?お大事に(?)
ルーリーママさんも定番の会話を楽しみにしているタイプですね。
早くその日がくるといいですね。

☆ちーちゃんさんへ
小学生のお兄ちゃんに自転車を買ったのですね!
今の自転車はカッコイイ!
マウンテンバイクが流行りなんでしょうか?
うちの息子もそういうのが欲しいって言ってます。
切り替えが何段がいいとか・・・。こまったもんです。

2006/12/05 10:55URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
