大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








きょうはなんのひ?


きょうはなんのひ? きょうはなんのひ?
瀬田 貞二、林 明子 他 (1995/06)
福音館書店

この商品の詳細を見る


この絵本は子供が両親の10回目の結婚記念日をお祝いするという
うらやましくもほほえましい絵本です。

出てくるまみこちゃんがとってもかわいい。
あるひ、まみこちゃんは学校へ行く前に
「おかあさん、きょうはなんのひだかしってるの?しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」
おかあさんは階段の三段目に手紙を見つけます。
「ケーキのはこを ごらんなさい」
まみこがおかあさんに仕掛けた手紙探し遊び。
(こういう手紙探しってよくやりませんか?)
それが次々とお題があって2階だの金魚鉢だの大変そうですが
それに付き合っている母親はすごいなぁ、
なんて思いながら読み進めていくと
サプライズ!が仕掛けてあるんです。
もちろん最後には子供らしいかわいいプレゼントもありますが
手紙をつなげると頭文字で
「けっこんきねんびおめでとう」になっている。
こんな気持ちのこもったプレゼントなんてもらったらうれしいですよね。

絵は林明子さんが描かれています。
一度ストーリーを読み終わったら、絵をじっくり見てくださいね。
細部にまで仕掛けがあってたのしいんです。





ええ。そうです。お察しの通りです。
今日は私たち夫婦の結婚記念日です。
1998年に結婚したんだっけ?じゃ、何年目だ?わかんない。
こんな調子の私の元へ、たった今こんなのが届きましたよ。
遠方に住む私の友人からです
CIMG1163.jpg


毎年欠かさず送ってくれてありがとう。
結婚記念日というのも忘れかかっていたし
今晩は塩鮭に大根の煮物の予定だったワタシ。
なんかしなくちゃいけないなー、
なんて気持ちになるじゃありませんか。
ランラン♪で今から午後の仕事にいってきまーす。

←応援よろしくです。

<昨夜読んだ絵本>
チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち チャレンジ ミッケ!2 ゆめのまち
ウォルター・ウィック (2006/02/28)
小学館

アリからみると アリからみると
栗林 慧、桑原 隆一 他 (2004/06)
福音館書店

しずかで にぎやかな ほん しずかで にぎやかな ほん
レナード ワイスガード、マーガレット・ワイズ ブラウン 他 (1996/09)
童話館出版


森おばけ 森おばけ
中川 李枝子、山脇 百合子 他 (1978/12)
福音館書店


↑「森おばけ」現在96ページ
スポンサーサイト






2006⁄11⁄28 12:14 カテゴリー:4~6歳にお勧めの絵本 comment(19) trackback(0)
▲pagetop












コメント


おめでとうございます(^^)
誰かの結婚とか、出産とか、そういうお祝い事って、しあわせを分けてもらえるような気がして、自分のことのようにうれしいです!!きっと、結婚記念日なんて気にしないくらい、お2人のお子さんのお祝い事が印象的なのでしょうね(^^)

「きょうはなんのひ?」という絵本は、とてもほほえましいストーリーですねー。結婚記念日になると、父と母が2人で時間を過ごすっていうイメージが強かったのですが、子どもに祝ってもらう結婚記念日も素敵ですね☆「おとうさん、おかあさん、産んでくれてありがとう」なんて。言われる日が来るんでしょうか。
2006/11/28 13:09URL | 旭ひなた[ 編集]

おめでとう!!
わー! 結婚記念日なんだなあ。
うふふ・・・8年目。野越え山越え(なんだそりゃ笑)の8年目。
塩鮭に大根の煮物だって、あったかい食卓で素敵だよー。

林明子さんの本(絵)、大好きです。
なんて子どもを魅力的に描く人だろうと思う。
「結婚記念日」がテーマの、こんなかわいい絵本もあったんだねー。
図書館で読んでみようっと!

森おばけ・・・じりっじりっと進んでますなあ(笑)
2006/11/28 13:33URL | ayano[ 編集]

おめでとう!
特別なことしなくても、さりげなく結婚記念日もいいじゃなーい?
確かに子供中心になっちゃって、
お互いの誕生日や結婚記念日は
覚えてたらいい方で特別なことをするなんて
考えることすらやめちゃってるなぁ。
ちょっと反省。。。
でもこんな風に子供に祝ってもらうのが
一番うれしかったりして。
2006/11/28 16:19URL | 圭[ 編集]

おめでとう~~!!!
わーーいいね~
友達から、こんな素敵なプレゼントがくるなんて!
素敵!!

結婚記念日なんて、毎年あまり何もしてないなぁ。
照れくさくて(笑)

この絵本は読んだことあるよ!
いいよね~
まだ息子には読んだことないんだけど。
林明子さんの絵も最高よね!

うっちゃん、
今日一日がうっちゃんにとって幸せな一日でありますように。
そして、これからも。
人生を共に生きる相方も、ね。

かなり遅いコメントだけど。。(^^;)
2006/11/28 16:51URL | あき[ 編集]

おめでとうございます。
ご結婚記念日おめでとうございます。
この年になると結婚記念日よりも子供の誕生日の方が重要でよく忘れてます。毎年お花を送ってきてくれる友達素敵ですね。ご主人は結婚記念日覚えてるんでしょうか?
2006/11/28 17:09URL | ウータン[ 編集]

おめでと☆
今日が結婚記念日ですかぁ~。
おめでとう♪
暖かい食卓を囲めるってのが一番よ☆
私は忘れないように結婚記念日をとてもわかりやすい日にしたのに、それでも忘れてしまったりしてます・・あはは^_^;

手紙を隠しての宝物探し・・子供達好きです。でも最近は面倒なので全然やってあげてないです。。クリスマスにやろうかな・・ふふふ。
2006/11/28 19:07URL | @みかづき[ 編集]


うっちゃん結婚記念日おめでとうございまーす(^^)
特別な日なのに、特別にしない日。
なーんていうのもいいんじゃな~い(^^)
いつもの食卓に、そのお花が今日をステキにされてくれるってなんだかうらやましいわぁ。
2006/11/28 21:40URL | りんご[ 編集]


結婚記念日おめでとうございます♪
毎年お花を贈ってくださるなんて、すてきなお友達ですね~
うっちゃんは式と届けを出した日は同じだったのかしら?
また1年歩みを重ねてきたうっちゃん夫婦に乾杯♪

そして絵本もかわいいのね~
きっとやさしいうっちゃんの息子さんも、そうやってすてきなプレゼントをかくしてくれそうね!

2006/11/28 22:49URL | maruko[ 編集]


結婚記念日おめでとうございます!
8年目・・・かな?8年目って、ちょっと調べるといろんないい方があるんですね。
ゴム婚式(弾力性のある生活を・・・?)
電気器具婚式(ん?なぜでしょ?こわれるから??)
青銅婚式というのが一般的なのかな。
仲の良さをいつもいいな~と思いながら見ています♪
お花を贈ってくれる友人も、うっちゃんの人柄あってのことですよね。

この絵本、上の人が真似しないはずがありません!
ちっともわからない手紙を必死で探して、木の赤いビーズをもらいましたよー。
ちなみに今年はわたし、水晶婚だったの。
2006/11/29 00:05URL | フラニー[ 編集]


うっちゃん結婚記念日おめでとうございまーす\(⌒▽⌒)/

お友達からお花が送られてくるなんて素敵ですね!!

私は今年、気づいた時にはもう記念日が過ぎてました(悲)

この絵本最近立ち読みしました(笑)
子供からこんなプレゼントをしてもらえる日がきたらいいですよね。

もうすぐ娘の誕生日なので、これやってみまーす!!
2006/11/29 00:41URL | ルーリーママ[ 編集]

おめでとう
うっちゃん、結婚記念日おめでとう
お友だちの心遣いも嬉しいね。
いい1日になったかな~
これからも10年15年・・・と夫婦の歴史を重ねていってね。

さてこの絵本いろんなところで紹介されていたけど内容までは知らなかった^^;
へーこんなお話なんだ。
探したりする絵本が好きな娘が喜びそうだなーフフフ(*^。^*)
2006/11/29 07:57URL | らぴ~♪[ 編集]


結婚記念日だったんですねぇ
おめでとうございます
恥ずかしながら毎年覚えてはいるのですが、間近になると忘れちゃうんですよ~自分(^^:)
今年は忘れないようにしなければ
2006/11/29 12:30URL | 大の字[ 編集]

おめでとう御座います♪
 うっちゃん、今日は。
 そして、結婚記念日おめでとう御座います♪いつまでも御家族が仲が良くて素敵な御家庭ですね♪
 お友達から毎年お花が届けられるなんて素敵♪それも、うっちゃんのお人柄故ですね!
 此の本、いかにも小学生の女の子らしい可愛い本ですね!私は大好き。息子も好きみたいだけど、まだ細部の理解は息子には難しいみたい。いえ、もう少し大きく成っても、息子にはこんなプレゼント思いつかないだろうな~。
2006/11/29 14:51URL | ももっち[ 編集]

おめでとうございます☆
うっちゃん、結婚記念日おめでとうございます!!
そっかぁ、いいなぁ。やっぱりうれしい日ですよね。ウチなんか、もう13年目だけど、まだうれしいですよ。
お友達からも、お花が届くなんて、素敵☆これからも末永くお幸せに!!

まみこちゃんのプレゼント仕掛け、かわいいなぁ。私も子供にこんなんされたいですよー。
2006/11/30 00:08URL | ペンギンブルー[ 編集]


結婚記念日☆おめでとうございます!!^^
毎年お花を贈ってくださるお友達がいるなんてすばらしい!
うっちゃんの人柄ですね~。

「今日はなんのひ?」いいですねー、
私も子供たちに結婚記念日を祝ってもらう日が来るのかしら?
今までは毎年家族で食事に行っていたんだけど、
今年は丁度外人が着ていたりで忙しくって、うやむや・・・でした。(T∀T)

8周年おめでとうございます。
これからも末永くお幸せにネ☆!

2006/11/30 00:25URL | hanako[ 編集]


コメントくれたみなさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
いまさらそんなお祝いされるほどでもないのですが、やはりお祝いの言葉はうれしくって励みになります。
夫婦9年目に入りましたが、今まで通り普通にすごせたらいいな、と思います。
そして皆さんの家庭も幸せでありますように。

☆旭ひなたさんへ
コドモに産んでくれてありがとうなんていわれたら涙ガーガーでそうですね。
旭ひなたさんのご両親は結婚記念日を夫婦で過ごされてたのでしょうか?
それとも旭ひなたさんご自身がそうとか?
うちはとくに特別出かける事もなく、普段の食事にプラスαくらいのメニューが出るくらいです。
自分の祝い事ってなんだか遠のいてしまってます(^^;)

☆圭さんへ
コドモにこんな風に突然シークレットでお祝いされたら嬉しいよねー♪
うちはそんな事が起きるだろうか?
起きないだろうなぁ。どんくさい息子だし。
月日がたつにつれて自分のお祝い事って遠のきますよね。
結婚したあの日の喜びはどこへいったのか・・・。

☆ayanoさんへ
そう。森おばけはジリジリと進んでおります。
1章6ページくらいかと思っていたら、中盤にさしかかり1章30ページくらいある。拷問です。
ayanoさんも林明子さんの絵が好きなんだ。
ワタシもすき。等身大なんだよね。
(等身大というより、それよりもかわいい)
塩鮭と大根にコーンバターをプラスしておいた。(地味だが大好物)

☆あきさんへ
素敵な言葉をありがとう☆
あきさんの所なんてうちに比べたら新婚なんだけど、それでも結婚記念日をお祝いしないの?
でも、結婚記念日って自分で準備して祝うよりも祝ってもらうほうがいいよね。
いつもご苦労さん的な・・・。

☆ウータンさんへ
そうですよね。コドモの祝い事に目がいきますよね。
それが親にとって一大イベントだったりするし(^^)
夫は結婚記念日をよく覚えてくれています。
いろんな記念日や誕生日を覚えている人ですが、ワタシは逆で忘れっぽいのでいつも驚かされます。
そちらでの結婚記念日は盛大そうですが、どうなんでしょう?

☆@みかづきさんへ
わかりやすい日が結婚記念日ということは、記念日入籍をしたということですね。
お互いの誕生日とか・・・。違うかな?
@みかづきさんの家でも手紙探しをするんですね。
これ、けっこう付き合うの大変なんですよね(^^;)
今年のクリスマスはやって見ようかな?

☆りんごさんへ
ええ、特別な日なのに特別ではありません。
けど、本当にこのお花がステキをくれました。
特別でなくても普通でいられることが一番幸せかな~。なんて思っています。
あ、そうだ。旅行いってたんですよね。
お帰りなさい。

☆marukoさんへ
入籍日と結婚式は別の日です。
結婚式は別にしなくていいやって思ってたんですが、夫の両親がどうしても!というので入籍後ずいぶんたってから式を挙げました。
新婚旅行は2年目です。
マイペースな結婚をしました。
息子がそんなサプライズなお祝いしてくれるかなぁ?
無いと思うけど(^^;)
もししてくれたらと想像するだけで涙が・・・。想像だけですが・・・。

☆フラニーさんへ
へぇ。へぇ。結婚記念日にそんな名称があるんですね。
青銅婚式・ゴム婚式(まだまだやわらかいというところ?)
しかし電気器具婚には笑いました。
そういえば今年テレビが壊れた。電気器具の寿命の年・・・。
フラニーさんは水晶婚。調べたら「透明で曇りのない水晶のような信頼」ってありましたよ。
なんだか素敵です。
でもその後は五年も飛ぶんですね。おどろき。

☆ルーリーママさんへ
もうすぐ娘さんのお誕生日ですか。
わぁ。気が早いですけどおめでとうございます♪
ルーリーママさんはどんなお祝いを考えてるんだろう?
このプレゼント探しはコドモにしてあげると喜ぶでしょうね。
ワタシもクリスマスにしてみます。

☆らぴ~♪さんへ
10年・15年・・・・。
実は付き合いだして12年目なんですよ。
長いです・・・。
らぴ~♪さんのところは13年目でしたっけ?大先輩です。
いつまでも夫婦仲良くの秘訣のご伝授をお願いしたいです。
この絵本は絵がとっても楽しいので(バムケロみたい?)娘さんも喜ぶと思います。

☆大の字さんへ
結婚記念日を忘れてしまって、その後どうなるんでしょう?キニナル。
男の人って記念日は不得意ですよね。
(ワタシも不得意ですが・・・)
一度ババ~ンと驚くようなプレゼントというのはどうでしょう?
そんな記事のアップがあることを待ってます(笑)

☆ももっちさんへ
うちの息子もこんなプレゼントの発想はたとえこの絵本を読んだ後でもないと思います。
お互い男の子ですもんね(^^;)
絵本のお話ながら、まるで自分に怒った事のように幸せ気分になります。
こんな女の子ほしいです。

☆ペンギンブルーさんへ
ペンギンブルーさんのところは結婚13年目でしたね。
大先輩です!
うちは付き合いだして12年目に突入です。
ペンギンブルーさんのところは交際期間をいれるともっと大先輩なんでしょうね。
コドモにこんなお祝い・・・。されたいですね。きっと涙でますよね♪

☆hanakoさんへ
素敵ー。hanakoさんのところではご家族で外食にでてたんですか。
夫婦の結婚記念日は家族の記念日っていいますもんね。
で、外人って、あの外人さん?(笑)
それは賑やかで楽しい一日だったことでしょう。
2006/11/30 15:45URL | うっちゃん[ 編集]


結婚記念日☆おめでとうございます!!毎年お友達からお花が届くなんて素敵ですねw
「きょうはなんのひ」って私も読みたくなりました。きっと子供達は結婚記念日っていつなんて聞いてくるかもしれませんね。
2006/12/01 06:16URL | ちーちゃん[ 編集]

おそくなったけど
結婚記念おめでとうございました。
もしかして、うちも同じかもよ。
平成10年の秋です~!!うへへ~♪

ぜひ、このえほん&たいせつなこと
TBさせてもらっていいですか?
宜しくお願いします。
2006/12/04 19:55URL | こるく[ 編集]

こるくさんへ
こるくさんも同じときにご結婚!
そして同級生なんですよね。私たち♪
こういうの嬉しいです☆
TBありがとうございます。
「きょうはなんのひ」はこるくさんの記事を読んでから読みたくなった絵本です。
こちらからもTBおくります。
2006/12/05 10:08URL | うっちゃん[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。