大好きな絵本のコト。子育てのコト。いろんなコト。                       「昨夜読んだ絵本」を添えて書き綴ります。
ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログへ


プロフィール

うっちゃん

Author:うっちゃん
●高知県の田舎に在住

●パパ:本を売ってます
 ママ:ちょこっとワーキングマザー
 息子:保育園年長になりました

●絵本の好き親子です


絵本と育児と時々地元ネタ・・・。そんな感じでツラツラ


息子が小1になったよ


カウンター


最近の記事+コメント


カテゴリー


月別アーカイブ


Thanks!トラックバック


私の大切なお友達


お友達サイトです

  


ママにおすすめの本

ありがとう。の本Special 絵本からうまれたおいしいレシピ 絵本からうまれたおいしいレシピ(2) 絵本からうまれたおいしいレシピ(3)


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

絵本の素敵なグッズ

こぐまちゃんS


大好き!バムとケロ

バムとケロのおかいもの バムとケロのさむいあさ バムとケロのそらのたび バムとケロのにちようび


うっちゃんのお気に入り


パパの思い出絵本


ママの思い出絵本


おすすめ絵本サイト


ブログ内検索


RSSフィード


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








あかいふうせん


0110.gif

あかいふうせん / イエラ・マリ

字の無い絵本です。
とても想像力をかき立てられます。

赤いふうせんがフーっと膨らんで離れて
ふうせんがりんごへ
りんごがちょうちょうへ
ちょうちょうがかさへ

白い画面に真っ赤な色。そして黒のアウトラインのみ。
とてもシャープな絵で淡々とモノが変化していくのですが
凛とした美しさがあり緊張感さえ漂います。
ものが堅いのかやわらかいのか、つかみどころのない
自由で柔軟な世界です。

字もないし、絵も単調なのだけど
子供を魅了するんですよね。
息子なんて絵本を読んだ後、
パパに絵本のすばらしさを大声で訴えてましたよ。
「変形技がすごいんだよー」って。
変形技ってそんな合体ロボットじゃあるまいし・・・。
ボウケンジャー見すぎですよ。あなた。

ワタシはこの絵本を読んだ後、
自然と背筋が伸びるんですよ。
そんな後味。

←ポチっと応援お願いします

<昨夜読んだ絵本>
CIMG1156.jpg

*「とんねるをぬけると」片山健
*「いちばのどじょう」山田ゆみ子
*「よるくま」酒井駒子
*「ミッケ ゆめのまち」
*「バムとケロのそらのたび」島田ゆか
*「アンパンマンとおばけのもり」かみしばい

↑「いちばのどじょう」は息子が一人で音読しました。
結構ながい絵本だったのですが、一生懸命読破しました。
いつのまにすらすら絵本が読めるようになったんでしょうね。
感情を込めて読んだりしてました。





ジャンル:育児 テーマ:オススメ☆絵本&児童書
2006⁄11⁄21 11:23 カテゴリー:0~2歳にお勧めの絵本 comment(10) trackback(0)
▲pagetop












コメント



「とてもシャープ」「凛とした美しさ」「自然と背筋が伸びる」・・・。
わー、どんな絵本なんだろう。
興味しんしんです。
シンプルながら、子どもが引き込まれる完璧な形、イマジネーションが膨らむ「何か」が描かれてるんだねー。

「変形技」! 思わず笑っちゃったー。
いい味出してるなぁ息子ちゃん・・・(笑)
2006/11/21 12:42URL | ayano[ 編集]

イエラ・マリ
 うっちゃん、今日は!
 イエラ・マリさんの絵本って、不思議な世界・・・・・・。字が無い絵本って好きです!『木のうた』も好きだなぁ。
 風船が色々と変化して行くのが面白いね!息子も受けて居ます!
2006/11/21 16:25URL | ももっち[ 編集]


ゴメン~読み逃げしちゃう(笑)
応援ぽち!

あ、ミッケ、1冊買ったのよ~~
息子ハマってるわ(^m^)
2006/11/21 17:24URL | あき[ 編集]

わぁ!
うっちゃん、こんばんわ。
この絵本、確かフラニーさんのところでも見掛けて、読みたーいって思ってました。
字がないのに楽しめるって、それだけ内容がいいって事なんですよね。
それに、うっちゃんちのお子さんは、センスがありますね。そういう感受性、大事に育ってほしいですね。
この絵本、ますます期待大です!!
2006/11/21 17:42URL | ペンギンブルー[ 編集]


ふふ、”変型技”にはまいった~。
ほんとにそうなんですもの。
この絵本を読んでーと持ってくる日は、これだけで3度は読み返すことを覚悟しないといけません。
それだけ、好きみたいなの。
読み終わると自然と背筋がのびるなんて、うっちゃんいいコト言いますね!
シンプルでどうにでもなれる自由さがあって、ほんとに懐深い絵本ですもんね。
2006/11/21 22:57URL | フラニー[ 編集]

そっかー
うっちゃん、おはよ
そっかー男の子って妙に難しい言葉を知ってると思ったら戦隊モノから覚えるんだねぇ。
うっちゃんの背筋が伸びる読後感私も味わってみたいな~ステキ★
『アリからみると』もいい感じだね。
表紙に惚れたよ~

それから うっちゃん、絵本を並べただけの記事を見に来てくれてありがとう。
温かい言葉が身に沁みます(;_;)
2006/11/22 07:42URL | らぴ~♪[ 編集]


子どもってこういう、くっきり・ハッキリの絵が好きみたいですね。
ディック・ブルーナも使う色を限定してハッキリ、ラインを取ってるのは理由がある、みたいなこと言ってました。
でもうっちゃんの書評はいつも感心しますよ。
的確な表現で、感じたままを言ってるから、すごくわかりやすいです。
絵本への愛情がいっぱい感じられます。
2006/11/22 09:32URL | ひろのしん[ 編集]


息子くん、音読すごいねえ。うっちゃんの毎晩の読み聞かせが、着実に血となり肉となってるんだね。

字のない絵本は面白そう。絵画展なんかと一緒で、こちらの想像力をフルに働かさせられる(ええい、まどろっこしい!)んだよね、きっと。
うっちゃんは背筋がピンと伸びたんですね。私だったらどんなんなんだろう。ワクワクします。
2006/11/22 10:11URL | araia[ 編集]

こんにちは~~
今日は、バトンを持ってきちゃったよ(^^;)
うっちゃんからもらったバトンはまだ温存中だからね。また時間のあるときにやるから、気長に待ってて~~


「エンドレスバトン☆」
①今年初めて経験した印象深いことは?
②まる一ヶ月休み&100万円が手に入りました。
さあ、どーしましょ ?
③ずばり一言で「私ってこんな人」
④バトンをくれた人への一言
⑤生まれ変われるとしたら何になりたい?
⑥一ヶ月間、ご飯、味噌汁と1品のおかずだけで 生活するとしたらその1品は何ですか?
⑦1年のうち、何月が好きですか?
⑧次にバトンを3人に渡す 
⑨最後に。新しい3つの?です。
⑩今何が食べたいですか?

忙しかったら、永久温存でもいいからね(笑)

じゃ、また~~
あ、そうだ、今日の記事で、うっちゃん記事にリンクしちゃったよ。「くだもの」
記事アップは、「いちご」の絵本を取り上げたんだけど。
説明がわかりにくいね^^;
詳しくは記事で確認してね~
2006/11/22 11:21URL | あき[ 編集]


いつも励ましのコメントありがとうございました

だいぶ落ち着いてきましたので、ブログの方も復活しようと思います
うっちゃんさんにはホント感謝していますよ~今後もどうぞ宜しくです


2006/11/22 13:02URL | 大の字[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 絵本日和. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
